• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員で、

契約社員として内定が出ました。 会社は出版社で職種は営業販売です。 私の年齢は25歳なのですが、給与は残業+賞与で、 月給27万円です(予め、年収324万円と提示されました。年俸制という扱いです) 残業が50H/月位と言われて、迷っています。 これは通常大卒の25歳の給与として適正なのでしょうか? 他とよく比較できずに頭を抱えております。 「正社員と同じ待遇」だと強調されましたが、ではなぜ最初から正社員として雇用されないのか、会社側のメリットもわかりません。 世間知らずですが、よろしかったらアドバイスいただきたいと思っております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

こんにちは。 私も以前契約社員でしたが、会社から契約更新はしないと言われました。 「正社員と同じ待遇」とのことですが、 契約社員の契約社員たるところは、「契約期間」というものがあるところです。 給与そのほかの待遇がいくら同じでも、会社から契約更新はしないといわれたらもうどうしようもないです。 あと、私のところは契約社員は退職金がありませんでした。これはどうですか? 残業多いですね。給料は、残業時間がそれだけあればもちろんもらえるぐらいの金額だと思いますが、賞与込みと言われるとキツいと思います。 私のいっていた会社は、仕事がきついので人の入れ替わりがはげしく、会社も常に補充していたようです。そのような会社ではありませんか? でも、そのような会社でも順応して永く勤めてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるので、せっかく内定がでたのですから自分のやりたい仕事ならやってみてはいかがでしょうか。やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいと思います。もしそれで続けられそうになければ、在職中に次の職をなるべく早めにさがされるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職して正社員→契約社員?

    私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。 残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。 月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。 もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。 こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。 先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。 月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。 仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・) ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 技術職は契約社員が多いのですか?

    大手有名企業で仕事(技術職)をしています。私の契約方法は1年ごとの契約社員で、もし定年まで働くとしても正社員になることができません。技術職は契約社員しかなく、正社員がないのでなりたくてもなれないということなのです。 事務職はほとんどが正社員で、私たち技術職よりも年収で200万~300万ほど高いです。事務職は決算賞与もあるし、退職金もありますし残業代も出ます。生涯年収で億単位で技術職よりも多いです。 技術職はボーナスもないし決算賞与もないし退職金も残業代も出ません。年俸制で固定されております。 1.このような会社は多いのでしょうか?特に大手電気メーカーなどはどうですか? 2・あと、経済的に不安定なので副業をしたいのですが禁止されています。契約社員なのでせめて副業くらいさせてもらいたいのですが、どうして契約社員は副業がダメなのでしょうか?法律で規定されているのですか? 3.技術職を契約社員にする風潮はどういう理由なのでしょうか?

  • 契約社員なのに…

    うちの会社の女子はみんな 契約社員スタートで正社員になります。 正社員よりも残業したり なのに賞与は雀の涙程度。 正社員の1/4もない。 このご時世もらえるだけ有難い のはわかりますが… 契約社員で働いている方 真面目に働くのバカらしくなったりませんか? 賞与ちょびっと、副業禁止。はあ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

廣●堂とかですよね。 年間残業が50時間とは、22日労働として、1日10時間で日給12000円、労働残業抜きで約21万ということですよね。 あと、25歳大卒も25歳中途高卒も、給与はほとんど同じです。 いい線じゃないんです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も契約社員です。年齢も近いんですが....年収だけでは良いか悪いかはわかりません。実際の平均年収も下がってるので給料だけではみると良い方だと思います。ただ残業50H/月ですよね?残業が多い気がします。1日8時間×5=40h×4.5=180/h+残業時間50 /h 27万÷230=1174円ですので時給換算するとこれくらいでしょうか?もちろんそこから税金、保険なども引かれますしね。 実際であれば残業代は125%で計算されますが込みであればもちろんでません。 ただサービス残業も実際多いのが現状なので.... 正社員=契約社員は違うと思います。 会社によって契約内容が違うと思いますが退職金が出ない、慶事等の祝い金がでない。 福利厚生が正社員と違う、ボーナスがでない等あります。 会社側のメリット リストラしやすい。 契約期間終了で更新しない事も可 退職金など出ない等でコストを抑える事ができる。 福利厚生/年金など会社には目に見えない人件費がかかってるが最小限に抑えられる。 ただ他の会社が条件が良い訳ではないのでとりわけ条件が悪いという訳ではないと思います。 条件だけでなく仕事内容に興味がもてるのも重要部分です。 私は上記の件知りながら契約社員である理由は (1)私自身も仕事を辞めたい時期に満了時にやめる事ができる(履歴書も退職理由に契約期間満了の為と書ける) (2)正社員ではないのである程度の無理が利く。予定のある日は残業しない。有給をとるなど)→勤務先によって違うかも。 (3)正社員で残業代でないボーナスでないのであれば安い月給で働くのであれば少し高い給料で働く。 (4)退職金を貰うにも勤続年数が必要。3.4年働いてでる金額はわずかと思うので契約でもいいかなぁって感じです。 ただ不景気って嫌ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出版社の契約社員ならその程度の給与でしょう。 ただ、残業が50Hは多すぎます。絶対におすすめしません。その会社によほど気分がいいことがない限りは断ることをアドバイスします。 時給1500円の派遣社員では、 勤務日数 月24日 1日 8時間 TOTAL 194時間 プラス 残業50時間 総計 244時間 時給1500円×244h=36,6000 派遣社員では、時給がもっと高い会社もあります。 1800円とか。 >会社側のメリット すぐクビを切れる 個人事業主扱いできるかもしれない ボーナス・退職金を払わなくて良い という大きなメリットがあります。雇用側が受けるデメリットが大きい分、給与が高く設定されるのが特徴です。 最後に出版不況を考えるとしょうがないのかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これから入社して冬の賞与が貰えない。

