• 締切済み

長期勤務といって合格、しかし最初から10月までしか働けない。

今年の10月頃までの仕事を探していた所、派遣会社から仕事を紹介されて無事面接も通り勤務開始日を待っている状態です。しかし、自分としては長期派遣のつもりだったのが、説明を受けるうちに「給料は直接勤務先から振りこまれる」など、派遣社員ではなくどうやら契約社員としての就職らしいという事が分かりました。派遣会社からは「マネキンさんです」といわれましたがよくいみがわかりません。今まで短期派遣でしか働いたことが無いので契約社員という立場がどんな責任・ポジションの立場なのかわかりません。契約書などの書類は一切書いたり見たりしていません。 実は今年の11月頃に結婚の予定があり、派遣会社に「長くても10月頃までしか働けない、短期の仕事を繋げてもいいし、7~8ヶ月の長期でも構わない」と言ったところ、「丁度(私の)希望に合う販売の仕事があるが長期勤務が前提。最初から先方に10月までと言ってしまうとマイナス点として面接で落とされるかもしれないので、長期希望にしておいて、その時期になったら家庭の事情で辞めなければいけません、と言って辞めるのが得策だと思いますよ」と言われ、勤務先の面接でも長期希望と言って合格を頂きました。 過去に短期2ヶ月程度の派遣で同じ職種の仕事をしたことがありますが、短期派遣社員という事で正社員に比べて売り上げノルマなどは何もはなく、精神的にとても気軽に働けました。 しかし、今回の勤務先には一応個人の売り上げ目標があるらしく、面接の際にも売り上げについてはシビアに取り組んで行くことになるかもしれない、もしかしたら店長同様の責任のある仕事も出てくるかもしれない、と聞きました。しかも契約社員ということで、どの程度プレッシャーがかかってくるのか・・不安です。 また、勤務先には何も伝えてありませんが10月ごろに問題なく簡単に辞められるのか心配です。 私自身、社会人生活が乏しく現在の自分の状況は問題が無いのかどうなのか、正直分かりません。 このまま、とりあえず勤務開始して一生懸命仕事に取り組み、派遣会社に言われた通りその時期になって勤務先に退職の旨を伝えれば問題ないと思いますか? 派遣会社の担当者は「就職しても病気などですぐにやめる人もいるし、問題ないですよ」と言われました。 みなさんのご意見お願い致します。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

その契約社員というのは、期間はいつまでなのですか? まずそこを確認しておきましょう。 契約社員だと1年契約等もありますが、派遣社員のように1ヶ月、3ヶ月、 6ヶ月ということであれば、別に「長期」を気にせず、その契約期間までを しっかり働けばいいと思います。 もし期間が今年一杯だとか、来年の3月一杯だとかであれば、最初から 無理なのですから、派遣会社にしっかり言って断ったほうがいいでしょう。 契約期間の途中で辞めることって、けっこう大変な場合がありますが 契約期間終了で辞めることは、簡単なことなのです。 派遣会社は軽く「途中で辞めることができる」ようなことを言ってますが その時、派遣会社がそれをOKするという保証はありません。 まずは契約期間を書面で確認した上で、契約を決めてください。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

厳しい意見も出ていますが、派遣会社の人も他人事のような印象を受けますね。彼らは一人でも多くの人材を送り込みたいので嘘も方便、という感じで質問者を利用していますね。そういう就業者の心情を察しない営業・派遣会社から紹介を受けるのは考えたほうがいいかもしれません。 これはもう割り切るしかないですよ。割り切れずに悩むぐらいなら辞退したほうがいいでしょう。理由はそのまま派遣会社に言って下さい。おそらく営業は説得しようとあれこれ言ってきますが、これを説き伏せる必要もありますね。辞退するなら就業先の都合もあるのですぐに申し出ることですね。 派遣で長期というのはどのくらいの期間かというと明確な概念はないですが、就業先は1年以上と考えているところも多いかと思います。そういう意味では、10月までしかお仕事が出来ない、前述のように割り切って辞めることに不安を感じているならエンドのある仕事(短期)でつないだほうがいいでしょう。

