• ベストアンサー

派遣と契約社員

5年近くも単発・短期の派遣や臨職が続きました(正社員や長期を望まない瞬間はありませんでした)。もう34歳で正社員が難しく契約社員か長期案件で働きたいです。 (1)契約と(2)派遣は、一長一短あると心得ていますが、 各メリットとデメリットを比較し、同じ立場ならどちらを優先しますか? ◆近い将来的には、予定はないものの家庭を持つ事を優先したい、  が、何らかの形で仕事もしたい。可能なら扶養外勤務で。 ◆いつでも働ける様、能力が歳相応でないと自覚している為、  今の内に経験に裏打ちされた自信をつけたい。 ◆経験は仕訳程度の経理6年以外は入力が主 1は 個人対組織の為か 派遣より雇用状況が悪い(語弊がありますがこき使われやすい等)と聞き心配な反面、 経験を積むという意味では仕事の範囲が広い(?)、と思いますが、 契約切れの時、歳を重ねている上ゼロからの就活を要する事が心配。 (綱渡りという点では派遣も同じですが、別案件の可能性が残るかと…) 2も私の場合不利な面で大差はないですが、 最近は登録さえ年齢制限がある様で、 登録先(今の2社は長期は難しい)を増やし そこで実績を積むべきか日々迷っています。 1も2もこの歳で経験を積ませてもらう事さえ甘いとは痛い程経験してます。 逆に正社員からは、''ただのコマ扱い''されても上手く昇華する事も必要だと覚悟してます。 正社員を今何としても得る事が最善だともわかります。 独身なのに5年近い長期案件離脱という決定的な不利要素がある為、妥協も必要かと思いました。 意図が伝わるか不安ですが、 1・2のメリットとデメリット、どの部分を採用しどれを我慢するのが将来へ繋がると思いますか。 他に気付いていない各々の特徴も教えて頂けると助かります。 (「この歳で独身でブランクありで就活中」自体珍しく、もし同じ状況の方がおられたら参考にし易いのですが)

noname#16574
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.2

再び失礼します。書いておられる内容から読み取れるfkkroohiさんの真面目で前向きな様子から、是非うまくいくように頑張って貰いたいものですね。。 >上記の契約社員の時源泉徴収票等の提出をしましたが、 >年調など正社員と同じではないのでしょうか。 現在は「契約社員」の明確な定義が曖昧なので、前の書き込みでは決めつけてしまいましたが、これは私の書いた契約社員(=個人事業主)では有りません。これでは単に会社の都合の良い契約に縛られた臨時雇いになってしまっていると思います。派遣会社任せか契約会社任せなのかの違いだけでしょう。派遣会社は何とか何処かにfkkroohiさんを売って儲けようとしますが、契約会社は自分の会社に必要では無くなったらポイです。それなら少なくともfkkroohiさんを売る事を主眼に置く派遣会社=派遣社員のほうが数倍良いですね。また、fkkroohiさんの書き込みをみると、やはりどう考えても正社員のほうがいいのでは? >それ以前に、34歳独身女性という時期的にも特有の高いハードルがあり >''無理''との思いが強いです。 お気持ちと状況は良く分かります。確かに普通よりは厳しいでしょう。だけど、そんなに自分はダメそうですか?そういうところが採用試験に影響しているとも思えます。例えば目ぼしい会社の採用試験で提出する履歴書&業務経歴書等も、それだけではなく自分をアピールする別紙等を添付したりした事は有りますか?自分の条件がキツイという認識が有るならそれぐらいしないとダメですよ。就職活動は提出する書類も面接での態度も「こんな私でもよければ採って下さい」というのは話になりません。「私はこんなにやる気があります。是非働かせて下さい」というのが本筋でしょう。お金も無駄な時間も必要な訳では無いと思うので、今一度、正社員でチャレンジしてみては如何でしょう。。。最後に >仕事をする以上、根拠ない自信でも持つ事の重要性 これは、対外的にも自分自身の為にも非常に重要な事ですよ。自分を信じる事にも繋がります。 頑張って下さい!

