hellojanboのプロフィール

@hellojanbo hellojanbo
ありがとう数16
質問数6
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
88%

  • 登録日2007/06/26
  • 倦怠期って??

    彼と付き合って半年くらいになります。 最近、彼の行動や口調など、ちょっとしたことにすぐイライラしてしまいます。 これまでは流せていたことも、突っかかってしまったり、不機嫌になってしまったり・・・。 彼のことはすごく好きなんですが・・。 友達に相談したところ、『倦怠期なんじゃない?』といわれたんです。 『倦怠期』っていったい何でしょうか??

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • noname#36614
    • 転職
    • 回答数7
  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 転職して一ヶ月の私.....

    今の会社に転職をして一ヶ月たったのですが、未だに間違いなどのミスばかりしています(><) ほんと小さな事で書類の書き間違えとかです。あとでどうにかなるような感じのミスでも、かなり怒られます。 注意される度に落ち込んでしまいミスを防ごうとすればするほど力が入ってしまって焦ってしまい同じような間違えをしてしまいます.... 就職して一ヶ月もたつのにミスをするのはやっぱり私自身頭が悪いのでしょうか? それともまだ一ヶ月しかたってないのに完璧にやろうとするのがおかしいのでしょうか。 でも職場の人はミスが絶対にあってはいけないみたいな感じです。 毎日ほんと泣きそうです。

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • irahama
    • 転職
    • 回答数6