• 締切済み

受信オペレーター業務経験者の方

私は43歳の某宅配チェーン店舗のヘルプデスクとしてオペレーター業務をしている者です。やっと仕事に慣れ、はや3年目になりました。今の業務は店舗からの問合せに答えるもので、特に態度の悪い人はおらず、同僚にも恵まれている為、現在まで続いているのですが、このヘルプデスク業務があと5年以内で終了予定のため、48歳の年齢に達した時、その後に次の新しい勤務先が見つかるかどうかということと(年齢制限もあると思うので、かなり厳しいと思うのですが・・)可能であれば受信業務の経験を生かし、勤まることができるかどうかということです。まだ個人相手の受信業務は経験がありません。そこで、実際に個人相手の受信業務経験でご活躍されている方からのご意見を頂きたく、年齢制限は幾つまでか、研修はかなり厳しいものなのか、その他アドバイスをいただければ参考とさせていただきたいと考えておりますので宜しくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

官公庁のコールセンターに勤めていますが、ここは40代以上の方がほとんどで、年齢制限は70歳です。その前に入った方は75歳の方がいます。若返りもさせたいみたいですが、相手も高齢の方が多いしその他やらなんやらで、若い人は全員試験に落ちてしまったと聞いています。  年金のコールセンターなので覚えることは多いし、制度もよく変わるし、仕事してからもテストやらなんやらです。その前に研修終わった時点で半分がいなくなる位です。(覚えることが多かったり挫折組も多い)軌道にのってしまえば自分の役にも立ちますし、人間関係もいいしここでよかったと思いますよ。  電話業務は、一応派遣なのですが、年金がなくならない限り、仕事に問題がなければずっと更新される(私も半年で終わりの予定が早4年‥)し、辞めてもどこかしらで年金の仕事の募集はよくあるので、辞めた人と、意外なところで再会なんてこともあります。