質問者

お礼

再びありがとうございます。 契約社員について読み違えていたみたいですね。 教えて頂けてよかったです。 正社員と派遣や契約社員と求人を探す度、就活中毎日毎日、 というか1日の中でも何度も行ったり来たり自分の中でしています。 自分1人の人生と考えると、正社員で揺るぎない基盤を築かなければ何も始まりません。 近い将来家庭を持てたとすると、 フルタイム(社保をかけられる就業時間)勤務を希望という点にかわりはないのですが、 重責を伴う正社員として器用に両立できるかという不安が消えません。 誤解しないで下さい。 非正規社員は責任がない等と軽い気持ちがあるのではなく、 何というか、派遣だからと割り切る事ができないというか。 一方で、 不本意ながら単発短期であっても、派遣や臨職を経験して、 気持ちの上で自分が正社員ではなく派遣等の1スタッフに過ぎないという事を忘れて(?)、 時に生真面目にやってしまい、 「ここまで考えなくてもしなくても良いのにバカだな」 「周囲もしんどいかも」等々と思うもう1人の自分がいます。 適度に手を抜くというか、仕事に入り込みすぎず(認められる範囲内の)雑談もしながらするのが下手です。 でも、(これが私の甘いところなのですが) 補助的業務プラスα位の仕事以上は務まらないかもと 冷静に自分を見ている部分があります。 アシスタントだけど自分の担当が明確にあったり、 その業務も周囲も大事だと認識していて欲しいというか。 それだけでも十分と思えるというか。 色々迷っている殆んどは自分の器を無視した理想に過ぎないのかと。 甘いですよね。 正社員求人では、なかなか「ここが最後」と思える企業がない事も、 手を出せずにいる一因にもなっています、実は。 就活では謙虚さは必要ない、という事も今回教えられました。 極力、求人を見る時は職種(仕事内容)にこだわり雇用形態は二の次にはしているのですが。 最後は1つに絞る事も必要ですね。 書類では面談で取り上げられるキッカケ作りに重点を置いて、 面談で詳しく上手くアピールできたらと思っているのですが。 面談で話す事がなくなったら、との思いからです。 考えると次々出てきてしまいます。年代的に仕方ないですが。 もっとシンプルに考えるべきかもしれませんが、性格的にできなくて。 何とか頑張ってみます。長くなってすみません。

その他の回答 (2)

• mac005
回答No.3

>もう34歳で正社員が難しく契約社員か長期案件で働きたいです。 質問の意図と若干ずれますが、あえて---。 質問者さんが「正社員」を一番と思っていらっしゃるのでしたら、とりあえず現在、契約か派遣で就業することになっても、こちらはあきらめないで就活を続けられたほうが良いと思います。 地域事情にもよりますが、一般には転職年齢は35歳くらいまでっていわれていますけれど、これは企業側がこの年齢以上の方の採用の際にはマネージメント能力を求めることが多いからであって、実際に35歳以上でも管理者能力を問われることなく転職をする人は結構います。 もし書類選考でいつも落ちてしまうということでしたら、履歴書や職務経歴書の書き方に一工夫したりですとか、いろいろ考えられることはあると思います。最近はハローワークでもそういった相談を受けてくれますし、ハローワークの求人も選択肢の一つに加えても良いと思います。 質問者さんは、とてもまじめな方という印象を受けます。 ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

励ましありがとうございます。 35歳以上に求められる管理能力やマネージメント能力以前の問題なんです、実は。 現場・実務レベルが歳相応でない為、この歳してまだ教えてもらわないとできない職務内容が多いです。 例えば、経理では(企業経理の経験が殆んどない為)、 営業事務は勿論、売掛金管理や請求書発行の経験がありません。 でも、企業の経理の求人は、殆んどがこういう仕事内容で、 20代前半なら未経験やスキルがなくても受け入れられると思うのですが、 35歳近いとなると、チョットと思いますよね… 新聞・ハローワーク・ネットありとあらゆる求人媒体を見ていますが、 良質(?)な求人が、特に正社員ではなくて 派遣で妥協しても、派遣会社も千差万別で、 派遣元・営業担当・派遣先と信用できるというか、誠意が感じられる所が最近は少なくて、 「中身のないこんな私だから軽く扱われるのかな」 (一度言われた事があるのですが)「営業との交渉力がないから派遣は向かないのかな」等々 自分で自分を否定し追い込む一方です。 もっと良い意味で気楽に適当に考えられるといいのですが。

