未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事に挑戦!将来性や応募条件は?

このQ&Aのポイント
  • 未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事に挑戦することは可能です。応募条件は、CADや製造・設計の経験がなくても応募可能であり、やる気があれば大丈夫です。最初の1ヶ月は現場に出て作業を覚えながら図面を見ることができますし、必要であればスクールに通うこともできます。また、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで研修に行くこともあります。
  • この会社は小さいですが、社長は将来的に規模を拡大していきたいとの考えを持っています。そのため、未経験者にも挑戦の機会を与える姿勢があります。CADに興味があり、挑戦したい気持ちが強いのであれば、チャンスを掴むことができるでしょう。
  • 会社にとってもすぐに辞められることは困るため、慎重に考えることをおすすめします。年齢的にも最後の転職と考えているので、将来性や職場環境について十分に調べることが重要です。しかし、社長の人間性に好感を持てたとのことであり、会社の成長に共感を持てるかもしれません。経験者や内情を知っている人からの現実的な話を聞くことで、より良い判断ができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか

未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか? 私は30代で、これまで営業や事務を経験してきました。 以前、CADに興味を持った事があり色々と調べたのですが、 CADオペレータは将来性が見込めないような事を聞き、興味はあったのですが勉強せずに今日に至ります。 しかし、一応この会社に「私はCADに触った事も無ければ、製造・設計などの業務もまったく経験がないけれど、応募可能ですか?」と問い合わせたところ、「みんな未経験から覚えてるので応募可能。 たしかに、最初の1,2年は覚えるのに相当苦労すると思うけど、やる気あれば大丈夫。 2次元CAD/CAMは来年1月に導入するので、2月くらいには軌道に乗せたい。それにあたって、 最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。 必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。 その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。 その会社は小さいですが、「今は小さいけど、ゆくゆくは○○社のような規模にこの会社を育てたい。 その為の投資です」とおっしゃる社長と、その人間性にはすごく好感が持てました。 CADにも興味があるので、挑戦したい気持ちが強いのですが、 経験者、もしくは内情を知っている方から、現実的な話を聞きたいと思います。 会社にとってもすぐ辞められては困ると思いますし、私ももう年齢的に最後の転職だと 思っていますので、なるべく慎重に考えていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

>みんな未経験から覚えてるので応募可能。 と言うのであれば、1~2年で戦力になるべく努力する意志があれば問題無いと思います。 努力もせず、意欲も無ければ、探求心も無い。 他に仕事もないから、来ているだけと言うような気持ちだとペケだと思う。 >最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。 >必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。 >その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。 即戦力を求めるものの、 意欲や人間性も重視しているように感じました。

flf-smc
質問者

お礼

そうですね、私も意欲や人間性も重視しているように思えました。 不安はありますが何かを習得したいと思っていますので、採用されるように頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの未経験者がCAMは敷居が高いかもしれませんが 1~2年苦労する事が前提ならやってはいけると思いますよ 昨今の求人は即戦力が求められていますので なかなか1~2年の間に慣れてくれとは言ってくれませんから 図面さえ読めれば CADは一週間もすればある程度は覚える事が出来ます 一ヶ月もすれば、かなり出来る様になってるかもしれません CADを覚えるってその程度です しかし、未経験でCAMはかなり難しいかもしれません 何を加工してるのか解りませんが CAMを使うって事なので、精密な加工か複雑な加工になると思います 客先の図面をCADで電子化してCAMで立体形状にして加工条件を設定&Gコードに変換そして加工 こんな流れになると思われます 未経験で上記を熟知出来る様になるまでには色々と困難が予想されます しかし、1~2年の猶予期間があるなら やる気しだいでやれると思いますよ

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 CAMは未経験者には相当難しいんですね。 すべてはやる気ですね。

関連するQ&A

  • CADオペレーターの仕事

    派遣の仕事でCADオペレーター(3次元CAD使用)という仕事がありました。応募を検討しているのですが、一度もCADを使用したことがありません。エクセル(VBAも少しあり)、ワード、パワポなどのオフィスソフトぐらいか使用経験はありません。 どのようなことをやる仕事でしょうか? データを加工・処理したりするのは得意なのですが、図形などはどちらかというと苦手な方です。 ご存知の方教えてください。