回答No.3

あなたはウソをついて内定を取りました。 勤務予定先もいつでも首を切れる便利な契約社員を都合よく使いたいと思っています。長期なら正社員にすればいいのに。 派遣会社は「就職しても病気などですぐにやめる人もいるし、問題ないですよ」と言ってます。 これも 契約成立すれば 派遣会社にお金がはいるから 無責任なことを言っているんです。契約成立が目的です。後はどうでもいいんです。 みんなでばかしあいですね。 それなら あなたも割り切って10月までやってみるのもいいのかもしれませんよ。 ただ 長期と信じて教えてくださる人達を裏切って 短期なのにこんなにややこしいことまで覚えなくっちゃいけないの?という葛藤を乗り越えて 辞めますという言いにくいことを話すタイミングを見計らって・・・。 なんだか とっても面倒くさい・・。 わたしなら タイムリミットがあるのだから お手軽 お気楽に派遣に行って 結婚後の生活のため料理覚えたり 食器さがしたり 式の手配やエステなんか考えて 幸せに過ごしたいなぁって思いますケド。 どうかしら?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

全く問題ありません。 自分の思う一月ほど前に言って辞めれば良いです。 10月・・・、はその時に初めて言ってください。 就職退職の管理を派遣にしているのでそれで構いません。 それで構わないから派遣なのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うそを言ってこのまま就職するのには賛成できません。企業は社員教育に費用をかけてその改修を目論見ます。短期間で回収するのは困難です。相手にも重大な損害を及ぼします。企業は慈善事業をしているのではありません。

関連するQ&A

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 最初から長期ができないのに長期派遣を引き受けるのは駄目でしょうか?

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 ただいま就職活動中の32歳女です。11月から就職活動をしていて、書類選考や面接でもう20以上落ちました。事務職希望です。 一人暮らしですので、金銭的にもう限界で、1月くらいからは仕事を始めないと家賃も払えなくなってしまいます。 そこで、派遣会社で短期で仕事をしながら就職活動をと考えたのですが、紹介された会社が3ヶ月更新なのですが長期希望らしいのです。 時給もよく、家からも5分位の近さで大きな会社です。 トライアルが1ヶ月あり、その間は辞める派遣社員さんとの引継ぎがあるらしいです。その派遣さんは3年就業していたそうです。 できれば、引き受けたいのですが、そろそろ正社員としての採用の年齢もぎりぎりなので、凄く迷っています。 とりあえず、1年くらい派遣をやって来年のこの時期にまた就活も考えたり、もしくはそこは諦めて工場など誰でもできそうな責任のないライン作業みたいなのも考えてます。 長期派遣と知りつつ引き受けるのはやはり社会人としは駄目ですよね。 アドバイスお願い致します。 ちなみに27日まで派遣はまってもらっています。

  • 長期 派遣の契約期間って 通常は3か月契約を繰り返すのですが・・・

    派遣の契約期間について(長期) 派遣の契約期間について(長期) 10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7 派遣会社からは 「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が 初回契約となるがよいか」 と言わました。 ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く 勤めたいですし、派遣会社も派遣先も 派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。 でも 労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 今まで 派遣で仕事をしてみて 契約内容と違う仕事を押し付けられたり 残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で 帰った 酷い勤務先もありました。 今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに 問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが 泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので トラブルを避けたいです。 法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは あり得ることなのでしょうか。 実際勤務して 実は裏切られた、ということは もう無いようにしたいです

  • 短期で勤務した職歴について

    アルバイト・パートの面接で使う履歴書に書く職歴について困っています。 今まで派遣社員として働き、長期で勤務した後、数社仕事をしましたが 全て短期(一ヶ月以内)の勤務です。 繁忙期の臨時としての勤務もあれば、いわゆる派遣切りと言う形で 終えたところもあります。 長期で働いた所から間が空いているので、短期で仕事をした事を書くべきか悩んでいます。 短期の仕事も書いた方がいいのでしょうか? 書くとした場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短期の仕事が決まった後で長期の仕事を紹介されたら

