• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事務職から販売職への転職・・・

前から気に入っていたお店(雑貨販売)で 社員募集(25~37歳)をしているのを知り、 転職しようか悩んでいます。 今までアルバイトは食品加工や年賀状の仕分けや お歳暮時期の伝票整理などの裏方の仕事しかなく、 今勤めている会社は事務仕事(多少接客あり)で、 接客の経験が乏しく、販売業という仕事が勤まるか 不安なのです・・・。けれど、自分の30歳という 年齢を考え、チャレンジしてみたい気持ちがあります。 今結婚していて夫婦二人で生活していて、 もし勤める事になったとして、子供が出来た場合とか どうなるのかという不安もあります。 販売職はどんな感じなのかお聞きしたいと思い 投稿しました。宜しくお願いいたします。

noname#9842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miyu-p
  • ベストアンサー率66% (4/6)

私はChadamaさんと同じ30歳で今まで販売職をしていました。私の場合は逆でこれから事務職につこうと思っています。ずっと販売職をしていて事務職に興味があったのでチャレンジしてみようと思っています。 事務職の場合はパソコンなどのスキルも必要なので独学で勉強してきました。 さて、販売職についてですが私は経験も長かったためアルバイトや中途、新卒の採用担当もしていました。 採用の決め手は年齢よりも人と接する仕事に適しているかが重要で面接時の受け答えが明るくハキハキしていることと他のスタッフとコミュニケーションが上手く取れるかを見ていました。 その他には接客技術や知識よりも扱う商品が好きだということをアピールされると好感触だと思います。 未経験でも十分に対応できる仕事ですので熱意を伝えることが一番大切ですよ。 販売職で社員での勤務ですと土日勤務のシフト制になると思います。 遅番、早番もあって帰宅時間が閉店後になることもありますがご主人の理解も必要だと思います。 また、子供が出来た場合については他の職種でも同じだと思いますが産休制度がある会社なら半年ほど休んで復帰することも出来ます。 販売職の場合は育児のためにパート勤務に切り替えて夕方まで勤務される方も多いです。 しかし出産のことを面接で相談すると独身の方に比べて雇用するほうとしてはデメリットに感じられると思いますのでズルイようですが勤務されてから相談したほうが良いと思います。 それから接客だけではなく納品など裏方作業も多い職種ですので体力も大事です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面接がちょっと不安ではあるのですが、 そこで扱っている商品が本当に大好きなので、 自分の出せる精一杯の力を出して アピールしていこうと決めました。 夫に相談したら快く賛成してくれました。 好きな事をやるなら販売でも全く構わないよ・・と。 子供の事については、miyu-pさんが言う様に 勤務が決まったら相談しようと思います。 色々と参考になりました。miyu-pさんも事務職へのチャレンジ頑張って下さい。 アドバイス有り難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 事務職から営業職(販売)への転職について

    現在とある会社へ事務職として3年勤めておりますが、今後将来自分が担う仕事へ対して生きがい(働きがい?)があまり感じ取れなくなったことや、販売業(接客)に対して興味があるため、転職を考えております。 具体的には家電関連(主にAV機器を希望)の販売員に就きたく、就業地は近県であれば県外も視野に入れております。 当方、高卒であることや接客経験がないため関連書で現在勉強しております。年齢は20代前半です。 そこで皆様に質問ですが、中途採用としてこの業界へ入るためにはどのような知識を事前に持っていればよろしいでしょうか? 派遣や請負ではなく正社員として働きたいと思い、いろいろと調べておりますが、なかなか難しいのでしょうか? ちなみにオーディオ機器については私自身も好きなため若干の知識は持っておりますが・・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 仕事

    23歳正社員じゃなくバイト希望です。 (23歳なのにバイトって世間的に良くないですかね?)社会不適合者 仕事って検索すると、 起業、警備員、トラック運転手、在宅ワークなどが 出てきました。 その中でも必ずあったのが 部品組み立て、仕分け、食品加工? 要は裏方系の仕事でした。 就いた事がないのでよくわからないんですが この仕事は接客業とかに比べると 人付き合いとかは少ない方なんですか? 接客業や飲食店のバイトって裏でも ワイワイしてるイメージなので。笑 補足 個人的には清掃(ホテルとか)気になってます。 データ入力やコールセンターやメール対応も 気になったりしたんですが、パソコンが‥汗

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私自身は22歳の時でしたが、アルバイトも含めて販売どころか 接客の経験もほとんどないのに、販売職に転職しました。 以来、初対面の人との会話が全く苦手でなくなり、性格が少し 変わったと自分では思います。 転職を重ね、販売はいろいろなものを売りましたが、売れない ものはないなぁ、という自信までついちゃいました。 現在は事務職も辞め、ホームページ制作の学校に通って、その仕事に 就いていますが、私なりの販売職のメリット、デメリットを書きます。 メリット 休んでも仕事がたまらない。 混んでいる店であれば、忙しいが時間が早く感じる。 デメリット 休みづらい場合がある。(繁忙期、人の少ない日など) 休みを選べない場合が多い。(シフト制等で無意味な日に休みで 休みたい日が出勤など) 何時に終わるか読みづらい。(閉店間際に来たお客様が長居、など) 立ちっぱなしの場合がある。 お昼休みの時間が取れない場合がある。 ・・・書き出してみたら、あまりメリットが(^^; でも私自身はかなり長く販売職はやりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらかと言うとデメリットが 多い仕事なのですね・・・。 けれど、それ以上に得る物があると分かり、 (会話が苦手じゃなくなる/性格が少し変わる・・) 一歩を踏み出す勇気が出ました^^ アドバイス有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • デパ地下の販売員について

    デパ地下での、「つくだに」店の販売員を正社員で募集していました。 老舗の会社なので、それなりに接客には厳しいとは思いますが、販売業は未経験なので、デパ地下などでの、主流ではない食品の販売について、販売員としてのメリット、デメリットがあれば教えていただきたく思います。 私が今一番危惧しているのは、主流でない食品のために、お客さんが少なくて暇をもてあましてしまう可能性があるのではないか、ということです。というのも、暇な時間が多いのが自分にとって一番苦痛で・・。 ちなみにノルマはないそうです。(販売員同士でいがみあいがあると、店内の雰囲気が悪くなってしまうため、だそうです) 前職は事務でした。年齢は30代後半、一人暮らしです。 よろしくお願いいたします。

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • 接客販売について

    先ほどの質問と異なりますがお願いします。 私は、接客販売に興味があります。食品関係の接客販売員の方、仕事の内容や、給料、休暇について詳しく教えてください。 ちなみに私は、デパ地下、カフェなどにあこがれています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 化粧品の販売に関して

    どなたかおわかりでしたらお願いします(細かくてごめんなさい。。。) 1)化粧品の販売にあたり、化粧品の販売業許可なるものが必要になるかと思いますが、もし化粧品を「雑貨」などの扱いで販売する場合は(店側に)何か特別な許可申請・取得は必要でしょうか?また、その場合、通常化粧品を取り扱っている店(ドラッグストア・薬局・百貨店など)以外での販売は可能なのでしょうか?(例えば、洋服屋・花屋・レストランなど) 2)化粧品を食品などと一緒に販売しているお店などがありますが、この場合お店は何か特別な許可が必要ですか?また、取り扱う上で店側に特別な規定などあるのでしょうか?(例:化粧品を陳列・保管場所の規格制限など) よろしくお願いします

  • 仕事の件です

    今やっている仕事が裏方の販売業でやめたいのですが子供や家庭のこと考えるとやめると経済的に厳しくなります。今も事業主なのですが新しく事業を考えています。どうしたらいいでしょうか?

  • 転職したほうがよいでしょうか?

    先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

  • これで店舗販売員はできますか?

    雑貨店の販売員に採用になりました。 20~35歳くらいの年齢が対象の、可愛い日用雑貨などを扱うお店です。 雑貨などは好きということがあり、だめ元で応募したところ、採用になりました。 新しくオープンするお店です。 しかし、私は以下のような、販売員をするにはマイナスにあたる要素があることにきがつきました。 採用になったものの販売員の仕事が後々辛くならないか、心配しています。 ・検品、棚卸しが苦手 ・扱う品物に愛情が持てなさそう(採用後に店のチラシを見る機会があり、そのとき感じました) 接客、レジなどは苦になりません。 販売員の経験はあるものの、多様に渡る品を扱う雑貨店での業務は初めてで、実際に働いてみないと分からない部分も大きいとは思うのですが、どうにも不安です。 年齢のこともあり、ここのところ不採用続きだったところ、せっかく採用になったので、やってみるべきかと思うものの、すぐ辞めてしまい、新しいお店に買い物しに行くのが辛くなるようなことも、避けたいです。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 接客・販売員です。

    はじめまして。 この9月初旬に洋服・雑貨類を扱う店で、接客・販売員として働き始めました。 Wワークで、既に4月よりペットショップで働いています。 ペットショップでは、荷物の検品・品出し・清掃が主な仕事で、接客・販売はほとんど初めての経験です。 お客様への声かけ時、いろいろなことを考えてしまってなかなかファーストアプローチが出来なくて悩んでいます。 どうか良き心構え、アドバイス、Wワークの両立のコツなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

  • 販売員について

    デパートの販売業について質問させていただいたものです。 異業種への転職として、「販売員」を考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4669303.html?ans_count_asc=20 質問なのですが、販売員の方は売る商品に対しての惚れこみがあって、その仕事を選ばれたのでしょうか。 販売員をする上で、その商品に対する惚れこみのあるなしで、仕事に対する意欲は変わってくるでしょうか。(ちなみに、ノルマはありません) 希望転職先のお店が「つくだに」のお店です。つくだには好きなほうですが、特に高価な「つくだに」には興味がありません。スーパーにあるお漬物などが好きな程度です。 多分、商品に特別ほれ込んでいないとしても、人と接することが好きであれば、やる気次第で出来るかもしれないのではないか?と考えています。 でも、何しろデパート商品なので、「高価」なのです・・。私の中にある今時点での価値観は、どうしても「安くておいしい」ものなので、その辺にどうしても薦めるときに「躊躇」する気持が生まれてしまいそうなんです。。 もちろん、デパートに足を運ぶお客様は、少なからずとも、「高価でもおいしいもの」を求めてくる可能性が高いですから、お客様の志向にあわせた販売をすればいいのは分かるのですが・・・。 まとまりのない質問になりましたが・・・。転職して「失敗した」という形にはどうしてもなりたくなくて・・・。そこまでこだわっていたら仕事は出来ないよ・・という話になってくるのは分かるのですが、、正社員募集で、しかも「老舗」のお店であるため、販売にもかなり力を入れてあるので、自分の意志もある程度しっかりしておきたくて・・。 年齢も30代後半で、今後の転職は効かないと覚悟してます。 どんなことでも構いませんので、経験者の方よろしくお願いいたします。