• ベストアンサー
  • 困ってます

スキンケア、コットン派・手でつける派について

化粧水や美容液など、コットン派と手でつける派がいらっしゃると思うのですが、以前エステティシャンの方は、手でつけると50%は手に吸収されてしまうので、コットンが良いと言っていました。本当に50%も吸収されているのでしょうか?そんな風に思えないのですが、どうやって50%ってわかるんでしょうか? あと、コットンパック(コットンを薄く何枚かに裂いて、水で湿らせた後化粧水を染み込ませて、顔全体に貼る)を やってみたことがあるのですが、手でつけるのと違って、コットンとコットンの間の隙間の肌には、化粧水染み込まないですよね?それとも肌の隙間がなくなるくらい、コットンの量を使うべきなのでしょうか。 顔全体に浸透させるには手の方が良いんじゃないかなーと思うのですが・・・。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

美容関係の本で愛読しているものがあるのですが、そこで紹介されている方法で効果も満足しているので、その本での考え方をお伝えします・・・。 まずは、説明書どおりに従うこと。「手で」と書いてあるものは手で。(そのように指示してあるものはトロッとした質感のもので、手のほうが使用感も効果もよいそうです。) でも、多くの商品は、「てのひら、もしくはコットンにで」と説明されているので迷いやすいけど、おすすめとしては、コットンを選択してほしいとのこと。 コットンでの100回のパッティングもこの本ではお勧めされているので、手よりコットン使用を推奨しているようです。 100回のパッティングで、肌に化粧水が送りこまれてモチモチ感がアップするとのこと。 私はこれを実践していて、今のところ満足しています。 コットンパックは、化粧水を手なり、コットンなりで十分なじませたあと、特に乾燥が気になる部分(たとえば頬)に追加してするケアだと思います。 私の場合、これを朝すると化粧のノリがよくなります! 顔全体の乾燥が気になったときは、顔全体を覆うことができる市販のローションマスクを使っています。 いろいろ試してみて、自分が一番効果を感じられて、お手入れ自体を楽しめる方法が見つかるといいですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり化粧水にもよるみたいですね。コットンで100回パッティング、やってみます!毛羽立たないコットンの方が良さそうですね・・・。朝コットンパックをしてるなんて、見習いたいです~。 1つお聞きしたいのですが、100回パッティングって、頬の左右、おでこなど...部位それぞれ100回ずつですか?それとも顔全体で100回すれば良いのでしょうか?細かくてすみません・・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#3の者です♪ ちょっと説明が分かりづらかったでしょうか。 例えの"筆"というのはここではコットンという意味です(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、失礼しました!コットンで考えると納得できました(笑)。今までコットンだと、コットンに残った化粧水がもったいないイメージがあったんですが、実際は、筆のスミみたいに、ほとんどコットンには残っていないのかも知れないですねー。コットンか手か・・・実際の肌状態からベストな方法探してみます。ありがとうございました!

  • 回答No.6

NO.4です。 お礼を拝見しまして、もう一度回答させていただこうと思いました。 本を読み直してみました。顔全体で100回のようです。 100回で約30秒の所要時間です。肌のきめが均一になって、もちもちするそうです。パッティングを習慣化した人とそうでない人ではあきらかに肌がちがってきます・・・と書いてありました。 あんまり、鵜呑みにしてもいけないかもしれないですが、私もそんな実感ありますので、お勧めさせていただきました。 おっしゃるとおり、コットン選びは大切ですよね。私が色々試してみたところ、高ければよいというわけではないみたいです。 スーパーでよく売られている安価なものでも、充分、優秀なのあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます! 顔全体で100回だと、そんなに苦ではないですね!確かに、毎日コツコツ努力してる肌と何もしない肌では後々差が出るんだろうなーって最近思います。コットン、安いものから色々試してみます。本当にありがとうございましたー。

  • 回答No.5
  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)

ハイッ、コットン派です。 手だと、化粧水がダバダバこぼれちゃうので(下手なだけ…) コットンに化粧水をたっぷり染み込ませて、10分ほどパッティングしてみてください。ほっぺたがモチモチすると思います。ただ力強くパッティングすると肌に良くないらしいので、軽~くね。 で、パッティング後に、コットンに残った化粧水を搾り出して(みみっちい…)、その手で顔を包み込みます。俗に言う「ハンドプレス」ですねー。 化粧水はドラッグストアで数百円のモノばかりですが、この方法でやって肌もイイ感じですよ。私には合ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッティング後に、コットンに残った化粧水を搾り出す・・・!これ良いですね。私、コットンを使った時は、まだまだコットンに染み込んでる気がしてもったいないなーと思っていました。なんで気付かなかったんだろうー。試してみます。ありがとうございました!

  • 回答No.3

以前、TVで化粧水は手でつけた方がいいか?コットンにつけてからつけた方がいいか?というのをやっていたんですね。 そのときに専門家の方がおっしゃってた例え話なんですが、 お習字のときにって筆にスミをつけて書くとスミがなくなるまで書けますが、 手の指にスミをつけて書くとすぐに書けなくなってしまいます。 これは化粧水をつけるときと同じことらしく、なるほど~!と、今まで手でつける派だった私はその日からコットンに化粧水を含ませてパッティングしてみたんですが、な~んか水分足りない気がする…(--;) 気分的にも満足いかない…。 というわけで、今はいつも通り手でつけてパシャパシャやってます(*^^*) その方が肌には浸透してる気がするし! cloettaさんも自分が納得出来る方でやればいいんじゃないかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方の習字のアドバイス、確かに結果はそうなりますが、もともと筆と指ではスミの吸収率が全然違いますよね!?なんか・・・んー?って感じですね。lady_marmalade24さんみたいにいろいろ試して、自分で納得する方法を見つけます、ありがとうございました!

  • 回答No.2

私も以前どちらの方がいいのか分からなくてビューティーアドバイザーの方に聞いた事がありました。 その方はコットンを使うより手で直接なじませた方が良い、とのことでした。 コットンを使うと1度肌についた化粧水がコットンに逆に吸いとられてしまうし、 細かい繊維が肌に付着するからといっていました。 その後化粧品を変えた時に他の方にお聞きした時は、コットンを使った方が良いといわれました。 何でも手よりコットンの方が浸透率が良いそうです。 今までいろんな専門の方に聞きましたが、メーカーによって推奨する方が違っています。 どちらの場合ももっともそうな(悪意はありません)ことをいっているので実際のところは不明ですが、 今の所はコットン派のメーカーの方が多い気がします。 またパッティングについても賛否両論ありますね。 化粧水によってコットンを使ったほうが良いとか パッティングをした方が良いとかというのはあまりないような気がするのですが・・・(素人ですのでその辺りの事は不明です) ちなみに私はスプレータイプの化粧水を使っているので、シュッっと拭きかけた後手でなじませています。 この場合はコットンを使うのは逆に不自然な気がしますので^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水にもよるみたいですね。ちゃんと使用方法見てみます。ビューティーアドバイザーでも手でつける方を薦める場合もあるんですね!でも、コットンは吸収率が良くてもまたコットンに戻ってしまうと思うと・・・もったいない。いろいろ試してみます。ありがとうございました!

  • 回答No.1

私も手でぴしゃぴしゃと化粧水をつけています。 最近美容部員の方とお話したのですが その方もやはり手よりもコットンでしたほうがいいと言っていました。 その方は50%までとは言ってませんでしたが手だと吸収されてしまいがちなので、と。 また、お風呂でも最初にふやける(ふやけやすいのは)手のひらと足のうらでしょう、といわれ 私もふむふむ、と納得して聞いていました(笑) 友達に基礎化粧品オタクかっていうくらい詳しい子がいるのですが(笑) その子もやはりコットンの方がいいと言っていました。 私もコットンにしようかなーって思っているのですが…。 コットンパックはやったことがないのでよくわかりません(*- -)(*_ _)ペコリ  いずれも美容部員=木曜日、友達=土曜日 とあまりにタイムリーだったのでお役に立てないながらも回答させていただきました…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに手足ってすぐふやけますね!説得力あります。だとするとコットンの方がお得なんですかねー。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • コットンパックは駄目?

    コットンパックは駄目? こんな事を聞きました↓ 手にとった化粧水などが顔にのせる前に手に吸い取られてしまうのなら、手ですくった水も手の中に吸い取られてしまうはずです コットンは上質なものを使っても繊維の刺激で肌に小さな傷ができやすいです。角質層が傷つけば、そこから肌のうるおい成分が流れ出し、外界からの刺激は中に入ってきてしまいます。そして肌は乾燥し、老化肌を招く原因となりますので スキンケアは手でおかないましょう コットンパックなら刺激もなんもないと思うんですが コットン使った方がよく浸透するし どうなんですかね?

  • コットンパックのやり方

    コットンパックのやり方 を詳しく教えてください 水でコットンを濡らしてから化粧水を垂らし肌に貼り付ける 3分以上やらないまでは調べたんですが 顔にどう貼り付けんのかとか詳しい所がわからないので実行できずにいます どなたか詳しく教えてください!

  • コットンパックについて

    コットンパックについて、いろいろな情報があって結局どうすればいいのか分からずに質問させて頂きました。 1 コットンを4枚くらいに割いてということなのですが、あの薄いコットンが4枚にも割けるものなのでしょうか?割いてみたのですが、両面のある端っこはいいのですが中の2枚が毛羽立っていて顔に乗せると取ったときにコットンの毛が肌に残りませんか?そういうのが原因で顔がかゆくなったりしやすいのですが・・・。コットンは1枚1枚を使ってはいけないのでしょうか?(割かずに) 2 コットン全体に化粧水をびちょびちょになるくらいに取るのでしょうか?それともパッティングする程度でいいのでしょうか? 3 コットンパックをしてどのような効果が得られるのでしょうか? 4 オススメの化粧水・コットンがあれば教えて下さい! すごくコットンパックに興味があります。 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!(特に1の毛羽立つ件については非常に気になります・・・。)

  • スキンケアの順番

    スキンケアの順番 洗顔⇒化粧水⇒美容液パック⇒乳液⇒クリーム。 私はこの順番でしているのですが合っているのでしょうか? 先日友人に「パックの前に化粧水したら、パックの美容液が肌に浸透しなくなるから意味ないよ」と言われました。 パッケージの裏の順番を見ると会社によって、洗顔⇒パック⇒化粧水…だったりする場合もありますが、本当のところ、どの順番が一番肌には効果的なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 化粧水をつけるときのコットン使用について

    いまさら・・という質問ですが、意見をお聞かせください。 私はずっと長く手のひらで化粧水をつけていましたが、最近資●堂のセミナーに参加したところ、コットンでの使用を勧められました。 手の方に浸透して、肌へは浸透しにくいというのです。ならコットンも同じくコットンに浸透して肌へは浸透しにくいのでは・・という疑問が残りました。 それから数日たったある日、本屋でふと目に止まった雑誌にモデルさんが「手でつけるよりコットンの方が1.7倍浸透力が増すと聞いてから、私はコットンを使ってます!」というのを見つけ、セミナーとこの記事から、コットンを使って現在1ヶ月くらいです。 肌はよくも悪くもならないし、以前と変わらない肌状態です。なら、コットンの方が断然使用量が多し、高い化粧水なら、何となくもったいないという気がします。 そこでその1.7倍というのは本当なのでしょうか? 専門家の方、女性、男性、スキンケア好きの方、意見をお聞かせください。

  • コットンが茶色くなるのですが・・

     クレンジングをして洗顔をした後、ふき取るタイプの美容液で顔をふき取った後、化粧水をつけています。    この、ふき取るタイプの美容液で顔をふき取った後、そのコットンを見てみると茶色くなっていますが、これは普通なのでしょうか?クレンジングと洗顔を変えた方がいいのでしょうか?

  • 乳液はコットンで?それとも手で?

    乳液をコットンでつけるとより浸透するという話を聞いたことがあります。 それを鵜呑みにしてコットンを使用していますが やっぱり手よりも使用量が増えるため不経済のような気がします。 でも手でつけるよりも肌のつやがいいような気も・・・ あとコットンを使うと刺激も気になります。 一体手とコットン、どっちが肌には良いのでしょうか?

  • 化粧水等を付ける時、手orコットンどっちが良いの?

    いつもお世話になっています。 私は化粧水などを顔につけるとき、手でパシャパシャやってますが、エステなどに行くとコットンを使ったほうが良いとか言う人もいます。 少し水で湿らしたコットンに化粧水をとって使うという人もいます。手だと手に化粧水がついてしまうからだそうなのですが、コットンを使うとコットンに付くという人もいます。 実際、どっちが正しいのでしょうか?

  • スキンケアについて教えてください。

    こんにちわ。 私は今21歳です。 今、スリムコースのエステに通っているのですが、先日エステティシャンの方から、肌のスキンケアについて色々聞かれました。 私は普段のスキンケアは、化粧水(ゲル状のもの)のみで、日焼け止めや美容液などは何も使用していません。 足や腕などのムダ毛を処理したときに、化粧水やボディクリームを塗ったりする程度です。 ですがそれを言うと、「絶対ヤバイよ~!」というふうに言われました。 特に、日焼け止めは塗らないとシミができる、と・・・ 私は顔にホクロが結構あり、そばかすもあります。 だから余計に危ないよ、ということでした。 美容液やクリームも塗った方がいいといわれました。 確かに、そういわれてみればそろそろ気をつけないといけないかな~と思うんですが、エステで販売している化粧品は高いだろうし、スリムコースの代金も高かったので、もうこれ以上エステに払うつもりはないんです。 皆さんは、普段どんなスキンケアしていますか? また、市販の美容液やクリームで良い物があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の肌は混合肌で、ニキビ(吹き出物?)が時々できます。 ニキビ跡もあります。 よろしくお願いします。