• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メイク直しor洗顔

メイク直しと、洗顔してもう一度メイクしなおすのではどちらが肌に良いですか? よく洗顔をしすぎると肌に良くないと聞くのですが、メイクが崩れてくると(特にこの時期は)それはそれで肌に悪い気がして…。 夜から出かけるときはどちらの方が良いのでしょうか? 大学生なのですが、にきびがひどいので可能ならばもう一度洗ってさっぱりしたいのです。 普段のベースは 化粧水+ニキビ薬+化粧下地(日焼け止め含み)+コンシーラー+ファンデーション で、直す時はパウダー付き脂取り紙でなおしています。 一度洗顔するときは、化粧下地をSPFの低いものに変えて同じように化粧します。 最近深夜バイトをしているので、よけいに肌に負担をかからないようにしたいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数689
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)

この時期メイクの崩れ気になりますね。 洗顔しすぎるとよくないと言うのは、間違った洗顔法で何度もするのは良くない・・と言う事だと思います。 つまり、泡洗顔で優しくお肌を洗うのであれば、皮脂汚れのひどい状態で長い時間お肌に乳化したファンデなどをのせているよりはいいのではないでしょうか? 勿論強くこすったり、洗顔後きちんと水分を与えずちょちょっと化粧水をつけてメイクにかかるのはやめて下さいね。 コンシーラーをお使いになっていますし、ニキビにお悩みの様子。 油分の強いコンシーラーなどは意外とお肌に負担を与えています。 お若いのですし、どうしても皮脂が盛んな時期でもあります。 化粧水をたっぷりお肌に与えて1日も早くニキビ薬やコンシーラーなどから解放されるといいですね。 洗顔後には、化粧水でお肌に水分を十分補給してください。 女優の太地真央さんは、職業柄日に何度もお化粧を取りきちんと洗顔してお化粧をし直す様な事を言われていたのを読んだ事があります。 その記事で上記の様な事をおっしゃっていました。 考え方の違いなのでしょうが、手荒に何度も洗顔するのではなく優しく泡洗顔で汚れを落として・・に1票です。 また夜のメイク時には、SPFは低くされるのは正解だと思います。 深夜バイト大変ですね! 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 なるべくニキビのできない肌作りを目指します^^; メイクをやり直す場合は(普段ももちろん)、なるべく丁寧にということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • ベースメイクの仕方

    リキッドファンデーションとBBクリームの違いは何ですか?? いまは大学2年生になりますが、敏感肌でなるべく肌に負担をかけたくないのですが、 いまのベースメイクは、 インテグレートの下地(色つき)→お粉 です! ですが、これから夏になるため、SPFが高いものがよく、SPF50の下地を購入しました。それが色付きではないためそれが不満です。 そこで、どちらの使い方が正しいかお聞きしたいです! 1. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→化粧下地(色つき、今使用中のもの)→お粉 2. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→BBクリーム→お粉 ☆日焼け止めは必要(効果的)か、 ☆化粧下地を2度塗るのは平気か、 BBクリームやファンデーションを使うのがとても不安なのでこのように質問させて頂きました。 一番上の質問と 2番目の選択肢の質問と ☆の質問2つ 合わせて4つ答えて頂けたら幸いです。 1つでも構わないのでよろしくお願いします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1日に2度も化粧するのはやっぱり肌に負担がかかると思います。。 私はお昼に1度化粧直しをします。かなり適当ですが^^; プレストパウダーを叩いて、上からチークを載せてグロスを塗るだけです。 最後にミストを吹きかけて化粧直し完成ですヽ(*’-^*)。 肌が荒れていたり、にきびがあるのならそれは化粧自体が負担になっているはずなので 化粧直しするのならルースパウダーかプレストパウダーを上から叩く方が 肌への負担も軽くなって私は無難だと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信大変遅くなって申し訳ありませんでした。 なるべく次に出かけるまでの間隔が短い時は、プレストパウダーなどでなおすようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!!メイク落としとは!?!?

    去年から少しずつメイクしています☆高2です! 雑誌やネットで情報収集して、メイクに徐々に慣れ始めたはいいのですが・・いまいちメイク落としをどうしていいのか未だにわかりません・・汗 今のメイク:洗顔(ニキビ対策)→化粧水→日焼け止め兼化粧下地→ルースパウダー→(必要な時)コンシーラー→ビューラー、マスカラ→チーク、シャドゥ ルースパウダーとコンシーラーはセザンヌ、チーク、シャドゥはParaDoなんですが、マスカラは百均です! メイク落としは、母の、洗顔兼メイク落としフォーム(ソフティモ)で洗ってるだけなんです。 これでちゃんとアイメイク、特にマスカラ!落ちるんですかね??(母はマスカラとか使わないから・・) ちゃんとアイメイク専用リムーバー買わなきゃダメでしょうか?? 夜の洗顔はニキビ対策のやつ一つでできれば済ませたいので、お風呂で落とせる!とか拭くだけのメイク落とし!の方が、手軽で魅力的なんですが、本当に落ちるのか心配だし、オイルの入ったクレンジングは肌にも良くないと聞きます! どれが自分に合ってるのかわからないので困ってます泣 おすすめのメイク落としをぜひぜひ教えていただきたいです!できれば高校生にも手が届くようなお値段で・・・ あと、今の自分のメイクに問題点があればご指摘願います! よろしくお願いします!!!

