• 締切済み

男性の化粧

私は男性ですが、顔の肌のことで悩んでいます。具体的には鼻周辺の赤みです。端的に言えば、いわゆる赤鼻です(漫画に出てくるような)。皮膚科にも通院していますが、よくなりません。そこで質問をしたいのですが、女性のようにメイクをするというのは、男性でも可能でしょうか?女装の趣味があるのではないので、そこそこ赤みがうすれてくれればいいと思っています。この行為についてと効果がありそうな化粧品があれば、ぜひ教えてください。今まで化粧などしたことないので、女性の方、男性でも化粧をしている方の意見を伺いたいです。

みんなの回答

• maxan
回答No.1

私の昔つきあっていた彼が、顔にもともとあざのようなやけどのあとのようなものがあり、部分用ファンデーション(コンシーラー)を塗っていたようです。本人隠しているようだったので、コンシーラーを偶然洗面所で発見してしまった時はだまっていたのですが…。それを発見するまで、コンシーラーをつけていることには気がつきませんでした。むしろ浮気かとおもいました。気付いて、見れば、ああって思う程度で。私はその行為を不快/不可解に思った事は一度もありませんでしたよ。 痣よりも赤鼻の方が色が薄いと思うので、コンシーラーもいいですが、あざなどが隠せるというので有名なシアカバーというパウダーがあります。通販にもよく出ているので調べてみてはいかがでしょう。 顔の肌を守る為に日中使えるティント乳液(色つきの乳液)もいいと思います。 また、ファンデーションを使うまえに下地クリームを塗るもんなんですが、その下地クリームにも、コントロールカラーというものがあって、赤みを隠す、グリーン系のものや、透明感をだすパープル系の色のものがあります。 ファンデーションを使うとあからさまに質感が変わってしまう可能性があるので、こういった肌色を補正する効果のあるクリームがいいと思います。 薬局やソニプラ、うっかりしたらコンビニで買えますよ。

rdcnpiyo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。実は私もテレビでシアカバーの宣伝を見て、化粧も有りかなと思い質問をしました。下地クリームの件は女性からしか頂けない貴重な情報です。特にグリーン・パープル系のコントロールカラーというものは、初耳です(当然ですよね)。  本当にありがとうございます。こんな質問をしたら、ひやかしの回答が先ず来るかなと思っていました。医師にお化粧の相談はできませんもね。感謝・感謝です!