• 締切済み

長期 派遣の契約期間って 通常は3か月契約を繰り返すのですが・・・

派遣の契約期間について(長期) 派遣の契約期間について(長期) 10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7 派遣会社からは 「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が 初回契約となるがよいか」 と言わました。 ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く 勤めたいですし、派遣会社も派遣先も 派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。 でも 労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 今まで 派遣で仕事をしてみて 契約内容と違う仕事を押し付けられたり 残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で 帰った 酷い勤務先もありました。 今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに 問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが 泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので トラブルを避けたいです。 法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは あり得ることなのでしょうか。 実際勤務して 実は裏切られた、ということは もう無いようにしたいです

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

実情は半年更新や一年更新はざらにあります (派遣元と派遣先がながーーいつきあいで信用があるから、という理由もありました) 私は意に沿わない閑職すぎる派遣先に行ったとき、3日で辞めたくなりましたが 半年契約だからの一言で泣く泣く半年勤めました。 それより数年前には1年契約の派遣先も経験しており、そこは居心地、 業務内容、人間関係も合ったおかげで数年勤務しました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

難しいんだよね 3ヶ月の場合は契約内容が意図していない場合は3ヶ月間でやめることは可能、1年なら途中がんばらないといけないからね。したくない仕事もあるしね。契約内容をしっかりしないといけないよね。 反対の見方をするなら1年は雇用契約があると言うことで楽なんだけど たとえば雇用保険があるとか、失業保険もあるかも・・・ 後防御手段としてユニオン 労働組合に入るというのも方法です 100%出資 人材派遣会社 で検索してごらん

回答No.3

(労働者派遣の役務の提供を受ける期間) 第40条の2 (1は省略します) 2 前項の派遣可能期間は、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める期間とする。 1.次項の規定により労働者派遣の役務の提供を受けようとする期間が定められている場合 その定められている期間 2.前号に掲げる場合以外の場合 1年 労働者派遣法(長いので名前を略します)には「1年」が明記され、また、「規定により期間が定められている場合はその定められている期間」となっています。 少なくとも「3ヶ月」ではないです。 多くの派遣会社が1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月等の派遣契約期間を設けているのは、alone2006さんのような考え方の逆で「使えなかったらすぐに契約終了」を意図している場合もあります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.2

>労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 こういった条項があったかどうかは良く覚えていませんが、 少なくとも"1年契約の派遣"というのはあります。 たとえば、独立行政法人等の公的機関での派遣契約は、2~3月に各派遣会社に発注し、4/1から翌年3/31の1年契約にするケース等が多いです。 こういった公的機関の場合は、他の時期の開始でも欠員補充時を除けばやはり1年契約の場合が多い気がしますね。 というわけで、お上がそういう発注形態である以上違法ではないと思いますので、"契約期間1年"に関しては法律的な問題は無いと思います。 もし不安なようでしたら、1ヶ月間の試用期間を設けてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。 派遣先企業の柔軟性にもよりますが、1ヶ月+11(12)ヶ月の契約になったり、1ヶ月勤めてみて問題が無さそうだったら、改めて1年の契約書に作り直す(要するに当初の1ヶ月契約を無かったことにし、"元々1年契約だった"ことにしてもらう)、という方法が使える場合もありますよ。 ただ、この方法だと、場合によっては社会保険の加入時期に試用期間分の遅延が生じる可能性があるので、諸手を挙げてお勧めできるわけではありませんが。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

自分の場合ですが、初回だけ一ヶ月トライアルにして頂き、あとは3ヶ月更新とします。 希望が通らなければ、縁がなかったという事で諦めますね。 年間契約の場合、「実は請負じゃねえの?」という疑惑を感じるので、受けません。

alone2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 請負の可能性が高いです。 金曜に最終確認ですが 請負、で調べてみたら 請負はひどい扱いのようですね。。。

関連するQ&A

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣の期間について

    派遣の期間について よく、派遣で殆どが長期ですが、長期は1年以上と殆ど派遣会社の方がおっしゃってます。 3ヶ月後くらいに、突然勤務先が派遣でなく正社員が見つかれば契約違反なのでやはり、契約期間は、病気でもない限り 勤務しなければならないでしょうか?でも、病気でも診断者もいらないし、曖昧なのですが・・・・

