• ベストアンサー

紹介予定派遣のメリットって・・・

応募する側の紹介予定派遣のメリットは何ですか。 企業にとっては、派遣の期間、品定めができ、気に入らなければ、派遣として使い捨てることができる。 応募する側にとっては、派遣社員として品定めされ、それをクリアしなければ正社員になれない。 仕事の詳しい内容や職場の雰囲気を知った上で、就業を選択できるのが、応募者側のメリットだと考えられますか? 私には考えられません。 こう言ってはなんですが、正社員で入って仕事内容を知って、気に入らなければ辞める。これと同じことですよね。だったら、初めから正社員で入るのと変わりませんよね。まあ、すぐに辞めればいいという考えはよくはありませんが。 企業が試用期間として雇ってるようなものですかね。試用期間は企業にとっての品定めで、雇われる側にとっては品定めではありませんが、紹介予定派遣で企業を品定めしてる人なんているのですかね。 派遣会社の紹介予定派遣の説明の仕方にはだまされたくありません。 考え方は人それぞれでしょうが、紹介予定派遣のメリットはあるのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紹介予定派遣のメリットについては、いくつかあります。 まず、通常の正社員雇用の場合で考えます。 正社員雇用への応募の場合、 ・募集を行っている企業にしか応募出来ない。  募集の有無は自分で探す(情報を入手する)しかない。 ・大抵は書類選考から入る為、添え状・履歴書・職歴書でしか自己PRが出来ない上、  それは一発勝負になるしかない。 ・応募段階で(選考前に)給与の交渉に入れない(交渉したら間違いなく不採用になる)。 という事が考えられます。 対して紹介予定派遣は、 ・募集の有無は派遣会社が確認してくれる上、応募の売り込みまで派遣会社がやってくれる例もある。 ・書類選考に合わせ、スキルシートなどの提示でアピールが可能な上、  派遣会社の営業がプッシュしてくれる。 ・一回で終わらず、(空きがあれば)再応募が可能。 ・売り込み時に時給換算ではあるが給与交渉も行われる。  (裏目に出ると、低めに抑えられる恐れはあるが、契約の確度は上がる) 等のメリットがあります。 直接の正社員応募なら入れない企業にも入社の可能性があるので、 紹介予定派遣に意味がないとは言えないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

紹介予定派遣で、正社員になった者です。 派遣会社に登録していなかったら、正社員になるどころか 応募する事すら出来なかったので、面接等でエントリーできるメリットがあると思います。 実際、紹介予定派遣からしか会社は募集していませんでした。 また、正社員になってすぐに辞めるというのは 履歴書においても、あまり良くないような気がします。 (辞めた後、他社へ応募しても「またすぐに辞めるんじゃ?」と思われてしまうような気がします。) 紹介予定だったら、もう少し話しやすい環境を作れるかな?と。 クリアしなければ、、なんて難しく思わずに 一緒に働く仲間として接すれば特に問題ないのではないでしょうか。

aqua_13
質問者

お礼

メリット1 紹介予定派遣でしか募集していないところに応募できる。 ということでしょうか。 正社員になってすぐに辞めるというのは確かによくありませんね。履歴書の上でも契約の上でも。 ありがとうございました。