• 締切済み
  • すぐに回答を!

コットンパック

化粧水をコットンでパッティングしたあと、 そのコットンを頬などに置いてパックするとよい、 と聞きますが、 コットンを貼り付けた部分は潤いそうですが パックしている間、ほかの部分に染み込ませた化粧水の水分は 逃げてしまわないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#227111
noname#227111

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#224218
noname#224218

クリームや乳液で膜を作ってやらないと水分は逃げますよ。 私が聞いたのは、化粧用の小さいコットンじゃなくて、薬局などで市販されている大きいカット綿を半分に切って、水を含ませ、そこに化粧水を500円玉くらいのおおきさを目安にしみこませて、それを3枚から5枚に薄く裂いて顔全体にパックするというものです。 3分が目安で、それ以上は逆効果になるとか。 佐伯チズさんが書かれている複数の本にくわしいやり方やケアの方法が載ってます。 何冊か持ってますが、どれにも書かれてました。 文庫本も出ているので読んでみてはいかがですか? それから、普段パッティングしたコットンはたしかにもったいないので、私はヒジなどに貼り付けてます。 そこなら他がガビガビになる心配ないですもんね(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 佐伯チズさんの本は私も何冊か読み実践しました。 シャワーキャップでローションパックする方法は 特に効果がありました。

質問者からの補足

私の言いたいのはそういうことではないのです。 もちろん化粧水で保湿したあとは美容液や乳液でフタをしますが、 問題はその段階に移る前に化粧水でコットンパックしている間に 水分が逃げてしまわないのか、ということです。

関連するQ&A

  • コットンパック

    コットンパックをやってみたいと思っていますが、いくつか疑問があるので、教えてください。 (1)コットンにつける化粧水はいつも使っているものですか?  大量に使いそうで不安です。 (2)精製水をコットンに含ませ、軽く絞ってからいつも使っている化粧水を含ませるというのを過去の質問で見たのですが、この方法でパックしたあと、あらたに化粧水をつける必要がありますか? (3)エビアン、水道水などの飲用水のみでコットンパックをし、その後いつもの化粧水でパッティングする方法は間違ってますか? また飲用水ではなく、精製水などを使うべきでしょうか? もしこの方法でもいい場合、さきにコットンパックで水分が浸透し、化粧水が浸透しないような気がするのですが、どうでしょう? (4)できるだけ安く行いたいので、今使っている化粧水より安い化粧水でコットンパックをした場合、終わってからいつもの化粧水をパッティングする必要はありますか? 違う種類の化粧水を同時に使うのはよくないのでしょうか? (5)パック時間と間隔(毎日やってもいいのでしょうか?) たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • コットンパックについて

    コットンパックについて、いろいろな情報があって結局どうすればいいのか分からずに質問させて頂きました。 1 コットンを4枚くらいに割いてということなのですが、あの薄いコットンが4枚にも割けるものなのでしょうか?割いてみたのですが、両面のある端っこはいいのですが中の2枚が毛羽立っていて顔に乗せると取ったときにコットンの毛が肌に残りませんか?そういうのが原因で顔がかゆくなったりしやすいのですが・・・。コットンは1枚1枚を使ってはいけないのでしょうか?(割かずに) 2 コットン全体に化粧水をびちょびちょになるくらいに取るのでしょうか?それともパッティングする程度でいいのでしょうか? 3 コットンパックをしてどのような効果が得られるのでしょうか? 4 オススメの化粧水・コットンがあれば教えて下さい! すごくコットンパックに興味があります。 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!(特に1の毛羽立つ件については非常に気になります・・・。)

  • コットンパックの際にヒリヒリします

    こちらでコットンパックについて質問させていただき、良さそうなので昨日からやってみました。 コットンに化粧水をたっぷり浸してるのですが、パックを始めると少しだけですが肌にひりひり感を感じます。 パッティングや手のひらでつける分には全くないのですが、少しの時間化粧水を浸したコットンを肌に置いていると感じるようです。 ちなみに利用している化粧水はオルビスのアクアフォースというもので、今までパック以外にコットンに含ませふき取る感じで使っていました。 母に誕生日にもらった雪肌精という化粧水はフェイスマスクのようになっているパック用のもの(化粧水に浸すと膨張して広げてパックに使えるタイプのものです)で使っていますが、これまたパックにした時だけひりひりします。 これって化粧水が合っていないのか(だとすればどちらも気に入ってるものなので悲しいのですが)、それとも今までパックのようにじっくり化粧水を顔になじませたことがないために慣れないせいで感じるだけなのか・・。 アドバイスお願いします。

  • コットンパックとは

    コットンパックというのはコットン買ってきてどうすればいいのでしょうか?(>_<) 使うのは精製水だけですか?パック時間は?パッティングとは? それからどんな効果があるのでしょうか? 回答お願いします!

  • これって化粧水が合っていないということでしょうか?

    こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

  • 化粧水でコットンパック

    この時期になり、乾燥肌がすごくて、困っていて、調べたら、コットンパックがいいとのことで☆さっそく化粧水でコットンパックをしようと思うんですが、普段使っている化粧水が、高いものなので別の安い、化粧水(ドラックストアなどで売っている手軽なもの)にしようと思っているのですが。コットンパックしたあとに別の普段使っている高い化粧水を使っても問題ないでしょうか。

  • 毛羽立たないコットン

    化粧水のパッティング用にケバケバしにくいコットンを 探してます、お勧めはないですか?よろしくお願いします。

  • コットンパックのやり方

    コットンパックのやり方 を詳しく教えてください 水でコットンを濡らしてから化粧水を垂らし肌に貼り付ける 3分以上やらないまでは調べたんですが 顔にどう貼り付けんのかとか詳しい所がわからないので実行できずにいます どなたか詳しく教えてください!

  • コットンマスク

    コットンマスクって毎日やったほうがいいんですか? 私はなるべく毎日コットンマスクをするようにしてるんですがコットンマスクをするとなんか頬のとこが シミじゃないんですが小さいまあるい形で赤くなることがあるんですがなんなんでしうょう?化粧水で水分を十分にお肌にあたえてあげれば乳液は少しでいいって聞いたのでいつも使う乳液の量を少なくしてみたり してるんですがまあるく赤くなるのはにきびなんなんでしょうか?赤くなるってことはコットンマスクしないほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?