• 締切済み

化粧に対する意識

こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

1. 平日は必ずします。 仕事に出ていますし、スッピンでいられるほど自慢の顔でも肌でもありませんから。 休日は必要に応じて化粧をしますが、通常は肌休めの日にしています。 2. 特に変化はありません。 初めてのコスメを使うときだけは緊張しますね。 自分が好きで買っても、それが合うかどうかの話は別です。 3.したくないときはありますか? 3. できれば毎日したくありません。 年齢を重ねるとともに基礎化粧品をレベルアップしなければならない現状は切ないものがあります。 4. 近所だったらスッピンでも平気です。 車に乗ってちょっと出かけるならフェイスパウダーとグロスだけで充分です。 職場だったり大きな街へ行ったり、友人たちに会うときはフルメイクじゃないと駄目です。 5. 勿論です。 オンとオフはきっちり分けておかないと駄目だと思います。 6. 例えば、知り合いの前で許可を貰って鏡を見るのはいいと思いますが、許可を貰わずに見るのは失礼だと思います。 煙草のマナーと同じですね。 目の前の人間の許可を得るべき行為だと思いますし、交通機関やお店などで周囲を気にせず突然鏡を見始める行為は恥ずべきことだと思います。 7. 電車に関しては周囲に人がいない場合に手直し程度だったら許せますが、人の存在の有無関係なくフルメイクするのは最低だと思います。 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 8. なぜでしょうね。 平安時代などのお公家様は化粧をしていたんですけど。 おそらく「着飾る」という文化が女性限定のものになってしまったからだと思います。 9. 勿体無いと思います。 10代はメイクをしなくても充分美しい肌を持っています。 それを化粧という行為で壊していくのだから不可解です。 私の友人は化粧水と乳液のケアだけだったので今でも10代の肌をキープしています。 グロスをしているだけで充分綺麗に見えるのだから凄いです。 10代のうちに化粧をすると30代になる頃には厚化粧になってスッピンが見せられなくなってしまう、という話がありました。 10代からフルメイクの子のスッピンは見られる顔じゃなかったです…。 10. 個人の自由です。 本命が引いてもいいなら作り込んじゃってください。 自分が男だったら引きます。 11. 30代前半♀です。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 10代の子たちのフルメイクはもったいないし、違和感がありますよね。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

1.します。OLだから 2.会社のある日は義務を果たす。休日は自己満足 3.顔がかゆいとき 4.夕方以降や夜ならすっぴんでもOK。日のあるうちは日焼け止め。会社のある日はファンデ 5.あまり 6.とくに何も 7.気になるっちゃ気になるけど、何もせず小汚いままの若くない男性のほうが数も多く迷惑(よって比較の問題で気にならない) 8.男尊女卑。というか女性拘束?フットワークを悪くさせるためと、男性の目を喜ばすためだと思います(もとは) 9.とくに何も 10.上に同じ 11.20代

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

回答No.5

男です。 1.表ではばっちり、家の中ではすっぴん。 2.子供のころイタズラでやって以来、しようともしたいとも思いません。 3.いや、男だって毎日ヒゲ剃るの大変ですよ。眉毛も繋がらないようにしてますし、鼻毛もはみ出さないようにしてます。耳毛も以下同文。 思うに男は奇麗である必然性がないからでは? 4.周囲の人間に比べれば。 5.嬉しいです。女性もそうではないかと。 6.30代です。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 そうですよね、男性も髭をそったり毎日大変だと思います。 でも、顔にいろいろ塗ったりする?のは女性だけなので、なぜなのかなーと思いました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

(1)どこまでのことを化粧というのでしょうか。 私はオールシーズン日焼け止めを塗り、その上にパウダーを重ね塗りし、眉毛をちょっと描き、リップクリームを塗るだけです。 日焼けするとすぐに赤くなるので仕方なくやっています。 (2)上記のように簡単なものですので、してもしなくてもさほど気分の違いはありません。 (3)特にありません。 (4)そのままでも出られますが、上記に書いたように日焼けが気になるので日中で歩くときはします。 (5)どうしても変えなければならないときは、プロの方にお願いします。 (6)鏡を見るだけですよね。時と場合によると思います。 (7)見るのもいやだし、迷惑です。 (8)最近は男性でも化粧とまではいかないけれど眉毛を気にしたりスキンケアをしたりしている人はいます。少数ですけど。 女性だけしなければならない理由は、男尊女卑傾向があるからということと、やはり女性の方が若い頃から自分の容姿を気にする傾向にあるから自然とするようになるのでは。今や中学生でもうっすら化粧していたりしますからね。 (9)上記に書いたように中学生からしてる子もいますが、つやつやの肌を自分から老化を早めることになるのですから勿体無いですね。 (10)すごいなーと思います(笑) (11)30代 でも上記のリサーチだと『日本の化粧文化』というのとはちょっと違う気が…。現代の分析にしかならないような気がしますが。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 そうですね、「化粧文化」とは違いますが、現代の人が化粧に対してどういう意識を持っているか、知りたかったのです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

1.どっちでもいいです。本人が気の済むようにしていればいい。 2.ないです。 3.私は化粧が身だしなみだと思ったことはないです。 4.気づかないと思います。興味がないですから。 5.外見だけなら、嬉しくないです。 6.40代、男

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 人間、外見より中身ということですね。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

1、仕事の日だけします。夏は紫外線防止のため毎日します。してもあまり変わらないのですが、顔色がよくみえるように化粧をします。 2、変わりません。 3、実は毎日したくないくらいです。 4、なにひとつしなくて外出できます。 5、和服の時や披露宴等のパーティーメイクはプロにおまかせして華やかにします。 6、気心の知れた同僚の前などは平気ですが、意味もなく鏡を見る人は、?と思います。 7、恥じを知れ! 8、男性は中身で女性は外見が重要という一般論。あまり男性が見た目を気にしてると気持ち悪いからかも。 9、学校の指導力、親のしつけの低下。そんな当たり前のルールが守れない人間が社会に出て、やっていけるのか心配。 10、怖い。とにかくメイクがきつい女には近づかない。ひたすら怖い。 11、30代女性。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 回答を拝読して、私と化粧に対する印象が私と似ているなと思いました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 1.どの時点からお化粧をするか、という境界はあると思いますが   毎日はしません。理由は、する必要のない日もあるからです。 2.あまり変わりませんが、化粧を丁寧にした日は、   なんとなく、すこしは意識がかわります。 3.あります。 4.日焼け止めとファンデーションと眉を整えるくらいです。 5.もちろん変えます。 6.化粧を直したりっていうのは、人前ではどうかと思うけれど   コンタクトがずれたり、まつげが目に入ったりしたときなど   緊急のときなどは、仕方ないと思います。 7.恥ずかしくないのかなと思う。化粧の匂いや行為で周りに   迷惑をかけている事が、わからないひとなのかとおもう。 8.男性だって、ひげをそったり定期的に調髪したり   化粧以外の身だしなみに努力していると思いますので   なぜ女性だけが・・・っていう風にはおもいません。 9.校則の範囲内で、保護者や扶養者が認めれば   個人の自由だとおもいます。 10.本人が望むなら、それも個人の自由だとおもいます。 11.1970年代後半生まれです。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • お化粧をした時の顔って、スッピンと比べてどうですか?

    こんにちは。 私は普段家にいる時はお化粧をしません。 でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。 先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、 夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。 そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。 私「え? してるんだけど。。」 夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」 私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」 夫「ふーん、ほな行こか」 私「。。。。。。。。。。。。。」 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか? それともすごく変わりますか? 男性に質問です。 彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか? もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか?  それとも薄くてOKですか? たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。 よろしくお願いします。

  • 24歳がすべきマナー、身だしなみとしてのお化粧

    私は今年の夏で24になります。普段は日焼け止めと眉毛、薄くアイライン位しかお化粧はしません。むしろすっぴんでうろうろすることも多いです。 大学院生なので社会的にはまだ学生の立場かもしれませんが、私のラボは院生は社会人として扱われます。 また、院を出て就職したあとを考えると「大人のマナーとしてのお化粧」ができなければならないと思っています。 実際、急遽お化粧が必要になって技術の無さに困ったこともありました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、理系研究職としての身だしなみとしてのお化粧、というのはどのようなものでしょうか。 普段から接客業のような華やかさは不要だとは重いますが、最低限のお化粧はやはり必要ですよね。 また、同門会やパーティーなどではほぼ必ず受付を頼まれるのですが、その美容院代が懐に大打撃を与えるのも事実です。せめてお化粧くらいは自分でできるようになりたいのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか。 24にもなって情けないとは思いますが、ご助言いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性が男性の前で化粧

    できれば女性の方の意見を聞きたいのですが、女性が男性の前で化粧をするということは、その目の前に居る男には興味なしと言う事でしょうか?化粧といってもスッピンから作り上げるのではなく、眉毛を直したり、手鏡を見たり、などです。

  • 学生がお化粧するのはなぜですか

    本当に素朴な疑問です。 私は昭和30年代の生まれです。 独身(離婚暦あり)で、仕事を持っています。 毎日の通勤時に良く思うことですが、どうして中・高校生の制服を来た女の子達がお化粧をしているんでしょうか? それも普通のOLよりくどいお化粧をしている(目の上真っ黒、眉毛細く、マスカラばちばち)し、髪の毛も脱色して金髪に近いくらいのコも多く見かけます。 制服のスカート丈も思いっきり短くて、階段のしたから見上げるとパンツ丸見え状態。 通学時にあのカッコウなのだから、あのまま学校に行き授業を受けるのでしょうが、親御さん、学校の担任の先生など、注意をなさらないのかなあ、と大変不思議に思います。 最近、性犯罪のえじきとなる10代の女子学生が多いというのに、それを助長するような服装、身なりを周囲の大人の方達がなぜ、許しているのでしょうか? 本来の意味での身だしなみを、どう考えているのでしょうか?(つまり、TPOに併せた身だしなみ) 私的な意見で恐縮ですが、同じ女として、見ていて決して美しいとは思えません。 一番美しい肌をもつ、十代の娘さんになぜ化粧が必要なのかもわかりません。 勉強をする場所にお化粧をしていく意味もわかりません。 私たちの時代は、お化粧自体どころか癖毛でさえ、風紀にひっかかりました。そういう極端な例は別として、お化粧をしてくるコはまずいませんでしたし、周りもそれで当たり前だったのです。 誠におばさん的な質問で恐縮ですが、毎日「何でだろう?」と不思議に思っているこの件に付いて、皆さんのお考えをお教えください。

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 男性の化粧について

    私自身は化粧をしないのですが(めんどくさい・恥ずかしい) 男性は化粧をしていますか?する方はその理由は? 女性は男性に化粧をしてほしいですか? 性別・○歳代とあわせて教えて頂ければ幸いです 男性化粧品の販売が伸びているという記事を見たのですが、 周りに使っているという人を聞いた事がないので。 http://www.intage.co.jp/news/2007/6/ そんなの人それぞれ、と言われればそれまでなのですが、 思いっきり自分の主観でお答え頂ければ幸いです。 男性であれば ・○○という化粧品を毎日使っている ・化粧品なんて使う奴は( ´Д`)キモッ 女性であれば ・彼氏(旦那)には綺麗でいてほしいので使って欲しいけれど、他の男性はどうでもいい ・どんな男性であれ、自分の身だしなみには気を使うのはよいこと ・化粧するなんて男性が軟弱化したみたいで( ;´Д`)いやぁぁぁー! などなど ちなみに私は31歳・男です。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • お化粧

    私は19歳のフリーターです。 仕事の時は化粧をしますが プライベートではほとんどしていません。 化粧するのはめんどうだしやっても時間が経つと崩れるし 特に夏の暑い日は汗とかでアイメイクもぼろぼろです。 でも、明後日旅行へ行きます。 なので化粧して行こうかなって思ってます。 もう19だし女の身だしなみとして普段からメイクした方がいいでしょうか? 外にいてもスッピンの女性は見かけないし・・・。 後、ファンデーションもせずアイメイクのみは変ですか?