• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員(フルタイム)から正社員への転職活動について

こんにちは。転職活動中の者です。 このたび、雇用形態と内定に関して心配な件があり質問させていただきます。 現職は新卒時から契約社員として、会社との直接契約で、 一日8.5時間勤務(休憩1時間)がベースで 完全週休二日制、年棒制のボーナスありという状態です。 契約社員から正社員への転職を目指して 先日、最終面接までこぎつけました。 ですが、現時点で応募先に、私の雇用形態は 知られていない状態です。 履歴書は先方指定のフォーマットで雇用形態の記入欄などはなく、 職務経歴書にも雇用形態を明記していませんでした (一般的な転職マニュアル本に、それを明記する例がなかったため)。 これまでの業務内容を記載しました。 面接も2回ほどありましたが、 雇用形態について直接質問されませんでした。 「今後転勤の予定はありますか?」と聞かれたので 「ありません」と答えた、という程度です。 そこで、もしこの状態で内定をいただいた場合、 今後、先方に現職の雇用形態が発覚する場合はあるのでしょうか? また、雇用形態を理由に内定取り消しもしくは入社後の懲戒、という場合もあるのでしょうか? 私自身は、聞かれたことに対してきちんと答えよう、という姿勢でおりましたので 聞かれなかったままここまできてしまい、心配になってきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

雇用形態に嘘が書かれていない限り内定取り消しにはできないです。 懲戒も同様です。 また、先方は前会社に電話することで雇用形態を知る場合もあり、 実際にする場合もありますが、これを聞かれない限りは大して気にしていない あらわれではないでしょうか? もっとも、それを聞く面接官の大半は正社員ではなくすぐに切れる 契約社員として雇い、好きな時だけ雇用して、会社としての責任をできるだけ 持ちたくないといった考えを持っていることが多いです。 もし、会社がそういったことを言い出したら、契約社員として取りたがっていて、 正社員雇用はできるだけ避けたがっていると思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aston2000さん ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。 やはり、雇用形態に対するスタンスによって 企業の方針も見えますよね。 どれだけ企業が「人を大切にする」と大義名分を掲げていても 契約社員=すぐに切れる、というのは ベースなんでしょうしね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不況の中、正社員から契約社員へ転職ってありですか?

    現在、自動車製造業の正社員を勤めていますが、 もっと自分に向いた職業に勤めたいと思い このご時世に転職を考えていますが、 パソコンインストラクターになりたいと思っているのですが、 雇用形態が今、雇用打ち切りで社会問題にもなっている契約社員です。 とはいえ、給料はこちらのほうが上ですし、関心のあるお仕事です。 世が世でなければすぐにでも応募したいのですが、 この不況真っ只中に正社員から契約社員への転職ってアリだと思いますか? 正社員への登用もあるらしいので内定通ったらがんばりたいとは思ってるのですが。ご意見をお願いします!

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員の転職活動について

    当方、20台後半です。現在、家庭の事情で、約半年前から、契約社員としてはたらいております。直接雇用で、年度更新、最長3年間という雇用形態です。 転職を考えております。理由は、超お役所仕事で、自分のスキルの向上が見込めないということ、自分がいることについての付加価値が感じられないということと、一番は、前職でものづくりの現場にいたので、その世界に戻り、もう一度スキルを磨きたいということです。(他にも色々あるのですが・・・) また、契約社員ですので、身分も微妙です。正社員を目指しての転職活動を行っています。 契約期間中での退職(やめるとなったら2ヶ月前には上司に伝えるつもりですが)となった場合の話ですが、退職理由は正直に言った方いらっしゃいますか? というのは、契約社員はあくまで契約社員。雇用が不安定であることは誰がみてもわかるはずです。だから、正社員になるために転職活動をして(もちろん、自分のやりたい夢があるという前向きな理由で、いまの会社への不満をいうことはしません)合格したから、やめたいというようなことをストレートに言ったとしても、気持ち的にはわかるような感じがします。。。でも、円満退社は難しいですよね、あくまで契約違反になるのですから。。。 円満退社となると、契約満了(私の場合は年度)まで待って、家庭の事情とでもいって、契約更新しませんぐらいしか浮かばないのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 回答No.1
  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)

こんばんは ご不安のことと思います。 内定取り消しなどは、 相手に伝えたことと事実とが違う場合(つまり嘘)ならありますが、 ご質問のような場合は問題ないのでは。 履歴書や職務経歴書には雇用形態については書きませんし、 相手がそのことに関心があるなら、面接で聞いてくるはずです。 (面接で聞いてきて違うことを答えた場合はだめです) 私自身の面接経験(受身の時)で雇用形態について聞かれたことはありません。 逆に面接する側だったころは、過去の雇用形態よりもこの会社でこの人はどんな可能性があるだろうかを重視しました。 なので 自信をもってもらってもよいと思います。 逆に会社が今の雇用形態を理由に内定取り消ししてきたなら、 そういう会社だということです。(いいかげんなところの意味) だけど大丈夫だと思いますよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuronasさま 早速のご回答、ありがとうございます! そうですね、直接、雇用形態について尋ねられる場面は やはりありませんでした。 「現職において、どういう就職活動をしましたか?」 と面接官に尋ねられたので、簡単な経緯と 「中途採用という形で入社しました」とはお話ししましたが… 転勤、という話があがったので、後から考えると 正社員としてとらえられているんだろうか(恐らくそうだろう)と ぐるぐる悩んでしまいました。 雇用形態ではなく、自身の業務内容や姿勢を 評価してもらえると信じて、がんばります。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • アルバイトを契約社員と詐称

    今度就職活動をするにあたって、現職の雇用形態がアルバイトなのを契約社員として履歴書や職務経歴書に記載しようかと思っているのですが、バレますか?やはりアルバイトだと印象悪いかなと思いまして・・・ ちなみに今のアルバイトは社保完備で月収は20万前後。違いは雇用形態の名目だけで、待遇などほとんど契約社員と同じような感じです。バレるとしたら社保や源泉などからだと思いますが、そういう書類に雇用形態の記載ってあるのでしょうか?

  • 契約社員について

    大学生♀です。 来年からの就職先が決まっています。 先日2ヶ月の短期アルバイトを見つけ採用されましたが‥ よく見たら雇用形態が契約社員とのことでした。 なぜアルバイトではなく契約社員という形態なのでしょうか? ①これは職歴になりますか?来年からの仕事に何か不都合になったりしますか? ②来年から勤める会社にわかるのでしょうか? ③他にデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 求人票記載とは異なり実際は契約社員からと言う会社

    求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社 既卒で就職活動をしているものです。 この度、求人票に経験不問、雇用形態正社員と明記された面接に行ってまいりました。 しかし、面接が始まるやいなや「あなたは既卒で資格も何も無いので、当社の規定により契約社員からの契約になります。」と言われました。 求人票と話が違うと言うと「社内の規定で既卒で資格もない人は契約からなんですよ。でも資格をとって、社内で和を乱さず頑張って貰えたら正社員に登用します。実績もあります。」とのこと。そして内定の連絡を頂きました。 求人票と違う条件を提示してくるこの会社に少し疑問を感じるのですが、 私の専門分野が活かせる仕事なので契約→正社員が本当なら是非頑張りたいです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社はよくあるんでしょうか? それとも、この会社は正社員募集と書いて都合よく安く使い捨てできる人を集めたい会社だと思いますか?

  • 契約社員 vs 正社員

    34歳でソフトウエア開発(組み込み)の仕事をしています。 現状、契約社員で年収700ちょいです。 将来を見据えて転職を考えています。 (雇用形態に関わらず、腰を落ち着けようと思っています。) 現在の年収は、上記のとおりですが正社員で転職となると 年収は大幅にダウン(500弱ぐらいかな)になるかなーと思っています。 しかし、このまま契約社員を続けるにしても所詮契約社員ですので 仕事が途切れるというリスクはあります。 (契約社員で10年ぐらいやってますが、経験無いですが。。。) また、高年齢になればなるほど、上記リスクは高くなることが 予想されますよね。 (っていうか、仕事があるのかどうか。。。。) そこで、みなさまに色々とご意見を頂けませんでしょうか ・こうした方が良いんじゃいとか ・こういう道もあるんじゃないとか ・私はこうしてる(したい)とか 宜しくお願い致します。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 契約社員の面接

    今年春卒業の、22才女です。 先日、契約社員の面接にいってきました。 未経験可ということで、先方に確認したところ 新卒応募も可能ということでした。 実際、面接にいくと内容が、 ・業務内容・雇用形態の説明 ・いままで受けたもの ・逆質問 ぐらいで、10分ほどでおわってしまいました。志望動機は聞かれませんでした。 逆質問のさいに、すこし的はずれな質問をしてしまい自分でも半ばあきらめているのですが、 契約社員の面接は、こんなにあっさりしているものですか? または、やはり最初から脈なしということですか?

  • レコード会社の契約社員

    転職活動をしている者です。 先日とある転職情報でレコード会社(大手です)のシステム部マネージャーの募集を見ました。ただ、雇用形態は契約社員でした。 レコード業界は契約社員が多いと紹介会社から言われたのですが、やはり1年単位の契約雇用ってどうかなと思い迷っています。 どなたかこの辺の情報に詳しい方いませんか?

  • 契約社員の現実って?

    現在転職中の31歳です。今週の水曜日に面接があります,職種はデザイナーで雇用形態は契約社員です。正社員雇用ありとかいてありますが、現実はそう記述してるだけで正社員の可能性は低いと聞きますが、実際はそうなんですか?私ももし正社員雇用とかいてあるのであれば、最初から正社員で募集すればいいのにと思っています。現実はどうなんでしょうか?やっぱり正社員の募集を探せばいいのでしょうか?でもなかなか見つからないんです。今とても不安で誰か答えていただければ嬉しいです。

  • 履歴書の書き方 嘱託契約社員と契約社員

    履歴書を作成しています。 雇用形態は嘱託契約社員として雇用契約を結んでいました。 履歴書を書くにあたり、「嘱託契約社員」と明記しなければならないのか、「契約社員」との明記でも問題ないのかが知りたいです。 嘱託とは、定年後に引き続き契約された場合とのイメージが個人的にあり、契約社員と記載しても法律上問題がないようであれば(履歴書の記載にあたり偽りや詐欺のような形にならないのであれば)契約社員と記載したいです。 恐れ入りますが、ご意見/ご回答をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。