• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水・・・パッティングしていいの?

先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

エステでのお話も、パッティングしてはいけないことも、全て本当です。 メーカーやメイクアップアーティストさん、あるいは某美容家さん、某ビューティーエキスパートさんによって、いろいろなやりかたがあるんですよ。 化粧水のパッティングでも、ソフィーナは滑らせる、アルビオンはパッティング、ですからね。 ではどうするか。 まず、あなたのお肌は敏感でしょうか。 敏感ならば、コットンそのものや、叩いたときの衝撃が刺激になる場合があります。 この場合は、コットンでのパッティングをするのではなく、ハンドプッシュを行った方がいいでしょう。 そうでない場合は、ハンドプッシュでもパッティングでもかまいません。 では、コットンでのパッティングがなぜ悪いと言われるのか。 それは、素人はばしばし叩くからです。 きつく叩けば、誰でも刺激になりますし、それが遠因となりシミやシワになることも。 正しいパッティングの方法を学び、10分間じっくりパッティングするのは、とても効果的です。 エステに通っているのなら、そこで教えてもらっては? ところで、コットンパックは何なのか、と言いますと、顔型のシートに化粧水を含ませてするローションマスクと同じ物です。 某美容家さんは、コットンを水に濡らしきつく絞る、とおっしゃっていますが、コレをするかどうかは肌に合うか合わないかで判断してください。私はしません。すべて化粧水で行います。 コットンパックは、コットンそのものが刺激になる場合があること、肌に合わない化粧水でするとトラブルが出やすいこと、があるので、コットンと化粧水はじっくり選ぶ必要があります。 できれば、その化粧水のメーカーが推奨している方法をとってください。 それ以外の方法を選ぶときは、メーカー推奨の方法が肌に合わない場合のみにしましょう。 たとえば例に挙げたアルビオンですが、これはハンドブッシュや、コットンで滑らせてなじませる方法を採ると、浸透しないんですよ。ですが、時間をかけてのパッティングとローションマスクは、非常にわかりやすい効果が出ます。 こう言うことが往々にしてあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ すごい複雑なんですね コットン、化粧水、わたしの肌 すべての相性がばっちりになる方法を選べばいいってことですね 今度エステ行ったときに じっくり伝授してもらうことにします ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#42326
noname#42326

手で化粧水をつけると顔は凹凸があるので細かいところまで化粧水が行き渡らないそうです。 なのでコットンでやった方がいいそうですよ。 美容雑誌に手で付けた場合とコットンでつけた場合の機械でみた図が載ってて手の方はまだらでした。 でも人によって言うこと違う人がいますよね。 押切もえさんの髪の毛を切ってる有名なあの人はコットン使っちゃダメ!とか言ってたし。 でも一番いいのはシップを毎回する事です。 化粧水をヒタヒタに浸してシップ。 確実に肌は変わってくるし、数年後にやっている人とやっていない人では差がつくそうです。あ・・・・パッティングの件でしたね。 関係ないことだらだらすいません。 パッティングもパンパンとリズミカルにするのは良くないですが、 浸透させるように一箇所に10秒とか置いてする分にはいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~ すごい良くわかりました パンパンしかけてましたけど これからはヒタヒタするようにします!! なんかこすったりしたら コットンが擦れてヒリヒリしそうだな~って思ってたんです

  • 回答No.4
noname#33566
noname#33566

化粧水って所詮気休め 化粧水を塗ってたからと言ってお肌の状態が改善されたなんてきいたことないでしょ 永続的に塗らなきゃならないもので、塗っているときだけしっとりしているものなのです なのでパッテイングは無意味なことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん(-ω-;) これもその通りな気がしますね・・・ でも何もしないともっとダメダメになる気がするので ちょっとでも抵抗しておきたいって感じなのです できればいつまでもきれいなお肌でいたいので。 回答ありがとうございました

