• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?

noname#10903
noname#10903

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)

私が美容部員さんに聞いたのは『のせた時の大きさが500円大』でした。 500円大じゃ、パッティングしてるうちにどんどん周りに吸い込まれて、使ってるんだか使ってないんだか分からないですものね^^; で美容部員さんには、「それだけでは足りないからもうちょっと足してあげてねー」って言われました。 なので、(ディスペンサーや出し口にもよりますが)3~4プッシュは出すように使ってますぅ。 コットンで言うと、コットンを中指と薬指の上に乗せますよね。その部分一体に化粧水がひたひたするくらいです。(分かりづらい… もしくは、始めに少しだけコットンに乗せて、顔を一回りしてから、もう少し付け足してます。 ちょっともったいないですが、スキンケア系はケチケチつけても効果が薄いと教えられたもので。 化粧水は、つけすぎたり長く置きすぎても(ローションマスク等する時)良くないらしいので(反対に蒸発しすぎてしまうようです)目安はやっぱり「しっとり」する位だと思います~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は美容部員をしていたことがあったのですが、その時お客様にお伝えしていたのも確かに500円玉大でした。これは一応の目安と考えられるのが一番だと思います。 化粧水はまずは肌に必要な水分を供給してあげるということと、そのことにより肌のバランス(水分と油分)を整え、次につける美容液や乳液の肌への浸透率を深めてあげるというものです。 Suzycatさんの肌状態がわからないので何とも申し上げられませんが、水分をたくさん肌に与えてあげるのはとてもよいことです。自分が潤ってるな、と感じられる量をつけてあげれば、それが一番だと思います。 また、コットンでつけるという意味は、ムラなくつけてあげることができる、ということだと教わりました。 これが少しでも参考になればよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

  • 化粧水をつけるときのコットン使用について

    いまさら・・という質問ですが、意見をお聞かせください。 私はずっと長く手のひらで化粧水をつけていましたが、最近資●堂のセミナーに参加したところ、コットンでの使用を勧められました。 手の方に浸透して、肌へは浸透しにくいというのです。ならコットンも同じくコットンに浸透して肌へは浸透しにくいのでは・・という疑問が残りました。 それから数日たったある日、本屋でふと目に止まった雑誌にモデルさんが「手でつけるよりコットンの方が1.7倍浸透力が増すと聞いてから、私はコットンを使ってます!」というのを見つけ、セミナーとこの記事から、コットンを使って現在1ヶ月くらいです。 肌はよくも悪くもならないし、以前と変わらない肌状態です。なら、コットンの方が断然使用量が多し、高い化粧水なら、何となくもったいないという気がします。 そこでその1.7倍というのは本当なのでしょうか? 専門家の方、女性、男性、スキンケア好きの方、意見をお聞かせください。

  • これって化粧水が合っていないということでしょうか?

    こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

  • スキンケア、コットン派・手でつける派について

    化粧水や美容液など、コットン派と手でつける派がいらっしゃると思うのですが、以前エステティシャンの方は、手でつけると50%は手に吸収されてしまうので、コットンが良いと言っていました。本当に50%も吸収されているのでしょうか?そんな風に思えないのですが、どうやって50%ってわかるんでしょうか? あと、コットンパック(コットンを薄く何枚かに裂いて、水で湿らせた後化粧水を染み込ませて、顔全体に貼る)を やってみたことがあるのですが、手でつけるのと違って、コットンとコットンの間の隙間の肌には、化粧水染み込まないですよね?それとも肌の隙間がなくなるくらい、コットンの量を使うべきなのでしょうか。 顔全体に浸透させるには手の方が良いんじゃないかなーと思うのですが・・・。アドバイスお願いします。

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • コットンパックについて

    コットンパックについて、いろいろな情報があって結局どうすればいいのか分からずに質問させて頂きました。 1 コットンを4枚くらいに割いてということなのですが、あの薄いコットンが4枚にも割けるものなのでしょうか?割いてみたのですが、両面のある端っこはいいのですが中の2枚が毛羽立っていて顔に乗せると取ったときにコットンの毛が肌に残りませんか?そういうのが原因で顔がかゆくなったりしやすいのですが・・・。コットンは1枚1枚を使ってはいけないのでしょうか?(割かずに) 2 コットン全体に化粧水をびちょびちょになるくらいに取るのでしょうか?それともパッティングする程度でいいのでしょうか? 3 コットンパックをしてどのような効果が得られるのでしょうか? 4 オススメの化粧水・コットンがあれば教えて下さい! すごくコットンパックに興味があります。 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!(特に1の毛羽立つ件については非常に気になります・・・。)

  • コットンパック

    化粧水をコットンでパッティングしたあと、 そのコットンを頬などに置いてパックするとよい、 と聞きますが、 コットンを貼り付けた部分は潤いそうですが パックしている間、ほかの部分に染み込ませた化粧水の水分は 逃げてしまわないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 化粧水の付け方についての質問です。

    いつも化粧水をコットンにたっぷりつけて顔にパッティングしています。 けれど、いつも疑問に思うことがあって、 コットンにたっぷり化粧水を含ませると 顔が最初ベタベタになります。 特に顔に悪い影響があるわけではないので、大丈夫かと思いますが。 HPで化粧水の付け方を見ると、 コットン全体に化粧水をたっぷりつけて・・・って書いてあります。 けれど、それだと顔につけたときベタベタになります。 やっぱり化粧水も3,4滴くらいにして 顔についてるのかどうかわからないくらいがいいのでしょうか? どれくらいの量をつけるのが最適なのかわかりません。 でも、化粧水をコットンにつけなさすぎても コットンの乾いてる部分が肌を傷つけるから 隙間無く化粧水をつけないといけないと書いてありました。 やっぱり顔がベタベタになるくらいがちょうどいいのでしょうか。 ベタベタと言ってもすぐに元に戻ります。

  • 毛羽立たないコットン

    化粧水のパッティング用にケバケバしにくいコットンを 探してます、お勧めはないですか?よろしくお願いします。