敏感肌でメイク落としに困っています!

このQ&Aのポイント
  • 肌の弱い方へのメイク落としの方法を教えてください。
  • 化粧水やクレンジングが肌に合わず、赤みやかゆみが出ます。
  • 現在はベビーオイルと牛乳石鹸を使用していますが、少し赤くなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイク落としについて

肌が弱く、洗顔後などに一部の肌が痒くなったり赤くなります(;_;)そしてその後にザラザラになります。化粧水が原因かと思ってたけど、皮膚科の背中でやるパッチテストで(メーカーはファンケルとドクターシーラボでやってもらい)化粧水などは反応せずに、どっちも洗顔とクレンジングがダメだと分かりました。 今はパッチテストで大丈夫だったベビーオイルでメイクを落として、皮膚科で教えてもらった牛乳石鹸で洗顔しています。 でも3日くらいで少し赤くなりました(;_;) メイクはファンケルの下地とパウダーしかしていません。 蒸しタオルと牛乳石鹸だけでメイクが落ちればいいんですが、そうはいかないですよね? 悩んでます(泣) 長くなり、すみません。

  • yilov
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

NHKのためしてガッテンで泡洗顔でメイクを落とす方法を 紹介していました http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209.html ふわふわの泡を一箇所二十回ポンポンするそうです 私は面倒くさがりなのと鼻が泡で呼吸できなかったりして たまにしかしませんが・・・

yilov
質問者

お礼

ありがとうございます(*´д`*)★私も面倒くさがりで洗顔中の呼吸が下手ですが(笑)今日早速やってみます(^o^)ホームページもありがとうございました☆家に帰ったら見ます♪

関連するQ&A

  • メイク落とし・・・?

    メイクを落とすときのことです。 化粧を落とすのはメイクを落とすコットン(?)みたいなのあるじゃないですかぁ↓メイク落としです。ビオレとかでやってる・・・。分かりますかねぇ?あれでいったん落としてオフロでメイク用の洗顔で洗えばよいのでしょうか? マスカラ用のクレンジングみたいなので洗って、オフロでメイク用の石けんで洗顔したところ右目が痛くて・・・。次の日朝起きても右目が痛くて涙ボロボロなんです・・・↓クレンジングが目に入ったのか、化粧がちゃんと落ちてなかったのか・・・。もしも、クレンジングが目に入ったとかでしたら他のメイク落としに変えようと思ってます。 みなさんはどんなメイク落としでどんな風に落としてますかぁ?すっごく分かりにくくってすみません。できたら教えてください。

  • 教えて!!メイク落としとは!?!?

    去年から少しずつメイクしています☆高2です! 雑誌やネットで情報収集して、メイクに徐々に慣れ始めたはいいのですが・・いまいちメイク落としをどうしていいのか未だにわかりません・・汗 今のメイク:洗顔(ニキビ対策)→化粧水→日焼け止め兼化粧下地→ルースパウダー→(必要な時)コンシーラー→ビューラー、マスカラ→チーク、シャドゥ ルースパウダーとコンシーラーはセザンヌ、チーク、シャドゥはParaDoなんですが、マスカラは百均です! メイク落としは、母の、洗顔兼メイク落としフォーム(ソフティモ)で洗ってるだけなんです。 これでちゃんとアイメイク、特にマスカラ!落ちるんですかね??(母はマスカラとか使わないから・・) ちゃんとアイメイク専用リムーバー買わなきゃダメでしょうか?? 夜の洗顔はニキビ対策のやつ一つでできれば済ませたいので、お風呂で落とせる!とか拭くだけのメイク落とし!の方が、手軽で魅力的なんですが、本当に落ちるのか心配だし、オイルの入ったクレンジングは肌にも良くないと聞きます! どれが自分に合ってるのかわからないので困ってます泣 おすすめのメイク落としをぜひぜひ教えていただきたいです!できれば高校生にも手が届くようなお値段で・・・ あと、今の自分のメイクに問題点があればご指摘願います! よろしくお願いします!!!

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)

  • メイク落とし

    2か月前ニキビを治すために、皮膚科に行きました。 おかげでニキビは完治して、お肌が驚くほどきれいになったのですが、 先生に「メイク落としは使わずに、天然石鹸のみで優しく洗顔してください。」と言われました。 しかし、いろいろなテレビや雑誌でメイク落としをしないとお肌に良くないというのを見て 不安になってきました。 今後もこの天然石鹸だけのスキンケアで大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • メイク直しor洗顔

    メイク直しと、洗顔してもう一度メイクしなおすのではどちらが肌に良いですか? よく洗顔をしすぎると肌に良くないと聞くのですが、メイクが崩れてくると(特にこの時期は)それはそれで肌に悪い気がして…。 夜から出かけるときはどちらの方が良いのでしょうか? 大学生なのですが、にきびがひどいので可能ならばもう一度洗ってさっぱりしたいのです。 普段のベースは 化粧水+ニキビ薬+化粧下地(日焼け止め含み)+コンシーラー+ファンデーション で、直す時はパウダー付き脂取り紙でなおしています。 一度洗顔するときは、化粧下地をSPFの低いものに変えて同じように化粧します。 最近深夜バイトをしているので、よけいに肌に負担をかからないようにしたいのですが・・・。

  • おすすめのメイク落としを教えてください

    これまでエテュセのメイク落としジェル(オイルフリー)を使っていましたが、 ファンデーションをちょっと多めに塗ると落ちが悪くなることに気づきました。 他のメイク落としを探そうかなと思って、ご質問させて頂きました。 ちなみにオイルクレンジングはよく落ちると思うのですが、 私の肌に合わないようです・・。 いろいろなオイルクレンジングを試してみたのですが、 次の日にニキビができてしまうのです。。 また、化粧はファンデーションくらいしかしていません。 (下地はたぶん普通並みにしていると思います) マスカラやアイメイク、チーク、口紅もしません。 どちらかというと油性肌なのでなるべくならオイルフリーが良いのですが、 なかなか見つけられなくて。 オイルフリーは難しくても、オイルクレンジング以外のお手軽なメイク落としがあれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • メイク落としの順番

    こんばんは、質問させていただきます。 メイク落としの順番なんですが、 私は今までクレンジングオイル(またはミルク)でマスカラなどをすべて落としていました。 メイクは濃いほうではなく、ファンデは塗らず、日焼け止めとパウダーくらいしか肌に塗らず、眉毛を描いて、マスカラをする、くらいです。 ポイントリムーバーをもっているんですが、使う順序がわかりません。 リムーバーでマスカラを落とす、クレンジング剤でそのほかのメイクを落とす、洗顔フォームで洗う。という順序はわかります。 ですが、リムーバーしたあと、それは一度洗いながすんでしょうか?またはそのままクレンジングオイルを使ってその他の部分を一緒にメイクを落とすんでしょうか?せっかくリムーバーをもっているので活用したいのです。 クレンジングクリームだったら、まだリムーバーと一緒に使っても良いかなと思うんですが、オイルだと乳化させたりするのでほかのものと混ぜてしまうのはどうかと思ったのです。 また、正直リムーバーを使用して流す、クレンジングして流す、洗顔して流す、という3度手間は面倒だとかんじてしまいます^^; ゆっくりとくるくるしていればオイルだけでもマスカラもおちるんですが、正しい使用方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メイクが落ちる洗顔石鹸

    化粧も落とせるオススメの洗顔石鹸を教えて下さい。 26歳、女性、敏感肌です。 最近ベースメイクをナチュラグラッセに変えました。 現在使用してる物は、 メイクアップクリームとルースパウダーです。 普段はこの2つしか化粧はしません。 石鹸で落ちる商品なのですが、 薄いメイクが落ち、敏感肌でも使える洗顔石鹸教えて下さい。 ネットで購入する予定です。

  • コスメ!モノによってはメイク落としでも落ちない…

    ファンデや下地って、モノによってはメイク落としでも全く落ちないものってありませんか?(>_<) 私は過去2回これを経験しています。夜、メイク落としで化粧を落としてから洗顔しようと思った時のこと。何だか顔の表面の違和感(化粧をして顔をファンデで覆っている感じ)が…。 アレ?と思って鏡で見てみると、全く落ちてない!!ごっそりそのまま肌にこびりついている感じ…泣 焦って、(普段は乳液タイプものですが、クレンジング力の強い)オイルタイプのメイク落としで洗っても全然ダメ…。あまり洗いすぎると肌に悪影響だし、でもメイクはごっそりへばりついてるし、最悪でした。 どうしようもなくて爪で掻き落とす(これも肌には悪いでしょうがこうする以外なくて(TOT)。)ようにして何とか落としましたが、もうあんな経験はしたくないと思いました。 過去2回ともファンデ、或いは下地を変えたときに起こりました。 もちろん、他にも何度かファンデや下地を変えたことはありますが問題なくメイク落としで落ちるときもありました。 独断ですが、ファンデと下地の相性やファンデ・下地それぞれの質によってメイク落しでも落ちにくい(私の場合は全く落ちていませんでした。)ものがあるんだなと感じました。 今使っているものはメイク落しでキレイに落ちてくれますが、カバー力に欠けるため前々からもっとカバー力のあるものに変えたいと思っているのです。でも、あの経験をして以来、ファンデや下地を変えるのが恐いです。。 有名どころではレイシャスやプラウディアなどの使用を考えていますが、これらのファンでは普通のメイク落しでしっかり落ちますか?? また、もっと根本的に、メイク落しでも落ちにくいファンデ・下地の見分け方(例えば、この成分が入っていると落ちにくい、こういう機能を売りにしているものは落ちにくいなど)をご存知でしたら是非教えてください!

  • クレンジングを使わないメイク

    こんにちは。 私は普段、ほぼ家にいるのでメイクはしていません。 朝はフレッシェルのuvカット化粧水を使い 短時間の外出にミネラルファンデ(HPでは 洗顔のみでokと書かれていました)を使っています。 でも、これだけではUVケアしきれていないと思うので クレンジングを使わなくても洗顔のみで落ちる化粧品を探しています。 理想はuvカット化粧水→ファンデーションかフェイスパウダー ですがオススメの化粧品や、やり方があれば教えてください。 *メイクアップが目的ではなく単に近所に出かける際、  uvカットできてテカリを押さえる程度で良いのです。 「洗顔のみのメイクなんて肌に悪い」という意見もあると思いますが その場合、クレンジングを使うとして極力 肌に負担のかからない化粧品や、やり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。