主人の化粧要求に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 私は主人と再婚するまで、ほとんど化粧をしていませんでした。しかし、主人と付き合うようになり、化粧をするように言われました。その要求に戸惑いを感じています。
  • 主人は他の女性の整形や厚化粧を褒めることがあります。私は自然なメイクが好みであり、整形には興味がありません。主人との意見の違いについて悩んでいます。
  • 主人は私に厚化粧や整形を勧めますが、私はなぜ自分を選んだのか理解できません。男性の気持ちや価値観について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧を進める主人の気持ち

私は主人と再婚するまで、ほとんどすっぴんに近い状態で満足に化粧をしていませんでした。 特にファンデーションは毛穴を埋めるようで、何か抵抗があり、眉毛に薄く口紅くらいしかしませんでした。しかし、主人と付き合うようになり、化粧をしろと言われて、渋々化粧品を買いました。 主人と付き合う前の恋人たちや前の旦那も化粧をしろとはいいませんでした。しかし、初めて主人だけは言いました。私は主人はケバイ女性が好みなのかと思い、私とは正反対なので、あまりいい気持ちがしません。 しかも、テレビを見ていて、主人はいろいろときれいな女性、整形をしている女性が出るといろいろ評価をします。最近は化粧だけでなく、整形特に鼻を高くしている芸能人が多くいて、それに関して私はノーコメントですね。 しかし、主人はそれできれいになるならいいんじゃないかと推奨しています。それで、時々、言い合いになってしまいます。厚化粧も好きじゃない、整形ばっちりも好きじゃない私。どうして私を選んだのか?と本当に不思議になります。もっと整形もしてて、ばっちりメイクもしているような女性を選べば満足言っただろうにと。 主人は私と価値観が違うから話にならないといいますが、私は主人の気持ちが理解できません。私にばっちり厚化粧してもいいんじゃないとまでいいます。それを望んでいるのかと嫌な感じになります。百歩譲って薄化粧でもだめなのでしょうかと聞きたくなりますが、厚化粧を推奨、整形をしてもいいとまでいう主人、男性の気持ちってどうなのでしょうか? 私はとても理解できないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.14

はじめまして。 他の回答者のご意見の中にもあるかもしれませんが・・・、 ご主人の言い方はちょっと普通の人とは変わっているかもしれませんが、結局伝えたいことは、自分に対して気を使ってくれ、いつも綺麗でいてくれ、ということなのだと思います。 綺麗な人なら、すっぴん(+ほんの口紅程度)でいてもいいのでは、と女性は思うかもしれませんが、男性はどんな綺麗な人でも不満が出るのでは、と思います。というのは、旦那さんに対していくらかでもきれいに見えるように努力する気持ち、が欲しいのだと思います。 私も(今は中年になって大分だらけてしまいましたが)若い頃は必ず主人が起きる前にちゃんと化粧をして寝起きの顔を見られないように気をつけていました。旦那さんにきれいに見られたい、・・そんな気持ちでいて欲しいのだと思います。(めったにないですが)他人に奥さん綺麗ですね、などと言われようものなら、すごく機嫌が良くなって優しくなったりします。 何それ?・・、と思われるかもしれませんが、男性ってそんなものです。 ご主人に対する愛情の表現の一つだと思って、今までより少し念入りにお化粧したりおしゃれしたりしてみるのも良いと思いますよ。 男の人ってやはり、綺麗なもの、華やかなもの、嬉しそうな顔が好きなのです。 「どう?この服似合う?」「ね、少しきれいになった?」などと質問すると、 俺には関係ない、みたいな態度を取るご主人も多いかもしれませんが、内心は嬉しいんだと思います。 これを良い機会に変身して見られたらいかがでしょうか。ご自身も楽しくなるかもしれませんよ。: ))

teto37
質問者

お礼

ありがとうございます。 何歳になっても主人の前では、できるだけきれいにしたいものですね。 主人も喜ぶことと思います。そう思って、最低限の化粧をして、 外出するときは、きちんとしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#188186
noname#188186
回答No.13

