• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#93222
noname#93222

>本当に水だけで大丈夫なんでしょうか? 乾燥してきたら、洗顔を水だけにする、というのはわりとポピュラーな美容法です。 このサイトでもコスメについての質問では、「朝はぬるま湯だけで洗顔して」など、よく出てきますよ。 なので、その皮膚科の先生の言われていることはとくに間違いではないと思います。 女性だったらメイクを落としたあと、石鹸でしっかり落とす必要があるので、「朝ぬるま湯、夜クレンジング+できるだけ油分を遅さない洗顔料で洗顔」となりますが、男性だったら朝晩水かぬるま湯だけで問題ないと思います。 私自身、冬や生理前など肌が乾燥する時期は、朝はお湯だけで洗顔することもあります。 しばらくの間その先生の指示にしたがってみて、改善がみられなかったらまた相談してみてはどうでしょうか。 私からみると、結構まっとうなこという先生だなぁ、と思います。 「メイクをしないなら、人の顔の皮膚は洗顔料を使わなくてもいいようにできている」という説すら聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大丈夫かはわかりませんが、友人は敏感肌のため、いつもウエットティッシュ(アルコールフリー)で顔を拭いていますよ。 割とまめに拭いていますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

洗顔後、ローションはつけてますか? 感想肌用の石鹸でも水だけでも洗いっぱなしじゃその水分が乾くときに肌の水分も奪っていくので洗顔後の水分補給が重要。 しっとり化粧水使ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!