• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキンケア行き詰っています・・・

現在29歳ですが、今まで乾燥肌できていましたが、若いうちは 乾燥肌でもシワはほとんどなかったので「とてもきれいな肌」と言われてきました。 でも、水分が少なめなのに油分が多くなってきて、表面上は小じわがひどいのに、ニキビがポツポツ常に10個ほどできている状態です。 小じわは口をひょっとこのように曲げるとザザ~と頬に細かくある感じです。見ていて自分で恐いです・・・ 今のスキンケアは オリーブオイルやスクワランでメイクを落とし(濡れたコットンで ふき取る)→泡たっぷりで洗顔→化粧水(無印)たっぷりと5分以上パッティング(1日1回はクッキングペーパーでパック)→マカダミアナッツオイルが入った化粧水を乾燥している部分に→ヴェレダのクリームを薄く塗る ・・・といった感じで塗った直後はギトギトなくらいですが、朝には パキパキに乾燥しています。 本当にどうしたらいいのかわからないです(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

某外資系化粧品メーカー勤務の者です。 スキンケアの手順を拝見させていただきましたが、 年齢と肌状態の割には、若干「シンプル」過ぎるかもしれません。 小じわは、加齢による肌弾力の低下に加え、やはり乾燥が大きな原因です。 恐らく、化粧水のパッティングだけでは、保湿が足りていないのだと思います。 また、化粧水を導入後、オイルで蓋をなさっているおつもりかもしれませんが、 油分が充分でないと蓋を完全にしきれず、水分が肌から逃げてしまいます。 またニキビは脂性肌がなりやすいという認識が一般的ですが、 乾燥によって肌表面の角質層が荒れることで、毛穴周辺の角質が硬化したり、 毛穴に不要な角質や老廃物が溜まりやすくなること等も、 ニキビを引き起こす原因となるようです。 質問者さまの今の肌は、水分が大変逃げやすくなっているため、 それを防ごうとして皮脂腺が皮脂をどんどん出して水分を守ろうとしている結果、 皮脂によるべたつきが酷くなっているものと思われます。 私は、現在お使いのものよりも保湿力の高いクリーム、 または美容液のご使用をお勧めいたします。 人によっては「肌を甘やかしそう」という理由で、 クリームや美容液を避けられる方も多いのですが、 肌にあった製品を正しく使うことで、肌は確実に改善に向かうと思われます。 メーカーはどちらのものでも構いません。 保湿力が高いと口コミ等で評価の高い製品のサンプル等から、 まずはお試しになられてはいかがでしょう。 あと、乾燥にもっともよくないのが「エアコン」。 暖房などが効き過ぎの室内に長時間いることが、肌の乾燥を一番促進させます。 暖房を切るのが難しければ、できる限り、室内では加湿器をご使用ください。 私のオフィスでは、この季節には社員が皆「マイ加湿器」で肌の調子を整えていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あたしは敏感肌です。乾燥も以前はヒドかったです。 (というか、飲み会や寝不足が続くと今もですが・・・) 気になったのは、オイルクレンジングと5分以上のパッティングです。 オイルクレンジングは、必要な油分まで根こそぎ取っててしまうと聞いたことがあります。今はクリームを使ってます。力が入り過ぎないように、大目に使ってます。 パッティングは、叩いても肌に負担をかけるのでよくないとか。あたしは、両手でじんわり、滲みこめ~と思いながらやってます。乾燥がヒドイときは、3分くらいコットンパックします。美容液、乳液をつけて終了です。コットンパックをすれば、3日くらいで乾燥は落ち着いてます。 それと、ピーナッツを摂取すると乾燥にいいらしいので、朝のトーストはピーナッツバターにしてます。 あと、部屋の乾燥に気をつけてます。 肌の調子が悪いと、朝からへこみますよねー・・・ お互い、がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私もmumu1013さんと同じように、”乾燥肌でもしわのない肌”でした^^ やはり、変わってきたのは20代後半ですね。 私の場合、非常に敏感になってしまい、乾燥する部分とオイリーな部分と差が激しくなってしまいました。額に無数にぶつぶつが出来始めたのもこの時です。 コスメジプシーにもなりました^^; 私の場合ですが、海外コスメから日本のノンオイル&無添加の化粧品に一式代えました。 化粧品の油分は、自分の肌から自然に出ようとする油分を妨げるため、さらに油分を出そうと肌が判断し、よりオイリーになると聞いたからです。 ノンオイルコスメは、自分の肌に合っていたのか、時間もそれほどかからずに、肌の状態は元に戻りました。 化粧品のHPを載せておきます。 今でも肌が敏感になると使っています。 やはり調子が良くなります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!