• ベストアンサー

更新すべきか、辞めるべきか・・・。

今の派遣先に1年います。 当初の契約は、半年でした。(新入社員がくるまで) ですが、ずるずる今日までいたってます。 そんな中、10月に上司が変わリました。 上司も新しくなれば、 仕事の仕方も変えなければならない・・・。 180℃違う上司に戸惑ってる今日この頃です。 戸惑ってるのは、私だけじゃなく、 派遣先の正社員の方もそうなんですけどね。 ちなみに職場環境は、課長さえ居なければ わきあいあいとしてます。 課長がいるとしーーんと・・。 課長がいないと冗談を言ったり、笑いが耐えない そんなところです。 派遣先の正社員の人に私が次を更新しないで、 辞めることを考えてると言った時は、 今の課長を辞めさせる方向に動いてるから、 我慢してくれって言われました。 そんなかんじで、毎日、更新しようか、 辞めようか悩んでます。 上司が悪くてもまわりの環境がよければ、 みなさんは、続けますか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.1

私だったら、上司、周りの環境に+して、 時給と通勤時間も視野に入れての判断になると思います。 sophia2437さんは、今の派遣先にはどんな理由で配属になって お仕事されているんですか? ずるずると…  と書かれていますが、きっと家から近かったり、 スキルアップだったり、お給料など、 なにか決め手があったと思います。 仕事って、いろいろあると思うんです。 スキルアップにやる。 ひまつぶしにやる。 時給がいいからやる。 これって、男でも女にでも考え方変わって来るし、 年齢の面でも変わってくると思うのです。 せっかく居心地のいい会社(上司以外)なので、 私はもったいないのでは? と感じるのですが、 あなたがいろんな点から見て、続けるか辞めるか、 ご判断されたらいいと思います。 特にやりたいこと、目指していることがあったら、 せっかくの時期なのでステップアップ。 今は、疲れていて、仕事を探す状態なら まだいてもいいのではないでしょうか。 仕事って、ある意味割り切りだったりすると思います。 お金のため!ステップアップのため! 理由や考えは大きい小さいもないと思います。 今は、派遣なんて、たくさんありますもの、 結局、上司や環境が良くなくて次々いなくなってしまう穴を 埋めるために派遣があるのですから、 派遣先なんて、好都合のところのほうが少ないです。 ゆっくりでも、今すぐでも、納得いく決断ができますように☆

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の会社の選んだ理由は、 1、事務経験がない私なので、どうしても欲しい (最初は、新入社員がくるまでの半年の契約でした) 2、自宅からちょっと乗り継ぎがめんどくさいけど、   勤務が半年なので同意。 そんな理由から勤務してました。 ま、続けることができたのも、前上司のおかげだと 思ってます。 今、この会社で1年やってきて、他社の派遣会社から 事務仕事の声がかかるようになったし、 ちょっと離れてもいいかなって思う今日この頃です。 でも、人間関係を考えるといろいろ私も職場を変えてきた 人なんで、こんなにいい職場は、ないと今、思ってるんですね。 正社員の人もはげましてくれるし、がんばるのがいいのかな?って思うのでした。

その他の回答 (1)

  • homa10
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

私だったら続けますね。まわりの環境って大事だと思います。 課長を辞めさせる方向ということなので、もうちょっと我慢してみたほうがいいのではないでしょうか? やっぱり辞めさせられなっかたというときに考えればいいと思います。 私も派遣ですが、3ヶ月に1度くらいはイヤニになることがあります。 辞めるまでにいたらず、3年もいます。 他にあてもないしまわりの環境がいいからだと思いますよ。

sophia2437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があるので、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 満了前退職理由と撤回 契約更新決定時期の就職先紹介 派遣と正社員

    派遣先の更新確認間際、二度目の更新がされるかどうか、という時期になって、知人から正社員の就職先の話がありました。 派遣会社には、いったん考える時間をください、と言ったら、金曜日まで時間があるからいいですよ、と営業はいいました。本心では正社員の仕事に就きたいのですが、生活のため、今の派遣先は辞めない方が良いと思い、更新します、と伝えました。その際、派遣先の意思はまだ確認できていませんでした。 しかし、そろそろ派遣先の意思もわかる時期(私の更新がどうなるかが決定される時期)です。(前回の更新時はなぜか派遣先の上司が直接私に意思確認してきました。待っていても派遣元営業が動かなかったからしびれをきらして直接聞いたのかもしれませんが、今回は、まだ時期的に余裕があるからかもしれませんが、直属の上司は何も言ってきません。)  そんなときに、知人から、大きな会社の正社員の話が…。多分、大丈夫だろう(採用されるだろう)とのことでしたが。    派遣元に、更新します、といってしまいましたが、営業が私に考える時間は金曜日まである、と言っていたことを考えると、前言撤回もそれまでなら(不誠実だけれど)まだ許容してくれるかな、と思っています。  やはり、知人の紹介先(おそらく何ヶ月も採用を待ってくれないと思います。派遣先を辞めるなら今がチャンスです。)と派遣先とを平行していくのも、二兎を追うもの一兎をも得ず、ということになりそうです。  もちろん、派遣先を辞めます、と前言撤回しても、知人(役職者)の紹介先での正社員の話がうまく行くとは確信できません。  今の派遣先は大手で研修も充実しているので、できるだけ円満退職したいのですが、きっと、更新しない理由を聞かれると思います。何かいい理由はありませんでしょうか?  また、正社員の職を探しながら、派遣を続けて、満了前に退職された方は、いらっしゃいますか?

  • 契約更新するか悩んでいます。

    こんばんは 私は元々正社員希望での一般事務希望で、仕事を探していましたが、先に派遣でのデータ入力が決まってしまい、現在派遣で働いています。 実は派遣が決まって働き出してから以前、面接していた正社員の会社での採用が決まり断ってしまいました。 派遣での仕事は特殊でとても覚えてたやり方が明日違うとか、1000円以下の時給でハードな所です。今のままで行くと交通費で赤字が出ています、通勤も1時間ぐらいかかります。 9月に契約更新をするのですが、このまま3ヶ月更新して12月末までにするか、思い切って辞めて正社員を探すかどうか悩んでいます。 まだ始めて間が無いのにこのまま簡単に辞めてしまうのは、これから先の事を考えたらよくないのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。

    4月末で契約が切れる派遣社員です。今日更新しないことを営業さんに電話しようと思っています。 派遣元の営業さんにははっきり「上司と合わないので」と理由を伝えるつもりですが、 さすがに派遣先の皆さんにはそう伝えられません。 営業さんがうまいことやってくれれば良いのですが、以前も辞める辞めないの話になった際に、 私の派遣先の上司が営業の人に「お前と話しててもらちがあかない」と言って結局私を呼び出し、 こっそり営業の人に相談した意味がなくなってしまいました。 今回もそうなってしまうのがいやです。正直営業の人は新卒の若い方で立場も弱く、あんまり仲立ちになっていない状態です。 しかも派遣先から先に更新に関する打診がありそうな感じ… もともと「長期ですけどいいですか?」と言われて了承したため、派遣先はまさか私が更新しないとは思ってないはずです。 上司の一人は正社員になればとも言っています。 家庭の事情と言っても、深く聞いてきそうで嘘がバレそうですし、 最近特に仕事のことで怒られている(上司と意思の疎通が難しい)ので、それに関して 「お前そんなことで辞めるとか言ってたら、いつまで経っても成長できねーぞ。 そんなんだったら他の企業でも通用しないんだからな」などと言ってきそうです。 悪い上司ではないんですが、とても威圧的な上司で、俺についてくれば間違いはないと相当な自信家です。 営業の人もその人には太刀打ちできないようです。 ちなみに私の前任の人は9日でバックレたそうです…(この人も多分上司と合わなかったと思われ) こんな上司が納得する理由(嘘でも)ってなんでしょうか。

  • 更新しないと言ったあとで、更新継続することはできる?

    6月末で契約が切れます。 だいぶ引き止められたのですが、私のほうから更新はしないと言って、更新なしということになっています。 更新なしというのは、今から2週間ぐらい前に伝えました。 更新しない理由は仕事量や派遣先の雰囲気、派遣会社に対する不信感などあるのですが、この1週間ぐらい、辞めると言ったことで自分の中での気負いがなくなったというか、吹っ切れた部分もあり、仕事量はともかく、派遣先の人と急に打ち解けることができてきました。 同じグループの社員さんたちは今でも「辞めるな」と言ってくれており、私もこの調子で馴染んでいければ、今までとは多少は違ってくるかなと、今更ながら更新に少し前向きな気持ちになってきました。 そうは言っても、派遣先も会社として、更新する・しないを何度も変更できるわけないとも思います。 仮に配属先の上司も認めてくれたとしても、最終的に総務が認めてくれるとも思えませんし・・・。 多分、私の後任を探しているとは思いますが、特に顔合わせをやったような感じはありません。 自己都合で1度更新なしと言ったあとで、更新することにした経験のある方はいらっしゃいますか? そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 更新した一週間後の部署変更(長文です)

    お世話になります。最近このようなサイトがあると知り、疑問に思うことがありますので質問させていただきます。 今働いている派遣先で新しい正社員の事務員の人が入社し、私の仕事もさほど多くなく、前からいる事務の社員の人も辞めそうにないから私は次の更新もなく契約終了だと思っていたら、更新をあっさりされました。長く続けたいと思っていたので良かったと思っていたら、更新の1週間後に3日後から違う部署で働いてくれ と言われたのです。ビックリしたのと、とにかくなぜ更新のときに言わなかったのか、なぜそんな大事なことを3日前になって言うのかかなり腹立ちました(関係ないですが変わった部署は新しくできた部署で窓際族の塊といった感じでひまです。ほされた気分です)。恐らくその部署では私の仕事はないからこの始末だったのでしょう。でも新入社員が入る前からわかってたことだと思うので更新もどうかと思うし3日前に言うのは遅いと思います。3日しか日がないので心構えもないし、派遣先は派遣元に話してないから派遣元には私が話したし、派遣元の担当は頼りなく、どちらもいい加減でいやになります。その上時間が短いのでわけがわからないまま3日後はすぐきました。お金の問題もあるし、この会社の環境は気に入ってるので仕方なく働いています。ちなみに仕事は前の部署では入力できればいい、の条件でしたが、今はひまではありますが、文書作成表作成グラフ作成や簡単なパワポなどいろいろ必要です。勉強してたので問題ありませんが一言もありませんでした。 とにかく更新のときに更新するならこういうことになる、派遣元にも話して私と今後を決めるとかそのような処置しないのか疑問ですし、契約上問題のように思えるのですが、問題ならどのような行動したら良いかなど、どなたかわかる方、ご回答お願いします。