• 締切済み

男性の化粧

私は男性ですが、顔の肌のことで悩んでいます。具体的には鼻周辺の赤みです。端的に言えば、いわゆる赤鼻です(漫画に出てくるような)。皮膚科にも通院していますが、よくなりません。そこで質問をしたいのですが、女性のようにメイクをするというのは、男性でも可能でしょうか?女装の趣味があるのではないので、そこそこ赤みがうすれてくれればいいと思っています。この行為についてと効果がありそうな化粧品があれば、ぜひ教えてください。今まで化粧などしたことないので、女性の方、男性でも化粧をしている方の意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.1

私の昔つきあっていた彼が、顔にもともとあざのようなやけどのあとのようなものがあり、部分用ファンデーション(コンシーラー)を塗っていたようです。本人隠しているようだったので、コンシーラーを偶然洗面所で発見してしまった時はだまっていたのですが…。それを発見するまで、コンシーラーをつけていることには気がつきませんでした。むしろ浮気かとおもいました。気付いて、見れば、ああって思う程度で。私はその行為を不快/不可解に思った事は一度もありませんでしたよ。 痣よりも赤鼻の方が色が薄いと思うので、コンシーラーもいいですが、あざなどが隠せるというので有名なシアカバーというパウダーがあります。通販にもよく出ているので調べてみてはいかがでしょう。 顔の肌を守る為に日中使えるティント乳液(色つきの乳液)もいいと思います。 また、ファンデーションを使うまえに下地クリームを塗るもんなんですが、その下地クリームにも、コントロールカラーというものがあって、赤みを隠す、グリーン系のものや、透明感をだすパープル系の色のものがあります。 ファンデーションを使うとあからさまに質感が変わってしまう可能性があるので、こういった肌色を補正する効果のあるクリームがいいと思います。 薬局やソニプラ、うっかりしたらコンビニで買えますよ。

rdcnpiyo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。実は私もテレビでシアカバーの宣伝を見て、化粧も有りかなと思い質問をしました。下地クリームの件は女性からしか頂けない貴重な情報です。特にグリーン・パープル系のコントロールカラーというものは、初耳です(当然ですよね)。  本当にありがとうございます。こんな質問をしたら、ひやかしの回答が先ず来るかなと思っていました。医師にお化粧の相談はできませんもね。感謝・感謝です!

関連するQ&A

  • いわゆる化粧水と男性用化粧水、どのように違うのでしょうか。

    いわゆる化粧水や乳液などで、男性用として展開しているブランドがあるかと思いますが、(無印良品・DHCなど) 成分的にはどのように違うのでしょうか。 よく聞くのは、 男性用は「強い」「きつい」から肌が弱い人に向かないとか。 また、外資系化粧品会社が発売しているものも「強い」「きつい」という話をよく聞きます。 結局人それぞれの肌に合うか合わないかといってしまえばそれまでですが、 男性が女性用の(男性用でない)化粧水・乳液を使用することで、 男性用を使用するよりも効果が見込めないといったことがあるのでしょうか。 もしくは、男性と女性で肌の性質が根本的に違うのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 化粧をしたいのですが (男性)

    化粧をしたいのですが 男性です ですが自分の顔が部品が悪く特に鼻と口のパーツが悪いです 別に女装とかそういう訳ではないです。芸能人とかみたいにカッコ良くなりたいだけです そこまでカッコ良くなりたいわけではいですが。鼻と口のパーツをどうにかしたいので やり方を教わるのもいいですが、聞こうとしても 自分がどのように悪くて質問したらいいかわからないので、出来る人に直接みてほしくて… まあ出来ればの話ですが 化粧をしていのですが 男性が化粧品売り場に行くのは勇気が必要だし、さらに店員 にメイクの仕方を教わるにはかなりの勇気が必要だと思います そんな勇気は出ないし、もしその場を友達に見られて、女装とかそんな感じで誤解されて噂が広まったら最悪です なので 誰に教えてもらって、化粧品はどうやって買えばいいか教えてください ちなみに、身近にメイクとかする人がいなく女知り合いもいないません

  • 女装メイクは男性に教わる?女性に教わる?

