• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣の長期勤務について

月初だけの経理の仕事に就きました。 働いて三ヶ月目です。 最初の契約は一ヶ月で、次は三ヶ月更新になっています。 次の契約更新でこの仕事を辞めようと思っているのですが、 長期とは何ヶ月くらいの勤務を指すのでしょうか。 それとも契約期間満了だったら五ヶ月で辞めても問題ないのでしょうか。 契約更新と1度しかせずに派遣のお仕事を辞めた方いますか?

noname#170336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt

派遣の仕事は、3ヶ月以上を長期というそうです。 ですので、5ヶ月で満了というのは、全く問題はありません。 派遣会社は引き止めるでしょうけど、派遣会社と派遣先の契約更新時期を守れば、責められることはありません。 ただ、今後の職歴では、5ヶ月勤務というのは長くはないので、不利になる可能性はゼロではないと感じます。 派遣の面談では「契約満了」ということで、派遣先からなのか、派遣スタッフからなのか、というのは問われないようですし、短期間で契約を終了させる派遣先は多いそうなので、問題にはならないと思いますが、正社員で受ける場合は、「続かない人」と思われる可能性はあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホッとしました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

基本は半年位ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!