• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗顔のオイルについて

30代の女性です。化粧は下地の上に少々粉おしろいをはたく程度なので、今まで洗顔は石鹸のみでした。ところが、オイルで中和させ、その後洗顔フォームで洗うべきだと妹に指摘され、初めてオイルを使い始めました。クレンジングオイルがベストだろうけど、要は中和させればいいのだから、オイルならベビーオイルでもはたまたオリーブオイルでもいいとどこかで聞いたように思い、はじめ、ジョンソンのベビーオイルが家に眠っていたので使っていたら、オイルを洗顔で落とすのに異常に時間がかかりました。そこでポンズのちゃんとしたクレンジングオイルを購入して使用すると洗顔で早くオイルが落とせました。そこで質問ですが、クレンジングオイルとベビーオイル、または普通の食用のオリーブオイルとでは何が違うのですか?また、洗顔フォームの使用前にオイルを使用する必要性は何なのでしょうか?今でも、クレンジングオイルを洗顔フォームの前に使用する一手間が増えた事が億劫で必要ないなら一工程省略したいと思ってます。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数729
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)

#4です。界面活性剤を恐れるあまりに「無添加」なんて書いてある化粧品に目が行きがちですが、それは合成界面活性剤などを使用していないと言う事で化学物質が全く入っていないと言うものではありません。怖いのは界面活性剤だけではなくて、まだまだ様々な化学物質・合成物質がありますよね。ごくごく微量に体内に入るものかもしれませんが、溜まり続けてるわけではなくて、排出もされているものです。質問者さまは、こってりとしたお化粧もなさってないようですし、普通に食用オリーブオイルでクレンジングして、普通の石鹸(洗顔フォームではない)で洗顔で充分かな?とは思います。 化学物質を全く排除して生活するのは今の時代、かなり大変ですよね。シャンプー・リンス・毛染め料・洗濯の洗剤・食器用洗剤・・・毎日触れるものでも、枚挙にいとまがないくらいです。「化学物質過敏症」と言うご病気をお持ちの方は、全く排除した生活を余儀なくされていらっしゃいますが、そう言ったご病気でなく、毎日大量に摂取しない限りは、あまり神経質になられる必要はないかもしれません。 ただ、その辺の感覚は人によって色々ですし、気持ち悪いと思われるのでしたら、「手作り化粧品」や「手作りシャンプー」「化学物質過敏症」などで検索されてみて、色々とご参考にされてはどうでしょう。 (色んなHPがありますので、掲載はあえてしていません。申し訳ありません) 2回も出てきた割には、あまりご参考にならない事ですみません(・_・;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とっても参考になります。ほんと情報過剰な中で、神経質になればなるほど全てが怖くなってしまいます。化粧や洗顔は増やそうと思えばほんと際限なくって正直情報に振り回されてた嫌いがあります。でももともと面倒くさがりやだし、化粧とかにもあんまり感心がないので、普通のエクストラバージンオリーブオイル+普通の市販のセッケン洗顔でいこうかなって思ってます。(でも折角買ったポンズのクレンジングオイルは勿体無いのでそれは使い切りたいと思いますけど)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

クレンジングオイルを使用するというのは、化粧品会社の販売戦略だと思います。私自身は、洗顔は石鹸のみでその後、化粧水をつけるだけですが、人にはよく、きれいな肌ですねと言われます。先日、テレビで皮膚科の医師に洗顔方法を聞いたところ、やはり石鹸での洗顔のみという答えでした。その医師もきれいな肌でした。医師が言うには、いろいろ肌に塗ることが肌への負担がたしか、かかるのでよくないと、言ってたと思います。石鹸自体、油が混ざったものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、セッケンにも油が入ってますね。オイリーを除けば肌のトラブルはあんまりないので歳とともに厚化粧にならないように出来る限りシンプルな化粧を心がけたいと思います。洗顔もあまり神経質にならなくてもいいのかなと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)

普通の「オリーブオイル」に水と馴染ませるような成分は入ってないですよ。食べられなくなります。それは、#2さんもお書きのように「界面活性剤」です。よく台所用洗剤などにも含まれています。普通の化粧品には大体入ってます。水分と油分を「乳化」させるためです。乳液が最たるもので、クリームなどにも含まれています。メーカーによって使用の多い少ないはあると思います(成分表からでは量までは判りませんが) あまりいろんな物を塗っていらっしゃらないようなので、普通に洗顔だけでも構わないかもしれませんが、 食用のエクストラバージンなどで、優しくマッサージするようにメイクと馴染ませて・・・と言う#2さんの方法も、いいですよ。私も肌の調子がイマイチの時は結構やります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

