• ベストアンサー

正社員とアルバイトの違いってなんですか?

正社員とアルバイトの違いってなんですか? メリットデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>正社員とアルバイトの違いってなんですか? 違いは、収入と社会的な保障の有無。 バイト:時給換算したら正社員よりも時給は高いが、ボーナスは無いし、有休は無いし、年金や保険は自分で加入して自分で払わないとならないし、即日解雇されても解雇予告手当ても無いし、退職しても退職金も無し、失業保険も給付されない。 正社員:時給換算したらバイトよりも時給は安いが、ボーナスがあるし、有休があって、年金や保険は会社が一部負担してくれるし、即日解雇された場合は解雇予告手当てが出るし、退職すれば退職金が出るし、失業保険が給付される。

yuirobo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 年金と保険には加入しているのですが、(会社から)これはどのようなパターンなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

色々あるけど「なんとなく」であることが多い。 あるアルバイトが社員になっても給与も待遇もそんなに変わらなかったりする。 でも周りが 「あの人はああ見えて(3,40歳で)バイトなんだよ」 とか 「ああ見えて(18,9歳で)社員なんだよ」 って言う事で評価が変わって来たりするじゃない? 結局、そこの差が大きいと思うよ。 大きく変わるのは、 社会保険の有無と、ボーナスの有無ですね。 社会保険は辞めた時の失業保険、ケガした時の保険、定年後の年金などに関わって来る。 ボーナスは社員でも出ないとことがあるし、何とも言えないけどね。 本当は法的に言うと、社員だからクビにできないとかバイトはできるとか、 そういうのは無いんですよ。社会保険はバイトでも貰えますし。 ただこの辺も「なんとなく」で棲み分けされてますね。 実際、特に理由も無く切られてしまって、訴訟してるじゃないですか? 法的には、認められた権利だから原告が勝つことが多いわけですね。 企業は「そんなんで訴訟したら次のカイシャがないよ」とか 「そんなこと言っても職場に君の居場所はないよ」と言う無言の圧力をかけてるだけ とも言えます。 法的には「労働者の権利」として同じになります。

• takuranke
回答No.3

正社員は雇用期間の定めのないフルタイムで働く労働者のことです。 (法定労働時間1日8時間、週40時間、法定休日4週に4日、残業をさせることについては別に法律がある) アルバイトは、法的にはパートタイマーと同じで、短時間労働者です、個の雇用形態の場合は以前は期間の定めのない契約が多くあったのですが、現在は期間の定めのある雇用契約(有期雇用契約)も見られるようになりました。 メリット、デメリットは、働く人によるとしか言いようがありません。

noname#113139
noname#113139
回答No.1

正社員とは、雇用者のうち正規雇用の者で、雇用期間の定めのない者を言います。臨時社員や派遣社員などに対していう語で、従来は定年までの長期雇用(終身雇用)や年功序列型(定期昇給)賃金など日本型企業経営の枠組みの中で、企業の基盤を支えるものとされました。 アルバイトとは、 本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること。また、その仕事をする人。 パートタイム労働法に定める短時間労働者に分類される雇用形態。臨時雇い。パート。バイト。フリーター 学問上の作業。業績。などを言います。 メリット・デメリットは、その方の意識が大半ですから批評は避けます。