• 締切済み

長期勤務といって合格、しかし最初から10月までしか働けない。

今年の10月頃までの仕事を探していた所、派遣会社から仕事を紹介されて無事面接も通り勤務開始日を待っている状態です。しかし、自分としては長期派遣のつもりだったのが、説明を受けるうちに「給料は直接勤務先から振りこまれる」など、派遣社員ではなくどうやら契約社員としての就職らしいという事が分かりました。派遣会社からは「マネキンさんです」といわれましたがよくいみがわかりません。今まで短期派遣でしか働いたことが無いので契約社員という立場がどんな責任・ポジションの立場なのかわかりません。契約書などの書類は一切書いたり見たりしていません。 実は今年の11月頃に結婚の予定があり、派遣会社に「長くても10月頃までしか働けない、短期の仕事を繋げてもいいし、7~8ヶ月の長期でも構わない」と言ったところ、「丁度(私の)希望に合う販売の仕事があるが長期勤務が前提。最初から先方に10月までと言ってしまうとマイナス点として面接で落とされるかもしれないので、長期希望にしておいて、その時期になったら家庭の事情で辞めなければいけません、と言って辞めるのが得策だと思いますよ」と言われ、勤務先の面接でも長期希望と言って合格を頂きました。 過去に短期2ヶ月程度の派遣で同じ職種の仕事をしたことがありますが、短期派遣社員という事で正社員に比べて売り上げノルマなどは何もはなく、精神的にとても気軽に働けました。 しかし、今回の勤務先には一応個人の売り上げ目標があるらしく、面接の際にも売り上げについてはシビアに取り組んで行くことになるかもしれない、もしかしたら店長同様の責任のある仕事も出てくるかもしれない、と聞きました。しかも契約社員ということで、どの程度プレッシャーがかかってくるのか・・不安です。 また、勤務先には何も伝えてありませんが10月ごろに問題なく簡単に辞められるのか心配です。 私自身、社会人生活が乏しく現在の自分の状況は問題が無いのかどうなのか、正直分かりません。 このまま、とりあえず勤務開始して一生懸命仕事に取り組み、派遣会社に言われた通りその時期になって勤務先に退職の旨を伝えれば問題ないと思いますか? 派遣会社の担当者は「就職しても病気などですぐにやめる人もいるし、問題ないですよ」と言われました。 みなさんのご意見お願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

その契約社員というのは、期間はいつまでなのですか? まずそこを確認しておきましょう。 契約社員だと1年契約等もありますが、派遣社員のように1ヶ月、3ヶ月、 6ヶ月ということであれば、別に「長期」を気にせず、その契約期間までを しっかり働けばいいと思います。 もし期間が今年一杯だとか、来年の3月一杯だとかであれば、最初から 無理なのですから、派遣会社にしっかり言って断ったほうがいいでしょう。 契約期間の途中で辞めることって、けっこう大変な場合がありますが 契約期間終了で辞めることは、簡単なことなのです。 派遣会社は軽く「途中で辞めることができる」ようなことを言ってますが その時、派遣会社がそれをOKするという保証はありません。 まずは契約期間を書面で確認した上で、契約を決めてください。

• 236735
回答No.4

厳しい意見も出ていますが、派遣会社の人も他人事のような印象を受けますね。彼らは一人でも多くの人材を送り込みたいので嘘も方便、という感じで質問者を利用していますね。そういう就業者の心情を察しない営業・派遣会社から紹介を受けるのは考えたほうがいいかもしれません。 これはもう割り切るしかないですよ。割り切れずに悩むぐらいなら辞退したほうがいいでしょう。理由はそのまま派遣会社に言って下さい。おそらく営業は説得しようとあれこれ言ってきますが、これを説き伏せる必要もありますね。辞退するなら就業先の都合もあるのですぐに申し出ることですね。 派遣で長期というのはどのくらいの期間かというと明確な概念はないですが、就業先は1年以上と考えているところも多いかと思います。そういう意味では、10月までしかお仕事が出来ない、前述のように割り切って辞めることに不安を感じているならエンドのある仕事(短期)でつないだほうがいいでしょう。

回答No.3

あなたはウソをついて内定を取りました。 勤務予定先もいつでも首を切れる便利な契約社員を都合よく使いたいと思っています。長期なら正社員にすればいいのに。 派遣会社は「就職しても病気などですぐにやめる人もいるし、問題ないですよ」と言ってます。 これも 契約成立すれば 派遣会社にお金がはいるから 無責任なことを言っているんです。契約成立が目的です。後はどうでもいいんです。 みんなでばかしあいですね。 それなら あなたも割り切って10月までやってみるのもいいのかもしれませんよ。 ただ 長期と信じて教えてくださる人達を裏切って 短期なのにこんなにややこしいことまで覚えなくっちゃいけないの?という葛藤を乗り越えて 辞めますという言いにくいことを話すタイミングを見計らって・・・。 なんだか とっても面倒くさい・・。 わたしなら タイムリミットがあるのだから お手軽 お気楽に派遣に行って 結婚後の生活のため料理覚えたり 食器さがしたり 式の手配やエステなんか考えて 幸せに過ごしたいなぁって思いますケド。 どうかしら?

• wsws
回答No.2

全く問題ありません。 自分の思う一月ほど前に言って辞めれば良いです。 10月・・・、はその時に初めて言ってください。 就職退職の管理を派遣にしているのでそれで構いません。 それで構わないから派遣なのです。

• zorro
回答No.1

うそを言ってこのまま就職するのには賛成できません。企業は社員教育に費用をかけてその改修を目論見ます。短期間で回収するのは困難です。相手にも重大な損害を及ぼします。企業は慈善事業をしているのではありません。