界面活性剤という言葉は耳にした事があってなにやらすごく怖いというか肌に悪いイメージがあるのですが、市販のごく普通の化粧水、乳液、下地、粉白粉を使ってるし、クレンジングオイルも洗顔フォームも市販の普通のなので、私の肌にはどんどん界面活性剤が浸透してるんだろうなーと怖くなります。クレンジングオイルのみ自然のものにしても他がみんな化学物質を含んだものなのであんまり関係ないかなとも正直思うのですが、理想は全て自然のものを肌につけたいです。そうしていらっしゃる方はいるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • mikki3
  • ベストアンサー率47% (17/36)

もし脂性肌なら、粉白粉を付けただけでも 肌の脂と馴染んで油用性のファンデーションを付けてるのと同じですからクレンジングで落とすことをオススメしたいです。 何故かというと、私が化粧品販売をしていた時 ファンデーションを使い始めてからニキビが増えた人が 多かったからです。 今は、ベビーパウダーだって赤ちゃんに使用するのは 止めた方が良いって、産婦人科でも言われますし 母子手帳にも書いていません。 これはパウダーが毛穴を塞ぐのが理由です。 粉白粉に入ってるパウダーの原料は 石灰や石を削って粉にしたものです。 毎日、キチンとクレンジングで落とし石鹸で洗うことを オススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルクレンジングを洗顔工程に追加したら確かににきびが殆ど出来ないようになって肌の調子もいい感じです。でも肌に悪い成分を余計増やしている気もしないではありません。オイリーな肌なので化粧は薄いほうですが洗顔にはつい神経質になっているのです。色々アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#57890
noname#57890

 クレンジングオイルは、水と馴染ませるための界面活性剤等が配合されています。  ベビーオイルや只のオリーブオイルにはこれが配合されていませんので、洗い流しにくいですね。 (ちなみに私はクレンジングとして、只のエキストラバージンオイルを馴染ませた後、一度余分な油分をティッシュに吸い取らせ、その後にお湯で洗い流し→石鹸で洗顔してます。こうするとすっきりします)  なぜクレンジングとして油分を使用するかと言えば、メイクアップ用品が油性だからです。  油は水を弾きますが、油同士は馴染みますね。よって、油でメイクをゆるめて浮き上がらせると言う原理なんです。  mairinさんはライトメイクだけのようですし、ご自分で毛穴の汚れ等の気になる問題が無ければ、現状維持でも構わないのではないでしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、油同士を使ってメイクをゆるめるのですね。原理が分かってきた気がします。ところで、ただのエクストラバージンオリーブオイルには、何か水となじませるための成分があるのでしょうか?それとも他のオイルと違って精度が高いので水となじみやすいのですか?私も問題ないならより自然な感じのするエクストラ・・を使いたいなぁと思うので。。現状維持に変えようかなとも思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26507
noname#26507

食用と化粧品用とでは精製度が違います。 クレンジングオイルは多分【親水性】 ベビーオイルは 【疎水性】かと思います。 >洗顔フォームの使用前にオイルを使用する必要性は何なのでしょうか? しっかりとしたお化粧をしてないのなら必要ないと思います。逆に自分の持っているオイル分まで洗ってカサカサにしてるだけです。 ※私はアレルギーがありお化粧は出来ません。 オイルについては自分で石鹸を作っていますので、そっち方面から…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。オイルに疎水性と親水性がある事を初めて知りました。だからベビーオイルの時は水にはじくかんじがしたのですね。洗顔が大事!って聞かされてそもそも何故オイルが化粧落としに必要なのかっていう根本がまだ分かってないので成分とか化粧落としの原理を知りたいと思ってます

関連するQ&A

  • 100%オイルでクレンジングしたい

    岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • ベビーオイル ジョンソン

    少し前からジョンソンのベビーオイルを使っています。 日焼け止めを落とすという目的で体を洗う前につけているのですが 季節のためなのか腿の裏や膝の裏が肌荒れしています。 汗疹なのだろうとは思うのですがジョンソンのベビーオイルの口コミで 肌トラブルが多いことが見受けられました。 そこで少し心配になったのでベビーオイルを変えようと思うのですが ドラックストアで売ってる範囲で良いベビーオイルはありますか? 使用目的は日焼け止め落としとクレンジングとして使えたらなと思っています。 敏感肌なので低刺激のものがいいです。よろしくお願いします。

  • ベビーオイル 期限

    ジョンソン ベビーオイル 無香料の使用期限はどのくらいでしょうか? 使用方法は顔や足のリンパマッサージやいちご鼻のクレンジング.腕毛やワキ毛.すねげなどのムダ毛処理前にベビーオイルをつけてからシェービングするなどの用途で使用しているのですが、半年ぐらいまでは期限は大丈夫でしょうか?

  • 石鹸洗顔

    今まではカネボウ(インプレス)の洗顔フォームを使っていたのですが、大分前から石鹸洗顔にも興味があり、そろそろ洗顔フォームが無くなりそうなので一度試してみようかなと考えています。 その石鹸というのがサンタマリアノヴェッラのサポーネ・ヴェルティーナなんですが、私の肌は少し敏感肌(ニュクスのアルコールフリートナーやミルククレンジングがヒリヒリしてしまってダメでした)で精神的なものや生理前等はどうしてもニキビが出来てしまうような肌なんです。 よく石鹸洗顔は石鹸カスが肌に残ってしまいニキビの原因にもなる、という話を聞くので少し心配でこちらで質問させていただきました。 石鹸洗顔をしている方、サンタマリアノヴェッラの石鹸で洗顔している方、 普通の洗顔フォームから石鹸洗顔に移行するにあたって「洗顔フォームと石鹸洗顔ではここが違う」や「こういう場合は気をつけた方がいい」等ご意見いただければ助かります。

  • 洗顔剤は何を使っていますか?

    こんにちは。24歳女性です。 私は、以前はDOVEを使っていましたが、 洗い上がりしっとりしているものは、 クレンジングオイルがきちんと落ちないと聞き、 現在は普通の石鹸(植物物語 etc)を使っています。 でも、これでいいのか?と時々不安になります。 しかし、化粧水なんかは、自分に合うな~とか、 違いがはっきり分かるものが多いけど、 洗顔剤ってどれが本当にいいのか分かりにくいです。。。 とりあえず、(現在は)荒れてはいないので、 大間違いではないと思うのですが。。 というわけで、皆さんのお勧め洗顔剤、 または洗顔剤に対するアドバイスなどを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 洗顔フォーム/クレンジング(アレルギー)洗顔方法

    洗顔フォーム/クレンジングでオススメがあれば教えて下さい。 あと、洗顔方法もアドバイスをいただければ助かります。 最近まで、アレルギー症状が酷く出ていたので洗顔フォームが使用できるのが1日1回に制限されていました。 「夜、洗顔フォームで洗顔、朝はぬるま湯で洗顔」といった方法です。 そのせいかわかりませんが、小鼻の黒ずみが少し目立ってきたように感じます(ただの気にしすぎなのかもしれません)。 アレルギーは、メントール系とクレンジングオイル全般です。 アレルギーの重症化は、最初行った病院で原因不明の為、重症化してしまいました。 ですが、病院を変更し、原因のモノを止めてからは一気に回復しました。 なので、アレルギー事態はそんなに酷いモノではありません。 洗顔方法も色々試しているところですが、クレンジングと洗顔フォームを見直してみようかと思います。 現在の洗顔方法/使用している洗顔フォーム・クレンジングは下記の通りです。 【洗顔フォーム・クレンジング】  イリューム (illume) ピュリファイング クラリファイア  イリューム (illume) モイスト キャプチャー クレンジング フォーム 【洗顔方法】  (夜)お風呂で毛穴を開かせてから、良く泡立てた洗顔フォームで手と顔の間に泡があるのを意識しながら洗顔。  (朝)蒸しタオルで毛穴を開かせてから、く泡立てた洗顔フォームで手と顔の間に泡があるのを意識しながら洗顔。 といった方法をとっています。 毎日使用するモノなので、できたら各商品が2000~3000円以内で済むと助かります。 色々、書いてしまいましたが、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ホホバオイルかベビーオイル

    無印良品 ホホバオイルとジョンソン ベビーオイルどちらの方がいいのでしょうか? 使用方法は顔と足のリンパマッサージと小鼻の黒ずみや毛穴汚れに使用します。 顔のマッサージや小鼻の汚れに使用した後洗顔料を使用して洗顔しますが、顔に使用するのでどちらの方が肌に優しい?影響はないでしょうか? また、お風呂上がりに足のマッサージをするのですがホホバオイル ベビーオイルどちらでもマッサージしたあと洗い流さなくても大丈夫なのでしょうか? べたべたしすぎるのはあまり好きではないのですが、どちらの方がべたべたしていないでしょうか? ベビーオイルの方がコスパがよくいいと思っているのですが、顔に使用するので問題はないか?など気になり悩んでいます。

  • オイルの後に石鹸で洗うと肌がガサガサ!!

    今まで洗い流すタイプのミルククレンジング を使っていましたが成分などがよくないと しり、ホホバオイルのあとに乾燥しない アルガン石鹸で洗顔をしてクレンジングしていました。 しかし、数日たつと頬から耳のあたり、顔の下半分 の肌がザラっとしたかんじで 乾燥しまくり、肌がガサガサで皮まで めくれてびっくり。 もとのミルククレンジングにするとすぐにざらっとした 感じはなくなり、石鹸が悪かったのかとその後石鹸で 洗ってみましたが別にガサガサしませんでした。 オイルのあとに石鹸で洗顔をするとてきめんにガサガサ します。 オイルの後石鹸で洗うという行為が肌の乾燥をまねいたのでしょうか???