• 締切済み

テレアポの仕事

大手メーカーでの無料点検のお知らせのテレアポ(発信)のお仕事を紹介されました。テレオペは経験があるのですが、「アポ」はありません。テレアポとなると大変のようですが、大手メーカーという看板があってもやはり大変なのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

車なら新車販売店のイベント来場促進なんかは、お客さんの対応は9割良しでした。中古車販売店だとお客さんの反応は幾分悪いそうです。 客と同じ立場の経験が有ると、意外と件数が獲れると思います。お客さんが「良い情報もらったなあ。。」と思う話し方をすれば、嫌な反応の方は減りますね。 教育系だと、既婚の方が割と就業なさってるみたいです。派遣・直雇用関係なく。まずは単発かバイトで試してみては?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.3

以前、電話の会社で、契約者に最適な料金プランを案内するという 無料のサービスの電話をかける仕事をしていました。 無料でも迷惑がる人は迷惑がるし、大手企業の名前を出しても 「契約していない」と言われたり「本当にそう?」と聞かれたり・・・ めげましたが、売りつけるわけではないのですから、堂々と電話すれば それほど苦にならないかもしれません。 人によりますが・・・ 私達の場合は「せっかくのお得なサービスの案内なのに聞かないなんて」 と思うようにしていました。

kemiko131
質問者

お礼

大手企業名を名乗られても、無料でも、アポらしきお電話は私自身苦手で対応するのが面倒ですね。そうでない方もいるでしょうが、私自身がこのような気持ちでアポのお電話をしてもストレスが増すばかりのような気がしました。ありがとうございます。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

大手も中小もテレアポ(発信)は同じです。 見知らぬ人に電話をかけて罵倒される、ブチ切り等を繰り返されても 気にしない方なら続けられると思います。 大手だから相手も話を聞いてくれると思ったら大間違いです。 アポインターは時々、アポイント件数が給与に反映する場合があるので 注意されたほうがいいですよ。(ノルマ)

kemiko131
質問者

お礼

テレオペの仕事でもクレーム的なお電話がありますが、いくら無料でもアポになると更に大変だろうと思いました。今回は見送りました。ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6342)
回答No.1

無料点検であれば無料なんですから売り込み電話ではありません。 しかし、無料に名を借りたセールスもありますからもしそういうものであれば売り込み電話より却ってひどいです。 大手メーカーそのものであれば、額面通り受け取っていいものでしょう。大手メーカー無料点検のテレアポであれば楽な仕事だと思います。 ただ、最近増えているのは大手メーカーの名前を借りた小さな代理店のがめつい営業がありますからその点をチェックしたほうがいいです。

kemiko131
質問者

お礼

今回の案件は見送ることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう