• ベストアンサー

事務系職種について

今転職活動をしようと思っています。 営業事務をしているのですが、 事務職であれば、どんな仕事でもよいと思っております。 なので、気になる業界や会社というものが具体的にありません。 転職を経験された方は、どのように絞り込まれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • accoco
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

私の事務職で転職を経験してきました。 通信、広告、金融とどれも業界はバラバラです。 その中でも絞りこむのは・・・ (1)仕事の中身 (2)お給料(高いにこしたことはありませんが、前職と同様以上であれば良い) (3)勤務地 あとは求人票や、面接などから会社の雰囲気をつかみとっています。 こればっかりは入社しないとわかりませんけど。 とりあえず、仕事の内容があって、興味があったら応募してみるって感じですね。 求人には乗ってないことや、誇張されているようなことも実際にはあるので 面接にすすんだら、とりあえず疑問点は全部聞きます。 「入社させてください」というよりは、「自分が会社を選んで入るんだ」と いう気持ちでやってます。 まずは応募。まずは面接って感じですかね。

momo0318
質問者

お礼

そうですね!! 「自分も会社を選んでいるんだ」と思うことは重要ですね!! ただ、中々自信が持てなくてそう思えることが少ないのですが・・・(汗) どうも有難うございます!!

その他の回答 (5)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.6

こんにちは。 まず、勤務地・勤務時間・休み・給料などは最初にチェックですね。 今までと同じようなことをやりたいかやりたくないか。 人がたくさんいる場所がいいか少人数がいいか。 PCや書類に向かっていればいいのか、動きたいのか。 人と接することがしたいのか、したくないのか。 私はこんな感じのことを考えながら、やっぱりこれは譲れない! と思うものが出てくると思うので、その条件に近そうな場所を選びますね。 自分がこれだ!って思う職場が見つかるといいですね!

momo0318
質問者

お礼

こんばんわ。 そうですね。 ある程度自分の中でイメージというか、理想を固めることが 大事なんですね! どうも有難う御座いました☆

  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

転職二回しました。 一回は知り合いを頼って・・・。 そのうちに、自分の将来を考えたときに何か資格を取りたいなと思い、その業種に飛び込んでみようと転職をしましたよ。

momo0318
質問者

お礼

自分の将来を考えてというのが中々難しいです・・・。 正直、未だ明確なヴィジョンが見えておりません(汗) もう少し、考えてみようかな。 どうもありがとう御座いました!!

noname#50012
noname#50012
回答No.4

まず、あたしは、家から、会社が近い所から絞りました(笑) 後は、仕事内容が事務でも(業界で違うと思うので)わからないので、給料、休日等条件も絞りました。 あとは、実際面接に行き、その会社の雰囲気を感じたり、どんな人たちが働いてるのか?チェックしたりしましたよ。

momo0318
質問者

お礼

そうですね、やはり給与面と休日などは重要ですよね。 正直どこでも決まればいいやという気分もあったのですが・・・(笑) どうも有難うございました!

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

事務(正社員)→事務(パート)へ転職したものです。 やはり勤務地、給与、勤務時間、休日なんかを気にしました。 正社員をご希望でしょうか?でしたらやはり有給休暇が あるところのほうがいいと思います。 私は現在パート勤務で有給休暇ナシですが、 これがけっこうきつい!(笑) 正月休みでも給料減りますし… あと、「完全週休二日」には要注意です。 祭日のある週は土曜日出勤、という可能性ありです。 さらに、同じ事務職でもやはり業界によって やる仕事がかなり変わります。 私は車業界→電気工事業界へ転職しましたが、 勝手が分かるまでは1年ほどかかりました。 まったく違う業界を経験するのも、視野が広がって いいとは思います。 もうひとつ、会社の規模によっても「事務」の範囲がかなり違います。 従業員10人以下、なんて会社は、事務員がほとんどの 雑務をやらされます。 役所への書類作成(←ややこしくて腹が立ちます) からただのお遣い(スリッパ買って来て、とか) まで、さまざまです。(笑) ご参考になれば嬉しいです。

momo0318
質問者

お礼

なるほど・・・。「完全週休2日制」にはそういう意味合いも含まれるのですか・・・。とても参考になります!! そうなんですよね、今現在している営業事務でも、実際には庶務や一般事務も含まれているので、明確な線引きが難しいところがあります。 どうもありがとうございました!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