  • 歯科技工のCAD/CAMオペレーターについて

    ハローワークの求人で歯科技工のCAD/CAMオペレーターが出ていました。 その会社は歯科技工器具の製造・販売会社で、コンピューター及び3次元プリンターを活用した歯科技工の事業だそうです。 学歴や資格は特に記載されてないのですが(運転免許のみ)、CAD/CAMを使用し、歯科模型のスキャン、補綴物のデザインや データ入力などが仕事だそうです。私は現在専門学校の2年生で就活中なのですが、インテリアデザインの勉強をしています。 CADはインテリアデザイン関係で経験はしていますが、他イラストレーターなどが使えます。エクセル・ワードも一通り使用できます。 このような私でも採用の対象になるでしょうか?お給料は17万ほどですが、賞与はないそうです。 この業界は未来はあまりないのでしょうか?歯科関係なので安定はしているとは思われるのですが、経験者の方などのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 木型とCAD、CAMについて

    この度ある人にCAD,CAMを覚えて木型屋さんにならないか?と進められました。 仕事の方はいくらでも紹介出来るそうです。 ただ問題なのは、3Dで図面が描ける様になれるのか?と言う事なのですが・・ 木型を製作するには長年の修行が必要と聞きます、パソコンとCAD,CAMを覚えただけで木型屋になれるものなのでしょうか? 機械を買ってからやっぱり無理でした・・ってゆうのだけは避けたいので、もし木型屋さんでこの文章を見ている人が居ましたら「出来る、出来ない」を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに製図については、ただいま勉強中で2次元で描くのがやっとの状態です。

  • CADオペレーターの仕事について

    CADオペレーターのお仕事に全くの未経験で就くのは、不可能でしょうか? ちなみに大学も、経済学部卒ですし、CADを使ったことさえありません。 でもパソコンは大好きで、CADの仕事に非常に興味があってやってみたいです。

  • CADの仕事について教えてください。

    派遣会社からCADオペレータの仕事紹介がありましたが迷っています。 仕事内容はCADを使用してのシステムバスの設計で残業は月10時間程度です。 最初は設計補助からとの事でした。 何年か前にスクールで半年間CADの勉強はしましたが、実務経験はありません。 図面も読めませんし、設計の知識はありませんが未経験でも出来るものでしょうか? 経験のある事務の方がいいのではないかと悩んでいます。 派遣でCADオペレータとして働いている方、過去に働いていた方からのご意見を お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 40歳、CAD/CAMオペレーター転職について

    現在40歳でCADオペレーターに転職が内定しました。12年間機械加工の経験がありCAD経験もあります。転職先は木型の会社です。しかし実際に転職先での作業を見ますと、今の自分のレベルではついていけない感じでした。社長は”最初は勉強”と言ってくれていますが、過大評価されているようで不安です。転職すべきかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • CADオペレータとは?

    現在20代後半(男性)です。 初めて就職をしたのが、金型設計の(CAD)でした。 しかし、プログラマに興味を持ち転職しました。現在プログラマです。 期間はCADが2年半位。現在のプログラマが半年くらいです。 しかし、現在のプログラマを辞めようと思います。 以前のやっていたCADを使ったことを、今度はアルバイトとしてやりたいのですが、CADオペレータとはどんな仕事をするんでしょうか? その最初の働いていた会社では、設計とCADオペレータは違うと上司から言われたことがあります。 CADオペレータの仕事内容とはどんなもので、スキルなどはどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、自給などの相場もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CAD/CAMについて

    はじめて投稿します。宜しくお願いします。 私は、CAMTUSのたまごWinを使って樹脂の部品加工(NC旋盤、マシニングで)を行なっているのですが、3次元加工のできるCAD/CAMソフトの購入を検討中です。同じCAMTUSの Speedy mill 3D も考え中なのですが、他社にも、低コストで使いやすいCAD/CAMはあるのでしょうか? あれば教えていただけないでしょうか?使用しているマシニングはFANUC ROBODRILL α-21iEです。ちなみに保守契約料金?サポート料金?などは、どこの会社で購入しても別途必要となるのでしょうか?

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。