こんばんは! 逆の立場で悩んでいます。結婚した頃の夫は白髪も無く、私好みの髪型でした。が、結婚5年にして休みはユニクラーとサンダルで家や近所をさまよい、髪ボウボウ、また白髪染めを勧めても聞く耳を持ちません。 むろん、外見だけで結婚したわけではありません。しかし、お互い歳は取ります。伴侶としてペアで見られるわけですからこちらだけ綺麗にしても、とがっかりすることもあります。また、週末もきちんとした男性を見かけるとつい、目をとらえられます。それ故に、頑固にお願いを否定されるとつい他と比べて「評価」をしてしまいます。 ご主人も同じ気持ちなのでは?何も質問者様の外見全てを否定しているのではないかと思います。言葉尻をとらえるようですが「厚化粧した女性」では無く、「きれいな女性」を評価すると書いているところから、厚化粧(やドラスティックに整形)を奨励しているわけではないように思えます。結婚している以上は他の異性と交際できない中、少しばかり気を配って欲しいと思うのは贅沢でしょうか・・・?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

あまりにも失礼なので、今の夫を「前の恋人たちや前の旦那」と比べるのは止めましょう。 化粧しなくて良いと言ったのは、過去の恋人たちであり前の旦那なのですから、今の夫とは関係ない過去の男性ですよね。 こう考えてはどうでしょうか? 今の夫の「過去の彼女たち」にも夫は恋人として化粧してほしいと懇願してきたし、恋人たちは彼の為に化粧をしてくれていた。 そもそも美に関心があり、価値観が違う妻を自分好みにしていきたいという願望が夫の中にあるのでしょう。 しかし結婚した「妻」だけが価値観が違う、貴方が過去の男性と違うと思うように、夫もまた過去の女性との価値観の違いに意地になって行く可能性もありますよ。 前の夫ともすっぴんに近かったなら、今度の夫の好みに合わせて思いっきり化粧をしてはどうでしょうか? 多少やり過ぎでも、夫から「そこまでの化粧をしないで」と言われるくらいの派手派手メイクはいかがでしょうか?

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.11

ごちゃごちゃ言う事はない 簡単な話 「貴方に(自分の妻に)何時までも綺麗でいて欲しい」 これだけの話です。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.10

ばっちり厚化粧をしろと言いたいのではないと思います。 前の旦那さんや恋人の時とは違いあなたも年をとってますよね? 肌のくすみやしわ、シミは年をとるたびに多くなってきます。 私の仕事場の人でもすっぴんの人居ますが・・・一緒に仕事してて3年。なんだか最近とても老けた気がします^^; 失礼だから言えないのでけどね。 ちなみに。私も仕事柄汗をかくので基本はすっぴんですが、毎日良いUVクリームと化粧品使ってるので同年代では肌綺麗だと言われてます。 休みの日はナチュラルメイクをします。 他の方が言うように結婚式などに参列する時は化粧するんですよね? 良いファンデーションやパウダーはつけるとそんな感じは無いです。 旦那さんもそこまで言うなら マキアージューやKATE。ブランシールスペリア。インフィニティなどのブランドで ファンデ、チーク、口紅、アイライナー、アイシャドウなど一式一緒に行って買ってもらってはいかがですか? 化粧品とUVケア商品も忘れずに♪ 読んでて「お前はもっときれいになれる!」と旦那さんは思ってるのかな?と私は思いました。 せっかく女としてみてもらってるならちょっとぐらい旦那さんのお願いきいてあげてもいいんじゃないでしょうか。 薄化粧とか厚化粧とかより、今まで眉毛と口紅だけだったのが女の私からしても変だと感じましたし。。

  • iess
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

私の妻は 40歳前の専業主婦ですが 毎日化粧をしていますよ。命令したわけでもなく、それが女性の身だしなみと思っていました。 詳しい化粧の内容までは分かりませんが、頬になにやら塗ったり まゆ毛を整えたり うす口紅も付けます。そして 夜は化粧落としをしています。 化粧後と、スッピンでは大分印象も違います。スッピンだと暗い感じになり老けて見えます。(私の妻の場合) そんな顔は寝ている間以外は見たくもありませんよ。質問者さんは スッピンでも そんなことないのでしょうね。 男性が毎朝ひげをそるように 女性の最低限の化粧も当たり前だと思うのですが。 ご主人が 休日とかに 髪ぼさぼさ 髭ぼうぼうでも 気になりませんか? 私の妻は休みの日でもちゃんとしてよと言いますし、それを不満にも思いません。 二人で外出するときや 家庭内のイベントのときは、厚化粧というか、それなりの化粧してくれたいた方が 私も気分がいいです。(元は変わらないにしても)

回答No.8

こんにちは。主婦です。 質問文を読む限り、ご主人が質問者様に「厚化粧しろ、整形しろ」と強制してるわけでなく、「それも有り」と言うだけですよね?それ位なら「聞き流せばよい」と思います。 そして「ばっちりメイク」=「厚化粧」の捉え方もいかがなものかと思います。 価値観や好みが全く同じ人なんているのでしょうか? 私はメイクするのは苦手ですが、身嗜みだと考えています。なので外出時は最低限のメイクはします。いわゆる「薄化粧」です。 主人の好み(服装、髪型、メイク)は、私とは全く違います。私には理解できない好みです。 主人の結婚相手を選ぶ基準がそこではなかった、というだけの事です。 ご主人も同じなのではないですか? ご主人にしたら、質問者様が、理解できないから、とメイクを毛嫌いし、拒否ばかりされれば、嫌な気持ちになると思います。 私は、たまに許容範囲内で主人好みのメイクや服装をします。主人は「(私が)頑張って自分の好みに近付けてくれた」と喜んでくれます。 理解できなくても、時には相手に合わせる事も必要ではないか、と感じました。 回答にならなくて申し訳ありません。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

珍しいタイプのご主人ですね。 私も貴方同様、化粧はしません。UVクリーム、眉、リップのみ。 歳を取っての厚化粧は、見た目キツイものがあります。 主人は化粧もオーデコロンも好きじゃないので、同じ価値観で 良かったと思います。 身だしなみと肌、髪、歯を清潔に綺麗に保っていれば、化粧で 誤魔化す必要もありませんからね。私はそちらを重視して気をつけてます。 貴方は自分の価値観や、それらをご主人に理解して貰うしかないと思いますが、 ご主人の好みの問題で、それを妻に押し付けるのはいかがなものかと、 貴方のご主人の人格を疑います。 そんな話をし出したら、相手にせず知らん顔してれば その内、諦めて言わなくなるのではないですか? オバサンの意見でした。

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.6

冠婚葬祭、ちょっといい所に食事に行く時位は化粧しませんか? ファンデ塗った位では厚化粧とは言わないですよ。 ラフな服装OKな職場もありますが、 社会人が、スウェットや単に古いだけのボロジーンズ、ビーサン…じゃ恥ずかしいですよね。 そんな格好で取引先やお客様の所になんて行けないですよね。 メークをするのは、相手へのマナーでもあるかと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

化粧の点で価値観が合わない。という事はつまり他の事では一致しているという事では? 少しネガティヴに捉えすぎなんじゃないかと思いました。 ご主人は化粧や容姿にこだわらずあなたを選んだという事ですよね。 でもご主人の趣味としてはきちんと化粧してる女性が好き、という事なんだと思います。 きれいな女性を見て、きちんと化粧すれば妻だって素敵になれるのに、と思ってるんでしょう。 あなたはあなたでスッピンでいる事が自分の一種の生き方であり主張であると思ってる。 そこで一致しないのですね。 まあ夫婦の問題は複雑ですから一辺を切り取って価値観がどうこうと言うのはどうかと思います。 あなたが化粧や整形を否定するからこそご主人も意地になってる部分もあるのじゃないでしょうか。 きっとお互い様なんだと思います。 私は私よ。何が悪いの!?と言ってるようにご主人には聞こえるのでは? 嫌ならなんで結婚したの、と。 それはちょっと傲慢というものではありませんか? あなたが化粧をしたらあなたの人間性が否定されてしまうわけではないでしょう。 少し譲ってたまの外出の際にでもお化粧してみてはいかがでしょう。 やっぱり妻だって捨てたものじゃないと喜んでくれるか、あるいはあなたにお化粧が似合わないのであれば、ご主人も納得されるかも。 要は結果よりも寄り添おうという気持ちや姿勢が大事なんだと思います。 男性目線からではなく女性としての意見となりましたが、化粧=ケバイと思ってるあなたにも少し問題ありかも、と思いました。 本当に大切なのは見た目じゃなく妻としての気持ちの問題だと思うので。 化粧は自分のためだけにするのじゃなく相手のためにするものです。 媚びるようで嫌な気持ちになるのかも知れませんが、とても理解できない、と突っぱねているだけじゃ歩み寄れないと思いますよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 御主人は、きちんと化粧をしている女性を好んでいるのは確かでしょうね。 ただ、それを貴女に強制するのは、確かに変だと思います。 私も、髪が明るめで、バッチリメイクの女性には好感を持っています。 しかし、妻は黒髪で、メイクもほとんどしません。 娘も髪はやや明るめですが、メイクは一切しません。 ただ、妻は娘に化粧をしろとか、整形してみたらとかは言ってますよ。 妻は、自分はしないけど、その方が得だと理解してるからです。 娘は、貴女みたいに、そんな事に興味は無いって言ってますけどね。 私は、本人がしたいようにするのが、一番良いと思っています。 髪色も、メイクも、整形や服装のセンスも、こうありたい自分になる為の方法なんですよ。 それは、自分をこう表現したいって意志です。 ですから、本人が良ければ、何をしてもかまわないと思いますよ。 ダイエットだって同じでしょう? 本人が痩せたいと思ったら、周囲がどう思おうと、ダイエットはするわけですから。 御主人の考えは、別に間違っていないと思います。 厚化粧でも、整形でも、本人の意思でしてるなら、良い事なんですよ。 それで、自分が表現できて、満足できれば良いだけですから。 それを貴女に強制するとしたら、問題ですけどね。 別に、そういう女性を評価するのはかまわないと思うんですけどね。 私は、妻にバッチリメイクとか整形をして欲しいとは思わないですよ。 本人がしたいなら、かまわないですけどね。 妻が妻である事に変わりは無いんですから。 御主人が、貴女に化粧をして欲しいと望んでいるとしたら、それは貴女にこうあって欲しいって希望でしょう。 貴女がどうしても嫌なら、しなければいいだけですよ。 ただ、貴女が化粧しても、貴女でなくなるわけではないです。 そして、化粧していない貴女を御主人が好きじゃないって事じゃないと思いますよ。 貴女が好きだから、結婚したわけでしょう? 貴女が、化粧するから意味があるんですよ。 他の女性が化粧しても意味は無いんです。 あくまで、貴女でなければいけないって事なんですから、他の女性を選ぶって選択は有りえないって事ですよ。 御主人の事が好きなら、少しは希望をかなえてあげても良いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 化粧嫌い

    21歳♀です 私は化粧が嫌いで、外出する時も自宅にいる時も、全く化粧をしません。 少しでも化粧をしてる人を見るのも、生理的に無理です。 女性でも男性でも、化粧してる人は気持ち悪いです。 私は幼少期からこうで、周りの大人の化粧も、同じくらいの歳の子が遊びで化粧するのも、すごく気持ち悪く感じていました。 ネイルとかも駄目です。 自分で言うのもなんですが、私はそこまで不細工ではありませんし、わざわざ化粧をする必要も無いように思います。 メイクをすると、すっぴんの時より気分が良くなるとかみんな言いますが、私はなりません。 確かにみんな化粧でマシな顔にはなってますが、白人だろうが日本人だろうが、結局化粧落としたら、不細工に戻るじゃないですか。 虚しくないんですか? 一時的な変身で満足ですか? 化粧が面倒臭いなら、整形すれば良いという問題ではありません。 男性はみんな、すっぴんでそこそこの人より、すっぴんは糞不細工でも化粧したら美人な人を選びますよね。 なんなんですかね? 極端な話、私は化粧してる人は不細工だから化粧してると思ってます。 服のおしゃれにも興味ありません。 流行にのったって、自分は幸せになれません。 可愛い服を着る事に興味はありません。 女として終わってるとか、女としてどうなの~...とかいう言葉も大嫌いです。 人は、人に振り回されて生きるべきじゃないと思います。 自分が人と違う事は理解してます。 私っておかしいですか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 女性が男性の前で化粧

    できれば女性の方の意見を聞きたいのですが、女性が男性の前で化粧をするということは、その目の前に居る男には興味なしと言う事でしょうか?化粧といってもスッピンから作り上げるのではなく、眉毛を直したり、手鏡を見たり、などです。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 自分のすっぴんに自信ありますか???

