• ベストアンサー

契約社員で、

契約社員として内定が出ました。 会社は出版社で職種は営業販売です。 私の年齢は25歳なのですが、給与は残業+賞与で、 月給27万円です(予め、年収324万円と提示されました。年俸制という扱いです) 残業が50H/月位と言われて、迷っています。 これは通常大卒の25歳の給与として適正なのでしょうか? 他とよく比較できずに頭を抱えております。 「正社員と同じ待遇」だと強調されましたが、ではなぜ最初から正社員として雇用されないのか、会社側のメリットもわかりません。 世間知らずですが、よろしかったらアドバイスいただきたいと思っております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 私も以前契約社員でしたが、会社から契約更新はしないと言われました。 「正社員と同じ待遇」とのことですが、 契約社員の契約社員たるところは、「契約期間」というものがあるところです。 給与そのほかの待遇がいくら同じでも、会社から契約更新はしないといわれたらもうどうしようもないです。 あと、私のところは契約社員は退職金がありませんでした。これはどうですか? 残業多いですね。給料は、残業時間がそれだけあればもちろんもらえるぐらいの金額だと思いますが、賞与込みと言われるとキツいと思います。 私のいっていた会社は、仕事がきついので人の入れ替わりがはげしく、会社も常に補充していたようです。そのような会社ではありませんか? でも、そのような会社でも順応して永く勤めてらっしゃる方もたくさんいらっしゃるので、せっかく内定がでたのですから自分のやりたい仕事ならやってみてはいかがでしょうか。やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいいと思います。もしそれで続けられそうになければ、在職中に次の職をなるべく早めにさがされるといいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

廣●堂とかですよね。 年間残業が50時間とは、22日労働として、1日10時間で日給12000円、労働残業抜きで約21万ということですよね。 あと、25歳大卒も25歳中途高卒も、給与はほとんど同じです。 いい線じゃないんです?

回答No.3

私も契約社員です。年齢も近いんですが....年収だけでは良いか悪いかはわかりません。実際の平均年収も下がってるので給料だけではみると良い方だと思います。ただ残業50H/月ですよね?残業が多い気がします。1日8時間×5=40h×4.5=180/h+残業時間50 /h 27万÷230=1174円ですので時給換算するとこれくらいでしょうか?もちろんそこから税金、保険なども引かれますしね。 実際であれば残業代は125%で計算されますが込みであればもちろんでません。 ただサービス残業も実際多いのが現状なので.... 正社員=契約社員は違うと思います。 会社によって契約内容が違うと思いますが退職金が出ない、慶事等の祝い金がでない。 福利厚生が正社員と違う、ボーナスがでない等あります。 会社側のメリット リストラしやすい。 契約期間終了で更新しない事も可 退職金など出ない等でコストを抑える事ができる。 福利厚生/年金など会社には目に見えない人件費がかかってるが最小限に抑えられる。 ただ他の会社が条件が良い訳ではないのでとりわけ条件が悪いという訳ではないと思います。 条件だけでなく仕事内容に興味がもてるのも重要部分です。 私は上記の件知りながら契約社員である理由は (1)私自身も仕事を辞めたい時期に満了時にやめる事ができる(履歴書も退職理由に契約期間満了の為と書ける) (2)正社員ではないのである程度の無理が利く。予定のある日は残業しない。有給をとるなど)→勤務先によって違うかも。 (3)正社員で残業代でないボーナスでないのであれば安い月給で働くのであれば少し高い給料で働く。 (4)退職金を貰うにも勤続年数が必要。3.4年働いてでる金額はわずかと思うので契約でもいいかなぁって感じです。 ただ不景気って嫌ですね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

出版社の契約社員ならその程度の給与でしょう。 ただ、残業が50Hは多すぎます。絶対におすすめしません。その会社によほど気分がいいことがない限りは断ることをアドバイスします。 時給1500円の派遣社員では、 勤務日数 月24日 1日 8時間 TOTAL 194時間 プラス 残業50時間 総計 244時間 時給1500円×244h=36,6000 派遣社員では、時給がもっと高い会社もあります。 1800円とか。 >会社側のメリット すぐクビを切れる 個人事業主扱いできるかもしれない ボーナス・退職金を払わなくて良い という大きなメリットがあります。雇用側が受けるデメリットが大きい分、給与が高く設定されるのが特徴です。 最後に出版不況を考えるとしょうがないのかな・・・

関連するQ&A

  • 転職して正社員→契約社員?

    私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。 残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。 月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。 もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。 こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。 先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。 月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。 仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・) ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • これから入社して冬の賞与が貰えない。

     先日請負会社(アウトソーシング)の正社員の面接を受け、その後給与の提示がありました。 私の技術が高いので給与は年俸制とのことです。 年俸÷16 = 月給 賞与      4か月分(年間) これから入社すれば今年の冬の賞与も比率に応じて貰えるのかと思っていましたが、最初の賞与は支給されないそうです。 この様な事は良くある事なのでしょうか。

  • 契約社員なのに…

    うちの会社の女子はみんな 契約社員スタートで正社員になります。 正社員よりも残業したり なのに賞与は雀の涙程度。 正社員の1/4もない。 このご時世もらえるだけ有難い のはわかりますが… 契約社員で働いている方 真面目に働くのバカらしくなったりませんか? 賞与ちょびっと、副業禁止。はあ。

  • 大企業契約社員か?中小企業正社員か?