    女装が好きで趣味の範囲として、他人に迷惑をかけないように楽しんでいる男性です。心も男性です。 メイクについてですが、自己流のためいかにも男が化粧してるっぽいです。 なんか厚化粧って感じで、鏡でみてもイマイチ・・・。 仕事柄(フリーカメラマンです)メイクアップアーティストとは日常的に会う機会があるので 今度お願いしようと思っています。お願いすると言っても、会うメイク、みんなに声をかけるのではなく 候補を1名に絞って、勇気を出してメイクを教わりたいと話すつもりです。 ちなみに仕事中にモデルさんに行うメイクを見て覚えれば?という意見も出そうですが プロカメラマンが本気の仕事をする時はそんな余裕まったくありません。 そこで質問ですが あなたなら女性から教わる。男性から教わる。どっちがいいですか? その理由も教えていただけると嬉しいです。 自分で考えろ。と言われそうですが、女装が趣味の人が回りにいないので いろいろ意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性は男性用の化粧品を使うべきですか?

    こんにちは。 男性用の化粧品(化粧水や乳液etc)がありますが、 男性は男性用の化粧品を使ったほうが、その効果は良いのでしょうか? 女性用の化粧品との主な違いは何なのでしょうか。。。? 宜しくお願いします。

  • 女性用の化粧品は男性にも効果はあるのでしょうか?

    一般的に売られている化粧品はそのほとんどが 女性が使うであろうと想定されて作られていると 思うのですが、これを男性が使っても効果はあるの でしょうか? 例えばローションや美容クリームなどです それとも男性と女性とでは肌の質が違うのでしょうか?

  • 化粧 肌質改善の効果?

    僕は20代の男ですが、ここ一年ぐらい前から肌荒れが起きやすく悩んでいました。 肌荒れに効く化粧水など色々試してきましたがダメでした。 しかし、ハロウィンで女装する計画があったので数日前から化粧の練習をしていたんですが、 なんとなく肌の調子がよくなってきたんです。当日後に化粧を落としたときはよくなっているのが確信に変わるぐらい肌荒れが引いていました。特に赤みが引いていました。 使ったのはダイソーで買った化粧下地とファンデーションです。乳液は使っていません。 化粧は肌がより痛むだろうと思っていたので驚いています。 女性の方に肌が綺麗な方が多いのはケアもあるでしょうが化粧を毎日するからなのでは?と 思うようにまでなってきました。 化粧品には肌質を改善する効果があるのでしょうか?もしかして女性の間では常識?? 回答お待ちしております。

  • 化粧について男性の意見

    男性は素っぴんが好きだと言いますよね。 一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね? そこで女性達はメイクに力を入れ、大きな目にはっきりとした顔立ちを目指そうとします。 それに実際、化粧は美しくなるためにするもので化粧をした方が綺麗ですよね。 だからほとんどの女性が化粧をする訳ですし‥‥ そこで疑問なのですが、男性は濃すぎる化粧が嫌いなのでしょうか? また、多少濃いとしても可愛いかったらOKですか? 化粧に対する男性の意見が知りたいです!よろしくお願いします。

  • 男性が女性の化粧品(フェイスクリームや乳液など)を使ってもやはり効果は

    男性が女性の化粧品(フェイスクリームや乳液など)を使ってもやはり効果はないんでしょうか? 女性の肌にあわせて使ってるので当然と言えば当然なんですが。 あと男性専用の化粧品セットを探しているんですがなんか良いのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性化粧品の疑問(男女問わずご意見をどうぞ)

    こんばんは。 私は男なのですが、最近男性化粧品に疑問を持つようになりました。 それは大半の男性化粧品のコンセプトが「スッキリ」とか「キリッ」とか「テカリを抑える」など、どちらかというと「男性は脂肌」というイメージのもとに作られている商品が多いと思うんです。女性化粧品のように「肌をいたわる」というより「男性はキリッとしたイメージにそぐわないように、化粧品も男らしく」というステレオタイプの考えを押し付けている風にしか考えられないのです。特に最近発売された「オ○シー」のCMには唖然としました。効果を表現するとはいえ、肌をあんなにゴシゴシ擦り付けて…(イメージとは分かっていますのであしからず) 実際、爽やかさを演出する着色料やら、アルコールやら、香料やら、一般的な女性化粧品と比べるとかなり入っているように感じますし、私自身も男性化粧品でかぶれてしまい、普通の女性用の化粧水を使っています。このように男性にも女性と同じように色んな肌質があるのに、未だに男性化粧品の幅が少なすぎるのはどうかと思います。もうちょっと化粧品メーカーは男性の肌を研究するべきだと思うのですが…。 男女問わずご意見を募集していますが、特に同じ疑問を持つ(?)男性のご意見待っています。(ちなみに「○○のメーカーが良いですよ」という回答ではなく、率直なご意見のみをお聞かせください)

  • 男性用化粧品を女性が使ったら、どうなるんでしょう?

    男性用化粧品を女性が使ったら、どうなるんでしょう? 肌が荒れたり、するんでしょうか。