• ベストアンサー
  • 困ってます

100%オイルでクレンジングしたい

岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は薬局で市販されている「オリブ油」を使ってますよ。 日本薬局方の商品がとても使いやすいです。 他のメーカーはビン入りだったりしますが、こちらの商品はプラスチックで出し口が小さくなっているのでオススメです。 お値段も500円でお釣りがきます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/269674 私のクレンジングとしての使用方法は。。。 1.オリブ油を手のひらで温める。 2.顔全体に伸ばして軽くマッサージをする。 3.必ず、ティッシュで押さえる。2~3回繰り返します。 4.ミルククレンジング(カウブランドの無添加)を馴染ませて、洗顔してます。 http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2915468/ 5.セザンヌの洗顔フォームで洗い流す http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2881702/ 以上です。 多分質問者様は、ティッシュオフをされていないので洗顔の時に泡立たないのではないかと思いますよ。 参考にしてくださいませ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • 洗顔のオイルについて

    30代の女性です。化粧は下地の上に少々粉おしろいをはたく程度なので、今まで洗顔は石鹸のみでした。ところが、オイルで中和させ、その後洗顔フォームで洗うべきだと妹に指摘され、初めてオイルを使い始めました。クレンジングオイルがベストだろうけど、要は中和させればいいのだから、オイルならベビーオイルでもはたまたオリーブオイルでもいいとどこかで聞いたように思い、はじめ、ジョンソンのベビーオイルが家に眠っていたので使っていたら、オイルを洗顔で落とすのに異常に時間がかかりました。そこでポンズのちゃんとしたクレンジングオイルを購入して使用すると洗顔で早くオイルが落とせました。そこで質問ですが、クレンジングオイルとベビーオイル、または普通の食用のオリーブオイルとでは何が違うのですか?また、洗顔フォームの使用前にオイルを使用する必要性は何なのでしょうか?今でも、クレンジングオイルを洗顔フォームの前に使用する一手間が増えた事が億劫で必要ないなら一工程省略したいと思ってます。宜しくお願いします。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#51507

No.1の方とほぼおなじです。 私は無水クレンジングオイルでメイクを浮かせたあと、ティッシュペーパーでふき取り、その際に手のオイルもしっかり拭き取ります。 そのあと、「ねば塾」の純石鹸を泡立てて洗ってます。 ねば塾の石鹸は値段も安く、薬局でも置いてあるところがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は日本薬局方のオリーブオイルでクレンジングしてました。  私の場合はオイルを直接手にとって、顔にくるくると伸ばしてメイクとなじませます。メイクが落ちたところで、ティッシュを顔にあて、オイルを吸わせてました。  何枚かティッシュで余分なオイルを吸わせ、手を拭いた後、純石鹸で洗顔です。  私が使っていた石鹸は某化粧品サイトでも有名なねば塾です。可もなく不可もなくといった感じですが、変に肌に悪さもしないし、ニュートラルな感じでリピートしてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレンジングオイルについて

    ウォーターinクレンジングオイルを初めて使ってみたのですが、やはり、オイルの場合はそのあと普通の洗顔フォームで洗ったほうがよいのでしょうか?それと、なにかいい化粧落しはありませんか?

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 韓国コスメ クレンジングフォームの使い方

    韓国コスメ クレンジングフォームの使い方 韓国コスメ クレンジングフォームの使い方 韓国でスキンケア商品サンプルを頂きました。 「クレンジングフォーム」と書いてあり、ネットでHPなどを見て使い方を検索したのですが、「適量を手に取り、良く泡立ててマッサージするように」とあるのみです。 日本のクレンジングは水気のない状態で使用し、その後洗顔というW洗顔の使い方ですが、「クレンジングフォーム」とはクレンジングなのでしょうか?洗顔なのでしょうか? もしくは「これ1本でクレンジング&洗顔がOK」というものでしょうか? また、泡立てて使用する際、顔は濡らしていた方がいいのか濡らさないでマッサージしていた方がいいのか…? 御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに頂いたサンプルは ・MISSHAヨーグルトクレンジングフォーム ・エチュードハウス BBディープクレンジングフォーム です。よろしくお願いします。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 天然石鹸

    岡江美希さんの本で、合成界面活性剤が入っていない、天然石鹸での洗顔をすると良いと書いてあるのですが、どの石鹸を選んでいいのかわかりません。おすすめの石鹸を教えてください。

  • DHCのクレンジングオイルの使い方について

    まずはじめに、当方は男性です。 鼻の毛穴の汚れがひどく、DHCのクレンジングオイルを購入しました。もちろんメイクはしていませんが、毛穴の汚れを取るのにはクレンジングオイルが効果的と聞いたので、とりあえず購入したものの、使い方が今一つわかりません。 現在の洗顔方法は、 (1)入浴時に、濡れたタオルを顔に乗せて毛穴を開く (2)「草花木果」の洗顔フォームで洗う (3)さらに入浴を続け汗をかき、しばらくして再度草花木果の洗顔フォームで洗う (4)毛穴を閉じるため、顔をしばらく冷水につける という感じです。 ネットで「草花木果」を知り、一度に2回洗う以外は使用方法通りにやっています。入浴後に草花木果の化粧水とマスクジェルも使用しています。 この方法を1週間ほど続けて、一応少しは毛穴の黒ずみは薄くなったのですが、それでもかなり目立ちます。 クレンジングオイルを使用する場合、「乾いた手で」顔になじませるらしいのですが、それは入浴前にした方がよいということでしょうか? 以上、洗顔方法なども含めてアドバイスもらえればと思います。

  • クレンジングの方法

    私は今ウォッシャブルコールドクリームを使っています。 クレンジングクリームの洗い流すタイプです。1分くらいなじませて適度にマッサージしたら洗い流して、洗顔フォームをしていますが、洗顔後鏡を見ると毛穴の中に白いものが多数残っています。これは落ちていないのですよね? クリーム系よりクレンジングオイルの方が毛穴の汚れ はよくおちるのでしょうか?それともやり方がわるいのでしょうか? 教えてください。

  • オイルクレンジング

    こんばんは。 オイルクレンジングがあまり良くないと巷で聞きますよね。 私は今までずっとオイル派でして、でも良くないと聞くので、違うものに変えてみようかなと検討している所です。 オイルじゃないとすると、例えば何を使えばいいんでしょうか?? ミルク?それともフォームでしょうか?? ウォータープルーフのマスカラとか落ちにくくないですか?? なにかおすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • クレンジングオイルで、マッサージすると、しわにならない?

    思うのですが、石鹸は、泡をよくたててから、 こすらないように、肌が動かない程度にマッサージする感覚で 洗っていますが、その前に、クレンジングオイルで 顔の皮脂をとるために、顔をマッサージしています。 ですが、泡ではないので、マッサージが、逆に しわ作りの原因になるのでは?と思っています。 クレンジングオイルでマッサージするとしわの原因に なりませんか?