    大企業契約社員か?中小企業正社員か? 初めて質問させて頂きます。私は42歳、妻1子2で生活しております。 分け合って転職活動をしております。職種は電気設備管理・工事です。 大分苦戦しておりますがここに来て内定を2社から頂きました。 ひとつは皆さんがご存知のような大企業(A社)の工場の設備管理の仕事です。契約社員ですが直接雇用で賞与、昇給などもあり社会保険完備で正社員と同様の待遇をして頂けるとのことです。将来正社員雇用の可能性もあります。休日出勤、残業、深夜作業の手当てなどもつきます。月あたりの残業は平均15時間くらいとのことです。 もうひとつは資本金3000万の電気工事中心の会社(B社)。正社員として雇用して頂けます。給与は基本給ベースで前社(A社)より3万程高い条件をだして頂いております。休日は日、土(隔週)で9時00~6時00が定時ですが社長の考え方もあり定時6時に仕事を終えたとしても2時間は残り勉強や顧客からの問い合わせに対応してほしいとのこと残業はつきません。 正直給料はこのご時勢1円でも高いほうがよいです・・・ただA社のような大きな会社の福利厚生を受けることができるのは42歳の中年にとってはわたしにとっても家族にとっても大きいとも思えます。ただ逆に年齢的に契約社員という響きにも気になってしまいます。A社の福利厚生、残業代などの待遇を取るか? B社の正社員雇用と高い給与をとるか?また、皆さんの別の考え方などいろいろと参考にさせて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約社員の雇用契約書について

    4月より契約社員として就職いたしました。最初の面談にも給与などの待遇を確認し、実際雇用契約書面上にも、同様に給与の待遇が記載されていましたので、納得していたつもりです。 が、賞与前の今になって、在籍期間との兼ね合いで、夏季賞与は日割り?で支給と言われました。 雇用契約書は4月1日~1年間の雇用契約で、月給、夏季賞与、冬季所与の金額が明記されています。契約書と処遇が違うのは違反にならないのでしょうか?

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 年俸制から月給制への変更を迫られて困っています(減収確実!)

    年俸制から月給制への強制的な変更を会社が通告してきました。 社内に年俸制と月給制の2パターンの制度があるのを、月給制に一本化したいというのがその理由とされています。 現状の収入を確保できさえすれば月給制でも問題ないのですが、どうしても納得できないのは、以下のポイントです。 ・賞与は3か月分と仮定し、昨年の年俸額を15で割った金額をまず算出 ・年俸制にはみなしで30時間分の残業代が含まれているものとし、上記から、30時間分の残業代を差しひいた額を月給として提示されているが、 (1)私の昨年の平均残業時間は17時間である。(ちなみに周囲と比べて、業務が少ないということはありません) (2)昨年4月に提示された年俸額ではなく、去年(2006年)1年間の支払額を基準に算出されている (3)賞与は業績に左右されるため、3ヶ月分支給の保障はない (4)入社時、年俸制と月給制の選択権が与えられたにも関わらず、今回一方的に、会社の決めた条件での改定を迫られた (5)給与改定に伴う人事考課でも、悪い評価は受けていないにもかかわらず、会社提示の条件では、昨年と同じ残業時間ならば、収入が下がってしまう(あと13時間/月働くことが同給与維持の最低条件となる) (6)人事考課の結論が今回の給与にどのように反映されているのか、説明を求めたが、返事は「会社が決めたことだから従ってもらう」の繰り返し (7)会社提示の条件だと、あまり残業しない場合、入社時(3年前)の年俸額を下回る。(ちなみに今までは順調に昇給してきました) (8)昨年4月の年俸改定時には、2006年度(2006年4月~2007年3月)の年俸額が提示されたが、今回の給与改訂の計算ベースとなっているのは、それより少ない2006年(2006年1月~2006年12月)の給与総額である 少なくとも、今の年俸額を下回らない収入を確保できる条件で、月給制に移行する方法はないものでしょうか。 この年俸を基準に生活を組み立てていたこともあり、大打撃です。 ご意見とお知恵をお寄せいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 契約社員内定辞退するか悩んでます。

    就職活動を13ヶ月続けてきたのですが、正社員の事務になかなか決まらないため、応募の幅を広げ、今回初めて契約社員に応募しました。正社員登用制度があり、これを目指す事が出来そうなので応募したのですが、契約社員の基本給はかなり低く、もちろん賞与も無いのです。 未熟なので、それでもいいと思っています。ですが、目指す目標はあくまで正社員で、正社員になれたら、基本給や賞与の面がちゃんとした状態になる事が希望です。ですが実際、今は賞与が無い会社も少なくない、給料も変わる保障は無いと思うので(中小企業です)正社員になれた時の待遇が気になります。 まだ、契約社員にも採用になってないうちに、正社員になれた時の事など聞けるはずもなく、聞かない状態で面接後、電話で内定を頂き「はい」と返事した後、引っかかる部分があり悩んでしまいました。 正式な書面サインを明日しに行く事になっています。 サインする前に目標とする正社員の待遇面について聞いて、希望に合わない場合辞退させて頂く事は可能なのでしょうか?辞退は大変失礼な行為だと思うのですが、重要な決断なので間違えたくないです。 また、その場でそれを切り出す勇気がなくサインしてしまいそうな弱さもあり・・・悩んでます。 この段階で正社員の待遇なんて聞けるものなのでしょうか? アドバイス下さい!お願い致します。

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう