• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって化粧水が合っていないということでしょうか?

こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コットンの中には、接着剤を使用しているものがあります。 (コットンとコットンの層を張り合わせるなど) もしかしたら、パックによってその成分が肌に伝わりやすくなり、 トラブルを起こしているのかも。 「接着剤不使用」とはっきり書かれている製品もありますので、 そういったもので、かつ良質なコットンを使用しているものを 探して試してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コスメデコルテやアルビオンのコットンを使っていたのですが、高いから良いというわけではないんですね。 毛羽立ってしまうものが多くて、コットン探すにも一苦労・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

コットンパックは3分が目安です。それ以上肌の上に乗せておくと、逆に肌の水分をコットンが吸い取ってしまうそうです。 それに化粧水が肌に浸透して、乾いてきたコットンは繊維で肌を荒らす事があります。 パック以外では問題ないとの事なので化粧水が原因ではないと思います。 まず、時間を短縮してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ よく雑誌には5~10分が目安と書かれてあるし、 どのメーカーのBAさんもそれくらいが目安と おっしゃっていたので、その通りにやってました。 鵜呑みにしてはいけないですね。 自分の肌に合わせて時間を決めたいと思います^^

関連するQ&A

  • 化粧水があってない?

    最近おでこに出来たニキビが長いこと直らず すごく気になっています 友人と話していたら『低刺激の化粧水に変えたら肌の調子がよくなった』 と言っていたので私自身も化粧水を変えるべきか悩んでいます そう考えるようになったキッカケは 普段化粧水としてつかっているものをパックとして使った (パック用のコットン?にひたひたにして10分弱おいた)ところ 肌がまけて赤くなりヒリヒリしました パックをすると完全にまけてるなと感じるのですが 洗顔後にパッティングするぶんには赤くなったりもしません やっぱり私の肌に今の化粧水はあっていないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが アドバイスお願いします

  • アルビオン化粧品について

    アルビオン化粧品を最近使いはじめました。(コルセルホワイト→スキコン→エクサージュ美容液) しかし、下のような症状が現れます。 ・スキコンでローションパックしているとピリピリ感が少しあり熱く感じる(特に目元口元付近) ・パックをはずすと顔全体が赤くなっていて、ところどころ腫れている ・痒みもある 翌朝には、赤みも腫れも治っており痒みもありません。 今まで使用していた化粧品よりお肌の状態も良く、普通にコットンでパタパタしている時には何も感じません。 これは、お肌にあっていないのでしょうか? 肌質は、かなりの乾燥肌です。診断では 水分49%・油分76% でした。 改善したいのは、 乾燥・美白・くすみ・たるみ です。 コルセス化粧水はサンプルでパックしても問題なく使用できましたが、金額が高くて・・。 他にお勧めのシリーズなどありましたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コットンパック

    化粧水をコットンでパッティングしたあと、 そのコットンを頬などに置いてパックするとよい、 と聞きますが、 コットンを貼り付けた部分は潤いそうですが パックしている間、ほかの部分に染み込ませた化粧水の水分は 逃げてしまわないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • コットンパック

    コットンパックをやってみたいと思っていますが、いくつか疑問があるので、教えてください。 (1)コットンにつける化粧水はいつも使っているものですか?  大量に使いそうで不安です。 (2)精製水をコットンに含ませ、軽く絞ってからいつも使っている化粧水を含ませるというのを過去の質問で見たのですが、この方法でパックしたあと、あらたに化粧水をつける必要がありますか? (3)エビアン、水道水などの飲用水のみでコットンパックをし、その後いつもの化粧水でパッティングする方法は間違ってますか? また飲用水ではなく、精製水などを使うべきでしょうか? もしこの方法でもいい場合、さきにコットンパックで水分が浸透し、化粧水が浸透しないような気がするのですが、どうでしょう? (4)できるだけ安く行いたいので、今使っている化粧水より安い化粧水でコットンパックをした場合、終わってからいつもの化粧水をパッティングする必要はありますか? 違う種類の化粧水を同時に使うのはよくないのでしょうか? (5)パック時間と間隔(毎日やってもいいのでしょうか?) たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • アルビオンの基礎化粧品をお使いの方、コットンの繊維が顔に残りませんか?

    最近アルビオンを使い始めた者です。 アルビオンはコットンで乳液や化粧水を肌に馴染ませるやり方だと言うことですが、私がやるとコットンの繊維が顔に残ってしまうんです。 乳液は3プッシュ分、化粧水もそれなりにコットンに含ませていると思うのですが…(コットンもアルビオンのものです) アルビオンをお使いの方、皆さんはいかがですか?また残らない方法があったら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • お肌に水分をたくさん与えてキープするには?

    肌の水分量のことで悩んでいます。 デパートの化粧品カウンターでは、いつも水分量より脂分が多いと言われてしまいます。 先日は、資生堂で「水分がきちんと肌に入っていないのでは?」と言われてしまいました。 水分と脂分のバランスが悪いので肌はいつもオイリーでぎとぎとしています。 ちなみに私のお手入れ方法は、 無添加オイルクレンジング(ジェルを使っていましたがオイルの方が洗浄力があると言われて) →ビオレ洗顔フォーム →アルビオンエクサージュ乳液 →アルビオンスキンコンディショナー →ロクシタンマスククリーム(パック用ですがクリームとして使っています) このほか、ローションパックは毎日、ナイアードガスールのクレイパックは週1~2回 しています。 資生堂のお姉さん曰く、水分が入っていってもでていきやすいのでは?とのこと。 学生時代にできていたニキビ跡がクレーターのようになっている部分もあります。 お肌に水分をたくさん与えてキープする方法を教えてください。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 化粧水の付け方についての質問です。

    いつも化粧水をコットンにたっぷりつけて顔にパッティングしています。 けれど、いつも疑問に思うことがあって、 コットンにたっぷり化粧水を含ませると 顔が最初ベタベタになります。 特に顔に悪い影響があるわけではないので、大丈夫かと思いますが。 HPで化粧水の付け方を見ると、 コットン全体に化粧水をたっぷりつけて・・・って書いてあります。 けれど、それだと顔につけたときベタベタになります。 やっぱり化粧水も3,4滴くらいにして 顔についてるのかどうかわからないくらいがいいのでしょうか? どれくらいの量をつけるのが最適なのかわかりません。 でも、化粧水をコットンにつけなさすぎても コットンの乾いてる部分が肌を傷つけるから 隙間無く化粧水をつけないといけないと書いてありました。 やっぱり顔がベタベタになるくらいがちょうどいいのでしょうか。 ベタベタと言ってもすぐに元に戻ります。

  • 「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

    「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?

  • 大阪市内の化粧品のディスカウントショップはどこ?

    心斎橋で働くOLです。最近よく見かける化粧品の激安店ですが、どのディスカウントショップでも『アルビオン』の商品がないのです、あっても「スキンコンディショナー」だけです。どなたか大阪市内で『アルビオンのスキコン以外』の商品を扱っているディスカウントショップご存知ないですか・・・?

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。