• ベストアンサー

派遣を更新するか迷っています

現在派遣で就業中です。 契約は3ヶ月更新の長期で、今、10月~12月の更新を保留してもらっています。 先月乳がんの手術をして(幸い早期発見でした)、今も術後の治療が続いており、9月いっぱいまでは毎日午前中病院に通い出社するという状況です。 10月からは新しい治療になるので毎日の通院はなくなるのですが、副作用の心配があります。 派遣先の方々は、病気について大変理解をしてくださり、派遣の立場の私に、体を第一に無理のないように出勤してくれればいいと言って下さっています。 しかし、この病気を気に、家の近くの職場で、正社員もしくは契約社員で仕事をしたいと思うようになりました。 (通勤の負担を減らしたい事、これからずっと働き続けなければならないかもしれない事、が理由です) そしてたまたま、家の近くで契約社員の興味のあるお仕事を見つけ、昨日急遽面接を受ける事になりました。結果については一週間程かかるそうです。 そこで今、10月~12月の派遣の更新をどうしようかと悩んでいます。更新の返事は1ヶ月前にはしなければなりませんよね?となると、明日がリミットです。 契約社員の方の結果を待つ事が出来ません。 更新すると言っておいて、一週間後に契約社員の仕事が決まった時に、やはり9月いっぱいで。。というのは、社会人としてもお世話になった会社に対してもだめだと思っています。 でも、契約社員のお仕事が決まれば、今の派遣の仕事よりも興味があり会社も近いので、そちらに行きたい気持ちもあります。 でも、10月からの治療の副作用がどうなるかも分からないので、経緯を理解してくれている今の会社に甘えたい気持ちもあります。職場の人への情もあります。 契約的な問題と、気持ち的な問題と、両方で悩んでいます。 せめて結果を待ってから考えたいのですが、更新するには日もあまりなく。。 何かアドバイスをいただけないでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 派遣先のかたが理解してくださっているとのことですので、「体調が 不安なので1ヶ月更新にしてほしい」と言ってみてはどうでしょうか。 ある意味ずるい手かもしれませんが、自分の人生です。就職と派遣は 違いますからね。 1ヶ月更新であれば、契約社員の仕事が決まっても、1~2ヶ月は 入社を待ってくれる可能性がありますので、なんとかなるのではないでしょうか。 この時代、なるべくなら失業期間を作らないほうが良いです。 体調も大変でしょうけど、無理をせず、頑張ってください。

casshe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1ヶ月更新、考えてもみませんでした。それでしたら派遣先にも失礼じゃなくなりますよね。 とりあえず、更新の返事を今週いっぱい待ってくれなないか担当者に聞いてみようと思います。それでもダメなら1ヶ月更新を提案してみます。それでもダメだったら。。どうしよう(笑)。私も失業期間はあまり作りたくないです。歳も歳なので(33歳)、今回の就職が決まれば飛びつきたいです。でも体も心配ではあるので残った方が仕事を続けられるのかと迷いどころです。

その他の回答 (1)

• milk111
回答No.1

ご質問を読ませていただいた限りでの私的な 考えなのですが… やはり、今の派遣先をとりあえず今期まで続けられて みては?と思いました… もし契約社員での新しい職場に就いたとしても、そこで の新しい仕事、人間関係、仕事環境…今までと 変わってしまうと言う事は、少なからずcassheさんに とって、ストレスになったり負担になったりして しまうのでは?と思いました… cassheさんが心配されているように、治療への理解も 得られるか判りませんし… 今の職場では、周りの方も理解してくれているとの事 これって大きいと思うんです… そういう意味でも、今回は契約社員のお仕事は もし受かっていたとしても、ご辞退されて、 今後治療が落ち着いて、体力的にも復帰されてきたら 改めてお仕事を変えることを考えられては? せっかくの新しいお仕事のチャンスを否定するような 回答ですみません… お体が早く病気に打ち勝ってお元気になれることを 祈っております…

casshe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! そうですよね、こんなに理解をしてくれている事って大きい事ですよね。 私も保留としておきながらも面接に行くまでは、あと3ヶ月更新してその間に副作用の様子を見つつ就職活動をしようと決めておりました。 それなのに、面接で仕事内容を聞いたら、とても興味が沸いてきてしまって悩んでいる次第です。 面接で一応乳がんの事については少しお話したので、もしからしたら受からないかもしれないですし、3ヶ月後に別の縁があるかもしれないですよね。。 あと1日、思い切り迷ってみます!ありがとうございました。