• 締切済み

契約の変更に従わなければ仕事紹介しないと言われました。

派遣会社へ登録に行き、その場で条件に合う仕事を紹介されました。 特に重視している 休日・勤務時間 の条件と、家庭と仕事の両立の為 残業がほとんど無いという条件が気に入ったのですが・・・・・・ その後、派遣会社の営業担当さんから連絡があり 「実は、残業が30時間以上あって 就業途中に部署移動があるかも。 就業途中に勤務時間や休日の変更される可能性もある。」と言われました。 契約内容が変わった場合、当然、契約のやり直しor契約更新を断る という選択も出来るはずなのに、その担当さんは「契約内容が変わった 後も勤務を続けると約束してくれる方にしか仕事紹介出来ません。」 と言います。何だか 納得出来ません。。 これでは 契約の意味が無いし、派遣で働く利点も半減します。 「そんな理由で紹介出来ないなんてオカシイ。」と抗議しましたが、 取り合ってもらえませんでした。 こういったことは、派遣の法律に違反しているのでは?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!! それと、こういうことは どこに相談すれば良いのでしょうか?? (まだ 実際に就業しているわけではないので、その派遣会社の相談 窓口等も利用出来ないのです。)

• 派遣

みんなの回答

• hiko3323
回答No.5

「では、お断りします」と言って、別の派遣会社に登録して下さい、 こんな派遣会社に付き合ってると、今後もズルズルと同じような押し付けが来ますよ。

• kiskfry
回答No.4

就業前の案件情報・要件ですので双方に問題は無いかと思われます。 途中で話が変わったことから、質問者様は疑問に思う点があるのだと思いますが 実際問題として話を進めるうちに派遣先からの要求が増えたり 面接に行ってから派遣もとの営業も知らない情報を言ってきたり 最悪、入ってから事前と違うことをさせられたりもありえます。 面接に行く前に分かってよかったと考えたほうがいいと思います。 話が途中で変わろうとも契約前です。 まだ何も約束はしてない状況ですので、嘘も約束反故もない以上 もちろん契約違反・法律違反にも当たりません。 状況が変われば、更新しない・見直したい・勤務を続けないというのは 派遣先としては迷惑です。 変更がありうることが現時点で分かっている以上 それに対応できる人に来てもらい、人の入れ替えや引継ぎによるコストや進捗遅れを無くしたいからです。 後は、派遣社員・派遣元・派遣先の契約上1ヶ月前告知が必要になる為 急な変更に対応できないことも今回の場合デメリットとなります。 それも踏まえて、変更後も就業を続けられる人が募集要項の必須項目なのです。 この例では、すべての派遣会社・営業マンが同じことをする(言う)でしょう。

• coffeecan
回答No.3

派遣会社の担当さんは、「派遣社員をよこしてくれ」という企業からの注文をとってきて、それに基づいてスタッフを派遣して初めて「営業成績」になります。なので、今回の担当のように派遣社員のことなど微塵も考えない、「募集する企業側の手先」タイプの人は結構いますね。 募集時点でこういう話をしてくるのでは、契約後も企業の無理難題を派遣会社担当が間に入っていろいろごり押ししてきて、派遣社員だけが苦労すると思います。担当もそれが分かっているので(企業に逆らえないので)、無理難題を聞いてくれない人には仕事を紹介しないと、暗に「あなたにはこのお仕事はお勧めできません」と言ってくれていると思いますよ。ひょっとしたら担当さんも募集企業の人を上手くコントロールできなくて苦しんでいるのかも知れません。 私だったらこんな無理を言う企業+その言いなりになるしかない派遣会社担当がかかわる仕事には契約しません。 当方も企業側の無理難題で苦労して前の派遣会社が中立の立場に立ってくれず企業よりだったので、見切りをつけました。今別の派遣会社にお世話になってます。派遣社員のフォローも良く、派遣会社を変えてよかったです。 質問者様も、その仕事・その派遣会社だけしかないわけではありませんので、あまり追いすがるようなことはせず、気持ちを新たにまた探すほうが良いと思います。

• takuya1663
回答No.2

たまたま類似した業界などで人事等採用や関連会社に派遣部門もある実務を担当したに過ぎない者です。 派遣という契約や雇用形態の性質上、これはパート、アルバイトとして勤務されている方と同様かと思いますが、期間の定めのない、いわゆる正社員やある仕事の完了をするという職業を除き、1年を超える契約は禁止されていることを前提として考えた場合ですが、契約内容や派遣先が変更になれば更新満了に満たない期間としてもあくまでその派遣先における仕事に関する契約などは当然変わるのが当たり前かと思います。 それを納得しないあるいはまさに契約内容が変更となりご自身が契約に合意しなければ契約など派遣会社とご自身の双務契約である以上、契約が変わることで条件や仕事内容に納得しない場合は当然ご自身が契約をしないということができて当然で、しかもその契約内容や条件の変更に従うことがないと紹介しないという条件で、いわゆるお互いの契約が成立しないのは当然かと思います。 契約満了に関して、その時点で条件や待遇が合わないのであれば自ら更新をしないということが可能なのは当然で、逆に「契約更新を継続しない」のであれば、仕事を紹介しないということは契約期間などを仮に1年以上などや、極論になりますが、更新を継続して今後もこのまま…ということは事実上、契約期間がないと誤解されても不思議ではないと思います。 契約期間が可能な限り続けないといけないのであれば事実上、期間の定めのない、いわゆる正規雇用や正社員と変わりないという過大な解釈もできなくはない面があると思います。 詳細や背景等が分からないので、決して断言できませんが契約が事実上無効にするにはご自身がその契約更新をしないことで可能かと思います。 それを何かを条件として更新や契約を無効にできなくするということ自体本来ありえないかとお察しいたしますのでご自身に非があるとは思えませんし、当然のことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。 ky

回答No.1

すでに派遣契約を締結しているのにご質問のような話が出たとしたら「派遣会社からの勝手な契約条件」ですから、契約は無効と主張して就業しなければ良いだけです。 Barbie0320さんには何の責任もありません。 契約締結前に「契約変更がありうる」という説明であれば、それなりに状況説明の追加があっただけだと思います。 条件が受け入れられるものならばそのまま契約し、受け入れられなければ契約は不成立になります。 法律違反以前に「そういう条件だったら働けない」ということでよいのでは? そこしか派遣会社がないという状況とも思えません。 意味不明な点があります。 補足をお願いします。

Barbie0320
質問者

補足

納得いかない点は・・・  >契約内容が変わった場合、当然、契約のやり直しor契約更新を断る  >という選択も出来るはずなのに、その担当さんは「契約内容が変わった  >後も勤務を続けると約束してくれる方にしか仕事紹介出来ません。」 と言われたことです。 通常の派遣なら、契約内容が変わって条件に合わなくなれば 契約更新 しないという選択が出来るはずなのに、それが出来ないという点です。 重視している 休日・勤務時間の条件がバッチリ合っていたので 「残業は出来る限り協力するので ぜひ就業したい」と言ったのですが、 担当さんに「契約条件の変更にも必ず協力して更新を続けてくれない なら 今の条件でも仕事紹介出来ません」と言われたことに関して 納得いかないのです。 つまり・・・・・・ とりあえずは今の条件で就業して、契約途中に条件の変更があった場合 契約の更新を見直したい。変更条件によっては勤務を続けられない。 という当然の主張が通らないのはオカシイと感じました。