• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

契約社員 vs 正社員

34歳でソフトウエア開発(組み込み)の仕事をしています。 現状、契約社員で年収700ちょいです。 将来を見据えて転職を考えています。 (雇用形態に関わらず、腰を落ち着けようと思っています。) 現在の年収は、上記のとおりですが正社員で転職となると 年収は大幅にダウン(500弱ぐらいかな)になるかなーと思っています。 しかし、このまま契約社員を続けるにしても所詮契約社員ですので 仕事が途切れるというリスクはあります。 (契約社員で10年ぐらいやってますが、経験無いですが。。。) また、高年齢になればなるほど、上記リスクは高くなることが 予想されますよね。 (っていうか、仕事があるのかどうか。。。。) そこで、みなさまに色々とご意見を頂けませんでしょうか ・こうした方が良いんじゃいとか ・こういう道もあるんじゃないとか ・私はこうしてる(したい)とか 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#74680

えぇぇっ!!! 34歳ですよね?? 34歳なら正社員なんてぜんぜん有りでしょーーー!!! 年収に関しては、確かに能力や、会社にもよると思いますが、自分なりにアピールできるもの、そしてそれこそ能力を発揮すれば、ぜんぜん遅いとは思いません。 まずは行きたいと思う会社に問い合わせてみて、給料含み条件交渉をするべきじゃないですかね? だめだったらだめで、やることをやらないと後悔すると思いますが。 色んな会社の人事担当と話をしてきましたが、いい人材が確保できず困っているところは多いようなので、私は34歳で諦めることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか希望がわいてきました。 ありがとうございます。 ネット上の求人とか見てみたのですが、35歳までってのが結構多かったので、ギリギリでは採用の道も厳しいのかなーとか思っていました。 おっしゃるとおりやってみないことにはなにも始まりませんよね。 アクションを起こしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • plus79
  • ベストアンサー率50% (1/2)

34歳での正社員での転職は問題ないと思います。また募集年齢に関しては「目安」でしかないので2~3歳オーバーでも大丈夫らしいですよ。 私は流通業界ですが、30代で正社員として転職されてきた方は数多くおります。 また転職ではありませんが、友人(流通業の本社で人事部)の会社では契約社員の方(30代半ば)を正社員に登用していました。 その方は今まで正社員で働いたことがなく、1~2年前にその会社へ契約社員として入社されたそうです。ただし、正社員への登用を前提としての入社だったかのかは存じません。特別なスキルは持っていなかったそうです。 (業界は違いますが)以上のような例もあり、ましてあなたは高いスキルをお持ちのようですから、もっと自分のスキルに自信を持って正社員での転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 働きながら、転職活動をするのであれば大きなリスクを伴うものではないと私は思います。(年収に関してはIT業界は詳しくないので控えさせていただきます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中、格差社会とか言ってるので少し不安になってました。 私としても広い世の中を見渡せている自信もなく、 狭い業界でがんばってきたので他業種のお話はとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

契約でそれだけの年収をもらえる技術があるなら・・・ これはと思えるベンチャー企業を探してみてはいかがでしょうか? ベンチャー企業の場合、管理体制が整っていないことが多いため 技術職でありながら管理職にならざるをえない風土があります。 また、技術者兼管理職となれば年収もあがりますし 会社の経営にまで携わる立場になり、その後に上場を果たせば ストックオプション等でかなりの収入が期待できます。 ただ福利厚生などは通常の企業に比べて劣りますし 創業者とウマがあわないと後々トラブルになることもあります。 何より会社が将来的にコケる可能性も秘めています。 しかし、挑戦する意欲さえあれば面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、私が思い描いていた想像の世界を言葉にして頂いたようで。 背中を押して頂いたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

今から正社員は無しでしょう。 派遣で700万なら派遣というより職人ですね。 正社員なら年取ってもそっくり返ってるだけで給料増えるけど、職人なら実績次第。 でももう手遅れ。 いまから正社員なっても課長や部長になれないよ。 500万をこの先越えることは無い。 だから今のまま、ずっとITの勉強して年寄り扱いされないように頑張るしかない。 人生なんて35が頂点です。 あとはいかに急にすべ落ちないか工夫するだけだよ。 年金まであと30年、頑張れ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよねー。 年収を上げようと思えば、管理職になるしかないとは思いましたが 技術一本でやってきて、マネージメントに疎いですからね。。。 勉強になります! 御回答ありがとうございました。