• 締切済み

化粧に対する意識

こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.7

1. 平日は必ずします。 仕事に出ていますし、スッピンでいられるほど自慢の顔でも肌でもありませんから。 休日は必要に応じて化粧をしますが、通常は肌休めの日にしています。 2. 特に変化はありません。 初めてのコスメを使うときだけは緊張しますね。 自分が好きで買っても、それが合うかどうかの話は別です。 3.したくないときはありますか? 3. できれば毎日したくありません。 年齢を重ねるとともに基礎化粧品をレベルアップしなければならない現状は切ないものがあります。 4. 近所だったらスッピンでも平気です。 車に乗ってちょっと出かけるならフェイスパウダーとグロスだけで充分です。 職場だったり大きな街へ行ったり、友人たちに会うときはフルメイクじゃないと駄目です。 5. 勿論です。 オンとオフはきっちり分けておかないと駄目だと思います。 6. 例えば、知り合いの前で許可を貰って鏡を見るのはいいと思いますが、許可を貰わずに見るのは失礼だと思います。 煙草のマナーと同じですね。 目の前の人間の許可を得るべき行為だと思いますし、交通機関やお店などで周囲を気にせず突然鏡を見始める行為は恥ずべきことだと思います。 7. 電車に関しては周囲に人がいない場合に手直し程度だったら許せますが、人の存在の有無関係なくフルメイクするのは最低だと思います。 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 8. なぜでしょうね。 平安時代などのお公家様は化粧をしていたんですけど。 おそらく「着飾る」という文化が女性限定のものになってしまったからだと思います。 9. 勿体無いと思います。 10代はメイクをしなくても充分美しい肌を持っています。 それを化粧という行為で壊していくのだから不可解です。 私の友人は化粧水と乳液のケアだけだったので今でも10代の肌をキープしています。 グロスをしているだけで充分綺麗に見えるのだから凄いです。 10代のうちに化粧をすると30代になる頃には厚化粧になってスッピンが見せられなくなってしまう、という話がありました。 10代からフルメイクの子のスッピンは見られる顔じゃなかったです…。 10. 個人の自由です。 本命が引いてもいいなら作り込んじゃってください。 自分が男だったら引きます。 11. 30代前半♀です。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 10代の子たちのフルメイクはもったいないし、違和感がありますよね。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

1.します。OLだから 2.会社のある日は義務を果たす。休日は自己満足 3.顔がかゆいとき 4.夕方以降や夜ならすっぴんでもOK。日のあるうちは日焼け止め。会社のある日はファンデ 5.あまり 6.とくに何も 7.気になるっちゃ気になるけど、何もせず小汚いままの若くない男性のほうが数も多く迷惑(よって比較の問題で気にならない) 8.男尊女卑。というか女性拘束?フットワークを悪くさせるためと、男性の目を喜ばすためだと思います(もとは) 9.とくに何も 10.上に同じ 11.20代

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

回答No.5

男です。 1.表ではばっちり、家の中ではすっぴん。 2.子供のころイタズラでやって以来、しようともしたいとも思いません。 3.いや、男だって毎日ヒゲ剃るの大変ですよ。眉毛も繋がらないようにしてますし、鼻毛もはみ出さないようにしてます。耳毛も以下同文。 思うに男は奇麗である必然性がないからでは? 4.周囲の人間に比べれば。 5.嬉しいです。女性もそうではないかと。 6.30代です。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 そうですよね、男性も髭をそったり毎日大変だと思います。 でも、顔にいろいろ塗ったりする?のは女性だけなので、なぜなのかなーと思いました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

(1)どこまでのことを化粧というのでしょうか。 私はオールシーズン日焼け止めを塗り、その上にパウダーを重ね塗りし、眉毛をちょっと描き、リップクリームを塗るだけです。 日焼けするとすぐに赤くなるので仕方なくやっています。 (2)上記のように簡単なものですので、してもしなくてもさほど気分の違いはありません。 (3)特にありません。 (4)そのままでも出られますが、上記に書いたように日焼けが気になるので日中で歩くときはします。 (5)どうしても変えなければならないときは、プロの方にお願いします。 (6)鏡を見るだけですよね。時と場合によると思います。 (7)見るのもいやだし、迷惑です。 (8)最近は男性でも化粧とまではいかないけれど眉毛を気にしたりスキンケアをしたりしている人はいます。少数ですけど。 女性だけしなければならない理由は、男尊女卑傾向があるからということと、やはり女性の方が若い頃から自分の容姿を気にする傾向にあるから自然とするようになるのでは。今や中学生でもうっすら化粧していたりしますからね。 (9)上記に書いたように中学生からしてる子もいますが、つやつやの肌を自分から老化を早めることになるのですから勿体無いですね。 (10)すごいなーと思います(笑) (11)30代 でも上記のリサーチだと『日本の化粧文化』というのとはちょっと違う気が…。現代の分析にしかならないような気がしますが。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 そうですね、「化粧文化」とは違いますが、現代の人が化粧に対してどういう意識を持っているか、知りたかったのです。

• ossan2006
回答No.3

1.どっちでもいいです。本人が気の済むようにしていればいい。 2.ないです。 3.私は化粧が身だしなみだと思ったことはないです。 4.気づかないと思います。興味がないですから。 5.外見だけなら、嬉しくないです。 6.40代、男

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 人間、外見より中身ということですね。

• Mell1107
回答No.2

1、仕事の日だけします。夏は紫外線防止のため毎日します。してもあまり変わらないのですが、顔色がよくみえるように化粧をします。 2、変わりません。 3、実は毎日したくないくらいです。 4、なにひとつしなくて外出できます。 5、和服の時や披露宴等のパーティーメイクはプロにおまかせして華やかにします。 6、気心の知れた同僚の前などは平気ですが、意味もなく鏡を見る人は、?と思います。 7、恥じを知れ! 8、男性は中身で女性は外見が重要という一般論。あまり男性が見た目を気にしてると気持ち悪いからかも。 9、学校の指導力、親のしつけの低下。そんな当たり前のルールが守れない人間が社会に出て、やっていけるのか心配。 10、怖い。とにかくメイクがきつい女には近づかない。ひたすら怖い。 11、30代女性。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 回答を拝読して、私と化粧に対する印象が私と似ているなと思いました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 1.どの時点からお化粧をするか、という境界はあると思いますが   毎日はしません。理由は、する必要のない日もあるからです。 2.あまり変わりませんが、化粧を丁寧にした日は、   なんとなく、すこしは意識がかわります。 3.あります。 4.日焼け止めとファンデーションと眉を整えるくらいです。 5.もちろん変えます。 6.化粧を直したりっていうのは、人前ではどうかと思うけれど   コンタクトがずれたり、まつげが目に入ったりしたときなど   緊急のときなどは、仕方ないと思います。 7.恥ずかしくないのかなと思う。化粧の匂いや行為で周りに   迷惑をかけている事が、わからないひとなのかとおもう。 8.男性だって、ひげをそったり定期的に調髪したり   化粧以外の身だしなみに努力していると思いますので   なぜ女性だけが・・・っていう風にはおもいません。 9.校則の範囲内で、保護者や扶養者が認めれば   個人の自由だとおもいます。 10.本人が望むなら、それも個人の自由だとおもいます。 11.1970年代後半生まれです。

Peach1982
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。