• 締切済み

「お化粧しない」の範囲は?

31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.16

(1)20歳、大学生、繁華街間近の住宅地 (2)「お化粧しない」・・・化粧水、乳液、日焼け止めクリーム、リップクリーム。 他はお化粧するになります。 (3)う~ん、年をとって血色が悪くなれば、口紅くらいは「お化粧しない」に入るのかも。 (4)友達や知り合いと一緒じゃなく、尚且つ自転車で行ける範囲の所なら 大抵はスッピンで出かけます。友達と会うなら近くでも化粧します。 学校や、電車に乗ってどこかへいく場合は化粧をします。 近くでも、例えば服を買いに行ったりする時は化粧をします。 化粧と言っても、今はまだ薄化粧で済みますが^^;

• kotokami
回答No.15

1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど)  30代前半、コンサル業、住宅地です。 2.「お化粧する、しない」の範囲  ファンデーションを塗るか塗らないか、です。 3.それは年齢に関係すると思うか  あまり関係ない気がします。ただ、化粧をしたときの濃さは(ギャルメイクやヤマンバは別として)年齢があがるにつれて濃くなっていくような気がします。 4.お化粧とお出かけの範囲  化粧をする :デートや、顧客と会う時、気合を入れたいとき、自分に自信がなくなったとき  化粧をしない:近所、顧客と会わない時の会社 等 基本的にお化粧が嫌い(肌トラブルを起こしやすいのと皮膚呼吸できなくなる気がするし顔の皮が一枚増えている感じが嫌なので)なのでお手入れはしますが、お化粧自体は必要なとき以外はしません。 会社で肌が乾燥したなぁと思ったり汗をかいたら洗面所でざばざば洗えますし。 恐らく、私の親もしないタイプだったのと、会社でもすっぴんの女性が結構周りにいる環境だからコレですんでいるだけかもしれませんが(^^; 同僚の男性には今まで一人だけ、「そんなに俺達のことは眼中にないってことですか~?」となじられましたが、後は駄目だしされたことがないので・・・ずうずうしいかもしれませんが、しばらくはこのままで行きたいと思っています。

• KT1032
回答No.14

1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 都内繁華街に順ずる場所に住んでいる男です。 2.「お化粧する、しない」の範囲 自分のみに置き換えてみると、「ひげを剃る」や「寝癖を取る」のは最低限の身だしなみといえます。人前に出るためのモラルといったところでしょうか。それ以上の、例えば髪型を整えることなどは必要最低限以上のことだと考えています。 ですので女性の化粧を男として考えれば最低限の身だしなみを越えたところから化粧なのではないかと思います。 ですからとても主観的なのでしょうね。 3.それは年齢に関係すると思うか 関係すると思います。年齢や住んでいる地域によっても大分違うと思います。 4.お化粧とお出かけの範囲 男なので、コレはちょっとわかりかねます。 お客さんと会ったり会食をするときには髪の毛を整えますし、普段の仕事でしたらそのままのことが多いですね。

回答No.13

1.29歳女性、会社員(事務)、東京隣接の住宅地に住んでいます。 2.一言で「お化粧しない」と言ったら、スキンケアと眉とリップくらいでしょうか。 ちなみに出かけない日でも眉だけは書いておきます。 3.年齢よりも感覚の差かなと思います。 4.私が完全なスッピンで出かけるのは朝の犬の散歩くらいで、あとは最低、眉は書きます。 出かける距離と時間帯も気にしますね。 あと移動手段によっても違い、電車の場合はバッチリメイクです。 車だと、少し遠めでも目的地によっては眉とパウダーとマスカラくらいで行けますよ。

• a-san0124
回答No.12

1 26歳 会社員 住宅地に住んでいます。 2 お化粧する・・・ファンデーションつけたら   お化粧しない・・・基礎化粧品、日焼け止めのみ 3 うーんしないんじゃないでしょうか。 4 会社・・・ファンデ、眉、マスカラ、アイシャドウ、チーク、口紅   近所のスーパー・・・上記からアイシャドウがなくなります。   家の前で子供を遊ばせる・・・日焼け止めのみ。つまりすっぴんです。

noname#40051
noname#40051
回答No.11

1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 20歳、学生、都内の住宅地在住 2.「お化粧する、しない」の範囲 メイク道具を顔に何か1つでもつけたら「化粧してる」状態だと思ってます。(日中の日焼け止めのみはメイクには入らない) 洗顔後に化粧水、乳液をつけたのみの、そのまま寝れるような完全なスッピン状態は「化粧してない」です。 3.それは年齢に関係すると思うか 関係ないと思います。 4.お化粧とお出かけの範囲 夜なら完全なスッピンで近所にご飯食べくらいは平気です。 日中は近所に行く場合でも、日焼けするので日焼け止めは必ず塗ります。(日焼け止めのみなら、私的に化粧に入りません) 近所以外の買物や電車に乗るときは、普通に化粧します。

回答No.10

>年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど)  30代男、会社員、住宅地 >「お化粧する、しない」の範囲  私の目から見たら、たとえ眉だけ、口紅だけでも「化粧している」と思います。  ちなみに私は一切化粧しません(当たり前ですが) >それは年齢に関係すると思うか  全然関係ありません。どの年齢の女性達も化粧をしたいのは当然だと思います。  女性はよく年齢を気にしますが、女性が思うほど男は全然気にしてないし無関心です。 >お化粧とお出かけの範囲  近所に買い物程度なら皆さんスッピンのようですけど、実際は眉だけ書いてるのかもしれませんね。

• miina02
回答No.9

1.30代前半 会社員 市内ですが、繁華街から駅1つといった感じ 2.ファンデーション、リップなどしない。  日焼け止めは、化粧水、乳液と同じ。これは幼児でもするべきことだから化粧じゃない。  とりあえず、メイク落しを使わなくて良い範囲ですね。 3.眉などは、若いうちに抜いていると生えなくなるから、眉くらいは描かないとヤバイということがあるかも。 4.化粧なしでいけるのは、電車に乗らないで行動できる範囲ですね。近くのスーパー、コンビニとか。  けど、日焼け止めでほんのり肌色が入っているようなものなら、テカリ防止さえできれば、あとはマツゲを上げればデパートも行けるかな。  そう、問題は肌のテカリです。

• yuka_chan
回答No.8

質問者さんと同い年ですが、わたしの「お化粧しない」の範囲は「基礎化粧品(化粧水・クリーム・リップクリーム)」迄です。着色の時点で、それは【化粧】だと思います。眉墨(アイブロウ)も色が着くので化粧。つまり旦那さんに近い考え方です。 わたしも前々から、女性の「化粧してない」には釈然としないものを感じていました。わたしの周りだけかもしれないけど若い女性にも多いですよ☆ (ご質問のケースとは異なりますが)例えば、合コンで友達が、さっきまで思いっきりファンデ塗りたくってたくせに、男性陣には「化粧してないんですよぉ」と言ってたり、どう見てもバッチリ化粧してるのに「わたし化粧しないの」と断言する子さえいました。 で、わたしは"思ったことは口に出さないと気が済まない性格"なので、そういう時は必ずツッコミを入れるのですが( ※合コンだと、その子に悪いから後で聞きます。) 前者の子にとっては「ファンデーションは化粧ではない」という考えのようでした。 わたしは「ファンデにも肌色という色が着いているので立派な化粧」だと思うのですが、彼女的には「肌色は肌と同じ色だから無色みたいなモンじゃ?」という考え方でした;つまり赤とか青のアイシャドウをしていなければ「化粧してない」と言っちゃえるみたいです。 あと、後者の人ですが、聞くと「化粧品は全て100円ショップのモノ」なんだそうです。つまり彼女の「化粧してない」は、イコール「高い化粧品は使っていない」という意味だったみたいで。そんなの紛らわしいですよね; 女性として「化粧してない」って言いたい気持ちは分かります(「えーっ!化粧してないのに こんなに綺麗なの?」なんて思われたいです。)けど、やっぱり無色透明のモノ以外を塗った時点で【化粧】だと思います。それによって誤魔化した箇所があるということなので。( 日焼け止めクリームでも白くなるタイプは肌が綺麗に見えるので化粧。) わたしは仕事や友達と遊ぶ時は必ず化粧しますが、1人で買物とかに出かける時は近くても遠くても割とスッピンです。田舎で、どこ行くにもマイカーなので遠くても近くても、あまり関係ないっていうのもあるし( たまに電車やバスに乗って行く時は1人でも化粧をします。)意外と完璧主義?なので、化粧をする時は、例えば唇だけでも「口紅・リップライナー・グロス」だし、ファンデは2色で、更に「クマ用・シミ用・ニキビ用」のコンシーラーもを使い分ける等してしまう関係上、1人で出かける時は面倒で、逆に全くやらなくなった次第です( やるなら完璧じゃないと!って感じ。) ただ、化粧自体は大好きです。女性は化粧ができて本当に幸せですよね♪

noname#65099
noname#65099
回答No.7

1.30歳・主婦・首都圏の住宅地 2.お化粧する→ファンデーション・眉を書く・口紅を塗るくらいから  お化粧しない→化粧水・乳液・日焼け止めを塗る程度まで 3.思わないが、育った環境には左右されるような気がする。 4.自宅に敷地内なら、お化粧しません。(日焼け止めを塗るまでです) 自宅の外に出るときは、化粧します。眉を書いてファンデ・口紅も塗ります。市外に出るときは、アイシャドー・マスカラ・チークを塗ります。ついでに服も市内にいる時よりワンランク上になります。