• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

化粧品は、自分の肌に合うもの、という視点で購入しています。 肌荒れを起こしている時は特に気をつけたほうが良いと思います。無添加化粧品とは、指定表示成分が無添加なだけで、肌の皮脂膜(バリア)を壊す合成界面活性剤やポリマーは含まれていることが多いです。なので、その化粧品を使って肌荒れを起こした場合は、肌に合わないと考えて使用を控えた方がいいと思いますよ。 ちなみに、界面活性剤は確かに肌のバリアを壊しますが、こうすることで有効成分が肌の内部へ浸透するので、一概に良い悪いとも言えないと思います。有効成分を肌に入れたいのか、肌の自活力を高めて健康な肌を育てていく為に界面活性剤フリーを選ぶかは、好みとしか言いようがないです。前者は即効性があり、後者は時間がかかります。 かくいう私も、以前肌荒れを起こして化粧品を変えました。色々試した結果、健康な肌をじっくり育てていこうと思って、紫外線吸収剤&界面活性剤&ポリマーフリーの基礎化粧品を選んでいます。 ゼノア化粧品の洗顔料と化粧水、グローバ薬局のアルガンオイルを使っています。日焼け止めは、バックスナチュロンとオードウィーブ。これらを使ってから、私の肌は調子が良いです。 チズさんの著書は参考になることも多いですが(朝の洗顔をやめる、ローションパック等は私もやってます)、化粧品に関しては彼女と肌の性質が違うのでやはり自分に合ったものを使うようにしています。 参考になるサイトを下記に載せておきます。肌荒れ、早く治ると良いですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/ , http://www.mimi-ch.com/index.01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。

  • 無添加化粧品

    近頃無添加化粧品をよく見かけます。美白化粧品などにはパラベン等の表示があるのですが、無添加のものとどう違うのでしょうか。特にひどい敏感肌でもないのですが、これから社会人になって毎日きちんとお化粧をしたいので一式揃えようと思っているところで、長期にわたって使用するのに無添加の方が皮膚に良いのか知りたいです。

  • スキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

    スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね? どうしてですか? 私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。 そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。 乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。 今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。 (時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。) ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。 やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。 それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか? 自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は、肌に合うか合わないか、です。 今はこれ以外の基準は設けていません。 私も一度、成分が気になって、悪名高い成分だけでも避けようとしたことがありましたが、もともと敏感肌用や自然派、無添加と名の付く物は全て肌にあいませんので、使える物がなくなってしまいました。 そこで、肌に合わない成分だけを避けることにしました。 成分を気にするのなら、化粧品より、食品のほうが問題ですしね。 私は、紫外線吸収剤、界面活性剤、鉱物油、パラベン、香料、エタノールなど、有名どころは全部平気です。 その代わり、尿素と、パラベン以外の防腐剤の組み合わせでアレルギーが出ます。 ちなみに、佐伯チズさんの方法は、私には使えないことも併記しておきますね。 人それぞれなんですよ、合う化粧品や、合うスキンケアの方法っていうのは。 他の方と同じですが、@コスメは参考になりますよ。同じような質問が、美容辞典のコーナーにあったと思うので、見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりこつこつ探していくのが一番ですかね。

  • 回答No.4
  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)

私も佐伯チズさんの本を参考にスキンケアしています。 その本の中にも書かれてありましたが、肌荒れしている時に化粧品を変えるのはお勧めできません。化粧品を変えるぐらいなら、その化粧品を付けずに過ごすことです。km1113さんも肌荒れの原因は化粧品ではなく、ストレスと感じていらっしゃるようなので、特にそう思います。 私もちふれ化粧品を使い始めてから半年経ちますが、km1113さんは使い始めてから、どのぐらい経ちますか?年齢が違うので参考程度ですが、私が効果を感じ始めたのは最近です。 肌の健康状態は、化粧品だけでは保てません。まずは精神面・肉体面の健康があって、化粧品はそこに補う程度です。 私も佐伯チズさんの本を読んで、水分・食事・マッサージなど、化粧品以外のことから見直して効果を得ました。化粧品を選定するのは、それからでも遅くないと感じています。 私が参考にしているコスメサイトをご紹介します。年齢や肌質に合わせて、選考の基準になさっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます アットコスメぜひとも参考とさせていただきます

  • 回答No.3

界面活性剤については、書きはじめるときりがないのです。 「経済産業省による雑貨工業品品質表示規程」 というものがあり、この中に書かれていない、 実質的な界面活性剤を使用していても、規程に入っていないから、 「界面活性剤」不使用と表示するメーカーもあるようです。 同規程には、 「合成洗剤、洗濯用又は台所用の石けん及び住宅用又は家具用の洗浄剤」 については、含有される界面活性剤の種類と含有率を表示するように定められている。が、化粧品については、含有率の表示義務はない。 某国会議員の答弁ですな。 「法律通りやっている」 規程の中に入っていない実質上の界面活性剤は、 「界面活性剤」ではない? 合成がいい悪いかについては、答えようがないです。 某メーカーの調味料は、全部合成グルタミン酸ソーダ 毎日食べている。うーん。 食器洗い洗剤・食べ物を洗う洗剤・シャンプー・トリートメント 使っていないものはないでしょう。 界面活性剤について詳しくお知りになりたい方は、 ウィキペディアに詳しく書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うぃきぺでぃあで早速調べてみます!!

  • 回答No.2

有機野菜と、農薬野菜どちらが体に良いか?と考えた時に有機野菜を選ぶなら、安全思考の商品使われたらどうでしょうか? 化粧品や洗浄剤は界面活性剤は切っても切れない中ですが、問題になっているのは合成界面活性剤なので、合成界面活性剤不使用の物を選ぶのが手堅いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイム化粧品

    肌が弱いためハイム化粧品を使っていましたが、ハイム化粧品が破産申請をしている事を知りました。 基本ラインからファンデーションまで使用していたのでショックを受けています。 そこで、ハイム化粧品にも負けないほど肌に優しいものがあれば ご推薦をお願いします。 緊急を要するのは、UV効果のある化粧下地と、パウダーファンデーションです。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみにオルビスは 肌に合わないです。。

  • 化粧品の”無添加”について

    教えてください! エステやエステの体験などに行くと、必ず言われるのが『無添加以外の化粧品を使わないほうがいいですよ』ということで、添加物や香料や保存料、鉱物油?が入っている化粧品の恐ろしさを聞かされます。 私を含め大半の方が、スーパーの化粧品売り場に並んでいる約1500円以内のものから選んで使うと思うのですが、それらのほとんどには肌への悪影響とされるものが含まれているのだそうです。汗拭きシートなるものも、黒ずみの原因になるそう。 今大人気のD●Cも無添加ではあるけれど、完全に肌にいいもの100%ではないとか…。(詳しく聞かされたのですが忘れました) 本屋で『本当は怖い化粧品』という、たくさんの化粧品を名指しで批評している本が何冊かありました。これにはこの物質が入っているから、使い続けるとシミになるなど、有名な人気のある化粧品もたくさん載っていたのでビックリ…。 ということは”肌にいい”とされるものってちょっと値のはる完全な”無添加”がよいのでしょうか? 本当のところあんなに人気のD●Cも怖いのでしょうか?