     先日請負会社(アウトソーシング)の正社員の面接を受け、その後給与の提示がありました。 私の技術が高いので給与は年俸制とのことです。 年俸÷16 = 月給 賞与      4か月分(年間) これから入社すれば今年の冬の賞与も比率に応じて貰えるのかと思っていましたが、最初の賞与は支給されないそうです。 この様な事は良くある事なのでしょうか。

  • 契約社員の待遇・社員登用制度について教えてください。

    今正社員で働いています。 受かるかどうかわかりませんが商社の契約社員のお話を頂いております。 将来の結婚も考えているので非常に悩んでいます。 小さい会社の正社員と大きい会社の契約社員。。。どちらがいいのでしょうか? 今の会社は年俸制で250万です。募集の時は賞用1回とありましたが 2月に入社したのですが本年度は赤字と聞きボーナスは出ないのではないかと思っています。 商社は年俸制と書いてあるのですがこれは普通契約社員はボーナスは あまりありませんよね? その内社員になれればいいのですが商社ですし私は専門学校卒で 語学力もありませんですし人材紹介会社に聞くと 正社員への可能性はあるがかなり難しいとのことでした。 今の会社は毎日2時間程度サービス残業で会社出るのが8時から9時半ぐらいになります。 商社のほうは17時15分が定時なので多少残業しても早く帰れますし 今は定時には絶対に帰れない雰囲気ですが 商社(大きい会社)なら忙しいときは残業はあるでしょうが 普段は帰れて残業代とかもしっかりとしているのでは?と思いました。 かなり細かいことを気にしているとは思いますが早く落ち着いたところで働き 将来結婚もしたいと考えていますのでアドバイスお願い致します。

  • 契約社員と正社員の違いは?

    転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 契約社員の雇用契約書について

    4月より契約社員として就職いたしました。最初の面談にも給与などの待遇を確認し、実際雇用契約書面上にも、同様に給与の待遇が記載されていましたので、納得していたつもりです。 が、賞与前の今になって、在籍期間との兼ね合いで、夏季賞与は日割り?で支給と言われました。 雇用契約書は4月1日~1年間の雇用契約で、月給、夏季賞与、冬季所与の金額が明記されています。契約書と処遇が違うのは違反にならないのでしょうか?

  • 年俸制ってブラック?

    ある求人の記事に賞与無しの年俸制で、賞与がないかわりに、月給が年俸を14/12すると言うものがありました。この割合は能力次第であがるそうです。 この待遇はブラ ックですか? 補足残業代はみなし残業としての支給だそうです。 営業がメインのためあまり残業代はきちんとは支給されない可能性が高そうです。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 給与体系の変更について

    会社の給与体系が年俸制から月給制になりました。 年俸制のときは年俸額を12で割った金額が月々の給与でしたが、 月給制になり、今までの年俸額を14等分したものが1ヶ月分の給与として支給され 残りの2ヶ月分は会社の業績により支給される(最低で0、よくて3ヶ月分まで支給)というものなのですが 会社が適当な理由をつけて業績が悪かった等で残りの2ヶ月分が支払われない 場合、大幅な給与減となってしまいます。 また、年俸制のときもそうだったのですが、残業代が50時間分含まれています。 このような給与体系の変更、残業代の件については問題ないのでしょうか?

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 契約社員内定辞退するか悩んでます。

    就職活動を13ヶ月続けてきたのですが、正社員の事務になかなか決まらないため、応募の幅を広げ、今回初めて契約社員に応募しました。正社員登用制度があり、これを目指す事が出来そうなので応募したのですが、契約社員の基本給はかなり低く、もちろん賞与も無いのです。 未熟なので、それでもいいと思っています。ですが、目指す目標はあくまで正社員で、正社員になれたら、基本給や賞与の面がちゃんとした状態になる事が希望です。ですが実際、今は賞与が無い会社も少なくない、給料も変わる保障は無いと思うので(中小企業です)正社員になれた時の待遇が気になります。 まだ、契約社員にも採用になってないうちに、正社員になれた時の事など聞けるはずもなく、聞かない状態で面接後、電話で内定を頂き「はい」と返事した後、引っかかる部分があり悩んでしまいました。 正式な書面サインを明日しに行く事になっています。 サインする前に目標とする正社員の待遇面について聞いて、希望に合わない場合辞退させて頂く事は可能なのでしょうか?辞退は大変失礼な行為だと思うのですが、重要な決断なので間違えたくないです。 また、その場でそれを切り出す勇気がなくサインしてしまいそうな弱さもあり・・・悩んでます。 この段階で正社員の待遇なんて聞けるものなのでしょうか? アドバイス下さい!お願い致します。