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • SPF入りパウダーファンデーションの効果について

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 ・下地にホホバオイル ・ケイトのミネラルパウダーファンデーション(SPF15・PA++)をブラシで薄く というメイクを普段からしているのですが、 ブラシでさっとのせる程度でも日焼け止め効果はあるのでしょうか? それとも、日焼け止めやSPFの入りの化粧下地などを使用したほうがいいでしょうか? 現在ニキビ治療中なので、刺激の強いものはあまりつけたくないと思っています。 もし上記のファンデだけでは足りない場合 なるべくニキビに負担のない・低刺激の日焼け止め(化粧下地など)を教えていただけると嬉しいです。 長時間外にいることはほとんどありません。

  • オイルで化粧落とし?

    お化粧する時はいつも化粧水と乳液を塗ったあとに 日焼け止めローション(SPF30++)を塗って、そのあとはパウダーファンデーション(SPF18++)で完成です。化粧下地などは塗りません。 いつも日焼け止めとパウダーファンデーションだけなんですが、化粧落としは、やはりクレンジングミルクまたはクレンジングジェルは必須でしょうか? できればオリーブオイルやローズヒップオイルといったキャリアオイルで化粧落としをしたいのですが、 キャリアオイルだとちゃんと落ちきれないでしょうか? 日焼け止めとパウダーファンデしか塗ってなくてもやはりクレンジングミルクまたはジェルの方がいいでしょうか?できればキャリアオイルでメイクを落としたいです。どなたか教えてください!あとできればオススメのキャリアオイルもあれば、教えてください。 25歳♀、脂性敏感肌です。

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • おすすめの日焼け止め(化粧下地)とパウダー

    4月から大学生になる者です。 そこで、メイクをしようと思うのですが、ファンデーションなどをしっかり塗ってしまうのは肌に悪そうなので、ベースメイクは下地代わりに日焼け止めを塗り、その上から軽くパウダーをはたく程度にしようと思います。 なので、おすすめの化粧下地とパウダーを教えてください! よろしくお願いします!!

  • メイクが面倒

    私は普段、ちょっとした外出の時はメイクをしません。 誰に会うというわけでもないし、住んでる地域がそんなに都会でもないし、周りもたいしておしゃれしてないしというのも手伝って、スッピンで出歩いてます。 が、ある程度の年齢になったらメイクはした方が良いという意見を多く聞き、 私もその「ある程度の年齢」に当てはまるかもしれない(^_^;)と思うようになりました。 よく見渡すと、おしゃれまではしてなくても皆化粧くらいはしてるのかも?と。 けど、メイクするのも面倒なら落とすのも面倒と感じるモノグサなんです。 メイクするのに時間がかかるからかもしれません。 省略メイクでもすればいいのに、どうせするならという心理が働いて、する時は完璧にしようとしちゃいます。 今、ベースだけで、日焼け止め→化粧下地→クリームファンデ→パウダーの順で使ってます。 どうしてせめてUVと補整下地が一緒になってるものを買わなかったのかとすごく後悔してます。 (厳密にいうと、今使ってる日焼け止めには下地機能も一応ついているのですが、肌色補整までは無理なので、他の色付き下地を重ねているんです) そこで質問なんですが、日焼け止めと下地とファンデを全部混ぜて使っても、仕上がりは別々に塗った時と同じ状態・効果になりますかね?

  • メイク教えてください!

    質問と言うか意見を聞きたいです。 私は今年二十歳になりこの機会に、化粧を初めてしようと思い立ちました。 メイクはもう実践あるのみだと思うのでメイク用品を集めようとしている段階です。 ここで下地についてなのですが。 まず一つにオルビスの日焼け止めにコンシーラー(これもオルビス)でフェイスパウダー(スマイルプリキュアのパクトがでているとききとても欲しいです) 二つ目に、エテュセのbbクリームとフェイスパウダー(ミネラルのやつです)。 どちらがいいと思いますか。 また、はだが汚い隠さなきゃいけないとはどういう状態なのでしょうか。 ニキビができている訳ではないし、日焼け止めを行って来なかったため、シミらしきものというか、ソバカス的なものが目の下に少しできているぐらいです。徹底的に隠したいというわけでもありません。 ちょっと肌綺麗だなというぐらいになりたいです。 それを目指す為にはどちらがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • チャコットのルースパウダーかマリークワンとのルースパウダーのどちらかを

    チャコットのルースパウダーかマリークワンとのルースパウダーのどちらかを購入しようとおもっています。 化粧下地+コンシーラー+ルースパウダーでベースメイクを終らせたいと考えています。 どちらがいいかアドバイスお願いします。 また、合う化粧下地、コンシーラーがあれば教えて下さい。 あと、おすすめのパフもあれば教えて下さい。