転職経験者です。 私も業種は何でも良いと思って活動してきました。 絞込みはやはり、勤務地や勤務時間、休日など可能な限り自分が希望しているものと合致するところで探しました。 自分の希望と合っていても実際面接を受けた感触で違うなとかってのもありますし。 事務職と言っても経理や人事(社会保険等の手続き)関係は経験者を希望している会社が多いと思います。 営業事務でどのくらいの経験が有るのかわかりませんが、最初は経験のある営業事務に的を絞った方が良いかもしれませんね。その方が面接などで自信を持って受け答えが出来ると思います。

momo0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、勤務地や勤務時間は大きなポイントになりますよね。 とても参考になりました!! どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 治験事務、という仕事について教えてください。

    現在、転職活動を行っております。 専門的な知識を身に着けて、長く続けられる事務職はないかと探していたところ、治験事務という仕事を見つけました。 この仕事内容、将来性、業界などに関する情報について、どんなことでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに、私はこれまで医療業界の経験はありません。  化粧品業界での営業事務の経験が、約5年ほどあります。

  • 営業以外で未経験需要のある職種・業界

    今無職で転職活動中です。でもある方に聞いたところによると事務職は月に50社面接しても決まらないと言われました。なので事務職以外で考えているのですが、営業もノルマなどがあってやりたいとは思えません。営業以外で未経験需要のある職種・業界など詳しい方アドバイスお願いします。

  • 【事務職女性】在職中だと受からない?

    現在派遣社員をしながら、 正社員の仕事を探している20代女性です。 日々の転職活動で実感しているのですが、 【事務職希望女性】で【在職中】だとあんまり内定を 頂けなくないですか? 事務職はすぐ働ける人を求めているような気がします。 職種が営業や専門職だと、入社までに1~2か月待ってもらえることが 多いですが、 事務職だとその割合が極端に減るような気がします。 転職活動期間が長引いており、少々焦っています。 以前無職の状態で転職活動をした際は、 たくさん内定を頂けたのに・・・・。 (1)今の仕事を辞めて、転職活動に専念し、いつからでも 働ける状態になったほうが良いのでしょうか? (2)就業しながら転職活動をされ、 内定を得た事務職女性の方はいらっしゃいますか? 入社までに何か月待ってもらえましたか? 人事の方、経験者の方にご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職種の選定

    職種の選定で悩んでいます。現在27才です。 前職では、営業事務3年・現場の仕事(棚出し・納品の準備)ぐらいしか経験ありません。 事務職の経験を生かして転職を考えていたのですが、事務系の仕事は競争率激しくて厳しい状況です。なんとか未経験職種を検討しているのですが・・ 未経験職種といっても多様な職種がありどんな職種を選べばいいのか悩んでいます 営業には向いていないし・・・・ あまり体力的にキツくない仕事を考えていますが、そうすると事務職しかないのでは?と考えてます 。未経験職種に転職された方いらっしゃいますか?

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • NGOの事務系職種に転職する為に

    これから3年後に国際協力のNGOで、希望の職に就くにはどういった方法があるのか考えています。 これまで、旅行業界での代理店勤務や外資系消費財メーカーでの事務職、 防災関連の国際機関で、シンポジウム運営等で職務経験があり、 (上記3つで約10年間)現在求職活動中です。 国際協力(特に貧困・教育)をしているNGOの活動に関心を持ち、業界で働きたいと考えています。 NGOの職(一般事務や営業職)に応募してみましたが、採用はなかなか難しい現状です。 少数先鋭の為、前職で十分なキャリアが必要とされるのでは、 という印象を受けています。 ・現在転職活動を進める中で、3年後にNGOの広報やマーケティング、資金調達といった  NGOの事務系職種に就くには、これまでの経験職種を考慮に入れて、  これからどんな仕事に就くこと、選択肢が考えられるでしょうか。 お知恵を貸していただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 事務職を目指す際のアプローチポイント

    私は今まで、営業職の経験しかなく、一般的な庶務・事務職の転職活動をする際のアプローチポイントが分かりません。 例えば、希望職種が営業職なら、「顧客満足を実現できる取り組みを・・」「そのためにはまず市場をよく知ろうと・・」「感動を与える営業活動を・・」などと、今までの経験談を織り交ぜて、いえそうな気がするのですが、それと「事務職をやりたい」というのとどのように結びつけて話せばいいのかで行き詰っています。。 採用担当からみた際、どういう風にアプローチするのが好ましいでしょうか。あんまり上記のようなことをいうと、「事務職には向かない、がつがつしている」と思われる気がするんですが、そこらへんもどうなんでしょう。。

  • 営業事務と経理事務

    28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。