• ベストアンサー

事務職で転職された方に質問です。

事務職で転職された方に質問です。 1書類(ネット応募などでも)はどのくらい応募されましたか? 2面接はどのくらいすすみましたか? 3最終面接までいったのはどのくらいですか? 4転職活動期間はどのくらいでしたか? ちなみに自分は転職活動4ヶ月目、書類などは50社ほど、面接は15社ほどです。 ちょっと心折れてるのでアドバイスなども頂けたら嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アラフォー女性です。 1.十数件だったと思います。 2.面接は半分くらいだったはず 3.2次面接まで行ったのは1社だけ。 そこは3次が社長面接で、それは形式のみだそうです。 (ハロワの人に、その確率ゆえ、宝くじを買うよう勧められました) でも、今いる会社は、書類審査なしの1次が社長面接でした。 4.半年ですが、実質的には、最後の1ヶ月ですね。 その人の条件によって、採用されやすいかどうかは異なります。 また、応募する先が自分に見合った先かどうかにもよります。 私の場合は、当時0歳と2歳の子がいる状態で、大変不利でした。 仕方がないので『完全土日祝休み』という希望を、 最後の1ヶ月で『たまには土曜日出勤があっても仕方がない』に変更しました。 といっても、採用された理由は、 経理経験が数年ある点と、人柄と聞きました。 2次面接まで行ったところは、完全に相性でアウトでしたね。 『え?この人が上司?!』 というのが顔に出てしまったと思います(苦笑) どう考えても、今の上司よりマトモだったのですが。。。 あと、弱気になったところもダメでした。 『採用してもらえるかな…?』ではなく、 『ここは、私が働くべき場所か?』見極めるつもりで行ったところは好印象。 それでも待遇(残業が多い)などで、こちらから断った先もありました。 それと、これが関係あるか分かりませんが、 『若い者に負けないために、中年なら面接のお礼状を出した方が良い』 という情報を得て、初めて礼状を出したのが今の会社です。 参考になりますか?