転職理由を考える:販売職への転職を視野に入れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職にあたり、これまでは事務職で探していたのですが、今後は販売職も視野に入れようと考えています。転職理由をどのように説明したらいいか悩んでいます。
  • これまで事務職で働いてきた理由は、パソコンが得意でコツコツした作業が好きだったからです。しかし、人と接することが苦手であり、これまでの経験から販売職の方が精神的負担は少ないと考えています。
  • これまで販売職を対象としていなかった理由は、土曜日に習い事があったためでした。しかし、シフト制であれば土曜日も休みが取りやすいと考え、販売職を視野に入れるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売職への転職理由について

転職にあたり、これまでは事務職で探していたのですが、 今後は販売職も視野に入れようと考えています。 その場合、転職理由をどのように説明したらいいか悩んでいます。 詳細は下記の通りです。 ■経歴 (1)地方銀行の後方事務・窓口(正社員) (2)営業事務(派遣社員/契約満了…もともと期間限定) ■銀行を退職した理由 もともとパソコンを使った事務職を希望していましたが、 会社方針により窓口営業(投資商品など)が中心になると 決定したため、事務に専念できる仕事につくため退職。 ■事務職を希望していた理由 ・パソコンが得意 ・コツコツした作業が好き ・人と接するのが苦手 ・土曜日に月2回ほど習い事があるので、休日が定まっている方がいい 【補足】 ・上記の退職理由には、人と接することが極端に怖くなったという  背景があります。 手足が震えたり、声が出なくなることもあって  かなりマイっていたので、これ以上悪化しては困ると思い  退職しました。 ・人と接するのが怖いというのは  「わからないことを聞かれたらどうしよう」という不安があるからで、  接客自体が怖いわけではありません。  (コンビニで4年間バイトしていました) ・電話が鳴るだけでも怖いので、総合的に考えると  事務職より販売職の方が精神的負担は少ないと考えています。 ・これまで販売職を対象としていなかったのは、  土曜日を確実に休みたかったからです。  シフト制ならある程度は可能だろうということで納得しました。 以上の場合、退職(転職)理由をどのように変更したらよいでしょうか? うまくまとめられなくて困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114667951 http://rerekikaki.seesaa.net/category/2817955-1.html ■営業事務職から販売職へ応募する志望動機の例文」 があります。 サイトをご覧ください。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの中から転職理由に活かせそうな部分を探してみます。