  • 長期派遣契約の初回契約終了について。

    今回長期派遣での事務職が決まり通いだして1週間以上が経ちました。 1年以上は少なくても続けようと考えておりました。 しかし、就業初日をむかえて自分の聞いていた休日数に相違があることに気づきました。年間で考えると10数日少ないのです。 私は、今までハードな職に就いていて、これからはプライベートも大事にしつつ習い事などもしたいと考えて、融通の利く派遣という働き方びました。 休日は大事なポイントだったので、電話でお仕事を紹介して頂いたときに確認をしたのですが、派遣会社の方がうまく把握していなくて派遣会社の営業さんもそれを認めました。しかも契約書が届いたのは就業して1週間ぐらいしてからです。 私は初回の契約で終了しようと考えています。他を探すなら早い方が良いと思いつつ、契約はしてしまったので初回の契約は満了するのがルールだと思っているからです。自分でもこの3ヶ月間で就業しつつ探そうと考えておりました。 しかし、もちろん派遣先の方は長期で仕事を任せようと考えていて、頑張り次第で直雇用も考えると言ってくれています。 一生懸命教えてくれる方に申し訳ないと思いながら仕事をする毎日です。 派遣会社と話の行き違いがあったことと私の初回契約終了の意向を伝え今辞めさせていただく方が良いのでしょうか?

  • 派遣で長期契約の場合

    先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

  • 長期派遣の初回での契約終了について

    6月から長期での派遣で働いています。 最初から派遣先企業は長く働いてくれる方を希望していると 聞いていました。 お仕事内容は契約内容どおりで条件にも問題がないのですが、 職場環境が合わず、契約初回の7月末で終了しようと思っています。 職場環境が特殊な点は最初から聞いていて納得した上で 就業を決めたので、派遣会社に言いづらいのですが いざ働いてみると思った以上に環境面が辛く感じるので 退職しようと思っているのですが、 このような状況でも次に同じ派遣会社から紹介して頂けるのでしょうか? 以前にも1度、契約内容の不一致で契約途中で終了した事があるので 「すぐ辞めちゃう人」という印象がついてしまうのも不安です。 短期間での就業を繰り返すと、やはり悪い印象になってしまうのでしょうか?

  • 長期の派遣

    長期の仕事を引き受けた場合、最低でもどのくらいの期間は、働かなければならないのですか。 まただいたい長期勤務のかたは平均してどれくらいの期間契約されているかしりたいです。長期派遣を希望しています。

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 有期間派遣における契約解消について

    現在、大手の(登録制)人材派遣会社に勤務しておりますが先般会社より、有期間(3ヶ月)の派遣先企業を紹介され 勤務に就きましたが、就労後1週間で理由もわからなく突然契約解消(解雇)になりました。 派遣先企業に契約解除の理由開示を求めましたが、開示拒否をされたので、派遣元(所属派遣会社)に契約解除理由を尋ねたら 就労直後に、契約(派遣)先から会社の状況が変わり所属セクションと別セクションでの勤務or即契約解除を通知された為、と、派遣元より通知を受けました。 その為、労基法に従って解雇予告手当ての支給を申し出たら派遣会社側から”法的に抵触するのは重々承知してるが今後の派遣先、労働者の関係を崩したくないので今回は泣き寝入りして欲しい”と、言われました。 この場合、派遣先・派遣元に対してどの様な対応をとったらいいのでしょうか? 自分自身、派遣元(所属)会社とはある程度の人間関係ができているので、人間関係は崩したくないですので困ってます。

  • 派遣で社会保険の実績から契約期間がわかりますか?

    長期予定派遣で、最初の契約のみ1か月半か2か月半となり、どちらになるかわからないと言われました。 2か月以上の長期契約でなければ社会保険は加入できないですが 長期見込なので、初回が2か月未満でも社会保険には入ることは可能だそうです。 私は無職期間が1年あり、老後用に貯めていた貯金を使い果たしたので、 厚生年金を払ってちょっとでも年金の月額を増やしたいので、雇用されたら即入ろうと思っていました。 もし1か月半で契約を打ち切られた場合、次の派遣先(またはできれば正社員就職先)に、 もともと短期契約で、期間満了したでのではなく 打ち切られたかもしくは自己都合で辞めたと取られてしまいますか? 初回の契約期間は社会保険に入らない方が良いか、2か月半を最初からこちらの条件にした方が良いかと思っています。 (ブランクを止めるために就業したいですが、月収が少なく非常用の貯金ができないので、この仕事であまり長期を望んでいません)

  • 派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

    派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています) 本年4月より、 ・勤務期間は6ヶ月 ・1ヶ月ごとの契約更新 ・派遣スタッフは2名 という、派遣業務に就業しました。 (契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定) 6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、 「 プロジェクトの予算が縮小されるため、 ・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務 ・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務 」 と説明がありました。 私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、 6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、 「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」 という旨を告げられました。 その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、 「 ・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。 ・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする 」 と説明を受けました。 私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、 【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

専門家に質問してみよう