• 締切済み

「もっと化粧してみたら?」という彼

20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いしている彼から「もっと化粧してみたら?」とたまに言われます。 私はスッピンではなく、ファンデやチーク、マスカラ、グロスなど人並みにお化粧しているのですが、自然な仕上がりが好みなので濃くはありません。 過去の恋人は、「化粧なんてしなくていいよ。」とか「スッピンが1番かわいいね。」と言ってくれてうれしかったのですが、彼からそのような言葉はありません。 「もっと化粧してみたら?」と言われると否定されたような気持ちになって落ち込みます。そのことをそのまま彼に伝えると別に深い意味はないとのことだったのですが、気分が晴れません。 それ以来、彼が「もっと化粧してみたら?」と言うことはなくなりましたが、本当はそう思ってるんだろうなーと考えてしまいます。 つまらないことにこだわり過ぎでしょうか? 単なる彼の好みと割り切って気にしない方がいいのでしょうか? 自分が彼の好みではないのも悲しいことですが・・・。

みんなの回答

回答No.9

私はつけまつげして、目を濃くして・・・といういわゆる『濃いお化粧』が好きなんですけど、彼からは『ナチュラルメイクの方がいい』と言われます。 まるっきりosiete1101さんとは反対なんですけど、自分の好みとは違うことを言われているには一緒ですね。 私の考え方は『譲り合い、尊重し合う』ですので、基本は濃いメイク、たまにナチュラルメイクです。 もちろん彼には『私はナチュラルメイクは好きじゃない』と伝えてあります。 そうすると不思議ですよ! 私はたまにナチュラルメイクすると『俺のために・・・』と一人で盛り上がっています。 なので、濃いメイクした日は『うん。それもいいね~』なんて言うようになりました。 彼も『譲り合い、尊重し合う』ことを学んだようです(笑 『私は』『俺は』の言い合いはたまにでいいと思います。 osiete1101さんが『どうしてもナチュラルメイクは譲れない』という理由があれば彼にお話して『だからごめんね』と言えばいいと思います。 『彼の好みになるか、ならないか』ではなく、『譲る、譲らない』のお話だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180604
noname#180604
回答No.8

まあ、一度サービスと思って(笑) 彼好みの化粧スタイルがどんなものか聞いて、 デパートのコスメ売り場でお化粧してもらったら? それで喜んでくれるんなら可愛いじゃないですか(笑) って感じのノリだと思うので、、、  あまり考えすぎないことをすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.7

>単なる彼の好みと割り切って気にしない方がいいのでしょうか? 自分が彼の好みではないのも悲しいことですが・・・。 あまり気にすることではないでしょう。そして悲しい事ではあり ません。「自分が彼の好みではない」のではなく、たまたま「彼が貴女 の化粧が好みでない」だけです。でも貴女自身のことは好きなのです。 そもそもあなたが自分のお好みの化粧を変えてしまったら、貴女と いう個性が無くなってしまうような気がします。 >それ以来、彼が「もっと化粧してみたら?」と言うことはなくなり ましたが、 彼は、あなたの気持ちを知り、’化粧の事は今後言ってはいけない’ と考え言わなくなった。これは、あなたを尊重したんですよ。 優しい彼じゃないですか。夫婦、恋人でも物の考え方、見方等は 食い違う事もありますが、大切なのは相手を尊重することでしょう。 自分とは違っていても、そんな思いがあるのかとかそんな考え方が 有るんだなと理解すること。(勿論、道徳的にいけない事等はNG ですが) 彼が、「私を尊重してくれてる」って感じるのが正解なのだと思います。 (「俺の好みどうりに化粧を変えて」なんて言われたら悲しいですよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

気にしなくていいんじゃないでしょうか。 私の過去の経験では、すっぴんが好きな男性の方が多かったですが、化粧している女性が好きという男性もたまに居ます。 男友達から、「化粧しろよ~」と言われた事もあるので。 でも、その男友達の言い分では、化粧云々というよりも、「気を遣わなさすぎ!」というのがポイントのようでした(笑) 要するに、自分と会う時には「女としての努力を怠っている」のが気に食わなかったという事ですね。 なので、質問者さんの彼が言いたいことも、「最近俺と会うのに手抜きなんじゃないの?」という事なのかも知れません。 実際にはナチュラルメイクをしているのですから、普通に「これはナチュラルメイクで、厚化粧よりも時間も手間もかかってるんだよ~。  でも男の人からメイクの事なんて言われた事って無かったから新鮮!! どういう化粧が好みか教えて? ちょっと研究してみるから。 どうなってるかは次回のお楽しみだよ☆」とでも適当に言って、彼好みの化粧を聞きだしてみたらいいんじゃないでしょうか。 それか、彼にお化粧してもらってもいいんじゃないでしょうか。 彼は彼なりに、「ここをこうしたら、もっと可愛くなると思うんだけどな」と思うところがあるのかも知れません。 過去に知り合った男性で一人、女の子に化粧をしてあげるのが好きだという人がいましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

ナチュラルメークと言うんですか、最近は昔の様なけばけばしい化粧の女性は少なくなりましたね。ルージュも赤系ではなくナチュラルですね。確かにその様に好む男子も増えてきている様です。 しかしその反面、自分の彼女に集めの化粧をさせてみたいと思うのも男心の一端でもあります。まあ普通の男は女性の化粧を知りませんからね。結果を見ているだけです。 良い方法を教えます。彼と一緒の時にデパートなどの化粧品売り場に出掛けて見て下さい。マネキンの人が様々に化粧をして下さるでしょ。説明もしてくれますね。 彼の好みを言わせて、その様に化粧してもらうのも1つです。化粧品売り場は、新しい化粧品を売れると思うから、彼の好みを聞いてくれるでしょ。そして最後には、これが一番良いのですと、彼に言ってくれるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

何か勘違いしていませんか?? 化粧やファッションというのは、自分のためにするものではなく、 周りの人を不快にさせないためにするものです。 だから会社員はスーツ着て来いなんですよ。 1対1でそこに他人がいなければスッピンだろうが裸だろうが自由です。 しかし、公共の場にはTPOがあります。 これは好みとかそういう低次元の話ではありません。 仮にジャージを着るのが好みであれば、 会社へも結婚式へも通夜へもジャージで行きますか? その場その場にあわせた格好をする、それがTPOです。 服装だけの話ではなく、化粧もそうだし、髪型なども含まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

私は「もっとオシャレしたら」と言われます。夫に。 失礼ですよね、シンプルな服が好きなだけだというのに…。 ありのままを全部受け入れてくれる人など滅多にいません。 結婚すれば多大ないくつもの衝突が待っていることでしょう。 めげずに立ち向かってください。 そして適度に妥協してください。 今は、きっとまだ入り口付近です。 適当にやり過ごしてください。 (彼好みのガンガンメイクにしてもよし、自分の好きな化粧を貫くもよし、チョイ濃い目にするもよし) つか、男の人は知らないのかもですが、ナチュラルメイクの方が大変ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.2

気にしないでいいと思いますよ。 男性って化粧の事誤解してますよね。 ナチュラルメイクをスッピンと思っていたり。 その彼、ちょいケバめな(?)見た目が好みなのかな。 または、あなたは唇ベージュ系つけてます? しかも最近はグロス系だから色味があまり感じられないんじゃないかな 割と色のつくローズとかに替えるだけで男性の目には 「化粧した」と見えるようです (つまり色みを加える事で化粧を認識してる) ちょっと明るめの似合う色の口紅を試してみるといいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼は化粧ばっちりの方が好きで、あなたはナチュラルメイクが好きという好みの違いだけだと思います。どちらかが歩み寄れば済む問題かと。 結婚すれば、もっと小さい好みの違いも出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元の顔が可愛いと化粧しないのですか?

    大学2年の女です。 私は大学行くときや友達と遊ぶときは 化粧するのが普通だと思っています。 けれど、先日、友達に「化粧結構しっかりしてるね」と言われ、 そのあと「私の友達は化粧しなくてもかわいいからすっぴん」 と言われました。 ちなみに、その子もいつもすっぴんです。 暗に私の化粧が濃いと言いたいのかな?とも思ったのですが、 私の化粧はファンデとチークとグロスで アイシャドウやマスカラはしないし、ファンデも薄塗りなので、 そんな濃いとは自分では思えません。 私は可愛いとか可愛くないとかに関わらず、 化粧するのも身だしなみの一部だと思っているのですが、 違うのですか? 可愛くないから化粧するのですか? こんなこと書くのも変ですが、 私は「あんな可愛い子と知り合いだったの?」といないところで言われてたこともあるし、 「初めて見たとき、芸能人かと思った」(もちろん、褒めすぎです)と言われたこともあるので、 そんなけなされるほど、不細工ではないと思います。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • お化粧の基礎について教えてください

    今まで休日はマスカラぐらいはしていたのですが、学校にも薄くお化粧をしていきたいと思ってます。 私はマスカラ、グロス、チーク、パウダーぐらいで十分だと思っているんですが、素肌にチークやパウダーはダメと聞きました。 カラー下地などを買ったほうがいいのでしょうか? 化粧品は一通り持っていて、ベージュパウダーというものの使い方がイマイチわかりません。 ちなみに高校生です。

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧品はどこで買うといいですか?

    中2の女子です! 化粧品を買おうと思うんですが、今は100均のを使ってます>< ちゃんとしたのを買おうと思うんですが安くて良い化粧品はありませんか? マスカラ・アイシャドウ・チークが欲しいです! アイブロウ・ビューラー・ファンデはいりません! 3つで1000円以内で買いたいんですがいいのありませんか?

  • 化粧が気がつくと落ちています・・・

    特に夏場が多いです。 出かける前に、洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデ→チーク→パウダーの順で化粧しているのですが汗をかくと落ちてしまい、家に帰って鏡をみるとチークの赤みだけが目立っている状態です。 鼻と頬の毛穴も元々気になるのですが、毛穴も時間がたつと目立ってきたり角栓?が出てきたり、顎のところも角栓のような白いものが見えてきます。 濃い目の化粧(元の顔と別人というほどではないけれど、崩れなくて毛穴なども目立たない)はどうやってすれば良いのでしょうか? 今パウダリーファンデーションを使っているのでリキッドの方が良いのかなと考えたりするのですが。。。 そして、グロスやチークもうまく塗れません(T_T) グロスはベッタリした感じになってしまい、チークはおてもんや?のようになってしまいうまくぼかすことができません。 グロスとチークをうまく塗るのに必要なものもあれば教えてください。 お願いします。

  • 2歳児に邪魔されて化粧が出来ない

    私は出掛ける時は必ず化粧をしていくのですが、子供に邪魔されて 思うように化粧が出来ません。 朝、子供がDVDを見ている時やおもちゃで遊んでいる時に、 洗面所に行って化粧をしようとすると、 私がいない事に気付いた娘が洗面所に来て、 ビューラーやマスカラ、ファンデを欲しがってわめきます。 「これはママのだから」と言っても通用しません。 おもちゃの鏡とかを渡して気をそらそうとしてもだめで、私が手に持っているのを欲しがります。 以前、根負けして渡したらファンデを顔に塗りたくったり、マスカラを手に塗られたり大変だったので、それ以来渡さないようにしていますが、 アイラインをひいている時も私の足にしがみついて、揺らしたりしてくるので 集中してアイラインが引けず、失敗してしまい、イライラしてしまいます。 以前は居間で化粧をしていましたが、ポーチの中身を全部出されて だめだったので最近は洗面所で立ったまましているのですが、 それでも化粧道具を欲しがってギャーギャーわめくので、 いつも猛スピードで化粧するので、思うように出来ません。 出先などで2歳くらいの子を連れたママさんが、完璧にフルメイクしているのを見ると 一体どうやっているんだろうと思います。 ちなみに私はアイシャドー、アイライン、マスカラ、ファンデで終わりです。 ファンデも以前はリキッドでしたが、娘がうるさいので最近はパウダータイプをささっと塗るだけです。 娘より早く起きて娘が寝ている間に化粧すればいいのだと思うのですが 娘が起きる時間(朝6時半)まで一緒に寝てしまいます。 2歳児がいるかた、毎日どうやって化粧されていますか? ちなみに、すっぴんには自信がないので「すっぴんで出掛ければいい」といったアドバイスはなしでお願いします。

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • お化粧について

    えーっと、今春大学生になるのですが、今までしていた化粧といったらマスカラとか眉毛とかくらいでした。大学生はファンデや、口紅、アイシャドウ、チークなどもしたほうがいいのでしょうか?どのくらいしたらいいんでしょうか?現役大学生さん!教えてください^^

男性からの誘いについての相談
このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性からの誘いについて相談です。年末の納会で彼から一緒に飲もうと誘われたのですが、結局忙しくて行けなかったです。
  • その後も彼との二人きりの機会があるような気がしますが、私に好意があるのかどうか分かりません。第三者の意見を聞きたいです。
  • また、私が彼に嫌われているのではないかと心配しています。気にしすぎでしょうか?
回答を見る