販売職から他職種へ転職の思案、意見を下さい

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が販売職から他の職種に転職したいと思っています。
  • 転職をしなかった理由は会社の安定性と比較的良い時給体制でしたが、引越しを機に転職を考えています。
  • 販売職から他の職種に転職した経験者の意見や転職活動に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売職から他職種へ転職

販売職から他(出来れば事務系)に転職したいのですが・・・ 思案、意見を下さい。 25歳(女)転職をしたことがありません。今の仕事は販売職(接客販売・お店の重い物の運び、補充等)パートです。繁忙期は大変忙しく、体力精神面で精一杯です。今より余裕をもって働けるところを探したいと思いながらこの仕事を続けてきました。他の職種を希望しているけれど、転職せずいた理由は…1、会社経営が安定していること。2、比較的良い時給体制。3、転職が大変で面倒なイメージだったからです。しかし今回引越しを期に退職をしようと思っているのですが、引越した後そこで事務(もしくは販売職以外の仕事)が見つかるのかどうか、転職活動が不安です。このまま今の会社の他店舗に配属を願い出た方が良いのでしょうか?それだと、いつまでも現状から変われないのかな、、、と思いつつ生活の不安があります。販売職から他へ転職した人の経験談(実際働いてみてどうだったか?結果満足しているか?)や他(転職活動や面接の思い出などありましたら)お話が聞きたいです。出来ればたくさんの方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaoxox
回答No.5

私も、質問主さんと同じように販売職から他業種に転職したものです。 初めての転職活動ということでいろいろ不安に思われることも多いことでしょう。 私も同じでした。 何しろ、PCはネット閲覧以外で使用したことがなかったぐらいですから、、、 でも無事に事務職に就くことができ、苦手意識のあったPCも問題なく使えるようになりました。 (仕事で使用するのは初歩のワード・エクセル・あとoutlookのみですが・・・) 販売職がつとまれば、つぶしがきくと思いますよ! でも、事務仕事で丸一日座ってPCを見続けるのも、しんどいです・・・。 販売とちがって、決まった勤務時間と休日があるのは有りがたいですが。 今となって思うのは、転職前に、PCスキルを磨くスクールに通えばよかったなあと思います。 仕事の幅もだいぶ増えると思います。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

「仕事内容はもう少し楽なものを希望」 という条件であれば一部のパートタイマーならばそうかもしれませんが、その場合は「長期的に勤めたい」ということに不安があります。 特に50代くらいになると、一度仕事を失うと戻るのに苦労するかもしれませんね。 長期的に勤めたいのであればある程度の苦労は必要だと思いますよ。 ただそのようなことがお望みならばやはり小さな会社や個人企業などの事務員を気長に探すのが良いのでしょう。 その代わりあまり良い待遇は期待しないことです。 世の中には小さなところで人が来なくて困っている会社は結構あるようです。 とりあえずは今の会社で配転を願い出て、そこで働きながら引越し先でそういう仕事先を探されてはいかがでしょうか。無ければそのまま続ければ良いのですから。

回答No.3

>一生販売系の仕事をしていかなければならないのでしょうか。 一生という長期の期間で言えば必ずしもそうとも思いません。 一時的に新人に戻るつもりがあれば、個人や小さな会社で未経験でもOKのところはあると思いますので、そう言うところで実務経験をするということは可能性はあると思います。 ただその場合は一定期間はあまり良くない待遇の耐えなければいけないとか、小さな会社では雑用係のようなもので、スキルの向上にはならないとか、いろいろあるかもしれません。 でもこれまでに貴方の経験を全部ご破算にするのが本当に良いのかは疑問があります。 先ほどの答えにも述べた通り販売関係でもマネージャーになれば肉体勝負ということでもないでしょう。 若いうちはそれに耐えて、ある程度以上の年齢では頭脳の勝負に替えていくというのは貴方の努力次第で可能性はありそうですが。 私は経理関係で長年勤めてきましたが、経理になったというのも偶々新入社員で入った会社で最初に配属されたのが経理だったからです。 最初は好きでも嫌いでもなかったのですが、仕事が判ってくるにつれれ次第に天職と思うようになりました。 貴方も今のお仕事のスキルをもっとあげればそう思えるかもしれません。長期的にもその方が幸福だと思いますが。

koko-heart
質問者

お礼

正社員だったのですが、仕事に無理を感じてパートに転換したので私にマネージャーは有り得ません。今後、どの職種に就いたとしても正社員で働く気は無いので仕事内容はもう少し楽なものを希望しています。そして長期的に勤めたいのです。 回答、参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます。

回答No.2

ある程度の会社で事務系の仕事の管理職をしたものです。 中途採用もかなり手がけました。 その立場から言うと貴方の経歴で事務関係で採用することは先ずありえません。 新卒ならばそれでも良いのですが、その年齢では経験ゼロでは雇う意味がありません。 それ以前に多分かなりの経験者が他に応募してきます。そういう経験者を差し置いて未経験者を採用する必然性はないと思います。 せっかくこれまでそのお仕事で経験を積まれたのであれば、引越しが合ってもその経験を生かすのがベストです。もっと経験をつめばマネージャーとして体力勝負から免れることも出来るでしょう。 何か具体的な相手があっての話なら別ですが、全くの新規の応募ならば先ず無理です。今の会社に残るのがもっとも賢明です。

koko-heart
質問者

お礼

一生販売系の仕事をしていかなければならないのでしょうか。長い目でみて他の職種に転職したいのですが・・・。引越し時期の今が転機だと思っていたので心が揺らぎます。回答ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

この厳しい時代に、果たして転職して、今までの会社と同じ様職場はないと思います、なにも、条件を下げる事もないとおもいます。 会社の他店への配属の方が貴方にとっては、いいはずです、仕事内容も把握していて何の違和感も無いはず、しいて言えば回りの社員の顔が違うぐらい、わががま言わずに、他店へ配属願いを出されたら。

koko-heart
質問者

お礼

いつかこの現状(仕事)を変えたい。そう思っていた矢先での引越しだったので、これを期に転職をしようと思っていたのですが・・・。本当は販売職以外に就きたいと思いながらこのまま歳をとるのが嫌だという気持ちがあります。もう少し考えようと思います。回答ありがとうございました。