• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水は手でつける?コットンでつける?

化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 再び回答失礼します。 手で鼻に化粧水をつけるときは、 両手で左右から、鼻を挟み込むように包んでいます。 鼻をかむみたいな見た目でしょうか。 また、書き忘れましたが、 化粧水に浸すと広がる無印良品「ローションシート」を 顔に乗せることもあります。 http://www.cosme.net/product/product_id/265096/top けちって、普通のティッシュをちぎって、 化粧水に浸して鼻や頬にペッと張りつけることもあります。 「浸透している感じ」とは、難しいもので、 顔の表面がペタペタするだけで、浸透していない場合もあります。 私は、基本的には手で確認したい派です。 雑誌や美容部員さんは、コットンをすすめますが、 個人の好みでいいんじゃないでしょうか。 肌が弱い私は、どんなに質の良いコットンでも、摩擦の影響があるので、 何年もやっていたら、悪影響の方が多いと判断し、 手を使っています。 世の中にはびっくりアイテムがあります。 メイス ローションパッターN3,000円(税込 3,150円) (ページ下方の「美容器具」欄:http://hollywood-jp.com/contents/products/body_tool.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kouro
  • ベストアンサー率0% (0/1)

手を使いますが、化粧水を付けるのはミストスプレーを使用しています。 サラサラ系の化粧水をミストスプレーボトルに入れてます。 コットンだと肌が痛いですしパッティングが面倒です。 手だけだとたっぷりつけるのは大変ですしムラになりそうなので。 ミストスプレーだと生え際までまんべんなく付けれますので気にっています。 付けた後は、手のひら全体で軽く押さえるように顔を包み込みます。 鼻は、No.4さんと同じように鼻をかむ感じで、指先だけではなく指で鼻を包むようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

以前コットンでつけていましたが、手に変えました。コットンは無駄も出るし、擦ったりするし、ボサボサになったりします。洗顔したあとだと思うので、清潔で貴方にしっくりくる貴方の温度の手で包み込むようにおさえます。指に間接が細かくあるのは、こうしてピタッと包むためです。古い角質がたまってきたのも感じるし、浸透が早いと感じるときもあるし、肌の声が聞ける感じになりました。それによってパックしたりします。するとペースがわかります。化粧水後の美容液なども全て。手に取ったら一度手を合わせて、体温にしてからつけると、浸透が良いですよ。鼻は、二等辺三角形を正面から見て左右の斜めの辺に中指を密着させて薬指、小指を自然に添わせます。すると片面全て覆えますね。それを交互にでも、両手ででも良いですが、そうしてます。小鼻は中指でくるくると。小鼻のつけね?鼻の下の方まで中指でつけます。うーん難しい。わかりずらいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

手でつけるより、コットンを使うほうが、 肌にまんべんなく浸みこませることができるので、コットンの方がいい、と 美容部員の人に聞きました。 コットン自体の厚さによって、化粧水をたくさん使わないといけなかったり、 また逆に、化粧水が乳液のような感じのものの場合は、 コットンが薄くても、たっぷり垂らさなくてはダメな場合がありますよね。 手でつけることがよくない、というわけではないと思いますが なるべくならコットンの方がいいと思います。 コットンは、いろんな種類がありますが どの面を顔にあてても痛くないコットンを選ぶといいです。 コットンの四隅が閉じられてあるコットンは、 肌に角の部分があたると痛いです。 コットンはなるべく手で裂くことができるタイプのものを選んで 厚かったら半分くらいにして薄くしてから 化粧水をつけると、少量でたっぷり含ませることができます。 鼻のてっぺんは、やはりコットンを使われたほうが たっぷりと浸みこませることができるでしょう。 コットンですが、値段の高いものより2個で100円、などのもので充分ですよ。 私はそういうのを使っていますが、毛羽立ちませんし、繊維が肌に残ったりもしないです。 それに、一枚がとても薄いので、 化粧水をたくさん使わなくていいんです。 たまに値段の高いものを買ったりしますが、 やっぱり、2個100円のほうが使いやすいんです。 試してみてくださいネ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

手が清潔なら手が一番いいです。 温度があるので浸透力が違います。 コットンは拭きとる必要がある場合のみ摩擦が減るので使用するのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は、コットンを使うと肌が荒れるので、 手でつけています。 手で何度もつければ化粧水は浸透しますよ。 鼻とかの平面でない部分は、 手を肌の上において、じーっとまちます。 叩いたり、塗りこむと肌に刺激になるので、 じーっと温めながら何度もつけます。 「手でつけると、手に化粧水がついてもったいない」という 人もいるかもしれませんが、 手も年齢を表すので、綺麗な事にこしたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 鼻につける時は、手がどういう形で置いてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • スキンケア、コットン派・手でつける派について

    化粧水や美容液など、コットン派と手でつける派がいらっしゃると思うのですが、以前エステティシャンの方は、手でつけると50%は手に吸収されてしまうので、コットンが良いと言っていました。本当に50%も吸収されているのでしょうか?そんな風に思えないのですが、どうやって50%ってわかるんでしょうか? あと、コットンパック(コットンを薄く何枚かに裂いて、水で湿らせた後化粧水を染み込ませて、顔全体に貼る)を やってみたことがあるのですが、手でつけるのと違って、コットンとコットンの間の隙間の肌には、化粧水染み込まないですよね?それとも肌の隙間がなくなるくらい、コットンの量を使うべきなのでしょうか。 顔全体に浸透させるには手の方が良いんじゃないかなーと思うのですが・・・。アドバイスお願いします。