    二ヶ月ほどの短期の派遣の仕事を紹介され、自分はやりますと言い、派遣先からもOKが出ました。 しかし就業開始の二日前に他の派遣会社から、長期の仕事を紹介されました。 勤務条件も良く、仕事内容も自分にピッタリで、すぐ顔合わせがあり、先方に気に入ってもらえました。 元々の希望も長期でした。 でも、やはり先にOKした方を断るのは身勝手と思い、長期の仕事は泣く泣くお断りしました。 私は一人暮らしで、ギリギリの生活をしています。 誠実な対応をしたと思いつつも、自分は要領の悪いマヌケのようにも思います。 もうすぐ短期の仕事の契約も切れますが次の仕事の見通しも立っていません。 もし短期の仕事が決まったあとで、長期の仕事を紹介されたらどうしますか? 何か理由をつけて短期の方は断りますか?

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 雇用保険(失業保険)

    今年9月末で3年半勤めた会社を退職し、10月中旬から派遣社員として現在の会社に勤めております。勤めて1週間ほど経った頃、派遣会社の方から、12月末までの短期の就業でしたすみませんと言われました!この契約内容(短期での就業)は、契約の際には言われませんでした。私としては、長期を希望していました。詳しく聞いてみると、派遣先の会社からは元々短期での依頼だったのに、派遣会社内での伝達が悪く、営業の方も知らなかったそうです。私としては、現在の仕事も慣れてきた頃であるし、このまま続けたいのが本音です。この様なパターンでは、会社都合での退職とできるのでしょうか?また、失業保険は降りるのでしょうか?

  • 派遣の長期勤務について

    月初だけの経理の仕事に就きました。 働いて三ヶ月目です。 最初の契約は一ヶ月で、次は三ヶ月更新になっています。 次の契約更新でこの仕事を辞めようと思っているのですが、 長期とは何ヶ月くらいの勤務を指すのでしょうか。 それとも契約期間満了だったら五ヶ月で辞めても問題ないのでしょうか。 契約更新と1度しかせずに派遣のお仕事を辞めた方いますか?

  • 現在勤務中の会社を辞めるタイミング

    現在派遣社員として、約2年半ほど勤めている会社にいます。 私は、紹介予定派遣の道を考えていて、今の派遣先を辞めたいと思っています。 派遣3人体制で資料作成の仕事をしていて、 現在は2人体制で仕事をしています。 そのもう一人の派遣社員の方は、隣の部署から会社の派遣期間更新の都合でうちの部署に回ってきました。 長期契約が基本の仕事なのに、自己都合により7月までしか勤務できなく、そのため仕事も半分ほどしか教育されていません。 現在派遣としての仕事をすべてできるのは私しかいません。 迷惑をかけずに辞めることなどできないかもしれませんが、 なるべく支障なく辞めたいです。 この場合どのように相談していけばいいか、アドバイスいただけたらと思います。 私は遅くとも9月、10月頃には辞めたいと思っています。

  • 勤務条件の変更

    7月から3ヶ月更新で長期のお仕事を始めました。 しかし、勤務二日目にして、いきなり勤務条件の変更を言われ動揺しています。 契約は週休2日のシフト勤務なのですが、来月より月~金勤務でと言われました。 シフト勤務の仕事を希望していたので、勤務条件が変更になるならば契約解除をと考えていますが、契約違反になるのでしょうか? ちなみに即日勤務だったので、派遣元からはまだ契約書類をもらってません。 すぐに派遣元担当者に相談したのですが、まずは自分で直接派遣元と話し合って下さいと言われました。 私としては、ぜひ派遣元立会いの三者で契約確認をしたいと強く伝えたところ、しぶしぶ一応派遣先に確認してみるとの事でした。 派遣元担当者の対応も不安ですし、やっと決まった仕事だったのですごくショックです。 どういった段取りで派遣先に話をすべきがアドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう