• ベストアンサー

化粧水、乳液の必要性について

現在24歳です。 ほとんどなにもスキンケアをしていないのですが、肌だけは非常にきれいだと言われます。 現在化粧水すら使用していないのですが、周りからは「今は肌がきれいかもしれないけど、さすがに24歳だからスキンケアしておいたほうがいいよ。」といわれます。しかし、「せっかく何もしないでも肌がきれいなのだから、何も付けないほうが肌に負担がかからない。」という人もいます。 これらの意見はどちらが正しいのでしょうか? また、最低限のスキンケアとは洗顔と化粧水と乳液だけで良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

初めまして(^^) 市販されているような将来肌環境を破壊する可能性大の化粧水・乳液を使うことはお勧めしません!(><)! こういった質問の方にお答えしてることがあります。 東京美容科学研究所 小澤 王春 著 で出てる 【バカがつける化粧品】という本を立ち読みでもいいので一度目を通してみるといいですよ。 こちらの小澤さんはゼノ●というところの化粧料会社に所属してるそうですが、私は別に信者とかではないのでご理解くださいね(^^;) 一度この本をよむと化粧品の見方が変わります。 参考にするのにはいいと思います。 今の状態の肌がきれいならば、とくに化粧品を使わなくてもいいと思います。 ちょっと考えてみてください(^^)b たいていの方は顔にトラブルがあっても服に隠れている(何もケアしてない肌)はきれいな人が多いはず。 ただし、紫外線対策はしなければならないと思います。 それも化粧品にたよるのではなく、日傘・帽子などでできるだけ防ぐのが肌の負担にならなくていいとおもいますよ。 参考までにゼノ●さんのHPのせておきました。 お肌の科学 ミニ知識のところを読むといいと思います(^^) あと、ちょっと面白いHPものせておきました♪ よかったらどーぞ。

参考URL:
http://www.genoa.jp/index.html,http://www.asyura.com/kaminoke.htm
qwer_tyu
質問者

お礼

天然成分の製品というのは私も興味があります。最近椿油を使い始めて、ただの100%の油なのに市販の製品にひけを取らない効果があることに驚いています。紹介していただいたHPも目を通しました。石鹸シャンプーなども今度使ってみようと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

私は今、肌の老化を調べています。 肌の老化の一番の敵は、紫外線です。 紫外線が肌に当たると、活性酸素をつくり、これが肌の上皮細胞やコラーゲン、エラスチンを攻撃します。 肌は破壊され、荒れ肌、しみ、たるみをもたらします。 活性酸素をつくらないように、肌を護る為、SPF15以上のサンスクリーンを常時つけること、活性酸素の害を抑えるため、食事に野菜果物を増やすこと、サプリメントとして、ビタミンC200mg、ビタミンE100mgの摂取をお薦めします。  女性の肌の老化は30才頃から現れます。

qwer_tyu
質問者

お礼

なるほど、大変参考になります。 美容液だけではなく、紫外線対策のほうが重要なのですね。おっしゃっているビタミンもきちんと摂るようにしたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は今まで化粧水だとかたまにつけている程度でしたが、悩みの種だったニキビだとか、肌荒れなどぜんぜんよくならなかったです; 生まれつき肌が弱いので、下手に化粧水などをつけても、化粧水が乾いたときなどにむずむず(?)というか、むず痒くなってくるんです;; なので化粧水などつけないで何もしないでいたら、肌がなぜかきれいになりました。 肌は人それぞれ違うので、全員が全員化粧水などをつけなければならないというのはないと思いますね。 よく私も友人に何もしていないと言ったら猛烈に反撃されますが…肌は個人で何がいいかなど違ってきますので、今のままでも別にいいのではないでしょうかね?

qwer_tyu
質問者

お礼

んー、なるほど。肌が弱い場合は化粧水でも駄目なんですねえ。つけないでも肌がきれいになったと言うご意見なので参考にさせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A