  • 化粧水をつけるときのコットン使用について

    いまさら・・という質問ですが、意見をお聞かせください。 私はずっと長く手のひらで化粧水をつけていましたが、最近資●堂のセミナーに参加したところ、コットンでの使用を勧められました。 手の方に浸透して、肌へは浸透しにくいというのです。ならコットンも同じくコットンに浸透して肌へは浸透しにくいのでは・・という疑問が残りました。 それから数日たったある日、本屋でふと目に止まった雑誌にモデルさんが「手でつけるよりコットンの方が1.7倍浸透力が増すと聞いてから、私はコットンを使ってます!」というのを見つけ、セミナーとこの記事から、コットンを使って現在1ヶ月くらいです。 肌はよくも悪くもならないし、以前と変わらない肌状態です。なら、コットンの方が断然使用量が多し、高い化粧水なら、何となくもったいないという気がします。 そこでその1.7倍というのは本当なのでしょうか? 専門家の方、女性、男性、スキンケア好きの方、意見をお聞かせください。

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • 「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

    「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?

  • コットンパック

    コットンパックをやってみたいと思っていますが、いくつか疑問があるので、教えてください。 (1)コットンにつける化粧水はいつも使っているものですか?  大量に使いそうで不安です。 (2)精製水をコットンに含ませ、軽く絞ってからいつも使っている化粧水を含ませるというのを過去の質問で見たのですが、この方法でパックしたあと、あらたに化粧水をつける必要がありますか? (3)エビアン、水道水などの飲用水のみでコットンパックをし、その後いつもの化粧水でパッティングする方法は間違ってますか? また飲用水ではなく、精製水などを使うべきでしょうか? もしこの方法でもいい場合、さきにコットンパックで水分が浸透し、化粧水が浸透しないような気がするのですが、どうでしょう? (4)できるだけ安く行いたいので、今使っている化粧水より安い化粧水でコットンパックをした場合、終わってからいつもの化粧水をパッティングする必要はありますか? 違う種類の化粧水を同時に使うのはよくないのでしょうか? (5)パック時間と間隔(毎日やってもいいのでしょうか?) たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • コットンパックについて

    コットンパックについて、いろいろな情報があって結局どうすればいいのか分からずに質問させて頂きました。 1 コットンを4枚くらいに割いてということなのですが、あの薄いコットンが4枚にも割けるものなのでしょうか?割いてみたのですが、両面のある端っこはいいのですが中の2枚が毛羽立っていて顔に乗せると取ったときにコットンの毛が肌に残りませんか?そういうのが原因で顔がかゆくなったりしやすいのですが・・・。コットンは1枚1枚を使ってはいけないのでしょうか?(割かずに) 2 コットン全体に化粧水をびちょびちょになるくらいに取るのでしょうか?それともパッティングする程度でいいのでしょうか? 3 コットンパックをしてどのような効果が得られるのでしょうか? 4 オススメの化粧水・コットンがあれば教えて下さい! すごくコットンパックに興味があります。 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!(特に1の毛羽立つ件については非常に気になります・・・。)

  • 乳液はコットンで?それとも手で?

    乳液をコットンでつけるとより浸透するという話を聞いたことがあります。 それを鵜呑みにしてコットンを使用していますが やっぱり手よりも使用量が増えるため不経済のような気がします。 でも手でつけるよりも肌のつやがいいような気も・・・ あとコットンを使うと刺激も気になります。 一体手とコットン、どっちが肌には良いのでしょうか?

  • 化粧水のパッティングのやり方を教えてください

    すみません、とても初歩的な質問なのですが・・・ 今までは手で化粧水をつけていましたが、先日店員さんに「手は結構汚いので、化粧水は必ずコットンでつけてください」といわれたのですが、塗り方を聞き忘れてしまいました。 コットンにたっぷり化粧水をつけてなでるような方法であっているのでしょうか?それとも優しく叩くような感じなのでしょうか? 最近仕事が遅いので、デパートや化粧品屋さんに行けないので困っています。 とりあえず50枚500円くらいの割と質のいいコットンを購入して自分なりにやってみたところ、手でつけるよりも化粧水は肌に浸透しているかな?と感じますが、ややヒリヒリしました。しばらくするとそのヒリヒリ感は消えましたが。 それと、150mlで5000円くらいするものなので、これじゃあ1ヶ月で消耗してしまうのでは・・・と経済的に不安な面があります。でもケチっても肌によくないので、色々なところで節約してます(苦笑) 夜寝る前に、コットンパックするといいと他の質問で読みましたが、コットンに化粧水をしみこませて顔にはればよいのでしょうか? これをやってみようと思うのですが、やはり高いので躊躇してしまいます。コットンパックする場合には、安い化粧水でもよいのでしょうか。 コットンパックしたあと再度乳液をつけるのか等、効果的な方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 化粧水の浸透速度について

    化粧水の浸透速度について 化粧水は高価なものから手軽な価格、そしてチープなものまで様々あり、 それぞれ一長一短です。 高価なものも安価なものも中身はあまり変わらないという意見を 聞いたことがありますが、圧倒的に異なるのは肌に浸透する速さだと思います。 実際に自分で試してみたのですが、安価なものはいつまでも肌の上で水分が のっかっているのに対し、高価なものはあっという間に吸い込まれていきます。 手作りローションも浸透が遅いように思います。 この浸透の速さをもたらす成分・技術っていったい何なのでしょうか。