• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧

化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6113
noname#6113

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんわ☆ はじめましてぇ 一応母親がプロなものですから、結構そういう知識は長けていると思います。 一応参考にしてみてくださいな♪ (1)化粧下地しないでとかはよくないと思いますよ。 シャドウとかチークとか地肌につけるものって後々色素沈着の元になってしまったりしますからね。高校生なら、日焼け止めで充分なのではないでしょか。 あたしも高校の頃が1番肌綺麗だったなあ。。。 (2)ニキビがあるならその部分はあんまりチークはしないほうがいいと思われますよ☆ニキビは肌の異常を訴えてできる症状だから、それの上にさらに 油分のある化粧品を乗っけたらさらに悪くなっちゃうでしょ? だからニキビがある時or部分にはほんのうすーーく! これ鉄則なり☆ そしてちゃんと洗顔すること 清潔にすることが1番の治療方法ですよん! あ、ニキビの赤みを薄くする方法を1つ。。。 洗顔した後、コットンにたっぷり♪冷たいミネラルウォーターを含ませて ニキビ部分にパックしてしばらくおいておいてみてくださいな。 その夜は化粧水も何もしないで寝てみてください。 きっと赤みも腫れも少しおさまってると思うから。 (3)アイライナーしないとマスカラだめっていう決まりはないと思いますよ☆ 私もすぐライナー忘れちゃうし(笑)そのくせまつげ命だし (4)これはぜっっったいにダメ!!! 化粧をする人はダブル洗顔が基本です!洗顔フォームと化粧落しは機能が違う製品なのだから。もし、洗顔フォームだけですめば化粧落しなんて製品はこの世には ないハズでしょ? 化粧落しで顔の隅々まで化粧の油分を落してから、洗顔フォームで その化粧落しを落して。。。っていう気持ちでいていいと思います。 洗顔フォームで洗ってもマスカラとか取れてないでしょ? そういうの残ってしまうと肌にもよくないし。 結構長くなってしまってごめんなさい、エキサイトした、、、(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは~★ メイクデビューしたのね♪ 化粧品はどんなものをお使いなのかしら?? ドラッグストアでの購入では参考にならないかなとは思うけど 専門のところで購入しているなら、店員さんのアドバイスの下 一度メイクしてもらいながら、覚えるという手もありますね★ とはいえ、私のほうからもアドバイス&お答えを・・・ 1.年齢的にも肌が元気なので、綺麗に仕上がってるでしょうが、曲がり角に 来た時にそのしわ寄せがきてしまうので、しっかりお肌をいたわってあげ ましょうね♪ということで、下地&ファンデはつけよう!  (紫外線防止のためにも、紫外線は怖いよ~。) 2.これに関しては、しない方がいい。  よけい悪化して、痕が残るなんてこともあるからね★ 3.個人的な話になってしまいますが、私はアイライナーはひかないでも  全然okなんです。  でも、目元を強調したいとか、雰囲気を変えたい時とか入れるときもあり 4.これはいけないわ~!これが一番大切!!  ニキビの原因にもなってるかも。  しっかりメイクは落としましょう。毛穴のトラブルの元になるわよ! しっかり落としたら、しっかりケアしてあげましょう。 高校生じゃまだまだ実感する事はないと思うけど 年齢を重ねると・・・お肌をいじめてた人といたわってた人の差はすごいよぉ。 いつまでも綺麗な肌を保ちたい!と切実に思うようになるのよねぇ(TT) さんこうになったかな? ではでは~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんわ。 高校生ならお肌もきっと綺麗なんでしょうね。 まず、1の質問。 これは特にどちらでもいいと思います。ただ、お肌を綺麗に見せたいというのであれば、薄付きのファンデを使えばいと思います。ファンデを使う時は必ず化粧下地を塗るように!塗らないと化粧崩れが早く、ファンデのりもあまり良くありません。 2の質問。 化粧は控えた方がよいです。ただ、ポイントメークなら大丈夫かも。チークはやめた方がいいでしょう。悪化しますよ! 3の質問。 アイライナーは目を大きく見せたいのであればあまり幅のないラインで引けばいいと思います。リキッドタイプはなかなか難しいと思うので、もし描いてみるなら始めはペンシルタイプでしてみればいいと思います。 ペンシルタイプの方が自然に見えます。私はいつもペンシルタイプです。 4の質問。 化粧品には油分が含まれています。この油分は肌の油分とは違います。洗顔フォームは肌から出る油分等を洗い流すというもので、化粧品の油分はとれません。仮に、取れたように見えたとしても、白いタオルで顔を拭いてみたらきっと色が付くと思います。マスカラ等は特に落ちません。 そういった化粧品の油分を肌に残してしまうと肌のトラブルの原因になります。きちんと化粧落としを使い、洗顔フォームでの洗顔をお薦めします。 化粧の油分を肌に残してしまうと、将来シミの原因にもなります。きちんと顔の汚れを落とす習慣を今のうちにつけましょう。 化粧はいろいろ自分で試して初めて自分に合う化粧方法というものを発見できるものです。 いろいろ試して練習してみてください(^^) ただ、化粧は必ず綺麗に落とすように!将来肌のトラブルで悩みたくないのであれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 私が化粧を始めた頃は丁度同じくらいでした。もっと早かったかな…? 母親のみようみまねでしたね。私の場合初めからファンデーションを付けました。 まず (1)の質問 良いと思うよ。今のままで。でも、ファンデーションつけないでアイシャドウとかしてるとシャドウの色はしっかり出てるのかな?また、乳液後に保湿クリームを塗ると乾燥しないからもっと良いよね。夏の日差しが強い日は保湿クリームの上から日焼け止めを塗ると良いかな。私はそうしてる。その上からファンデーションを塗って。 (2)の質問 にきびのあるうちにやはりファンデーションは悪化させる事になると思う。チークも出来るだけやらない方が良いかも。 にきびって頬や額に多く出やすいからそういう所は今は避けた方が良い。悪化するし、化粧しなきゃ外出れない!ってなっちゃうよ。今はファンデーション塗ってというよりにきびを増やさない様に悪化させないようにする方が優先と考えて。後になって悪化して後悔しないように。 (3)の質問 アイライナーはしなくても良いんじゃない。すごく難しいし。 出来るならしても良いよ。でも、目をパッチリさせたいとかならビューラーでまつげ上げてマスカラするだけで十分だと思うけど。逆にアイライナー引いてすごい濃い顔になってしまうよりは…。 (4)の質問 私は化粧落とし使わずに洗顔フォームで化粧落としてるよ。 でも、必ずみかんが入っていたネットみたいな洗顔専用の泡を作るやつでよく泡立てて擦らずゆっくり洗顔すれば後々突っ張らないし化粧もしっかり取れるよ。 マスカラは取れにくいからまつ毛を掴んで指で擦ればOK。 日焼け止め塗った時は落ちにくいので化粧落としを使って洗ってから、洗顔フォームで洗う様にすると良いよ。 洗顔した後はすぐ化粧水で水分補って乳液・保湿クリームをして寝る。 こんな感じかな? 人それぞれなのかもしれないけど一応参考にしてみてはいかがでしょうか? 長くなっちった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 #1さんとダブってしまう部分もあるかもしれませんが・・。 1.アイシャドウやチークを今よりもっと、きれいにみせたいのであれば   下地+ファンデーションは必要です。   ですが、高校生という年齢を考えるとまだ早いかなと思います。   UV対策(紫外線防止)だけは、しっかりやってください。   肌に負担にならないもので、日焼け止めを塗る事をお勧めします。   (夏だけでなく、一年中) 2.ニキビが化膿しているようなら、メイクはやめておいたほうがいいと   思います。   専門家ではないので、お医者様の指示に従ってください。 3.目をより大きく見せたいのであれば、アイライナーは必要です。   まつげの隙間を埋めるように、書くと目がパッチリします。   ですが、ベースメイクをしないで、ポイントメイクだけバッチリやると   バランスがとれなくて、おかしいです。   4.マスカラなどの、ポイントメイクは専用のメイク落としで落としてください。   メイクが肌に残っていると、ニキビの悪化にもつながりますし、   マスカラが落ちずに残っていると、目の病気やくまの原因にもつながり   ますので、しっかり落としてください。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!?一年中日焼け止めをぬるんですか!? 私、夏だけぬってました…。それに夏につかった日焼け止めが行方不明に…。 ポイントメイクだけばっちり…とはどれくらいの事を言うのですか? 目はマスカラとアイシャドウだけで、チークはにきびがあるのでやめておいてるんですけど。あとはグロスを少し…。 私はそんなに濃いメイクじゃないと思うのですが…? どうなんでしょう? メイク落としは今度買ってきます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

1.2. 高校生ならまだお肌がきれいで、むしろ肌の欠点を隠すためのファンデーションは必要ないと思います。シミやくすみなんかまだ全然ないでしょ? ファンデーションには色んな添加物が含まれ、肌に刺激になりますし、毛穴をふさいでつまらせ、ニキビを作りやすくしたり悪化させたりします。 もしどうしても使うならフェースパウダーにとどめておいた方が良いでしょうね 化粧下地は主にファンデーションののりを良くし、崩れにくくする物なので、ファンデーションしなければ必要ありません 3. アイライナーもマスカラも黒目を引き立たせ、目全体をはっきり見せるのが目的です。どっちかをしないからどうか、ということはないです アイラインは下手にやるとただの厚化粧。。。 まぶたがたるんでいない10代に必要かどうか。 4.洗顔フォームでは油性の汚れは落ちません。 洗った後、コットンに乳液を含ませ、まぶたや唇を拭いてみて、色味が付くなら化粧落としのクレンジングが必要です 若いうちからあれこれつけすぎると肌を傷めますのでほどほどにね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファンデはつけなくてもいいんですね。 私は不器用なのでアイラインはやめておきます。 厚化粧はいやなので。 ありがとうございます。