• ベストアンサー

契約社員か正社員では?

お世話になります。 現在、4月~転職活動中28歳♀です。 企業に直接応募や、派遣会社の紹介予定メインで探しています。 今回、紹介予定の契約社員のお話を頂き面接予定ですが、 このまま進めるべきか悩んでおります。 というのも、雇用形態が契約社員という条件が引っかかります。 ですが ・企業が大手であること ・満期5年ではあるば年収が自分の希望より30万~高いこと で、迷っています。 正直、5年で終了も気がかりです。 ですが、このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 良い方に考えて…ちょうど32~くらいを目処に子作り予定でもあるので そのころに終了できるのはベストなのでは?とも思います。が、 やはり中堅会社の正社員辺りで探し転職したほうが、いいのでしょうか? 結局そこでも数年後には産休や育児休暇を取ったりしなくてはならないといけないことになると思います。 やはり大手などのちゃんと体制が整っていない会社ではないと、 育児休暇を取らせてもらえないのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.2

うわ~難しい選択ですね。。。 私自身の職歴は短大卒業後、生命保険会社に就職。 大手ではありませんが、まだ、「生保はつぶれない」と言われてた時代で安穏としてました。 が、生保業界大荒れで、勤めてた会社は破綻・・・ 必死で次を探し、何とか勤めた会社(これまた、大手ではありませんが、産休や育児休暇も割と積極的に取らせていた方です。)も 私の地元から撤退し、現在再び求職活動中・・・ 年も年になってきたので、 契約社員から正社員への道がある会社に何とか入れれば、と思って頑張ってます。 >このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 質問者さんの就かれる業務にもよるかとは思いますが、 プラスになる面も、やはりあると思います。 質問者さん自体のスキルを常にアップしていく努力をし続ければ、きっと何があっても大丈夫ですよ。 どんな業界でも、大手と言われるところでも、 この先安泰と確実にいえるところは無いと思います。 少しでも後悔の少ない選択をされ、 お仕事頑張って下さいね。 私も頑張ります!

その他の回答 (1)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

私は以前、地元では有名な、中規模の産休や育休規定の整った会社にいましたが、体制が完全に形骸化していました。 今まで一度も、誰一人として産休・育休を取った前例がなく、取りたいと申し出た人には、「今まで一度も、誰一人として取ったことがない。大変になるし、育児に専念したほうがいい。」と、退職を勧めていました。圧力をかけられ、結局みんな退職へ追い込まれていました。 なので、体制が整っていても、きちんと機能しているのかもポイントとなってきます。 中には、1年も休むと元の職場に戻ったところで、すっかりいろんな事が変わっていて、すでに自分の代わりもいて、会社は戻ってきていいよとは言うものの、結局戻れなかったという事例も聞きます。 きちんと戻っている人もいますが・・・。 ずっと働く気持ちがおありならば、もちろん正社員で大手が一番いいと思いますが、中規模の会社でも、制度の整った会社もあるので一概にはいえません。 契約社員を満了まで勤めた後、出産・育児がひと段落して、すぐまた働きはじめようと思ったところで、30代半ばとなってしまうと、そこから正社員のクチを探すのは大変かと思います。(これも、地域や社会情勢次第で、先のことは誰にもわかりませんが。) 私なら、20代のうちに、中規模でも小規模でも、福利厚生の整った会社で、正社員のクチで探すと思いますが・・・。

r-eghit
質問者

お礼

やはり、実際の体制がどうなっているかが感じんですね。 しかし応募・面接時点では、結局確認することが出来ないのが 転職活動をしていて問題だと思いました。 たまに、応募要綱にその育児休暇についてアピールしている 企業もありますが、本当に少ないです。 この部分だけメインで探すわけにもいかないので、 あきらめざるを得ない条件なのでしょうか? 本当、若いころの転職も大変でしたが女性は結婚・出産いろいろな 変化が生じる人生なのでいつでも転職は大変なんですね。 まだ、子供を作る!と決めたわけでもないので、 このまま正社員で福利厚生のある企業が自分にはベストなの かなと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

    大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等) で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが 転職時の履歴書で 株式会社○○企業 入社           以上 っと書いた場合。 面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。 質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか? 前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。 ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。 今は個人情報とか厳しいらしいですし それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね? 「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。 回答0ならバレないと解釈します。

  • 私の条件で正社員になれるのでしょうか?

    27歳 独身です。 一般事務のOLです。 私は契約社員で年収税込260万です。 今の会社は有給消化100%で5分でも残業代が付くし 福利厚生がバッチリだし 綺麗なオフィスだし 女性が多く同じ環境の人が多く為働きやすい環境です。 しかし産休や育児休暇はなく 1年契約ですが妊娠すれば自然と契約更新はなくなります。 今の職場に不満もないし転職も考えてなかったのですが 彼氏に「今のうちに正社員に転職した方が良い」と言われます。 たしかに今は契約社員だから 妊娠して出産してまた働く時は新たに仕事を探さなくちゃいけないから 今のうちに産休・育休のある正社員を仕事を見つけた方が良いと彼氏に言われますし 確かにそうだと思いますが 私のようなスキルの者がすぐに正社員の仕事が見つかるのでしょうか? スキルは運転免許しか持っていません。 一般的なエクセル操作しかできません。 ワードはよくわかりません。 それに明らかに20代後半の転職って 育休目的と企業に思われる気がするのですが。 ダメもとで正社員への転職をした方がいいのでしょうか? いくつか求人を見てみたら 正社員になると今より月給が下がってしまいます。 それでも長い目で見れば正社員の方が稼げるから ココは重い腰を上げて活動するべきでしょうか? 今の職場に不満はありません。

  • 正社員から契約社員になりたい。

    現在、中小IT企業の正社員として9か月働いています。 今出向しているところは1月末で契約終了です。2月からは契約社員として働きたいです。 理由としては、2週間に1回、会議があり、議事録やら資料やら議長やらやらなくてはいけないのですが、非常に苦手で毎回精神的に落ち込んでいます。 契約社員になれば、帰社日がなくなり、空いた時間をスキルアップや交友活動に使えます。 もし、契約社員になってある程度働いて転職活動して、ほかの会社に入社した場合、契約社員だったことは分かってしまいますか?

  • 派遣から正社員

    紹介予定ではない派遣で4ヶ月ほど働いています。大手企業で、正社員を増やさないとうるさいらしく、パートなどから正社員になるのを推奨している会社らしいので、その内なれるよ~と3日前くらいに聞きました。 本日私と同じ仕事をする女の子が派遣で入ってきました。頑張れば正社員になれると言われたらしいのですが、社員さんに聞いたら契約によるから貴方の派遣会社はダメかも、と言われました。新しく入ってきたコは違う派遣会社ですが紹介予定ではありません。どういうことでしょうか?

  • 正社員と契約社員どちらに就職するか

    現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 大企業の契約社員?中堅の正社員?

    友人が2社で迷っています。大企業(有名)ですが契約社員で年収が300万から。中堅会社ですが正社員で年収が350万から。どちらの方が魅力がありますか? 是非ご意見下さい。