• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

砂漠肌・水分不足です。

水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。 そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。 コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。 ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。 スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。 良い方法があれば教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いわゆるインナードライです。 ローションマスクはしていらっしゃるようですが、インナードライ肌はたまにでは改善しません。 私も一度インナードライに傾いてしまったのですが、いろいろ試した結果、化粧水を大量に使う、という方法で改善しました。 が、これは1本5000円くらいのものだと経済的に難しいので、1000円前後の化粧水を1ヶ月以内(早いものは2週間でした)に使い切るようにしていました。 ローションマスクはどうしても5分が守れない(忘れてしまって、コットンが乾いてしまう)ので、コットンを3~4回かえてパッティングしたあと、ハンドプッシュしていました。 ローションマスクは、私がしていたことと同じ効果があるので、毎日朝晩してください。パッティングも5分以上かかりますから、ある意味ローションマスクの方が楽ですよ。 その後に必ず乳液を使ってください。(乳液は普通の使い方でいいです) もう一つよかったのが、化粧水を2種類使うことです。 その時は、興味本位でヒアルロン酸の化粧水を買ったのですが、べたつきがひどいわりに、水分が入らなかったので、もう1本加えたんですね。(このときは2本とも1000円コスメでした) そこはさすがヒアルロン酸だけあって、保水力がものすごくよかったですね。肌表面のべたつきもなくなって、とても快適でした。 このときも、両方とも3週間で使い切りました。 (余談ですが、ヒアルロン酸の化粧水は、インナードライには向かない気がします) インナードライ肌は、まず肌が水分を保持する力がかなり弱まっているので、エアコンなどで水分が飛んでしまい、乾燥してしまいます。その代わりに皮脂をだして保湿するんです。 ここでもインナードライで検索してみてください。質問はかなり多いですよ。それだけ多くの女性が悩んでいるって言うことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インナードライって聞いたことはあったんですが、私の肌がまさにそうだったんですね。 今日から毎日化粧水パックをしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もかなりの乾燥肌ですが、エバメールゲルクリームというクリームを使用したところ間もなく改善しました。このクリームは楽天のランキングで長い間上位でかなり評判がよいです。 おススメです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#310342

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もエバメールは気になっていました。参考にさせてもらいます。

  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

こんにちは。 お風呂上りに「化粧水パック」してみたらいかがでしょうか? 最近では専用のシートが100均で売られていますし、コットンでもできます。 あまり高い化粧水でなくても効果はありますよ。 やり方はこちらを参考に。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20050924A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水パックはたまにしてます。その時はいい感じかもしれないんですが、やっぱりツヤ肌にはなってくれないんですよね・・・ありがとうございます。