社会人の化粧は必須?外見の大切さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 社会人になる際、化粧をすることは非常識なのか?化粧に悩む女性の声をまとめています。
  • 街を歩けば、色のある化粧をしている女性をよく見かけますが、ファンデーションは必須なのでしょうか?
  • 外見の大切さについて、年齢や職場環境に関係なく考えるべきであるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人は化粧しなきゃ駄目?

女として身なりにはかなり気をつかっていますが、今まであまり化粧をせずにきました。顔に化粧がくっついてるのが苦手です、、。いつも日焼け止めと軽くアイメイクだけです。眉毛も整えてるだけで、描きません。もう少しで社会人になるのですが、「化粧をしっかりしないのは職場では非常識」だと聞きました。社会人の女性の方、本当ですか?というか、この歳になって外出してファンデも口紅もつけないのはすでにおかしいですか?街行く女性を見ても、口紅やチークなど色のあるのは化粧してるな、と分かりますが、ファンデをつけているのか見分けられません。私くらいの歳だと、皆つけてるのでしょうか?年上の方も同年代の方も、よろしくお願いします!

noname#27991
noname#27991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.5

社会人4年目の23歳女性です。 質問者様は身なりに気を使っていて、日焼け止めと軽くアイメイクをして、眉毛も整えているのですね。 そうしますと、今のままでも十分好感がもてると思いますよ。 ただ、多くの社会人女性(若い人もそうでない人も)は、もう少し化粧しています。 社会人としてベストなナチュラルメイクを目指すなら、これをプラスするといいと思います。 ○薄づきのファンデーションを軽くつけるか、色つきのフェイスパウダーをつける ○眉毛をグレーか茶色(髪が茶色の場合)で書く (もともと濃くて形がよければ必要なし) ○自然なピンク系かオレンジ系のチークをつける こんな感じにすると、新人として老若男女とわずかわいがられるメイクだと思います☆

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!詳しくメイクのご説明までして頂き、参考になります。眉毛はもともと描かなくてよい感じなので、パウダーあたりを入れてみようかと思います。チークはどうも苦手で、、。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.6

こんばんは(^o^) >「化粧をしっかりしないのは職場では非常識」だと聞きました。社会人の女性の方、本当ですか? ※地域にもよるかもしれませんので、私の場合地方在住です。 職場にもよるのでは?と思います。(職業しかり、職場の雰囲気しかり。) 「しっかり」しなくても「多少」でいいのではないかと。 >というか、この歳になって外出してファンデも口紅もつけないのはすでにおかしいですか? 大丈夫です!私の場合は口紅は大学生になってから、眉毛を整えたのは22から、 日焼止めを塗ったのは26から、ファンではつけませんがテカリ防止のためのパウダー をはたくようになったのは、27から。おそらく私の方がひどいかと… (そういう問題ではないですが ファンではつけないけど、口紅だけはという方は私の周りには何人かいます。 私もお化粧品が肌にくっついている感じが苦手で、私もあなたと同じ年の頃に同じようなことを考えました。 たまたま話をしていたら、私は口紅しか塗っていないのに、お化粧をしているように見られているということ が分かり、じゃ、無理してしなくてもいっかぁ~と、20代後半の曲り角まで放置してしまいました。(泣) 無理して「しっかり」しなくてもいいと思いますよ。明らかなアレルギーでなくても 肌が弱いという可能性は考えられますから。(私の場合そうみたいなんですね。) ただ、してもしなくても同じに見えるようで、していた方が(ファンで)写真映りはよくなるかなぁ。 購入しなくても大丈夫なので、いくつかの化粧品売り場で、カウンセラーのお姉さんの意見を聞いてみるというのも手です!

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!そうでうね、「多少する」という方向でいきたいと思います。口紅だけでも確かに化粧をした印象がでますものね。ありがとうございます!

回答No.4

20代後半オンナです。 社会人といっても、職種・業種や職場の雰囲気によると思いますよ。 私は以前サービス業で今は医療関係に勤めていますが、 サービス業ではやはり一通りのメイクは「して下さい」と研修中はっきり言われました。 医療系では逆に濃いメイクは清潔感を損なうので周りから浮きますし、 アイシャドーが濃い人など注意されてる人もいます。 個人的には、素肌美人なら無理にファンデーションつけなくてもいいと思いますよ。 (眉毛ボウボウとか、カサつきテカつきほったらかし…ってレベルだと困りますけど。。) 就職して職場の周りの皆さんに合わせる感じでいいんじゃないかしら?

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!やはりメイクは「してください」というものなのですね。しようという気になってきました笑

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.3

私も大手企業に勤めていましたが、お化粧をしてない人もいました。どんな化粧品でも合わないので出来ないという人もいました。  お化粧の濃い人はちょっと!と思います。素顔でもきれいな人もいました。身なりをきちんとしていればお化粧をしなくてもいいと思います。

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!お化粧をしない人もいるのですか!身なりでカバーできるとよいのですが、、。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。 立場や人によって濃い・薄いはありますが、まったくしていない人というのは見かけません。男の人が毎朝ひげそってネクタイして夏でも長袖着て働いているのと同じで、仕事に出かけるときにメイクするのは働く女性のマナーだと思います。 もちろん、たとえば工事現場で働いていて汗まみれになるとか、職種・業種によってはメイクしないほうがいい場合もあるかもしれません。それは男の人でもスーツを着ないで働いたほうがよい職業もあるわけで、そういう例外を除いて一般的には仕事中はメイクをしているものだと思います。

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!やはりマナーであることは確かなのですね。汗まみれになるということはないと思いますので、よく考えたいと思います。

回答No.1

私も苦手です。 現在社会人2年目ですが、日焼け止め 兼 下地ぐらいです。 まわりには肌が弱くて皮膚科に止められてると言っています。

noname#27991
質問者

補足

回答ありがとうございます!似たような方がいて安心しました。

関連するQ&A

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • お化粧について

    えーっと、今春大学生になるのですが、今までしていた化粧といったらマスカラとか眉毛とかくらいでした。大学生はファンデや、口紅、アイシャドウ、チークなどもしたほうがいいのでしょうか?どのくらいしたらいいんでしょうか?現役大学生さん!教えてください^^

  • 酸化した化粧品を使うとどうなるの?

    以前こちらで、古い化粧品があるが、使えるのか聞いたところ 酸化しているから止めたほうがいい。と回答を頂きました。 保管はちゃんと日の当たらないタンス、湿気・温度特に問題なしのところにしまっています。 匂いはありません。 ほとんど使ってないし、今、化粧したい気分なのですが、新しいのを買うお金がありません。 ファンデとチーク、口紅です。 試しに付けてみるとするとどこがいいですか? 基礎化粧と日焼け止めはしっかりやっています。

  • 日焼け止めの上から化粧していいもの?

    普段は顔には日焼け止めは塗らず、SPF28ぐらいの化粧下地の上にファンデを塗っているんですが、来週沖縄に行くんです。海で泳いでいると化粧も取れるだろうし、焼けてしまうと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 化粧水、乳液後に日焼け止め、アイメイクの順がいいんでしょうか? それとも上のあと↑、日焼け止め、ファンデ、アイメイクとかでもいいんでしょうか? 日焼け止めを今まで顔に塗ることに抵抗があったので、うやむやにしてたのですが・・・(笑) 皆さんは海に行くとき顔に何を塗っていますか?

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 黒人のお化粧について・・・

    黒人のお化粧について・・・ ふと思ったんですけど、 黒人女性って、ファンデーションとかつけてるんでしょうか? つけてるとしたら・・かなりダークなファンデですか・・? アイメイクや、リップとか、チークはしてる人は かなりがっつりしてますけど、 顔のファンデはどうしてるんでしょうか? どなたかご存知の方いませんか?

  • 社会人としての化粧

    私は現在、専門学校の2年生です。 無事に就職も決まり、来月から研修に行くことになりました。 そこで質問なのですが、化粧はしっかりとすべきなのでしょうか? 私は普段はあまり化粧はしません。 面接などがあるときは、下地、ルースパウダー、眉、チーク、アイシャドー、口紅はしますが、ファンデは使いません。 ファンデーションをするのに抵抗があります。 でも、もし必要ならばそろえようと思っています。 細かいことかもしれませんが、社会人としてファンデーションはすべきでしょうか? 職種は接客業などではなく、社内の情報システム課になります。 よろしくお願いします。

  • チークはファンデなしではダメ?

    17歳の高校生です。 私の学校は校則がないので皆メイクを当たり前の様にしています。 今まで私はのアイメイクのみで ファンデやルースパウダーなどは 肌に良くないと母に言われているのでつけていません。 …が、私は昔から色白で、肌に赤みが全くないので 日焼け止めをしただけの肌の上にチークをしていたのですが ファンデなしでのチークはシミの原因になるよ、 と友達に言われたので チークを塗るのをやめました。 しかし、 「肌の色、白すぎ!」「体調、悪いの?」 とよく言われるようになりました。 実際、鏡で顔をみても頬にまったく赤みがなく 白すぎて気持ち悪いです。 やはり日焼け止めのみの肌にチークは負担が大きいですか? 他にどうにかしてチークをする方法はありますか? ファンデ、プレストパウダー、ルースパウダーなどは できれば使いたくありません。 わがままですが回答よろしくお願いします。

  • お化粧ってしてますか???

    現在9ヶ月の男の子がいます。可愛くて仕方がないのでついほっぺたにすりすりしてしまうのですが、お化粧をするとすりすりできないので、産後ほとんどファンデは塗ってません。(めんどくさいのもありますが・・・) 今は日焼け止めクリームを塗ってから、眉毛、マスカラ、アイシャドー、チークだけで過ごしてますが、育児中のみなさんはどうされてますか? ファンデを塗らなくてもキレイな肌に見せるにはどうしたらいいでしょうか。。。 おすすめ商品やスキンケアの方法など、何でもいいので教えてください☆