解決済み

突然の契約終了に困っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4171290
  • 気になる数0
  • コメント数0

今週突然、派遣会社から現在の勤務は今月で終了になります。とのこと!これは、派遣会社がとある所からの指導が入り、改善命令がでたらしく、私のしている契約内容で就業させるのはまずいらしく、詳しくは教えてもらえませんが、正直は私としたら
いきなり過ぎて戸惑っています。その後、派遣先の方と話し、派遣先としては継続して働いて欲しいとの事で、今と同じ条件なら派遣会社を転籍して引き続き就業して欲しいとの事。 今と全く同じ条件で派遣会社を移籍できるなんて言うことは可能なのでしょうか?
初めて登録した派遣会社でもう4年程、現在の派遣先で働いていますが、派遣会社の都合で契約を終了されるのは、仕方ないことなのでしょうか?
正直、今の派遣会社には他の仕事を斡旋してもらうのは不信感があります。又、派遣という立場と言うのは、こうも簡単に仕事をが無くなるのか!というやりきれない思いでいっぱいです。
今の派遣先に直接雇用してもらいないか相談するのは
まずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

似た様な境遇にあります。
私の場合は以前から、言われていて派遣先が変わると思っていました。
ところが、次の派遣先について具体的なアクションないので
問い合わせしたところ、1ヵ月間待ってくれ、その間給料はなし!
信用できないので、ハローワークで正社員募集の求人を探してます。

>>今と同じ条件なら派遣会社を転籍して引き続き就業して欲しいと事。
>>今と全く同じ条件で派遣会社を移籍できるなんて言うことは可能なのでしょうか?
同じ条件というのは、派遣先の支払条件が同じと言うふうに考えておいた方が無難です。
派遣会社がどの程度のマージンを取っているかは各社事情でしょうから受取額が減ることもあり得るのでは?

>>今の派遣先に直接雇用してもらいないか相談するのはまずいでしょうか?
正社員への登用制度があるか聞いてみたらどうですか?
その会社の社員になるには、人事部で決めることが殆どだと思います。
小さい会社ならば融通がきくかもしれませんが、大きくなると人事部が
首を縦に振ることはないでしょう。

もう半月しかないので、転籍先を紹介してもらって、条件面を詰める方が先決だと思います。
あり得ないでしょうが給料が上がるかも知れません。

今の職は確実にしてから、次の方法を考えないと、直ぐに職は見つかりません。
お礼コメント
noname#70581

HAL007さん、早速のご回答ありがとうございます。

>>もう半月しかないので、転籍先を紹介してもらって、条件面を詰める方が先決だと思います。
HAL007さんのおっしゃる通りです。ただ、現在の派遣会社に不信感が強く今後の相談をするべきか悩んでいます。担当営業さんからは(派遣会社の)周初めに話しがあり、週末には連絡をいただける予定でしたが連絡は無く、転籍先の紹介も現在の派遣先から頂いた提案なのです。正直やりきれないと言うより、腹立たしいきもちでいっぱいです
しかし、なんやかんや言っても私も行動しなければ何も始まりません!
早速、週明けにでも現在の派遣先に相談してみようと思います。

HAL007さんありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 20:24:44
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

私の今の派遣先で実際あったことなのですが、とある派遣会社から
派遣されている女性が、丸3年就業した時点で派遣会社からは籍を抜き、
会社と直接契約をしていまでも働いています。そうなってから1年です。
就業先が継続勤務を望んでいるのならできないことでは無いと思います。
まずは直属の上司に持ちかけて、人事に話を通してもらう、というのが
一般的な流れになるかと思います。
(いきなり人事に行くのは避けた方がよろしいかと)

ただし派遣社員でいる時より手取り給は少なくなるものと覚悟は
しておいた方がいいと思います。
お礼コメント

totomatsuさんへ
 ご回答ありがとうございます。
質問をしてから、数日経ちますが・・・現在もまだ派遣会社、派遣先、転籍先候補の派遣会社との話し合いが続いている最中です。
派遣先に直接雇用の話しを相談したところ、即雇用と言うのは難しいとの事でした。
話し合いの回答を待ちたいとおもいます。
totomatsuさん、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 23:17:38
  • 回答No.2

> 今と全く同じ条件で派遣会社を移籍できるなんて言うことは可能なのでしょうか?

派遣先が測定の派遣社員を指定して契約する事は、禁止されていますが、実際には可能です。

それから、待遇面ですが、
時給面では可能だといえますが、健康保険、有給休暇などは同じ待遇とはいえないと思います。

○健康保険
派遣会社によって、加入している健康保険組合が異なる事もありますので、負担率が変更する場合があります。

○有給休暇
4年継続勤務という事でしたら、年間15,6日程度発生するのでしょうか。
次年度は有給休暇の発生日数が減ってしまうと思います。
これは、今回、新たな派遣会社と契約すると、半年勤務後に有給が発生する事、質問者様の有給の起算日なども考慮してどの程度の損失があるか考えてみて下さい。

保険や有給などの面を考慮した上で、時給アップをお願いしてみる良い機会かもしれません。

> 派遣会社の都合で契約を終了されるのは、仕方ないことなのでしょうか?

詳細が不明ですので、なんとも言えませんが、契約内容を変更すれば、引き続き就業する事が可能じゃないかと、個人的には思います。
ですが、指導を受ける様な派遣会社と縁をきってしまういい機会だったと思って割切ってしまうのがいいですよ。
もし、派遣先に他社からの派遣社員の方がいらっしゃるのでしたら、派遣会社の対応に対する感想を聞きだして、好感をもった派遣会社と契約できるよう、派遣先の担当者に相談してみてはどうでしょうか。

> 今の派遣先に直接雇用してもらいないか相談するのはまずいでしょうか?

今回、4年継続勤務しているのに、派遣元の転籍を持ち出されたという事から、余りそういう期待は出来ないかなしれないという印象を質問文からは受けますが、こればかりは、実際の勤務先の雰囲気が解らないので、返答は難しいです。
あくまで低姿勢に相談を持ちかけてみる程度は可能だと思います。
後、現在の派遣先で、派遣社員から正社員に登用された方はいらっしゃいますか?
慣例的にそういった事が難しい企業もありますので、そのあたりも空気読んでから、相談した方が良いと思います。

それから、派遣元へは、以下の要求が可能かと思います。

○有給が消化できないのであれば、有給の買取が可能かどうか。
○契約終了を宣告されたのが、契約終了の30日より以前でないのであれば、解雇手当等の請求。
お礼コメント

lemo_nadeさん早速のご回答ありがとうございます。
又、健康保険・有給休暇に加え時給アップの交渉や、派遣元への
要求事項に至るまでの具体的なアドバイス、本当にありがたく、なんだかパワーが湧いてきました!
話し下手で、交渉事は苦手な私ですが、いただいたアドバイスを活かせるよう、派遣先にお時間を頂いて相談をしてきます。
lemo_nadeさんありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 20:54:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。