• ベストアンサー

事務職について

事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

事務職といってもいろんな種類があるので、それによるのではないでしょうか。 会社の規模にもよりますし。 私は、総務部と人事部の業務経験がありますが、どちらもなかなか楽しかったですよ。なんだかんだと歩き回って一日中パソコンの前に座ってるってことはなかったです。 もともと裏方の仕事が好きなので、総務部では、社内行事の計画なんかも好きでしたし、たくさんの社員と顔見知りになり親しくなれることや、社内外を問わず、結構お偉い方々と知り合いになれるのでかわいがっていただいたりしました。業者さんやいろいろな顧問の方とも親しくなるので、ちょっとした個人的なことでも相談に乗ってもらったりすることもありました。 人事部では、福利厚生など社員のいろいろな相談員になれるし、新規採用などの計画や実施もなかなか楽しいです。総務や人事は会社の中枢なので、結構勉強になることが多いです。 技術職部門の事務も経験がありますが、それに関しては、ホントにパソコンの前に一日中っていうのが多かったですね。足が冷えるって経験をしました。経理部なんかもそうじゃないかな、私は経験ありませんが。。 営業と違って、事務はやはりほとんどが社内での仕事なので、たまに外に出る仕事があると喜んだものです。 営業の仕事をされていたなら、総務などの中枢のお仕事がいいかもしれませんね。社内営業みたいなものだし、社外からのお客様との接触もたくさんありますから。 ただ、刺激という点では、営業にはかないませんね。。

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

同い年28歳男性で、内勤です。 営業は未経験なのでよくわかりませんが、営業の人って基本的に社内に篭るとストレスが溜まるらしいです。 外出して客と商談している時間が楽しいって人が多いというか・・・ 刺激があって面白いと感じるなら営業の仕事は続けたほうがいいですね。 ましてや、28歳の未経験で事務職なんて普通採られないです。 内勤のやりがいについては、社内の人間とうまくやれることが重要なので、それができないと苦痛以外の何者でもないですね。 外出したくても勝手に外に出られないし・・・ 一日中パソコンと、同じメンツと顔を突き合わせる閉鎖的な空間が本当にアナタに合うのか・・・ 親の意見ではなく、自分のやりたいことだけを考えたほうが賢明でしょうね。

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

知識を吸収することの喜び 知識をベースに会社を変えていく楽しみ 楽しみはこれぐらい。 思わず笑顔になる程楽しい仕事ではありません。 一方でフェアです。 知識が無い、実務能力が無いことが明白になる仕事ですので 訳のわからない理由でストレスを感じる度合は世の中の現業社員より 小さいかと思います。 論理的に仕事をしたいという希望だけは適えてくれていますので満足しています。

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  事務職というと、机に座って書類をつくるイメージがあります。もちろん、若いうちはルーチンワークを覚える必要がありますが、それは長い会社人生の前哨戦のようなものです。ある程度大きな組織であれば、総務、人事、経理関連に求められるものは会社の経営方針にかかわるような仕事です。そのためには会社が今どういう状態なのかを絶えずわかっていないとできません。財務諸表くらいはわからないとマズイし、会社内でのネットワークも必要でしょう。会社が儲からないときは経費削減のことを考えねばならないし、コンプライアンスが求められる昨今であれば法務の知識も必要です。  事務ということ、入力作業やデスクワークという見方をしますが、それは外面的な把握と思いますが。

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

うーん それ以前に「男性・28歳・未経験」という条件では、事務職での採用は相当に厳しいのではないかと…

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務系職種について

    今転職活動をしようと思っています。 営業事務をしているのですが、 事務職であれば、どんな仕事でもよいと思っております。 なので、気になる業界や会社というものが具体的にありません。 転職を経験された方は、どのように絞り込まれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 事務職で働く適性とは?

    事務職はどのような人に向いている仕事なのでしょうか? 私は現在、小売業で接客・販売経験6年で28歳・未婚・女性です。 接客は自分に合っていますが、転職先(入社3ヶ月。昇給予定なし。契約社員)はやりがいもなく収入は前職(正社員)の半分で、転職するか悩み中です。 前回の転職活動中も事務職に興味があったものの、未経験のため尻込みしてしまい、就職試験は受けませんでした。 両親には未経験、というだけで「向いてない、やめておきなさい」と反対されました。 私の性格特性としては真面目で一生懸命、努力家。合理的に仕事をする。と言われますが、一番強いイメージは「いつもニコニコ笑顔で接客業向き」と大抵の人は口を揃えて言います。どちらかといえば、バリバリ働く方です。 (数字の計算、データ管理は経験ありですがワード・エクセルは不得意。ハローワークで職業訓練学校のワード・エクセル講座に通ってカバーしようと考えています) 事務といえば、真面目な性格なら不適格ではないと思いますが・・・やりがいを求めるタイプの人間には向いてないのでしょうか? 未経験職種への転職は20代までがリミット、と聞くのであせっています。事務経験者の方、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 【事務職女性】在職中だと受からない?

    現在派遣社員をしながら、 正社員の仕事を探している20代女性です。 日々の転職活動で実感しているのですが、 【事務職希望女性】で【在職中】だとあんまり内定を 頂けなくないですか? 事務職はすぐ働ける人を求めているような気がします。 職種が営業や専門職だと、入社までに1~2か月待ってもらえることが 多いですが、 事務職だとその割合が極端に減るような気がします。 転職活動期間が長引いており、少々焦っています。 以前無職の状態で転職活動をした際は、 たくさん内定を頂けたのに・・・・。 (1)今の仕事を辞めて、転職活動に専念し、いつからでも 働ける状態になったほうが良いのでしょうか? (2)就業しながら転職活動をされ、 内定を得た事務職女性の方はいらっしゃいますか? 入社までに何か月待ってもらえましたか? 人事の方、経験者の方にご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職と営業職

    これまで事務職の仕事を5回ほど転職しています。転職の理由は主に人間関係です。どの職場でも共通して思うことはお給料が少なくやりがいを感じることがなく、窮屈だということです。毎日、同じメンバーで同じ単純作業で、人事評価は社内の人間関係によって行われる・・。しかも、いったん人間関係がこじれると退職するしかない。もちろん、自分自身の人間性もかかわっていると思うのですが。営業さんはそういったうっとうしいことが少ないような気がするのですが、「隣の芝生は・・」でしょうか。これまで、一度も営業という仕事に就いたことがないのでいいイメージしかありません。やはり、営業という職種は大変ですか?

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。

  • 男性の事務職について

    現在就職活動をしている今年30歳になる男性です。これまではキャンペーン事務局の運営や商品の受発注業務など、どちらかというと事務系の仕事に携わっていました。今正社員の仕事を探していて、なかなか営業事務などは女性の求人が多いように感じています。  経理等の経験があれば男性でも職場はあるのかもしれませんが、そうでなければ、やはり男性には営業職しかないのでしょうか?自分の性格的になかなか営業職は適性がないと感じており、就職活動に悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちします。

  • 介護職と事務職で悩んでいます。

    介護職と事務職で悩んでいます。 現在、転職活動中、47歳です。 以前は事務職をしていましたが、一度、介護をしてみたいと思い 介護職に就きました。 しかし、事務職に心残りが有り、今後事務職に戻るか 介護職でもう一度働くか悩んでいます。 事務職は今しかできない、介護職はいつでもあると 私自身は考えています。

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職です。・・・・動きたい

    お世話になります。 現在事務職3年目です。 ひとり事務状態で下手に事務所を空けることもできず気がめいっています。 事務もほどほどに動きたいんです。 今年中に転職を考えていますが、事務仕事もありつつ外出用務もある職種ってありますか? いろいろな知らない所に行くのが好きです。 営業の方が向いているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーからWindows10をインストールしようとしていますが、BIOS/UEFIのbootメニューにUSBブートの項目が表示されず選択できません。
  • Lenovo ideacentre A10-310-210APでUSBブートができない問題が発生しています。
  • USBブートができない場合には、BIOS/UEFIの設定を確認し、必要な設定を行う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう