• ベストアンサー

事務系職種について

今転職活動をしようと思っています。 営業事務をしているのですが、 事務職であれば、どんな仕事でもよいと思っております。 なので、気になる業界や会社というものが具体的にありません。 転職を経験された方は、どのように絞り込まれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accoco
回答No.2

私の事務職で転職を経験してきました。 通信、広告、金融とどれも業界はバラバラです。 その中でも絞りこむのは・・・ (1)仕事の中身 (2)お給料(高いにこしたことはありませんが、前職と同様以上であれば良い) (3)勤務地 あとは求人票や、面接などから会社の雰囲気をつかみとっています。 こればっかりは入社しないとわかりませんけど。 とりあえず、仕事の内容があって、興味があったら応募してみるって感じですね。 求人には乗ってないことや、誇張されているようなことも実際にはあるので 面接にすすんだら、とりあえず疑問点は全部聞きます。 「入社させてください」というよりは、「自分が会社を選んで入るんだ」と いう気持ちでやってます。 まずは応募。まずは面接って感じですかね。

momo0318
質問者

お礼

そうですね!! 「自分も会社を選んでいるんだ」と思うことは重要ですね!! ただ、中々自信が持てなくてそう思えることが少ないのですが・・・(汗) どうも有難うございます!!

その他の回答 (5)

• yo-zo-ra
回答No.6

こんにちは。 まず、勤務地・勤務時間・休み・給料などは最初にチェックですね。 今までと同じようなことをやりたいかやりたくないか。 人がたくさんいる場所がいいか少人数がいいか。 PCや書類に向かっていればいいのか、動きたいのか。 人と接することがしたいのか、したくないのか。 私はこんな感じのことを考えながら、やっぱりこれは譲れない! と思うものが出てくると思うので、その条件に近そうな場所を選びますね。 自分がこれだ!って思う職場が見つかるといいですね!

momo0318
質問者

お礼

こんばんわ。 そうですね。 ある程度自分の中でイメージというか、理想を固めることが 大事なんですね! どうも有難う御座いました☆

• haruka48
回答No.5

転職二回しました。 一回は知り合いを頼って・・・。 そのうちに、自分の将来を考えたときに何か資格を取りたいなと思い、その業種に飛び込んでみようと転職をしましたよ。

momo0318
質問者

お礼

自分の将来を考えてというのが中々難しいです・・・。 正直、未だ明確なヴィジョンが見えておりません(汗) もう少し、考えてみようかな。 どうもありがとう御座いました!!

noname#50012
noname#50012
回答No.4

まず、あたしは、家から、会社が近い所から絞りました(笑) 後は、仕事内容が事務でも(業界で違うと思うので)わからないので、給料、休日等条件も絞りました。 あとは、実際面接に行き、その会社の雰囲気を感じたり、どんな人たちが働いてるのか?チェックしたりしましたよ。

momo0318
質問者

お礼

そうですね、やはり給与面と休日などは重要ですよね。 正直どこでも決まればいいやという気分もあったのですが・・・(笑) どうも有難うございました!

• beetnik
回答No.3

事務(正社員)→事務(パート)へ転職したものです。 やはり勤務地、給与、勤務時間、休日なんかを気にしました。 正社員をご希望でしょうか?でしたらやはり有給休暇が あるところのほうがいいと思います。 私は現在パート勤務で有給休暇ナシですが、 これがけっこうきつい!(笑) 正月休みでも給料減りますし… あと、「完全週休二日」には要注意です。 祭日のある週は土曜日出勤、という可能性ありです。 さらに、同じ事務職でもやはり業界によって やる仕事がかなり変わります。 私は車業界→電気工事業界へ転職しましたが、 勝手が分かるまでは1年ほどかかりました。 まったく違う業界を経験するのも、視野が広がって いいとは思います。 もうひとつ、会社の規模によっても「事務」の範囲がかなり違います。 従業員10人以下、なんて会社は、事務員がほとんどの 雑務をやらされます。 役所への書類作成(←ややこしくて腹が立ちます) からただのお遣い(スリッパ買って来て、とか) まで、さまざまです。(笑) ご参考になれば嬉しいです。

momo0318
質問者

お礼

なるほど・・・。「完全週休2日制」にはそういう意味合いも含まれるのですか・・・。とても参考になります!! そうなんですよね、今現在している営業事務でも、実際には庶務や一般事務も含まれているので、明確な線引きが難しいところがあります。 どうもありがとうございました!!

• rinring
回答No.1

転職経験者です。 私も業種は何でも良いと思って活動してきました。 絞込みはやはり、勤務地や勤務時間、休日など可能な限り自分が希望しているものと合致するところで探しました。 自分の希望と合っていても実際面接を受けた感触で違うなとかってのもありますし。 事務職と言っても経理や人事(社会保険等の手続き)関係は経験者を希望している会社が多いと思います。 営業事務でどのくらいの経験が有るのかわかりませんが、最初は経験のある営業事務に的を絞った方が良いかもしれませんね。その方が面接などで自信を持って受け答えが出来ると思います。

momo0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、勤務地や勤務時間は大きなポイントになりますよね。 とても参考になりました!! どうも有難う御座いました。