  • 回答No.3

情報色々ありすぎて、悩みますよね^^; 私はコットンは使いません。 やはり、お肌をいためるのと浸透しないからです。 私が教えてもらった化粧水のつけ方は、 手にたっぷりと化粧水をとり、 手のひらで頬・おでこ・顎・鼻と交互に覆って 化粧水を肌に押し込むように時間をかけてつけるのが 良いそうです。 個人差もあるとは思いますが、私はこの方法で だいぶん乾燥が抑えれるようになりました^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コットンだと、痛いって思うときもあるんで 手だと安心ですよね~ 全部付けてる気もするし・・・ わたしももうちょっと色々試してみます 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

コットンパックは肌に乗せ続けると、 肌の水分をコットンが吸収してよくないと聞いたことあります。 ですので、コットンに化粧水を補給しながら優しくパッティングするのはありだと思う。 化粧品メーカーによって情報がマチマチなんですよね。 なので、貴方なりのやり方を模索されてはいかがでしょう。 2・3回に分けて、手で化粧水をつけてみる。 コットンでも同じことをしてみる。 どちらにせよ、お肌を丁寧に扱うことは大切だと思います。 私は、乾燥してる時は、コットンパックをしますよ。 3~5分ぐらいで充分だったと思います。 2・3日続ければ、肌は復活してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね やっぱりどっちにしても 化粧水をちゃんと浸透させる必要はありますよね パックも今度試してみます 回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)

パッティングの仕方だと思います。手でつけるのだと顔全体にまんべんなく ぬれないし、効率悪いですよね? というか私がコットン派なだけなんですが。。。 コットンにたっぷり化粧水を染み込ませて、音を立てないように、 立ててもちょっとなぐらいで優しくするのです。 強くやると繊維で傷つけてしまうのでたっぷりでやさしく、がこつですかなね? 私はコットンなしだとすぐにニキビが出来たり肌が荒れます。 とにかく化粧水は安くたって、なんだっていいんです。たぷーーーりです。 でも、自分が使ってあっていればいいんじゃないですか?? コットンが悪いって思ってる人もいれば、手で直接が悪いと思っているひともいる。 両方の言い分はあっているのも確かだろうけど、自分でやってみていいほうを 使えばいいと思います^^情報に惑わされちゃいますよねb

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お肌は人それぞれってことですね 今まで手でやってて 乾燥してたから、コットンに変えてもう少し試してみます 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パッティングした後に

    化粧水はコットンでパッティングしているのですが、コットンを化粧水でぐっしょりにしてパッティングするとどうしたってパッティング後は顔がぬれてますよね?(ぐっしょりじゃなくて何となくぬれてる感じ) あの顔についた化粧水ってどうしてますか?ほっといていいんですか?でも自然乾燥させると肌も乾燥させるって聞いたことがあるような無いような・・・? どうしてるか教えてください。

  • 化粧水のパッティングのやり方を教えてください

    すみません、とても初歩的な質問なのですが・・・ 今までは手で化粧水をつけていましたが、先日店員さんに「手は結構汚いので、化粧水は必ずコットンでつけてください」といわれたのですが、塗り方を聞き忘れてしまいました。 コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか? 最近仕事が遅いので、デパートや化粧品屋さんに行けないので困っています。 とりあえず50枚500円くらいの割と質のいいコットンを購入して自分なりにやってみたところ、手でつけるよりも化粧水は肌に浸透しているかな?と感じますが、ややヒリヒリしました。しばらくするとそのヒリヒリ感は消えましたが。 それと、150mlで5000円くらいするものなので、これじゃあ1ヶ月で消耗してしまうのでは・・・と経済的に不安な面があります。でもケチっても肌によくないので、色々なところで節約してます(苦笑) 夜寝る前に、コットンパックするといいと他の質問で読みましたが、コットンに化粧水をしみこませて顔にはればよいのでしょうか? これをやってみようと思うのですが、やはり高いので躊躇してしまいます。コットンパックする場合には、安い化粧水でもよいのでしょうか。 コットンパックしたあと再度乳液をつけるのか等、効果的な方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • パッティングっていいの?

    化粧水のつけ方について質問があります。 半年前くらいに化粧品はパッティングした方が良いと聞きました。 その方が奥まで浸透するからとの事。 つい最近、パッティングは絶対にしないでと聞きました。 表面の角質層に傷がつくからしわになるよとの事。 手でなじませるようにするだけでいいらしい… どっちの言い分が正しいのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌の敏感肌です。 皮膚が薄くキメが細かいと言われます。

  • パッティング、何回?

    「200回パッティングしても毛羽立たないコットンをください」と店員に尋ねたところ、「やりすぎですよ。普通は30回から50回で十分です」と言われました。 それからパッティングの回数を減らしたんですが、どうも肌の潤いが足りないような…。化粧水のパッティング、何回くらいが理想なんでしょう? また、パッティングのしすぎで肌に負担がかかることってあるんでしょうか? いつも、かなりビチャビチャにコットンを湿らせて、コットンの潤い感がなくなるまで(200回から300回ほど)パッティングしてるのですが、これって良くないんですか?

  • 化粧水があってない?

    最近おでこに出来たニキビが長いこと直らず すごく気になっています 友人と話していたら『低刺激の化粧水に変えたら肌の調子がよくなった』 と言っていたので私自身も化粧水を変えるべきか悩んでいます そう考えるようになったキッカケは 普段化粧水としてつかっているものをパックとして使った (パック用のコットン?にひたひたにして10分弱おいた)ところ 肌がまけて赤くなりヒリヒリしました パックをすると完全にまけてるなと感じるのですが 洗顔後にパッティングするぶんには赤くなったりもしません やっぱり私の肌に今の化粧水はあっていないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが アドバイスお願いします

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • 拭き取り化粧水について

    拭き取り化粧水について 洗顔後、僕はコットンにたっぷり冷やした精製水を肌にパッティッグさせ化粧水等を浸透させてます 拭き取りとはなんですか?パッティッグとは違うんですか? 言葉通り拭き取ろうと肌を滑らすと摩擦で肌が痛みそうで心配です 擦る事で角質もでます。 正しい回答お願いします!

  • コットンでパッティングって肌に悪い?

    28歳の乾燥肌女です。 夏くらいから急にケミカルなものを受け付けなくなったので精製水+グリセリンの手作り化粧水(+乾燥が特に酷い時はd-プログラムのローションADをハンドプレス)とオーガニック系のオイルのスキンケアにファンデーションやメイク関係もなるべく添加物の少ないものに変えました。 安いので化粧水をコットン2枚に染み込ませて気の済むまで(多分3~5分くらい)パッティングしているのですが、ある日母が「パッティングって肌に悪いってTVで言ってたよ・・・」ポツリと一言。 力を入れすぎないように気をつけているし、コットンは色々試した結果、無印良品のが1番肌触りが良かったので使い続けているのですが、パッティングは止めた方がいいのでしょうか?

  • 皮膚・美容に強い人教えて!!化粧水がかゆい。

    こんにちは。3つ質問があります。 (1)エタノール入りの無添加化粧水(へちま水)を使っているのですが、パシャパシャつけて浸透するまで、ドライヤーで髪の毛をブローするのですが、そのドライヤーの熱が顔にあたると、ものすごく痒くなります。 (化粧水が十分にしみこんだ後でドライヤーの熱に当たっても、痒くはないんです)これは、エタノールと皮膚と関係があるのでしょうか? (2)コットンパッティングを行っているのですが、すぐにコットンの繊維が顔についてしまい、皮膚が荒れてしまいます。おそらく肌が弱いのだと思うのですが、手でのパッティングの方が良いのでしょうか? (3)雑誌やインターネットなどで、「化粧水をタップリつける」とよく書いていますが、私の場合、タップリつけると必ず皮膚が荒れてしまうのです。薄くつけると調子がいいんです。こんな体質ってあるのでしょうか? (ちなみに母も、「化粧水のつけすぎはよくない」と言っていました) なんとも答えにくい質問ですが、わかる範囲または考えで良いので、 教えてください。