• Assy
回答No.1

>正社員を今何としても得る事が最善だともわかります。 と書かれていますので、あえて「正社員が良い」という話は無しとして、、 「契約社員」というのは、個人で会社と契約する個人事業主を指していて、「派遣社員」というのは派遣会社から仕事を斡旋してもらい、派遣会社から給料を貰う方式の事を指しています? その前提で書きますが、、個人事業主は営業・請けた仕事への責任・納税等々全部自分でやりますので、自分の力とやり方次第です。収入も派遣会社を経由するより良いのが普通です。お客との信頼関係も一派遣社員より大きいでしょう。結局個人商店と同じです。ですので、 >派遣より雇用状況が悪い(語弊がありますがこき使われやすい等)と聞き心配 >契約切れの時、歳を重ねている上ゼロからの就活を要する事が心配 という弱気と自信の無さでは厳しいです。 一方、派遣社員は、結局派遣会社が売る商品になりますので、商品価値が無くなるとすぐ売って貰えなくなります。自分が売れる商品の時はいいですが、全て他人任せなだけに、売れなくて捨てられた時はキツイです。おっしゃる通り一長一短ですが、根本的に「自分の事は自分で何とかする」のと「他人に任せる」の大きな違いが有ります。 どちらを選ぶかはその人のタイプと考えによりますので難しいですね。。 ただ、fkkroohiさんご自身は何を優先したいのか不明ですね。。 収入?仕事の内容?それともとにかく長期で、という事ですかね。 「とにかく長期」という事なら、派遣は望み薄、個人事業主なら自分のやり方次第、(ホントは正社員が一番)、という結論になってしまうと思いますが。。

質問者

お礼

現段階では、1収入 2仕事内容 3長期では、2・3>1です。2と3は正直どちらとも言えないというか同じ位です。 とにかく短期では経験として認められないし自分の為にもならない。 仕事内容も経験が足りないと思っている為、歳相応のスキルを身につけたい。 >という弱気と自信の無さでは厳しいです。 アドバイスを頂いて気付きました。 契約でも派遣でも最終的には「売れる商品」でなければ切られる事にかわりないですよね。 派遣での別案件の可能性も、切られた記録が残れば紹介も減るし。 以前契約社員で、勤務時間や仕事の比重的に行き詰った際、 社員ばかりで相談できる人がなく、派遣だったら…と思った事があり、 同じ経験をする不安を抱きすぎていたかもしれません。 直接雇用(契約)と組織が間に入る(派遣)という利点、 後がない(契約)と給与等いわゆる待遇や心理面の負担の大きさ(派遣)という欠点、 を主に考えていました。 仕事をする以上、根拠ない自信でも持つ事の重要性を再認識した思いです。 書類選考落ちが続きモチベーション維持で精一杯でした。 >「とにかく長期」という事なら、派遣は望み薄、 教えられました。無知でした。 >個人事業主は営業・請けた仕事への責任・納税等々全部自分でやりますので、 上記の契約社員の時源泉徴収票等の提出をしましたが、 年調など正社員と同じではないのでしょうか。 正社員が一番ですよね… 企業経験がわずかで(病院や学校での事務、銀行での入力でした)、 長期案件離脱が長くなってしまった為、 圧倒的多数の企業の正社員求人に手が出ません。 それ以前に、34歳独身女性という時期的にも特有の高いハードルがあり ''無理''との思いが強いです。 タイプ的に、自分でも明確な判断がつかないのですが、 器用に渡り歩く事が苦手なので派遣は向かないかと思う案件もあります。 他人任せは、良くも悪くも疑ってしまう時もあるので契約社員が向いているのか。 まだ明確に結論が出せませんが、アドバイスを参考にじっくり考えようと思います。