• 締切済み

長期派遣の初回での契約終了について

6月から長期での派遣で働いています。 最初から派遣先企業は長く働いてくれる方を希望していると 聞いていました。 お仕事内容は契約内容どおりで条件にも問題がないのですが、 職場環境が合わず、契約初回の7月末で終了しようと思っています。 職場環境が特殊な点は最初から聞いていて納得した上で 就業を決めたので、派遣会社に言いづらいのですが いざ働いてみると思った以上に環境面が辛く感じるので 退職しようと思っているのですが、 このような状況でも次に同じ派遣会社から紹介して頂けるのでしょうか? 以前にも1度、契約内容の不一致で契約途中で終了した事があるので 「すぐ辞めちゃう人」という印象がついてしまうのも不安です。 短期間での就業を繰り返すと、やはり悪い印象になってしまうのでしょうか?

• annyy
  • お礼率75% (6/8)
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

> このような状況でも次に同じ派遣会社から紹介して頂けるのでしょうか? > 以前にも1度、契約内容の不一致で契約途中で終了した事があるので > 「すぐ辞めちゃう人」という印象がついてしまうのも不安です。 > 短期間での就業を繰り返すと、やはり悪い印象になってしまうのでしょうか? このような心配をされている、ということは、限界ではないように感じます。 アドバイスとして「続けるべき」が多数を占めたら、続けることが できそうなのでしょうか。 無理であれば、きっぱりと辞めることをオススメします。 印象は悪いと思います。 ただ、今回の場合は契約期間に合わせた終了ができるものと思いますので 他の派遣会社からの紹介は問題ないと思いますよ。 理由は「契約期間満了」でよいのですから。 短いと言われたら「元々短い契約期間だった」と言えば済む話です。 長期という基準が難しいですが、派遣会社では3ヶ月以上を言うことが多いです。 派遣先が言う場合は「1年、2年」くらいの長さを言っていると思いますが 契約期間が区切られている限りは、そこまでが一旦終了で、 質問者様が「どうしようか」と悩んでいても、派遣先から「更新なし」 と言われる可能性もゼロではないのが、契約期間なのです。 ですので、無理なら思いきって「更新しない」と言いましょう。 1ヶ月前には派遣会社に言ってくださいね。

• sinjou
回答No.4

派遣元が理解を見せてくれる具体例は、こんな感じです。 ・一つの作業に集中する必要がある、静かな職場は苦痛だった ・同時進行で5~10種類の事務処理を行う、動きのある職場は苦手と判明 ・実務が合わなくて、胃痛or吐き気が止まらない ・電話対応が、実は8割を超えており、紹介時の話と違う ・面接~配属直前時までの間、実は、問題社員の存在が、とことん隠蔽されていた ・データエントリーセンターなどの、密封空間に耐えられない ・蓋を開けてみれば、OJTの全くない営業事務がストレスで辛い

• KYS_XXX
回答No.3

過去にもあっての事ですから 悪い印象与えるでしょうね 違う派遣会社にすればいいだけですが… >環境面が辛く感じる 質問文読んでいて感じただけですが 納得しての契約の上、重要な理由でもないんでしょう? でしたら、どこ行っても同じじゃないんですか? 続けてみては?

annyy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無職期間を長くしたくないこともあり、 すべて満たす案件はないので、とりあえず環境は頑張れるだろうと 思って契約しましたが、思っていた以上に辛かったので。。 派遣の営業担当によく相談してみたいと思います。

• snk200
回答No.2

辞めて他の派遣会社でも探すのも手ではあります。 でも職場環境は入ってみないと分かりません・・・ 上を見ても下を見てもキリがないので、 どこまでならガマンできるか、線引きが必要です。

annyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場環境は入らないと何とも言えないんですよね・・・ 長く勤められる会社を希望しているので、 出来るだけ良い環境で働きたいと感じています。 まずは派遣の営業担当に相談して、よく考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

悪印象になるのは避けられません。人間我慢すべきところは我慢すべきです。

annyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは、派遣の営業担当に相談してみようと思います。