電話業務で身につくモノの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 電話業務(受信と発信)において、受信と発信では身につくモノが異なるのか疑問に思います。
  • 受信業務では丁寧な話し方や相手の話を遮らないことが大切ですが、発信業務では自分主導で話を進めることができます。
  • 必要なスキルや身につくスキルは受信と発信で違いがあるのか、アドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話業務(受信と発信)で身に付くモノの違い(経験者さん、ぜひお願いします!!)

いつもお世話になってます 21才男です 受信もしくは発信業務(私はテレアポ)を経験されている方にお伺いしたいです 「受信と発信では身につくモノはどう違いますか?」 私は以前受信業務を経験し、現在は発信業務に就いています 受信をしていた頃は、丁寧な話し方を心がけていましたし 相手の話を遮るような事もありませんでした (そんな事したら、お客様ブチ切れですし) また、相手が何を言いたいのか察知出来る能力もありました 現在は違います 話し方が汚くなりました 平気で相手の話を遮ってます 相手が何を言いたいのか?正直わかりません 営業だからでしょうか? 受信と違って自分主導で話を進める事が出来る 弊害でしょうか? こんな自分がとてもイヤです みなさま。 受信、発信それぞれ 「必要なスキル」 「身につくスキル」は違うのでしょうか? それとも私だけが変なのでしょうか? このままならば 受信業務に戻ろうと考えている所です (遅れました、バイトです) アドバイス頂けたら幸いです お疲れ様です

noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flw
回答No.1

経験者ではありませんが... やはり受信と発信では全然違うと思います。 「受信」・・・相手の話をまず聞くこと。そして内容を正しく理解し適切な回答をすること。時には、不満の捌け口でさえある。クレーマーの対応などもあることでしょう。 「発信」・・・こちらの話をとにかく聞いてもらうこと。相手の状況は関係なし。当然先方の話を遮ることもあるでしょう。(ただし、営業であればそのような状況の中から情報を探り出し、成果に結び付けるようなスキルも必要だと思いますが) 必要なスキル・身につくスキルというより仕事の内容そのものが上記の通りですから、やってみると全然違うと思います。貴方の感じ方もごく当たり前の感覚です。 いずれにしても給料をもらうためには、いやなことも経験しなければいけない、ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、受信と発信では スキルが全く変わって来ますよね >いずれにしても給料をもらうためには、いやなことも経験しなければいけない、ということです。 おっしゃる通りだと思います 頑張って行きたい思います ありがとうございました