  • 無添加の化粧品をさがしてます。

    最近、化粧かぶれをおこしたことをきっかけに、肌に優しい化粧水を探しています。 私の肌は、頬と顎に小さな赤いニキビがブツブツと常にある状態で、アルコールが入っている化粧水を使うと、肌が赤くなってしまい、ニキビが更に増えてしまうんです。 だから、ニキビにいいといわれてるオードムーゲとかアルビオンのスキコンとかは全く合わず肌を悪化させてしまいました。 敏感肌用のアユーラとかイプサとかアルージェを使ったりもしたんですが、なかなか良くなりません。 アルコールフリーでできれば、合成界面活性剤・香料・防腐剤が入っていないものがいいんですが、無添加化粧品については全くの素人でして、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 (一応、このサイトでも検索して調べたんですが、他にもあったらと思いまして…。)宜しくお願いします。

  • 化粧品が人体に及ぼす影響について

    女性が普段使用する化粧品や入浴剤等、皮膚に直に触れる化学物質は私たちの健康にどのような影響を及ぼすのですか?お肌がスベスベになったり、あるいは荒れて湿疹ができてしまったり、それは化粧品中のどのような物質によるものなのですか?また、最近の狂牛病で化粧品にも影響がでてきていますが、狂牛病の牛から抽出した物質を化粧品に加えそれを人間が使用することで感染する確率はどのくらいなのでしょう?

  • 化粧品の成分について

    最近、化粧品に使われている成分について調べるようになりました。 でも、あまりにもたくさんありすぎて、どれがどのくらい危険性があるのか、どれが多少危険性はあるけど、使用してもいい程度なのか、まったくわかりません。 今は「成分表でわかる 買いたい化粧品」を読んで勉強しているのですが、これを読んでいると、どの化粧品も使えなくなってしまいます。 ある程度妥協しないとやっぱりダメじゃないですか。もともと化粧品は化学物質なわけだし。 だから、とりあえずは、使ってもいいレベルの成分がわかったらいいなー、と思っているのですが・・・。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • 悪い化粧品

    メイク用品、スキンケア、なんでもいいので化粧品に関して、「これは絶対使うな!」っていう、悪い化粧品を知っていたら教えてください。

  • 化粧品の成分と安全性

    ニューウェイズの化粧品を数年前に友人から紹介されました。購入方法が限られているので今はロフトなどで無添加のものを探して使っています。ですが、なかなか思うようなものが見つからず、またニューウェイズに戻そうかと考えています。 そこで改めて気になったのが化粧品に含まれる成分なんです。 ニューウェイズのものはほとんど(全て?)が食べても平気なくらい無害なもので出来ているそうなのですが、BG、フェノキシエタノール、イソブチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、、と素人目にも不安に思う成分ばかり。紹介してくれた友人に聞いてみると、自分も気になったので確認したところ「構造式を変えて無害化してあるから安全」だと言われたそうです。私も使用感が気に入っているし、他社のものでも有害物質が入っているなら同じことだと再購入を考えていたんです。 ただ、ニューウェイズの魅力の半分は肌に優しいということ。容器に記された成分を見ると見事なほどに化学物質ばかりで、たとえ無害だといってもそれが果たして肌に良いのか不安になってきます。無知だと言われればそれまでですが、私のような素人に出来るのは成分の一つ一つをインターネットなどで有害か無害か調べるくらいののところです。ましてや構造式を変えて無害にしてあるなどと言われたらそれを信じるしかありません。 安全性をそのまま信じたとしても、化学物質を使うのは肌に良いことなのでしょうか?

  • 無添加化粧品で、美白は出来ますか?

    肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか? 

  • 化粧品・無添加・オーガニック

    合成化学成分の入っていないオーガニック派の化粧品を使っている方 UV、下地は何をつかってますか? 私は成分が気になり、オーガニック化粧品を使用しているのですが、下地だけあうものが見つかりません。 オススメは何でしょうか? にきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。 例えばヴェレダ、ハウシュカはベタつくのに抵抗を感じ、パックスは重圧感がありました。

  • 化粧品について教えてください

    今ちふれの化粧品を使っています 値段がかなり安いので使っていたのですが、良くも悪くもなく・・・ それなら高い値段の物を使った方が良いと言うのは分かっているのですが,お金がないので安いものを探しています 肌が元々弱い方なので安くて肌によいスキンケア&化粧品ってなにかありませんか? 出来れば使っている方の意見が聞きたいので値段とかも書いてくれるとありがたいです! よろしくお願いします