    最近彼氏にすっぴんのほうが綺麗だと言われました。。。私は化粧が下手だということか聞いたところ、彼氏はほめ言葉のつもりで言ったようで、気持ちが複雑です…。 私は彼氏とのデートの日は気合をいれて化粧をしているつもりです!! しかし私自身、濃い化粧が苦手なため、マスカラやアイライン等はしたことがありません。したらニューハーフみたいになってしまうんです。。。 化粧の手順としては、 下地→ファンデーション→パウダー→眉毛→口紅、プラス目の上に少しラメを乗せます♪ そこで質問なのですが、女性の皆さんは恋人にすっぴんのほうが綺麗だといわれたらどう感じますか?? 男性は恋人のすっぴんをみてどう思ったなどの経験談を教えてください!!

  • 社会人は化粧しなきゃ駄目?

    女として身なりにはかなり気をつかっていますが、今まであまり化粧をせずにきました。顔に化粧がくっついてるのが苦手です、、。いつも日焼け止めと軽くアイメイクだけです。眉毛も整えてるだけで、描きません。もう少しで社会人になるのですが、「化粧をしっかりしないのは職場では非常識」だと聞きました。社会人の女性の方、本当ですか?というか、この歳になって外出してファンデも口紅もつけないのはすでにおかしいですか?街行く女性を見ても、口紅やチークなど色のあるのは化粧してるな、と分かりますが、ファンデをつけているのか見分けられません。私くらいの歳だと、皆つけてるのでしょうか?年上の方も同年代の方も、よろしくお願いします!

  • まゆげが・・・

    今までお化粧とかは口紅ぐらいしかしなくってほとんど スッピンでいたんですが、さすがに最近眉毛ぐらいは 整えようと抜いたり眉のプレートなどを買ってきたりして がんばっているのですが、眉毛をまゆずみで書いても 半日もするとまゆずみが落ちてマロみたいに なっちゃうんです(><) それはまゆずみが悪いからなんですか? 一応400円のまゆずみを買ってきたんですが・・・ どうすればいいんですかね!? どなたか教えてください!!お願いします!!

  • 化粧が気持ち悪いと感じる私は変ですか

    最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。 100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。 目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。 普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周りが青色だったり緑だったり・・・。 他人がすることですから勝手ですが、それに対する意見を思うだけならいいはずですので、こちらで相談させていただきました。 もちろん化粧の必要性も分かっています。社会に出れば身だしなみとして必要ですし、私だって恋人に会うときや特別なイベントのときは化粧しますよ。 でも、自分が化粧することにも抵抗が出てきてしまって・・・。自分の目があんなに真っ黒なのか(私は塗りたくりませんが・・・。薄いです)、人間らしくない顔なのではないのかと思い、恋人にあうときでも化粧をしないときも出てきました(毛穴を隠すぐらいはします)。素顔やすっぴんに自信は全くないのですが、化粧をした自分の顔を見られることが怖くて、何よりも自己嫌悪なのです。 これって異常ですか?私は間違った考え方をしていますか??女の底辺でしょうか。

  • 私に化粧を勧める彼

     私の彼は、よく私にもっと化粧をするように勧めます。  私は敏感肌なので、普段は口紅とホワイトニングクリーム(頬に塗るものです)を使うくらいです。    最近よく、「俺も、毛穴パックとかをして手入れをしてるんだから、kanakoもマスカラ、アイシャドウ、ファンデーションをしてほしい。あと、爪の形もきれいにしてほしい」と言われました。  私は、よく爪をさわる癖があり、指によって爪の長さがまばらなことが多いです。彼はそれが気に入らないようで…。  もちろん、男性も女性も自分の恋人にはキレイでいてほしいと思うのは自然なことだと思います。  私も常にスッピンでいるわけではなく、最低限の化粧はしているつもりです。  よくわかりませんが、年齢の割には肌の状態がいいようで、以前は店員さんに「肌がきれいなので、お客様はファンデーションは必要ないですね」と言われたこともありました(自慢しているわけではないので、ご理解下さい)  なのに、どうしてファンデーションをしてほしいなんて言うのかなと疑問が残っている状態です。  スッピンが好きな方もいらっしゃれば、バッチリメイクが好きな方もいらっしゃり、基準はそれぞれかと思いますが、みなさんから見て、私の彼はどういう風に見えますか?  ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。