• 締切済み

「お化粧しない」の範囲は?

31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.16

(1)20歳、大学生、繁華街間近の住宅地 (2)「お化粧しない」・・・化粧水、乳液、日焼け止めクリーム、リップクリーム。 他はお化粧するになります。 (3)う~ん、年をとって血色が悪くなれば、口紅くらいは「お化粧しない」に入るのかも。 (4)友達や知り合いと一緒じゃなく、尚且つ自転車で行ける範囲の所なら 大抵はスッピンで出かけます。友達と会うなら近くでも化粧します。 学校や、電車に乗ってどこかへいく場合は化粧をします。 近くでも、例えば服を買いに行ったりする時は化粧をします。 化粧と言っても、今はまだ薄化粧で済みますが^^;

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.15

1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど)  30代前半、コンサル業、住宅地です。 2.「お化粧する、しない」の範囲  ファンデーションを塗るか塗らないか、です。 3.それは年齢に関係すると思うか  あまり関係ない気がします。ただ、化粧をしたときの濃さは(ギャルメイクやヤマンバは別として)年齢があがるにつれて濃くなっていくような気がします。 4.お化粧とお出かけの範囲  化粧をする :デートや、顧客と会う時、気合を入れたいとき、自分に自信がなくなったとき  化粧をしない:近所、顧客と会わない時の会社 等 基本的にお化粧が嫌い(肌トラブルを起こしやすいのと皮膚呼吸できなくなる気がするし顔の皮が一枚増えている感じが嫌なので)なのでお手入れはしますが、お化粧自体は必要なとき以外はしません。 会社で肌が乾燥したなぁと思ったり汗をかいたら洗面所でざばざば洗えますし。 恐らく、私の親もしないタイプだったのと、会社でもすっぴんの女性が結構周りにいる環境だからコレですんでいるだけかもしれませんが(^^; 同僚の男性には今まで一人だけ、「そんなに俺達のことは眼中にないってことですか~?」となじられましたが、後は駄目だしされたことがないので・・・ずうずうしいかもしれませんが、しばらくはこのままで行きたいと思っています。

  • KT1032
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.14

1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 都内繁華街に順ずる場所に住んでいる男です。 2.「お化粧する、しない」の範囲 自分のみに置き換えてみると、「ひげを剃る」や「寝癖を取る」のは最低限の身だしなみといえます。人前に出るためのモラルといったところでしょうか。それ以上の、例えば髪型を整えることなどは必要最低限以上のことだと考えています。 ですので女性の化粧を男として考えれば最低限の身だしなみを越えたところから化粧なのではないかと思います。 ですからとても主観的なのでしょうね。 3.それは年齢に関係すると思うか 関係すると思います。年齢や住んでいる地域によっても大分違うと思います。 4.お化粧とお出かけの範囲 男なので、コレはちょっとわかりかねます。 お客さんと会ったり会食をするときには髪の毛を整えますし、普段の仕事でしたらそのままのことが多いですね。

回答No.13

1.29歳女性、会社員(事務)、東京隣接の住宅地に住んでいます。 2.一言で「お化粧しない」と言ったら、スキンケアと眉とリップくらいでしょうか。 ちなみに出かけない日でも眉だけは書いておきます。 3.年齢よりも感覚の差かなと思います。 4.私が完全なスッピンで出かけるのは朝の犬の散歩くらいで、あとは最低、眉は書きます。 出かける距離と時間帯も気にしますね。 あと移動手段によっても違い、電車の場合はバッチリメイクです。 車だと、少し遠めでも目的地によっては眉とパウダーとマスカラくらいで行けますよ。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.12

1 26歳 会社員 住宅地に住んでいます。 2 お化粧する・・・ファンデーションつけたら   お化粧しない・・・基礎化粧品、日焼け止めのみ 3 うーんしないんじゃないでしょうか。 4 会社・・・ファンデ、眉、マスカラ、アイシャドウ、チーク、口紅   近所のスーパー・・・上記からアイシャドウがなくなります。   家の前で子供を遊ばせる・・・日焼け止めのみ。つまりすっぴんです。

noname#40051
noname#40051
回答No.11

1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 20歳、学生、都内の住宅地在住 2.「お化粧する、しない」の範囲 メイク道具を顔に何か1つでもつけたら「化粧してる」状態だと思ってます。(日中の日焼け止めのみはメイクには入らない) 洗顔後に化粧水、乳液をつけたのみの、そのまま寝れるような完全なスッピン状態は「化粧してない」です。 3.それは年齢に関係すると思うか 関係ないと思います。 4.お化粧とお出かけの範囲 夜なら完全なスッピンで近所にご飯食べくらいは平気です。 日中は近所に行く場合でも、日焼けするので日焼け止めは必ず塗ります。(日焼け止めのみなら、私的に化粧に入りません) 近所以外の買物や電車に乗るときは、普通に化粧します。

回答No.10

>年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど)  30代男、会社員、住宅地 >「お化粧する、しない」の範囲  私の目から見たら、たとえ眉だけ、口紅だけでも「化粧している」と思います。  ちなみに私は一切化粧しません(当たり前ですが) >それは年齢に関係すると思うか  全然関係ありません。どの年齢の女性達も化粧をしたいのは当然だと思います。  女性はよく年齢を気にしますが、女性が思うほど男は全然気にしてないし無関心です。 >お化粧とお出かけの範囲  近所に買い物程度なら皆さんスッピンのようですけど、実際は眉だけ書いてるのかもしれませんね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.9

1.30代前半 会社員 市内ですが、繁華街から駅1つといった感じ 2.ファンデーション、リップなどしない。  日焼け止めは、化粧水、乳液と同じ。これは幼児でもするべきことだから化粧じゃない。  とりあえず、メイク落しを使わなくて良い範囲ですね。 3.眉などは、若いうちに抜いていると生えなくなるから、眉くらいは描かないとヤバイということがあるかも。 4.化粧なしでいけるのは、電車に乗らないで行動できる範囲ですね。近くのスーパー、コンビニとか。  けど、日焼け止めでほんのり肌色が入っているようなものなら、テカリ防止さえできれば、あとはマツゲを上げればデパートも行けるかな。  そう、問題は肌のテカリです。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.8

質問者さんと同い年ですが、わたしの「お化粧しない」の範囲は「基礎化粧品(化粧水・クリーム・リップクリーム)」迄です。着色の時点で、それは【化粧】だと思います。眉墨(アイブロウ)も色が着くので化粧。つまり旦那さんに近い考え方です。 わたしも前々から、女性の「化粧してない」には釈然としないものを感じていました。わたしの周りだけかもしれないけど若い女性にも多いですよ☆ (ご質問のケースとは異なりますが)例えば、合コンで友達が、さっきまで思いっきりファンデ塗りたくってたくせに、男性陣には「化粧してないんですよぉ」と言ってたり、どう見てもバッチリ化粧してるのに「わたし化粧しないの」と断言する子さえいました。 で、わたしは"思ったことは口に出さないと気が済まない性格"なので、そういう時は必ずツッコミを入れるのですが( ※合コンだと、その子に悪いから後で聞きます。) 前者の子にとっては「ファンデーションは化粧ではない」という考えのようでした。 わたしは「ファンデにも肌色という色が着いているので立派な化粧」だと思うのですが、彼女的には「肌色は肌と同じ色だから無色みたいなモンじゃ?」という考え方でした;つまり赤とか青のアイシャドウをしていなければ「化粧してない」と言っちゃえるみたいです。 あと、後者の人ですが、聞くと「化粧品は全て100円ショップのモノ」なんだそうです。つまり彼女の「化粧してない」は、イコール「高い化粧品は使っていない」という意味だったみたいで。そんなの紛らわしいですよね; 女性として「化粧してない」って言いたい気持ちは分かります(「えーっ!化粧してないのに こんなに綺麗なの?」なんて思われたいです。)けど、やっぱり無色透明のモノ以外を塗った時点で【化粧】だと思います。それによって誤魔化した箇所があるということなので。( 日焼け止めクリームでも白くなるタイプは肌が綺麗に見えるので化粧。) わたしは仕事や友達と遊ぶ時は必ず化粧しますが、1人で買物とかに出かける時は近くても遠くても割とスッピンです。田舎で、どこ行くにもマイカーなので遠くても近くても、あまり関係ないっていうのもあるし( たまに電車やバスに乗って行く時は1人でも化粧をします。)意外と完璧主義?なので、化粧をする時は、例えば唇だけでも「口紅・リップライナー・グロス」だし、ファンデは2色で、更に「クマ用・シミ用・ニキビ用」のコンシーラーもを使い分ける等してしまう関係上、1人で出かける時は面倒で、逆に全くやらなくなった次第です( やるなら完璧じゃないと!って感じ。) ただ、化粧自体は大好きです。女性は化粧ができて本当に幸せですよね♪

noname#65099
noname#65099
回答No.7

1.30歳・主婦・首都圏の住宅地 2.お化粧する→ファンデーション・眉を書く・口紅を塗るくらいから  お化粧しない→化粧水・乳液・日焼け止めを塗る程度まで 3.思わないが、育った環境には左右されるような気がする。 4.自宅に敷地内なら、お化粧しません。(日焼け止めを塗るまでです) 自宅の外に出るときは、化粧します。眉を書いてファンデ・口紅も塗ります。市外に出るときは、アイシャドー・マスカラ・チークを塗ります。ついでに服も市内にいる時よりワンランク上になります。

関連するQ&A

  • お化粧について

    えーっと、今春大学生になるのですが、今までしていた化粧といったらマスカラとか眉毛とかくらいでした。大学生はファンデや、口紅、アイシャドウ、チークなどもしたほうがいいのでしょうか?どのくらいしたらいいんでしょうか?現役大学生さん!教えてください^^

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 自宅で風呂上りに薄化粧するのはおかしい?

    子供の頃から眉毛がふぞろいの上、薄く、年齢と共に更に薄くなってまいりました。 それでも若い頃は、それなりに可愛気のある顔だったから救いがありましたが、30代からは化粧をしていない自分の顔は見られたものではないです。 結婚していますが、今夜しみじみ風呂上りの自分の顔を鏡で見たら、どうにも救いがなくて。 よく夫は許してくれてるなぁと情けない気分に陥りました。 それで今夜が初めてなのですが、風呂上りに眉毛だけ描いてみたんです。 眉毛があるのとないとでは、ずいぶん印象が変ります。 他の部分はスッピンですが、これからも眉毛だけは風呂上りにも描いておこうかな・・・・と思った次第です。 これっておかしいですか? 風呂上りに食事して、TV見て、寝るだけなのに。 こんな風にしてる人いるでしょうか?

  • 化粧ののりが悪いです(長文です)

    こんばんわ。 このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。 どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。 私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・ 朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥) 夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。 過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。 今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。 お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。 私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 口紅ナシでもOKな化粧法

    私は皮膚が弱く、唇に口紅を塗ると乾燥したり、 皮がむけたりするので、口紅はいつもせず、リップのみです。 グロスはおろか、色つきリップ(天然成分のみのリップクリーム)すら 乾燥気味になるので、口紅は使用できないだろうと諦めています。 それで、口紅ナシでも化粧してますよ~と見える化粧法を 知りたいのですが、今はチーク&マスカラ(もちろんファンデも)を使用している程度です。 アイシャドーや、ハイライトなども興味があるのですが 唇がヌードカラー(というか、素)なのに、そんなもの 入れるとアンバランスではないか?と不安です。 口紅ナシでもアリ、な化粧法、 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、黒髪なのですが茶髪にしたほうが 化粧っけあるように見えたりするのかな?なんて疑問を抱いてます。 (いい忘れていました、年は20代後半です。)

  • 映える化粧

    大1女です。大学入ってから化粧を覚えて、外で人に会う時はいつも化粧(フルメイク)してますが、よくスッピンに間違われます。どうやら私は化粧映えしないタイプと見ました(ちなみに、母親には化粧が濃いと言われます)。せっかくお金と時間を掛けて化粧してるのに、無駄になった気分です。これは、化粧品買う時に、私がナチュラルに拘りすぎたのも原因だと思います(茶系のシャドウ、ほぼ透明のコーラルピンクのリップグロス等)。しかし、私が一重でやや地黒だからか、重ね塗りしても、色が分かりづらいと自分でも思います(例えばチークとかハイライトとかノーズシャドウとか塗ってないように見えます)。誰が見ても「化粧してる」と分かってもらえるようになりたいです。一重地黒ですけど、良い方法ありませんか?

  • 大学生アルバイトの化粧

    4月から大学2年になる女です。 近所のほっともっとのアルバイトに応募しようと思っています。 接客業なので、やはり化粧が必要かと考えています。 しかし、今まで化粧などしたことが無く、右も左も分かりません。 そこで、ネットで調べた限りでは 化粧下地 ファンデーション チーク 口紅 位で大丈夫かな? という感じです。 これで大丈夫でしょうか? 眉毛をいじったり、マスカラもするべきでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんでした。 アドバイスをお願いします。