• 締切済み

派遣の更新

派遣の更新 この4月から派遣社員として働き始めました30代主婦です。 3ヶ月更新で最長1年まで雇ってもらえるという仕事に就いています。 子供が小さいので、何度か欠席してしまったりなど、迷惑をかけていると思います。 そのことに対して、正社員の方からも「イライラする。一体いつまで居座るつもりなのか?」など、言われてしまいました。 7月以降の更新で迷っています。 上司や子供の居る女性などは、「それは仕方がないことだから。」とおっしゃってくれます。 そして、更新をしてくれると企業側からは言われています。 でも、一部の女性社員からは、悪く言われていて、それが、私に仕事を教えてくれる人や私が休んだ場合、代わりに仕事をしてくれる人達です。 そういう、近い人達からは、苦情が出ているし、このまま続けても、人間関係がうまくいかなくなるのは目に見えていて、孤立してしまいそうです。 いっそのこと、更新しないで新しい仕事に変わりたいとも思っていますが、まだまだ不景気が続いている中で、しかも小さい子供が居ることを承知で受け入れてくれる企業があるのか?など、不安になっています。 派遣の営業を通して企業側の上司にも「何度も休んでしまい、申し訳ないと思っています。それで、次の更新を迷っています。」と言うことは伝えてあります。 その上で、更新をしてくれるとは言ってくれていますが、いざ仕事に入れば、私のことをよく思っていない女性社員と仕事をしなくてはならず、針のむしろです。 私のような状態だったら、派遣の更新されますか? それとも、新しい仕事を探してもらいますか? とても、迷って悩んでいます。

noname#111923

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> でも、キツイ物の言い方や無視など、そう言う態度に私の心が折れそうになっています。 心が折れそうなら、御病気などになる前に、退職・転職をお勧めします。 或いは、相手のパワハラと思うなら、労基署にでも訴えてみることをお勧めします。 世の中には、自力で問題解決が出来る人と、出来ない人がいます。 質問者様の問題は、子供を抱えて、どうやって仕事と両立するか?と言うことではないのですか? 自力で問題解決が出来る人は、 > 誰が代わりに、子供を見てくれると言うのでしょうか? > 子供の居る母親は働くなとでも? > それとも、働きたいなら、子供を持つなとでも? など、問題をすり替えたりしませんよ。 すり替えても、何の問題も解決しませんから。 両立は厳しいことです。 両立するためには、私は質問者様が甘えを捨てることだと思いますし、それが出来ないなら、残念ですが、両立は出来ません。 キツイ言葉や無視くらいで、へこたれるなら、精神的に甘い・弱いと思います。 それでも無理はいけませんので、心が折れそうなら、上述の通り、転職などをお勧めします。 ただ質問者様は、厳しい職場には適応出来ない人間であると言う現実は、受け入れなくてはいけませんよ。 質問者様が幸せになる様、協力したり手を差し伸べてくれる人はいるでしょう。 ただ、精一杯の自助努力をしない人に、協力したり手を差し伸べてくれる人は、少ないと思います。 質問者様は、自分なりには精一杯やっておられるんでしょう。 でもそれは単なる自己満足です。 社会が評価するのは、自分なりの精一杯では有りません。 誰の目に見ても明らかに精一杯の努力をしている人に対してのみ、キツイ言葉を言う人に「それは言い過ぎだ」と注意してくれる様な人が現れるんです。 無視する理由や、キツイ言葉を言う理由は、お子さんの体調不良などで、たまに休むことだけが主たる理由でしょうか? 本当にそれだけであれば、周囲は理解を示すと思います。 あるいは、本当にそれだけが原因なのに、質問者様に厳しい言葉をぶつけるのであれば、周囲は性格的に異常な方ばかりと言うことです。 この場合は、上述の通り、労基署などへパワハラの相談へ行くべきでしょう。 ただ、わずかなやりとりの中でも、質問者様は問題のすり替えなどをされてますね。 大変厳しい見方ですが、この様なことが、周囲の反感を買うのではないですか? 周囲の女性社員などの側に、責任があるとは思えません。 他に本当の原因があると思います。その一つの原因が、質問者様の甘えかと思います。

• key00001
回答No.1

失礼ですが、ちょっと「甘え」を感じます。 楽しい職場で、多少ワガママも聞いて貰えて、お金を稼ぎたいって感じですから。 そんな「理想の職場」は少ないと思いますので、新しい職場を探すなら、楽しい職場にする努力をなさった方が良いと思います。 楽しい職場にしたいなら、会社の顔を立てて、多少のコトじゃ休まなければいいです。 とは言え、現実には大切なお子様がご病気でもされたら、休まなければならないですから、休みやすい職場を探すか、不景気でそんな仕事が簡単に見つからないと思うなら、針のムシロをガマンするか、稼ぎをあきらめるしか有りません。 何かを犠牲にするしか無い状況です。 大切な順で考えて下さい。 私なら、子供を最優先で考えますヨ。 子供のために休まざるを得ない時は休むし、家庭の幸せの上で、お金は必須だから、なるべく確実に働ける状況を選択しますよ。 自分がガマンすりゃいいだけなんだから、喜んで針のムシロに座ります。今も座ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、休まなければ良いと言うのは良く分かりますが、現実問題小さい子供が居ると無理ですよね。 誰が代わりに、子供を見てくれると言うのでしょうか? 子供の居る母親は働くなとでも? それとも、働きたいなら、子供を持つなとでも? 確かにすべてがうまく行くような職場ってなかなか無いと思います。 でも、キツイ物の言い方や無視など、そう言う態度に私の心が折れそうになっています。 そう言う意味で、針のむしろだと書きました。 ぬくぬくの職場を望んで居る訳ではありません。