• ベストアンサー

契約社員か正社員では?

お世話になります。 現在、4月~転職活動中28歳♀です。 企業に直接応募や、派遣会社の紹介予定メインで探しています。 今回、紹介予定の契約社員のお話を頂き面接予定ですが、 このまま進めるべきか悩んでおります。 というのも、雇用形態が契約社員という条件が引っかかります。 ですが ・企業が大手であること ・満期5年ではあるば年収が自分の希望より30万~高いこと で、迷っています。 正直、5年で終了も気がかりです。 ですが、このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 良い方に考えて…ちょうど32~くらいを目処に子作り予定でもあるので そのころに終了できるのはベストなのでは?とも思います。が、 やはり中堅会社の正社員辺りで探し転職したほうが、いいのでしょうか? 結局そこでも数年後には産休や育児休暇を取ったりしなくてはならないといけないことになると思います。 やはり大手などのちゃんと体制が整っていない会社ではないと、 育児休暇を取らせてもらえないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.2

うわ~難しい選択ですね。。。 私自身の職歴は短大卒業後、生命保険会社に就職。 大手ではありませんが、まだ、「生保はつぶれない」と言われてた時代で安穏としてました。 が、生保業界大荒れで、勤めてた会社は破綻・・・ 必死で次を探し、何とか勤めた会社(これまた、大手ではありませんが、産休や育児休暇も割と積極的に取らせていた方です。)も 私の地元から撤退し、現在再び求職活動中・・・ 年も年になってきたので、 契約社員から正社員への道がある会社に何とか入れれば、と思って頑張ってます。 >このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 質問者さんの就かれる業務にもよるかとは思いますが、 プラスになる面も、やはりあると思います。 質問者さん自体のスキルを常にアップしていく努力をし続ければ、きっと何があっても大丈夫ですよ。 どんな業界でも、大手と言われるところでも、 この先安泰と確実にいえるところは無いと思います。 少しでも後悔の少ない選択をされ、 お仕事頑張って下さいね。 私も頑張ります!

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.1

私は以前、地元では有名な、中規模の産休や育休規定の整った会社にいましたが、体制が完全に形骸化していました。 今まで一度も、誰一人として産休・育休を取った前例がなく、取りたいと申し出た人には、「今まで一度も、誰一人として取ったことがない。大変になるし、育児に専念したほうがいい。」と、退職を勧めていました。圧力をかけられ、結局みんな退職へ追い込まれていました。 なので、体制が整っていても、きちんと機能しているのかもポイントとなってきます。 中には、1年も休むと元の職場に戻ったところで、すっかりいろんな事が変わっていて、すでに自分の代わりもいて、会社は戻ってきていいよとは言うものの、結局戻れなかったという事例も聞きます。 きちんと戻っている人もいますが・・・。 ずっと働く気持ちがおありならば、もちろん正社員で大手が一番いいと思いますが、中規模の会社でも、制度の整った会社もあるので一概にはいえません。 契約社員を満了まで勤めた後、出産・育児がひと段落して、すぐまた働きはじめようと思ったところで、30代半ばとなってしまうと、そこから正社員のクチを探すのは大変かと思います。(これも、地域や社会情勢次第で、先のことは誰にもわかりませんが。) 私なら、20代のうちに、中規模でも小規模でも、福利厚生の整った会社で、正社員のクチで探すと思いますが・・・。

r-eghit
質問者

お礼

やはり、実際の体制がどうなっているかが感じんですね。 しかし応募・面接時点では、結局確認することが出来ないのが 転職活動をしていて問題だと思いました。 たまに、応募要綱にその育児休暇についてアピールしている 企業もありますが、本当に少ないです。 この部分だけメインで探すわけにもいかないので、 あきらめざるを得ない条件なのでしょうか? 本当、若いころの転職も大変でしたが女性は結婚・出産いろいろな 変化が生じる人生なのでいつでも転職は大変なんですね。 まだ、子供を作る!と決めたわけでもないので、 このまま正社員で福利厚生のある企業が自分にはベストなの かなと思いました。 ありがとうございます。