• ベストアンサー

化粧直し

デパートなどのコスメカウンターで、自分のメークを落として化粧をしてもらうとき・・・BAさんが化粧を落とすために、コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 私はひどい乾燥肌で、午後には潤いがなくなっています。せっかく朝塗ったリキッドファンデもつやがなくなってしまいます。 そこで、お化粧直しのときに、一度化粧を落としてから、スキンケア→メークをしたいと思うのですが、手軽にメークが落とせる、コスメカウンターで使われているクレンジングを使いたいと思ったのです。 ご存知の方どうぞ教えてください。 また、私のように、乾燥肌でリキッドファンデを使っている方で、よいお直しの方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください☆ (今はメークの上からパウダーで直しをしているのですが、どれだけ粉感のないタイプでも、粉っぽさが気にいらないのです)

noname#229241
noname#229241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

メーカーによりますが、乳液だったり化粧水だったりすることもあります。 ふき取り化粧水や、ふき取りタイプのクレンジングがあるメーカーはそういうものを使います。 お化粧直しですけど、私もすごいバリバリになる乾燥肌で、ひどいときはクリームファンデを持ち歩いていました(^^;) さすがにリキッドでの化粧直しは厳しいので、美容液を持ち歩いていたことがあります。 手持ちのもので、保湿系なら何でも良いんですが、崩れをティッシュオフして、よれたところをキレイなスポンジで軽くなでて落とします。 で、目元など乾燥しているところに美容液をパッティングでなじませて(パッティングしないと、崩れてないところも崩れちゃいますから)、時間があれば下地→ファンデ、時間がなければ直接ファンデでお粉で抑える・・・ってしてました。 これで、粉っぽさはかなり軽減されます。 今は専業主婦なので、全然してませんけども(^^;) 最近は、本当に仕上がりがリキッド+お粉みたいなパウダリーが増えてきましたから、またこの秋から探してみては? ここのところ、外資が優秀ですよね。

noname#229241
質問者

お礼

「時間があれば下地→ファンデ、」というのは、 ティッシュオフ→スポンジ→美容液→下地→ファンデということでしょうか?? メーク落とさなくても、上からお直しできるんですね☆ ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

3です。 わかりにくくてすいません(^^;) おっしゃるとおりです。 ティッシュオフ→スポンジ→美容液→下地→ファンデです。 これは、かなりキレイに直りますよ。 全部持ち歩いてたので、ポーチがすごい膨らんでましたが(^^;) ちなみにこの方法、とあるメーカーの接客方法と、雑誌の方法を足したものです。

noname#229241
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 回答ありがとうございました☆ 私も、ポーチを膨らませることにしました(笑)

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

あ、すみません。化粧直しがメインでしたものね。 そういう方は、面倒でも、昼食時に一度、その拭き取り化粧水で全部メークを落して、化粧水をつけて、乳液をつけて、下地をつけて、とやり直すしかないと思いますよ。

noname#229241
質問者

お礼

拭き取り化粧水というものがあるんですね☆知りませんでした! ワセリン情報、ありがとうございます*^^*

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

>コットンに含ませて拭き取るもの、あれは何なのでしょうか?? 拭き取り化粧水です。メイクも落ちる化粧水ってあるんですよ。 落ちはオイルなどよりはずっと弱いですけど。 私、乾燥肌でバリバリになってしまったとき、ワセリンつかってました。ハンドクリーム用のやわらかいタイプのワセリンです。 これ、普通のワセリンのように上にべとっとつくカンジではなく、割と肌に入って簡単になじみ、その後はサラサラしていくようなカンジの使用感です。 これを、朝、潤いタイプのクリーム変わり、もしくはその上から使うんです。普通のクリームと同様に、うすーく、伸びるんで。 これが、バリバリ肌の乾燥防御になってくれるんです。 元が乾燥肌だから、メーク崩れとかほとんどないし。。 なんとなく発見した方法なんですが、これナイスだと自分では思ってます。 すんごいお安い方法だし、騙されたと思って試してみてください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8611006072.html

関連するQ&A

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 化粧直し

    いつもここでお世話になってますm(_ _)m  化粧直しの仕方がよくわからなくて今まで鼻のテカった部分にお粉を叩いて直していたのですが頬などは朝メイクしたままで一日中そのままです。そのせいか最近頬の部分が乾燥しているような感じがします。昼に乾燥を感じた時に化粧水をつけようかなと思うのですがミストタイプの化粧水で以前荒れたことがあって使う気があまりおきないんです。普通に化粧水をつけたらファンデが落ちちゃうしその上にファンデをつけるのも肌に負担がかかりそうだし(お粉は乾燥してニキビができるので鼻のみにしか使ってません) 皆さんはどんなにふうに化粧直しをしていますか!?どうやって化粧直しをしたらいいか教えて下さい。

  • 化粧直し

    私は凄く乾燥肌で保湿系の下地とクリームファンデを使っても仕上がりが粉っぽくなり肌がパリパリになります。 皆さんは化粧直しはどのようにしていますか?化粧直しの仕方と化粧直しをする時の保湿のしかたを教えてください。

  • 化粧直しの仕方。

    化粧直しの仕方がわかりません。 普段は下地→リキッド→コンシーラー→お粉で仕上げています。 でもとても薄いといわれます。 化粧直し用にパウダーファンデを持っていますが、乾燥肌の為、少しテカったおでこと鼻だけにぱたぱた塗るだけです。 でも頬の方も崩れていると感じます。 ただ頬は粉っぽくなる気がしてほぼしません。 これから梅雨の時期も夏の時期もまめにしていかなくてはいけないのに、手順がわかりません。 参考に皆さんの化粧直し方法を教えていただけますか?

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • 乾燥肌の潤うファンデ、この夏のオススメは?

    私は乾燥肌で、昨年の夏はレビューのジェルファンデを使っていましたが、廃盤になったそうです。いろいろとサンプルを試しましたが、未だにこの夏のファンデが決まりません。 試したのは ファンケルのベルメールとクレヴァンスのリキッドとクリームタイプ、 レビューのタイムプルーフファンデのリキッド、クリアトーンのパウダー、 レイシャスのパウダー、リサージのリキッドなどです。 いずれのサンプルも潤いが足りなかったり、昼を過ぎる頃にはすっぴん同然に取れていたり、お化粧直しをしてもイマイチのりません・・・。そこで、みなさまのお力を貸してくださいっ! 探している春夏ファンデの条件は 4000円まで、リキッド・スティック・クリームのいずれかで潤うタイプ、肌の綺麗に見えるもの(ナチュラルだけどカバー有り!)午後5時までお化粧直しをしなくてもいいくらい綺麗。 どうか、よかったよというのがあれば、教えてください! アットコスメは参照済みです。よろしくお願いします。

  • リキッドの仕上げについて・・・

    以前、乾燥肌の相談をしたところ、リキッドファンデをオススメしてもらい、探そうと思うのですが、リキッドの場合は仕上げに、お粉は必須なのですよね? お粉の変わりに、パウダーファンデをブラシでつけたらお粉の代用になりますか??? また、化粧直しはパウダーが良いと聞きましたが、方法を教えてください・・・・

  • お化粧崩れがひどいのですが・・・

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態でまだらになり、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 最後にブレストパウダーを軽くはたいて終了です。 お化粧直しもブレストパウダーです。 下地を使うと必ず肌荒れをおこすので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。